• ベストアンサー

建築の用途変更に関して

ホテル業を営んでいるものですが、もともと1階フロアに用途で厨房が登録されており、同フロアの別の区画(倉庫)に新たに厨房を設置する計画なのですが用途変更にあたるのでしょうか?その倉庫は面積70平米です。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

建物の主要な用途は、ホテルのままなんでしょ? 例えば、ホテルから福祉施設など他の要件に変わると言う事でもないんでしょ。 単なる改装工事としたもであると思われます。 但し、消防へは使用開始前届などの防火対象物についての内容の変更については手続きを踏む必要が生じてくるんだと思います。 事前にきっちりと消防の担当課と話をしておきましょう。 こと工事に関して、建築と消防では各々で見る範囲は違いますが、消防は敏感に反応してきます。 防火に対する区画や消火や避難に関する決めごとなどは法定どおりに処理をしておく事は重要です。 そうしないと、万一としての事態があった場合に、特に消防法の改定は早い。 なお一層の経費のかかる設備を強いられることに繋がっていきます。

KAOR22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先般お取引先等にも確認したところ貴方様と同回答を頂きました。 むしろ必要なのは保健所と消防への確認のようです。 今回の工事に関する用途としては建築指導課の確認は必要なさそうですが、念のため改修計画を届出しておきたいと思います。