• 締切済み

交際相手が元彼と連絡を取る理由とは

こんばんは。 交際相手の女性が元彼と連絡を取っています。なぜ元彼と連絡するのか不思議に思い質問をしました。 どういうつもりなのかわからないので、モヤモヤしています。 交際したての頃、元彼とのメール(sp)のやりとりをメール受信の一覧でちらっと見えてしまい、どういうつもりなのか問い質したことがありました。そのときは、はっきり拒む内容を元彼に送っているメールを見せられ彼女に疑って悪かったと謝りました。 しかし、先日にメール(LINE)の一覧でその元彼との会話履歴がちらっと見えてしまい、なんでだろうとモヤモヤしています。前はSPメールだったのにLINEに切り替わっている点、連絡を拒んでいたのに今は連絡をしている点、とても気になりました。 直感で、これはもしかして何かしらのコンタクトがあるのかな?と疑ってしまっています。 まだ結婚もいないし(ただし結婚するという口約束はしているし、実際には真剣交際)、彼女は彼女自身のものであり、束縛をする義理などぼくには全くありません。男性と食事をしたりなどは一向に気になりませんし、元彼であっても交友関係にケチをつけるのはおかしいと頭では思うのですが、ぼくの主観というか価値観から元彼は別なように感じてなりません(一度は肉体関係をもった男女なのに果たして友人関係になれるのか甚だ疑問) 元彼とは連絡をしていると断ってくれればいいのですが、何故に黙っているのか、近日中には彼女に聞こうと思っています。 皆様にお聞きしたいのですが、元彼と連絡する理由は主になにがあるのか(ひとそれぞれだとは思いますが)教えていただけませんか。また、以前に元彼とのことを聞いたときは大喧嘩になったので、気に触らないように元彼とのことを聞くにはどうすればいいのかアドバイスなどあれば、この若輩もののぼくに伝授ください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#201452
noname#201452
回答No.3

結婚の約束をして、付き合いをしているということは、彼女も承諾しているはずだし、また結婚も考えていると思います。 でも結婚前にもっといろいろと、体験したいのか、元カレとあなたを比較して迷っているのか? 元カレとの別れは大なり小なり、修羅場があったはずですが、今また連絡を取り合っているということは、あなたとの付き合いに刺激がなくなったと感じているのか? あなたは真面目で、真剣に交際をしているし、寛大な気持ちがくみ取れます。 あなたが彼女を少しくらい、束縛しても問題はない筈ですが、嫌われるのが怖く遠慮しているような面が感じられます。 でも彼女はルール違反を知っているはずです、あえて連絡を取り合っているということは、あなたは結婚相手としては合格点ですが、恋愛や、遊び相手としては合格点ではないのかもしれません。 あなたに足りないものは強いリーダーシップかもしれません。 強気で頑張ってください。

ryoryoryory
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに最近彼女とはあまり緊張感のない関係を続けていたのかもしれません。 oritooritoさんのおっしゃるとおり、私に足りないものはグイグイ引張いっていくリーダーシップです。これからは恋愛相手として最高の男になるように努力します。

回答No.2

いつの頃からか「元カレ」という便利な言葉が出来て、別れた男との再会や復縁に対して心理的なハードルが低くなった感じがありますよね。 女の恋愛やセックスは上書き保存ですから、別れた男と連絡を取り合う理由なんて普通はありませんよ。嫌ならメールだろうと電話だろうと無視しますよ。だって現在おつきあいしてる男性から、質問者さんのように、疑いをかけられますし、続けても結果の出ない交際だと思ったから別れたのでしょう。相手にするだけ時間と手間の無駄ですもの。 それでも連絡しているのは、LINEやメールだけでなく、質問者さんの知らないところで、逢ってるのじゃないかしら。「逢う」っていう言葉の意味はお分かりですよね。 過去に肉体関係があった男女が再会して、お茶とショッピングにおつきあいで済むわけありません。 結婚を考えて交際されてるなら、「束縛する義理はない」などと綺麗事を言ってる場合じゃないですよ。

ryoryoryory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回も誤解だったようです。 たとえそれが誤解ではなくて元カレと逢っていたとしても、彼女が私に不満があってそういうことを行ったと思って、彼女の不満を解消する方向に考えるように改めます。

• rgk211
回答No.1

今晩は 質問者様の不安がこちらにまで伝わってきますね? まずは >結婚の口約束 ↑これに彼女さんが不満を抱いていないでしょうか? 例えば 質問者様の友達やご両親に会わせたりはしていますか? 結婚の具体的な日にち(何年後) や貯金などのプラン提示はしましたか? 女性は 子供を産むことを考えると ちょっと悪い言葉ですが【賞味期限】があります。 なかなか具体的なお話が進んでないのならば 彼女さんは不安になって元カレに連絡を取ったかもですが 彼女さんでなければ わかりませんね? 私 個人の感想を述べると 質問者様に隠れて? しかも 肉体関係まであった人と会ったり 連絡してる時点で 全てのことを白紙に戻す覚悟で きちんと彼女さんに疑問を問いただし 自分の気持ちをはっきり伝えて 冷却期間をとりますね… 結婚は 一生のことで2人だけのことにはなりませんよね? お互いの両親やお友達も含めてのお付き合いになるはずですから… このモヤモヤした状態って質問者様にとっても良くないはずで 危機感をお持ちだから質問したのですよね? では ・上記の結婚の口約束に対する不満はないか? ・何故元カレと連絡を取るのか? (質問者様の気持ちをはっきり伝えて下さい) の行動に対して 今までのようにケンカになるならば そのお付き合いは 私はススめません 何故なら思い遣りが無いからです。 結婚に必要なのは 思い遣りです。 (人間関係も) 極端にいうと質問者様に対する誠実さや思い遣りに欠けた人間関係は 全て排除すべきです。 ここまでが私の率直な意見です。 失礼だったらごめんなさい。 情だけで結婚生活が上手くいくのならば これほど離婚率は上がってないところにも注目してみて下さい ぶつかってみて下さいね。 最悪 ダメでも それは質問者様のせいではないこと 失敗は 必ず成功を生みます。 頑張って! 乱文失礼

ryoryoryory
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、私の誤解だったようです。 元カレにしつこく連絡が来ており、以前責められたこともあり私にあらぬ誤解をかけられないように気使って黙っていたそうです。