示談が成立する前に入金されることはあり得ますか?

このQ&Aのポイント
  • 弁護士からの連絡がなく、現在の状況が分からないため示談金の支払いが先行する可能性があるのか不安です。
  • 弁護士介入後に保険会社から提示された金額から上乗せされない可能性があるのか心配です。
  • 法的知識がないため、弁護士の信頼性や示談の進め方について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談が成立する前に入金されることはあり得ますか?

示談が成立する前に入金されることはあり得るのでしょうか? お世話になっております。今回は示談金について相談させてください。 事故に遭い、治療を行いましたが痛みが全て取れず、相手の言う金額に納得できなかったため姉の知り合いの弁護士にお願いすることになり、依頼いたしました。 その弁護士は全く連絡を入れて来ず、メールを何度送っても返事がないため確認したところ、知らない間に事務所を移籍していたことが判明。 移籍前の事務所に電話番号を聞き、連絡したところ、「ああ、連絡していませんでしたか?すみませーん」とのこと。 こんな弁護士だとわかった上で相談に乗って下さい。 5月下旬に弁護士からメールがあり、「後遺障害には該当しないとの結果でした。異議申立て・訴訟・示談どれになさいますか」との連絡でした。しかし全く同じ日に相手方の保険会社からハガキが届いており、自賠責保険金お支払いのご案内(委任者様用)と書かれており、「受任者殿のご請求にもとづき、お支払いをしましたのでご案内申し上げます」とのことでその弁護士にすでにその金額を支払った旨が書かれてありました。 数日前に弁護士に現在の状況を確認したところ(その時に事務所の移籍が発覚しました)、現在こちらから示談の金額を提示していますが、コレ以上引き上げるのは厳しい状況です。再度相手方からの返答待ちですと言われました。 示談だと言ってもいないのに既にお金が支払われることはあり得るのでしょうか? 金額が先に支払われ、その後に足りないと申し出て、さらに追加で支払ってもらうよう交渉してもらう、ということでしょうか? そしてもう一つ。無知で申し訳ありません。 弁護士が介入すると、弁護士基準での計算となると伺ったのですが、弁護士が介入しているのに弁護士が入る前に保険会社から提示された金額から1円も上がらないということはありえますか? どうにもその弁護士が信用できず、完全放置されていて面倒なので何もせずに勝手に示談を行った…なんてことじゃないかとどうしても疑いの目を向けてしまいますが、私は法の知識が全くないためどうなのか判断できません。 こんな知識の足らない私ですが、どうか詳しい方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

まず自賠責から出せる金額を支払い、それから任意保険分の交渉という流れでしょうか。 弁護士でなく当事者に支払いのはずです。そこが少し疑問です。 治療費、自動車の修理代、その間の代車費用など、すぐ支払いが必要なものは、示談前でも、順次貰えるはずです。出し渋ると、感情を害してあとの慰謝料の部分でもめますから、ここまではすんなりと行くはずです。  人身事故の場合、治療に掛かる金額が確定し、後遺症の有無と、後遺症がある場合、それをどうするかを話し合った後に示談でしょう。後遺障害うんぬんは、医師の判断ならともかく弁護士や保険会社が下せるものではありません。ちょっと駆け引きされている印象です。  示談書は、最後に本人の署名と印鑑がいりますから、弁護士が勝手に示談はまずないでしょう。  この場合、依頼人のためにたくさんお金を取るのが腕のいい弁護士です。提示額よりたくさん取れなければ、弁護士失格です。  とりあえず人身事故の交渉は、怪我をさせた方が弱い立場です。交渉に時間がかかって困るのは相手のほうですから、あわてず、じっくりと交渉しましょう。

kuronekohompo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、すぐに支払いが必要なものに関してはすでに支払っていただきました。 弁護士に全てを一任する(選択する場合はこちらに確認することを前提として)とのことだったので心配だったのですが、そうですよね、勝手に示談がすむなんてことはないですよね。 弁護士が介入する前に提示された額は保険会社での基準であり、弁護士が介入すると弁護士会基準を適応できると伺っていたので、1円も上がらないのは少し変なのかと思いましたが…法に詳しくないため、弁護士には聞けずにいます。 まぁ全く金額が上がらないと言われたので、弁護士の腕が悪いと判断してもいいですよね。 詳しくご回答いただき助かりました。どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

裁判の結果など気にせず 弁護士報酬をいかに多く取るかが弁護士の仕事です。 この点だけはしっかりと頭に叩き込んでください。 依頼者に代わってしかKりお金をとってくれる弁護士などどこにもいません。 確実に言えることは 事故の示談交渉は 圧倒的に加害者に有利です。 加害者の立場は圧倒手に強いのです。 いかに交渉に時間がかかっても 加害者は痛くも痒くもないですから。 被害者はいかに早く妥協するかが命です。

kuronekohompo
質問者

お礼

確かに弁護士はかなり適当な方もいると伺いました。 弁護士からしてみれば、弁護報酬をとれればそれでいいのですよね…再確認させていただきました。 早く妥協すれば、争うこともなく向こうの言うがままを受け入れることになるのではないでしょうか…。 加害者が有利という状況は異常ですね。法の世界というのも信用に欠けるものなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 示談について。対応。

    個人間の示談で損害を受けた額 帳簿等の提示を相手に見せずして 相手が誠意として持ってきた金額を受け取り、さらにはその相手の会社社長も別で呼び、 そこでも帳簿等の提示を相手に見せずして受け取りました。 その後に相手が弁護士をたてたようで 弁護士から開示請求があり応じましたが1か月以上連絡していません。 この場合、正当な請求金額に変わるということが考えられるんですよね?

  • 示談交渉

    追突事故 過失割合0:10の被害者です。 むち打ち症になり通院を続け、示談にむけて話を進めております。 保険会社からの提示金額は 治療期間207日×4200円×80%位の金額です。 納得できません。金額の内訳・明細・計算式の記載もありませんでした。 保険会社担当者に内訳等を確認しようと思いますが、明確に答えてもらえるのでしょうか? また金額の増額はしてもらえますか? 今回示談に向けての話し合いに関しても通院先の先生に進められて示談することに決めました。 ですが、事故当初の事務処理のための連絡があっただけで、この半年近くは相手方保険会社も加害者からも一度も連絡はありませんでした。示談に関しても先生から保険会社に連絡をされたようで、これでは相手方からの誠意も感じられず不安です。 どのように対処すべきかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 示談金を一括で支払えません。分割にできますか?

    示談金を提示されていますが、とても一括で払える金額ではなく、支払い能力がないので分割でという事を被害者に伝えていいものか?まだ弁護士をつけてはいないが示談金を弁護士に相談し適切な金額か確認した方がいいのか? 示談の場合でも弁護士を入れた方がいいのか? 

  • 物損事故の示談成立後について(加害者側)

    当方が加害者側の物損事故で相手側と示談成立後被害 者側から体の不調を訴えてきた場合、賠償金は支払わ なくてはいけないのでしょうか?また、その場合は事 故当時契約していた任意保険の補償の適用は受けれる でしょうか?また、物損事故の示談において損害保険 会社が相手側に提示した条件と、おりあわず示談が成 立せず、裁判になり敗訴し保険会社が当初提示してい た金額より多く支払義務が生じた場合、保険会社は上 乗せ分を相手側にしはらってもらえるのでしょうか?

  • 示談を弁護士に依頼しましたが・・・。

    先日6月に事故に遭い(当方0相手100)、先月保険会社より示談に対しての提示が有ったのですが、金額に納得が出来なかったので、ネットで探した弁護士に示談交渉を依頼しました。 しかし、示談交渉の契約をしてからもう2週間がたつのですが、なんの経過報告も無く、こちらから連絡をしないと示談に対しどういったアクションをしてくれているのが全く判りません。 弁護士に示談を頼んだことの有る方・または専門家の方・に伺いたいのですが、示談を弁護士に頼んだ場合、事例にもよるとおもいますが、どのくらいの期間が掛かるもので、また示談の状況報告等弁護士からどの程度の期間で有るものなのか?教えてください。 余りにアクションが悪いので、違う弁護士にしたほうが良いのか等々、少し心配になってきます。

  • 示談成立後について

    自転車(私)と原付の事故でこちらはほとんど怪我もなかったのですが、相手側は足を骨折されました。保険を使わないでお互い自分の怪我を自分で治すということで示談は成立しましたが、何日か経ってから警察から連絡があり「相手側の方が保険を使いたいから、こちらが相手に怪我をさせたと言うサインをしてください」と連絡がありました。サインはしようと思うのですが、示談は成立しているから、後になってこちら(私)にお金を請求されると言うことはないのでしょうか?ちなみに示談書は専門の方に見ていただいて、後になってから相手側が何も言えないように出来てると言われています。

  • 交通事故の示談について

    昨年6月、信号待ちで止まっている時に後ろから来た車に追突されました。 こちらは過失0の事故です。 今、示談の話になっています。 そこで質問です。 相手の保険会社から示談金が書かれた書類が送られてきましたが余りにも酷い額なので提示金額では示談するつもりはありません。 この金額では示談しなぃ事を伝えると保険会社の担当者から再三、 『いくらならハンコウを押してくれるんですか?金額を提示して下さい』 と電話がきます。 私は知人に、こちらから金額を提示すると逆に『恐喝罪で訴えられる』と聞きました。 だからこちらから金額は提示してはダメだと… この知識は合っているのでしょうか? 再三しつこく金額を聞いてくる保険会社にどう対応したらいいか悩んでおります。

  • 強盗強姦罪の示談について

    被害者は私で、示談を申し込まれました。 最初提示された額では、不服だったのでこちらから金額を提示したところ、 「頭金と分割でなら可能」だと言われたのですが、 相手方の私選弁護士は、分割は支払わなくて良いように勧めようとしてきます。 保証人を付けたとは言いましたが、その保証人の住所や名前も示談書に記載しない。刑事和解も公正証書も拒否、また示談書に"いつ"から"いくら"づつ払うかも書かないと言うので...内容としては不備が多すぎなように思います。 そこで質問なのですが、 こちらにも弁護士をつけた場合、そのような示談書の内容を変更する事は出来ますか? また、示談を受けなかった場合、民事裁判を起こしたとしても相手が無職だったらお金は取れないですか?もし、取れても支払いは出所後になってしまうのでしょうか...?

  • 示談金が払えません。どうしたらよいですか?

    友人の相談です。 女性から訴訟すると言われてます。 友人はそれは嫌なので示談したいと言ったところ、 相手の弁護士が示談金を計算して30万円を提示してきています。 すぐに払ってくれるなら示談すると言っています。 友人はその金額には納得してるのですが、サラ金から借金がありすぐに払えません。 月々の分割にしてくれないかと頼んだところ、相手は半分の分割は認めるがそれ以外は認めないといっています。 この場合どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故 示談内容に納得いかない。

    交通事故の被害者です。症状固定になり、示談交渉が難航して困っています。 信号機のある場所で右折と直進の事故で、私が乗っていたのは直進車のほうで、7対3の過失割合になったようです。 私は同乗者で全治半年で、後遺障害は認定してもらえなかったです。 弁護士特約を使って、弁護士に依頼してますが、6月から弁護士が右折側の保険会社に示談交渉をするようにと言っていたそうですが、示談書を提示してきたのは10月でした。弁護士は9月末には示談が終わるだろうと言ってましたが、実際には示談交渉さえ至っていなく、嘘をつかれた形です。 弁護士に相手側の提示してきた示談書をみせてもらってないので詳しくはわからないのですが、今までかかった費用は200万弱(治療費、交通費、示談金)等です。 示談金は弁護士が算出したより12万ほど安いが自賠責保険より色をついた金額だからそれでもいいのではないかと言ってましたが、弁護士が相手側が過失割合を言ってきて、その金額より3割引いた金額を示談金として書いてきたらしいのです。 私は同乗者で運転手ではありません。 過失割合をされないといけないのかわかりません。勿論応じるわけにはいかず、弁護士に過失割合を求めない、元々の示談金だったら示談するから、と弁護士に伝えてますが、示談がいつになるかわからないといわれました。 相手側の保険会社にも納得できず、弁護士も信用できず、なかなか発展しないため、この弁護士でいいのかと思っています。 3ヶ月示談交渉に応じず、過失割合を求めてくる保険会社に対して、いつになったら示談ができるのか分からず困っています。 仕事をしてないため、お金がなく、経済的にも困窮しています。 私は過失割合に納得いかないし、それに伴う示談金に納得できないため、精神的苦痛でまいっています。 こんなにもかかるものなんでしょうか。 弁護士を変えた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします