• 締切済み

YAHOO NEWSと朝日新聞の関係は?

始めまして、よろしくお願いします。 Yahoo news と朝日新聞や系列のニュースの論調や取り上げ方に類似点が多いと感じますが、関係はあるのでしょうか。 (先ほど誤操作で投稿できなかったようなので、再投します)

みんなの回答

• area_99
回答No.2

ヤフーニュースのソースは以下の通り Business Media 誠(アイティメディア) DAILY NOBORDER(株式会社 NO BORDER) ITmedia ニュース(アイティメディア) J-CASTニュース(ジェイ・キャスト) qBiz 西日本新聞経済電子版(西日本新聞社) THE PAGE(ワードリーフ株式会社) withnews(朝日新聞社) 朝日新聞デジタル(朝日新聞社) アジアプレス・ネットワーク(アジアプレス・インターナショナル) @S[アットエス] by 静岡新聞(静岡新聞社) 医療介護CBニュース(キャリアブレイン) ウェザーマップ(ウェザーマップ) カナロコ by 神奈川新聞(神奈川新聞社) 河北新報(河北新報社) 神戸新聞NEXT(神戸新聞社) 埼玉新聞(埼玉新聞) 産経新聞(産経デジタル) サンケイスポーツ(産経デジタル) 時事通信(時事通信社) スポーツ報知(報知新聞社) スポニチアネックス(スポーツニッポン新聞社) 正論(産経デジタル) 税理士ドットコム(弁護士ドットコム株式会社) 日経トレンディネット(日経BP社) 日本農業新聞(日本農業新聞) 弁護士ドットコム(弁護士ドットコム株式会社) 毎日新聞(毎日新聞社) 夕刊フジ(産経デジタル) 読売新聞(読売新聞社) 読売新聞(ヨミウリオンライン)(読売新聞社) 読売新聞(ヨミドクター)(読売新聞社) レスキューナウニュース(レスキューナウ) レスポンス(イード) ま~朝日新聞も含まれますが、それだけです。 特に特化して載せているわけではありません。

回答No.1

YAHOO NEWSが独自に取材しているわけではありません。 各通信社や新聞社、放送局などから記事を購入してそのまま転載しているだけです。 特に独自の主義主張や思想があって記事の編集掲載をしているようには思えません。 社会系のニュースで朝日が多いのは解消していますがMSN-毎日などとの差を出したいのでは。