• 締切済み

交際相手が元彼と連絡を取る理由とは

こんばんは。 交際相手の女性が元彼と連絡を取っています。なぜ元彼と連絡するのか不思議に思い質問をしました。 どういうつもりなのかわからないので、モヤモヤしています。 交際したての頃、元彼とのメール(sp)のやりとりをメール受信の一覧でちらっと見えてしまい、どういうつもりなのか問い質したことがありました。そのときは、はっきり拒む内容を元彼に送っているメールを見せられ彼女に疑って悪かったと謝りました。 しかし、先日にメール(LINE)の一覧でその元彼との会話履歴がちらっと見えてしまい、なんでだろうとモヤモヤしています。前はSPメールだったのにLINEに切り替わっている点、連絡を拒んでいたのに今は連絡をしている点、とても気になりました。 直感で、これはもしかして何かしらのコンタクトがあるのかな?と疑ってしまっています。 まだ結婚もいないし(ただし結婚するという口約束はしているし、実際には真剣交際)、彼女は彼女自身のものであり、束縛をする義理などぼくには全くありません。男性と食事をしたりなどは一向に気になりませんし、元彼であっても交友関係にケチをつけるのはおかしいと頭では思うのですが、ぼくの主観というか価値観から元彼は別なように感じてなりません(一度は肉体関係をもった男女なのに果たして友人関係になれるのか甚だ疑問) 元彼とは連絡をしていると断ってくれればいいのですが、何故に黙っているのか、近日中には彼女に聞こうと思っています。 皆様にお聞きしたいのですが、元彼と連絡する理由は主になにがあるのか(ひとそれぞれだとは思いますが)教えていただけませんか。また、以前に元彼とのことを聞いたときは大喧嘩になったので、気に触らないように元彼とのことを聞くにはどうすればいいのかアドバイスなどあれば、この若輩もののぼくに伝授ください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#201452
noname#201452
回答No.3

結婚の約束をして、付き合いをしているということは、彼女も承諾しているはずだし、また結婚も考えていると思います。 でも結婚前にもっといろいろと、体験したいのか、元カレとあなたを比較して迷っているのか? 元カレとの別れは大なり小なり、修羅場があったはずですが、今また連絡を取り合っているということは、あなたとの付き合いに刺激がなくなったと感じているのか? あなたは真面目で、真剣に交際をしているし、寛大な気持ちがくみ取れます。 あなたが彼女を少しくらい、束縛しても問題はない筈ですが、嫌われるのが怖く遠慮しているような面が感じられます。 でも彼女はルール違反を知っているはずです、あえて連絡を取り合っているということは、あなたは結婚相手としては合格点ですが、恋愛や、遊び相手としては合格点ではないのかもしれません。 あなたに足りないものは強いリーダーシップかもしれません。 強気で頑張ってください。

ryoryoryory
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに最近彼女とはあまり緊張感のない関係を続けていたのかもしれません。 oritooritoさんのおっしゃるとおり、私に足りないものはグイグイ引張いっていくリーダーシップです。これからは恋愛相手として最高の男になるように努力します。

回答No.2

いつの頃からか「元カレ」という便利な言葉が出来て、別れた男との再会や復縁に対して心理的なハードルが低くなった感じがありますよね。 女の恋愛やセックスは上書き保存ですから、別れた男と連絡を取り合う理由なんて普通はありませんよ。嫌ならメールだろうと電話だろうと無視しますよ。だって現在おつきあいしてる男性から、質問者さんのように、疑いをかけられますし、続けても結果の出ない交際だと思ったから別れたのでしょう。相手にするだけ時間と手間の無駄ですもの。 それでも連絡しているのは、LINEやメールだけでなく、質問者さんの知らないところで、逢ってるのじゃないかしら。「逢う」っていう言葉の意味はお分かりですよね。 過去に肉体関係があった男女が再会して、お茶とショッピングにおつきあいで済むわけありません。 結婚を考えて交際されてるなら、「束縛する義理はない」などと綺麗事を言ってる場合じゃないですよ。

ryoryoryory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回も誤解だったようです。 たとえそれが誤解ではなくて元カレと逢っていたとしても、彼女が私に不満があってそういうことを行ったと思って、彼女の不満を解消する方向に考えるように改めます。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は 質問者様の不安がこちらにまで伝わってきますね? まずは >結婚の口約束 ↑これに彼女さんが不満を抱いていないでしょうか? 例えば 質問者様の友達やご両親に会わせたりはしていますか? 結婚の具体的な日にち(何年後) や貯金などのプラン提示はしましたか? 女性は 子供を産むことを考えると ちょっと悪い言葉ですが【賞味期限】があります。 なかなか具体的なお話が進んでないのならば 彼女さんは不安になって元カレに連絡を取ったかもですが 彼女さんでなければ わかりませんね? 私 個人の感想を述べると 質問者様に隠れて? しかも 肉体関係まであった人と会ったり 連絡してる時点で 全てのことを白紙に戻す覚悟で きちんと彼女さんに疑問を問いただし 自分の気持ちをはっきり伝えて 冷却期間をとりますね… 結婚は 一生のことで2人だけのことにはなりませんよね? お互いの両親やお友達も含めてのお付き合いになるはずですから… このモヤモヤした状態って質問者様にとっても良くないはずで 危機感をお持ちだから質問したのですよね? では ・上記の結婚の口約束に対する不満はないか? ・何故元カレと連絡を取るのか? (質問者様の気持ちをはっきり伝えて下さい) の行動に対して 今までのようにケンカになるならば そのお付き合いは 私はススめません 何故なら思い遣りが無いからです。 結婚に必要なのは 思い遣りです。 (人間関係も) 極端にいうと質問者様に対する誠実さや思い遣りに欠けた人間関係は 全て排除すべきです。 ここまでが私の率直な意見です。 失礼だったらごめんなさい。 情だけで結婚生活が上手くいくのならば これほど離婚率は上がってないところにも注目してみて下さい ぶつかってみて下さいね。 最悪 ダメでも それは質問者様のせいではないこと 失敗は 必ず成功を生みます。 頑張って! 乱文失礼

ryoryoryory
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、私の誤解だったようです。 元カレにしつこく連絡が来ており、以前責められたこともあり私にあらぬ誤解をかけられないように気使って黙っていたそうです。

関連するQ&A

  • 元彼からの連絡・・・やめてもらいたい

    2年半前に別れた元彼から、たまにですがメールが来ます。 内容は他愛ないものなのですが、私は今お付き合いしている人と来年結婚することもあり、元彼にメールを送るのをやめてもらいたいと思っています。 <状況> ・元彼とは3年付き合い、2年半前に別れました。 ・私はその後すぐ他の男性と交際を開始し、来年結婚します。 ・他の男性と付き合い始めたことは、別れてから半年後に元彼から食事に誘われたときに断る理由として伝えました。結婚のことも、半年ほど前に「新しい彼氏と結婚するの?」と聞かれたので、その時に伝えました。 ・元彼は私と別れて以来、誰ともお付き合いしていません。 別れてから1年後くらいに元彼にも好きな人ができ、なぜか私に報告が来たので、応援する旨を伝えましたが、その後告白したもののフられたという連絡がきました。 元彼とは別れて以来、一度も直接会っていません。連絡はすべてメールです。半年に1度くらいにメールが届きます。 別に復縁を迫ってくるわけでもないので、「友達として連絡を取り合うくらいならいいか」と思っていました。 しかし、最近届いたメールで、私のアパートの近所のお店情報とか(元彼は時々立ち寄っているそうです)結婚の進行状況とか聞いてくるので、ちょっとイヤだなぁと思うようになりました。 元彼としては他意なくメールしているだけと思うのですが、私としては思い出として封印し、連絡をやめてほしいです。 円満に連絡をやめるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 元カレからの連絡

    約6年付き合った元カレから連絡がありました。 私は結婚していて子供がいます。 結婚してからも何度か連絡があり 無視していてしつこかったので もう連絡しないでほしいと伝えましたが それから半年後またメールがきました。 相手は、私が結婚していることは知っています。 子供がいることは知らせてません。(何をされるか分からないという気持ちがあるからです) 会いたいと言われたので なぜか聞くと、会って喋りたい いい別れ方ができなかったからと言われました。 正直どのような別れ方をしたかさえ 私は覚えていません。気にもとめていませんでした。 ずるずる元カノに連絡してくる男の気持ちはさっぱりわかりません。 なんなんですか? LINEはブロックしています。 メールアドレスも変えているので 電話番号からメールしてきます。 着信拒否するとメールもこないようになりますか?

  • 元彼からの連絡。

    元彼からの連絡。 元彼と半年前に喧嘩別れをしました、その後ブロックされた。私は人をブロックする習慣がないので、そのまま非表示にして削除した。先日、半年ぶりに元彼から連絡が来ました。「元気か」、「今彼氏いるか」を聞かれた。これって単なる嫌悪感が薄れたから友達の関係に戻りたいってことですか?それとも復縁を望んでいるでしょうか? ちなみに、交際期間が短かったため、体の関係はありませんでした。

  • 元彼から連絡が来て迷っています…。

    2年前くらいに私がフって別れた元彼が メールや電話をして来ます…。 元彼はブラジル人で交際を始めて 3ヶ月目くらいで帰国してしまいました。 帰国する前に私は彼に… 「いつ会えるのかも分からないし お互い気持ちが辛くなるだけだと思う…」 このまま交際を続けるのは難しいと思い 彼に別れたいと言ったら… 「俺は別れたくない」と言われました。 別れたくないと言われたので そのまま彼が帰国しても交際を続けていたのですが、 彼が帰国して1ヶ月目くらいで元カノと よりを戻していました。 私は浮気をされたのです…。 彼は浮気した事を私に告白してきたので 私は別れを告げました。 そして、別れた後私はブラジルに 帰国する事になったのですが、 久しぶりに彼から連絡が来て帰国する事を言ったら 「会いたい」と言われました。 「彼女が居るのに会うのもおかしいし話だし 彼女が可哀想だし、彼女には私みたいに 傷ついて欲しくないから会えない…、 可愛いし優しそうな彼女だし大切にしてあげて……」 と彼に言ったんですが、 「空港まで向かえに行くよ… どうしても会いたいんだ」 と言われました。 何を言っても無駄なので連絡を全て 無視していたんですけど、 それでも今だに電話がきたりメールがきたりします。 私も彼の事は今でも大好きですし 会いたい気持ちは私も凄くあります… でも、今の彼女に申し訳なくて出来ません。 最近彼からメールが来て 「あなたがいなくて寂しい、 あなたの声がもう一度聞きたい…、 君の事を忘れようとしたけれど難しい、 何度も君を探しに町まで行ったよ…」 と言われました。 彼が住んでる所から私の住んでる所までは 会おうと思えば会える距離なんですが、 彼女と別れていたら彼に会おうと思い 彼に確認してみたんです。 そしたら「もう別れたよ」と言われました。 口だけでは信用出来ないので彼女の Facebookを見てみたら交際中とありました。 嘘をついて私に会おうとしていたと分かって 凄いショックでした…。 会いたいけれど会えない 好きだけれど好きと言えない…、 こんな事を2年近く思っていたら どうしたら良いのか自分だけでは 分からなくなって来ました。 彼が何を考えているのかも私には 分からなくなってきました。 私は保険にはなりたくないし 彼の事は本当に好きなので、 これ以上嫌いになりたくないです。 これからの彼との関係をどうしたら 良いのか分かりません。 彼と別れてからは、 新しい彼氏も出来てプロポーズも されたのですが元彼の事が今でも 1番好きで他の男の人が見えません、 プロポーズも断ってしまいました。 元彼の事が大好きで会いたくて お話も色々したいけれど私がこれからも 我慢をしないといけないんでしょうね…。 この気持ちをどうしたら良いか アドバイスが欲しいです…。 どうかよろしくお願いします。

  • 元彼から連絡がきてこわい…

    元彼から連絡がきてこわい… 昨年11月に別れた元彼から、別れたあとも電話があります。メールは、着拒否にしているため届いていません。元彼とは、3年付き合い、私のほうから別れを切り出しました。 電話に出る気も、かけ直す気もありません。よりを戻すつもりもなく、このまま時間と共にお互い記憶が風化していけばいいと思っています。 元彼とは、過去にも一度別れ、よりを戻したことがあります。以前別れた時、それまで彼がプレゼントしてくれた品物(高級文具、ネックレスや指輪)を(彼に)返してほしいと言われ、驚きました。今回連絡があったのも、”あげたものを返して”というものかもしれず、不気味です。 気になるのは、しばらく連絡を取り合っていなかった(元彼と私の)共通の友人から、今日めずらしく着信があったことです。わざわざ電話をするほどの用事が友達にあるとは思えず、私と連絡をとれないことを元彼が友達に相談し、友達を通して探りを入れているともとれ、なんだか不気味で友達に電話をかけ直していません。 今後も、元彼や友達から連絡があっても無視してもいいものでしょうか。

  • 元彼との連絡

    既婚の女です。 恋愛とかそうゆう感情じゃなく、元彼のことを一人の人間として好きです。でも、2年前に結婚してからは、電話もメールもしていません。当たり前ですかね。。食事くらいはいいかなと思ったりするんですけど、旦那には言えません。旦那に言えないとなると浮気のようで後ろめたいです。 元彼とは10年前にお付き合いしていました。別れてからもごくたまに飲みに行ったりしていました。旦那と交際中にも食事したりしました(旦那には友達とと言って)。別れてからは男女の関係はないので、今後もお友達としてお付き合いしたいのですが、旦那には言えません。 この状況はやはり浮気になるのでしょうか?

  • 元彼からの連絡

    以前元彼(家近所)と別れ話をしストーカー行為(連絡・自宅をうろつくなど・両親に暴言・私の友人へ脅し)をされ,その恐怖心からだらだらした関係を何年もしてました。半年前に私が限界にきて「この関係をやめたい!」と警察沙汰覚悟で切り出しました。もめましたが結果、半年連絡しないと言うことで相手も納得し,以後1回「しかとしてる?」メールときてましたが,それは無視しました。 しかし半年たち,昨日また連絡あり「俺の勝手で悪いけど,時間がない!今後どうするか決めたい」とメールがきました。どのような対応したらよいでしょうか? (1)関係続ける気はない。もう連絡するなとメールする。以後無視。 (2)無視する 実は半年前に相手にやめたいと切り出す前に,警察に以前あったことを含め相談しました。相手にやめたいと切り出したら,連絡は無視しなさいと言われました。 でも、最終的な結果が半年連絡するなと言うことにしたので対応に困ってます。そのことは警察も知りません。下手に連絡したら相手を刺激するかもしれないし,(1)のような言い方でも連絡くれたと逆に喜ばせるような気もするし… 現在私にも今彼ができ、短い交際期間でしたが、再来月には入籍します。今彼はストーカー行為をされて,別れに苦労した言う以外何もしりません。 私の友人も元彼の当初のストーカー行為怖がってるし,その後も関係を続けてたことは知らないので相談できません。彼は半端でなくしつこい人物です。 文章が伝わりにくいですが,今日中にケリをつけたいので皆さんの解答至急お願いします.

  • 元彼との連絡について

    彼女が元彼との連絡を止めてくれません。 元彼と普通の友達としての関係ならともかく、 私と付き合っているにも関わらず、告白して振られるやりとりや体の関係があったと確認できるやりとりもありました。 こんな不誠実な彼女であるなら、お互いの為に別れるべきと決心し、全ての連絡を拒否設定にし、別れたいと告げたところ、彼女は罪を受け入れ、どんな裁きも受け入れると涙ながら追いかけてくれました。 彼女は私とゴールする意識は相当持ってくれていますし、拒否したことにより、彼女の中で自分の大きさを知りました。 しかし、この件で、元彼との連絡を一切しないことと約束したにも関わらず、連絡してしまったと連絡がありました。 正直に伝えてくれたことには驚きました。どういうつもりなのでしようか?? 純粋に伝えてくる彼女は凄いと思いますが、 最後にもう一度、話し合うか、別れを突きつけるか迷っています。 正直に伝えてくる彼女はどういうつもりなのでしようか?? よろしくお願いいたします。

  • 元彼が相手をしてくれない。

    別れを言ったのはどちらからでもなくでした。 でも、元カレはお互い成長してまた一緒になりたいと言ってくれました。 でも、元カレに好きな人ができて、半年くらいその好きな人と私と、どちらを選ぼうか悩んでいました。 最初は彼の気持ちが固まるまで待つつもりでしたが、あまりにも煮え切らない彼の態度や言動に、私には愛はないと感じ、その人と付き合うよう私が背中を押した形で彼はお付き合いしました。 そのあと、私から連絡するまでは連絡をしないでほしいと言いました。 まだ彼を好きだったので、ふたりに迷惑をかけたくなかったからです。 彼も、連絡を待ってると言ってくれました。 それから何週間かたち、気持ちも落ち着いたので明るい内容で普通のメールをしたのですが返事はきません。 やはり連絡をするのは迷惑なのでしょうか。 このまま返信がなければ、今後彼と友達付き合いをするのはやめた方がいいのでしょうか? 私としては彼に振り回された気持ちです。でも、彼に幸せになってほしくて身を引きました。 彼と今の彼女との関係はもちろん大事にしてほしいですが、人としての誠意というか思いやりがない気がして悲しいです。 そんなものなのでしょうか? 私なら例え新しく彼氏ができても、元カレが大切な人間なのは変わらないので思いやりは持って接したいと思うのですが… 別れて彼女ができたらそんなものですかね。

  • カノジョに連絡してくる元カレとの関係を止めさせるには

    カノジョには2年程付き合っている彼氏がいたのですが 一年以上もの歳月をかけて、口説き落としました。 付き合うことが決まった日には、 カノジョと私、元カレの三者が対面し、 カノジョが「好きな人(私)が出来たので、分かれましょう。ごめん。」、 と元カレに告げました。 沈黙が続きましたが、元カレは納得したような様子でその場を後にしました。 こうして、私はカノジョと正式に交際するに至ったのですが、 問題はこれからです。 元カレからカノジョに電話したり、メールしたりとちょいちょい連絡があるようです。 カノジョに連絡してくる元カレとの関わりあいを止めさせるにはどうすればいいのでしょうか?