• 締切済み

YAHOO NEWSと朝日新聞の関係は?

始めまして、よろしくお願いします。 Yahoo news と朝日新聞や系列のニュースの論調や取り上げ方に類似点が多いと感じますが、関係はあるのでしょうか。 (先ほど誤操作で投稿できなかったようなので、再投します)

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

ヤフーニュースのソースは以下の通り Business Media 誠(アイティメディア) DAILY NOBORDER(株式会社 NO BORDER) ITmedia ニュース(アイティメディア) J-CASTニュース(ジェイ・キャスト) qBiz 西日本新聞経済電子版(西日本新聞社) THE PAGE(ワードリーフ株式会社) withnews(朝日新聞社) 朝日新聞デジタル(朝日新聞社) アジアプレス・ネットワーク(アジアプレス・インターナショナル) @S[アットエス] by 静岡新聞(静岡新聞社) 医療介護CBニュース(キャリアブレイン) ウェザーマップ(ウェザーマップ) カナロコ by 神奈川新聞(神奈川新聞社) 河北新報(河北新報社) 神戸新聞NEXT(神戸新聞社) 埼玉新聞(埼玉新聞) 産経新聞(産経デジタル) サンケイスポーツ(産経デジタル) 時事通信(時事通信社) スポーツ報知(報知新聞社) スポニチアネックス(スポーツニッポン新聞社) 正論(産経デジタル) 税理士ドットコム(弁護士ドットコム株式会社) 日経トレンディネット(日経BP社) 日本農業新聞(日本農業新聞) 弁護士ドットコム(弁護士ドットコム株式会社) 毎日新聞(毎日新聞社) 夕刊フジ(産経デジタル) 読売新聞(読売新聞社) 読売新聞(ヨミウリオンライン)(読売新聞社) 読売新聞(ヨミドクター)(読売新聞社) レスキューナウニュース(レスキューナウ) レスポンス(イード) ま~朝日新聞も含まれますが、それだけです。 特に特化して載せているわけではありません。

回答No.1

YAHOO NEWSが独自に取材しているわけではありません。 各通信社や新聞社、放送局などから記事を購入してそのまま転載しているだけです。 特に独自の主義主張や思想があって記事の編集掲載をしているようには思えません。 社会系のニュースで朝日が多いのは解消していますがMSN-毎日などとの差を出したいのでは。

関連するQ&A

  • 朝日新聞からのネットへのニュース配信について

     ここで改めて質問投稿します。  ヤフーやgooなどのポータルサイトへの新聞社からのニュース配信のことですが、朝日新聞からの場合、gooとライブドアへは配信されるのに、どういうことかヤフーへの配信が無かったりします。一つのミステリーのようなものですが、何故このような現象が生じているのでしょうか。どなた様か、補足を御願い致します。  参考までに、日本経済新聞と中日新聞からのポータルサイトへのニュース配信は全くと言っていいほどに無かったりします。

  • インターネット yahoo や 朝日新聞の7月28日のニュースを見たい

    表題のとおり、インターネットでyahooや 朝日新聞ニュースを(無料)で見たいのですが、どうすればよろしいでしょうか。今日は7月30日です。

  • 朝日新聞ニュースが古い

    8.1のタイルからニュースアプリの朝日新聞を開いても、16日前だったりしてリアルタイムじゃなく困っています。何故でしょうか?

  • 【朝日新聞】について

    戦前、朝日新聞は世論を戦争へと煽り立て、その世論に煽られた軍部が暴走し戦争へと至りました。 歴史教科書などでは戦争の原因として、軍部が暴走したから戦争になった、とされることが多いのですが、朝日新聞が暴走したから戦争になった、と言い換えられるかもしれません。 戦後、朝日新聞はこれを反省したまでは良かったのですが今度は逆に反日へと世論を煽り立てます。慰安婦捏造問題などはその最たるものでこれにより日韓関係は修復不能なまでにこじれる結果となっています。 戦前と戦後の朝日新聞に共通しているのは、世論を誘導するという目的のためには記事を捏造するなど手段を選ばない、という点だと思います。これが伝統的な社風なんでしょうね。真実をありのまま伝える、という報道機関として最も大切なことが二の次になっています。 こうなってくると朝日新聞はもはや報道機関ではなくプロパガンダ機関だといえます。 ということを踏まえ、朝日の論調と真逆のことが日本人にとって進むべき道なのだと思います。戦前に朝日新聞の煽りに同調しなければ戦争は起きなかったでしょうし、慰安婦問題についても誰も信じなければ日韓関係はここまでこじれることは無かったと思います。 さらに、例えば朝日が脱原発を主張するのであれば、日本は原発を推進していくべきなのでしょうし、朝日が政権を批判するなら、政権を支持するべきなのです。 と私は思いますが、みなさんは朝日新聞についてどう思っていますか?

  • Yahoo!のニュースにはなぜ朝日新聞が使われてないの?

    前からずっと気になってたんですが、Yahoo!のニュースって読売新聞とか毎日新聞は多いんですけど、どうして朝日新聞からの記事がないんですか?私が見たことないだけなのでしょうか?私は一度も朝日新聞からの記事を見たことがありません。 どなたかそこのとこを知っている方はいませんか?教えてください、お願いします。

  • 日刊スポーツと朝日新聞の関係

    友人との会話での出来事です。 私が最近不祥事を連発している朝日新聞を強く批判していたら、友人からあることを理由に私のほうが批判されてしまいました。それは、 「そこまで朝日を批判するお前が、朝日系列の日刊スポーツを購読するのは筋が通らない。朝日が嫌なら日刊スポーツを購読するな」と言うのです。 私は朝日新聞を取ってはいませんが、日刊スポーツは売店等で月に半分は購入しています。 もちろんこの二紙がグループ関係にあることも知っています。 しかし、たとえグループ関係にあっても基本的には別の会社の新聞だと漠然とではありますが思っていました。 しかし友人はそうは思っていません。彼の言い分は、 「日刊スポーツ社は、朝日新聞社の統制下にある社内の一部門のようなもの」 「日刊スポーツは、朝日新聞のスポーツ記事と芸能記事を専門にあつかう新聞」 「朝日新聞の販売が落ちても日刊スポーツの販売がそれ以上に伸びていれば、朝日新聞社の経営に影響は無い」 誇張はあるかとは思いますが、どのような関係を想像しているかは理解できると思います。 グループ関係といっても基本的には同じ会社の新聞ということです。 ネットでこの二紙の関係を調べても「関連会社」「グループ企業」「系列」「僚紙」などといった表現は見つかるのですが、それが具体的にどの程度の関係なのかが分かりません。 またウィキペディアでも、報知と読売、サンスポと産経、スポニチと毎日の関係については見つかるのですが、日刊スポーツと朝日の関係については見つかりません。 そこで質問ですが、上記の内容を参考にしたうえて日刊スポーツと朝日新聞の関係を教えてください。

  • 朝日新聞は高尚か

    朝日新聞は大学の受験などでも頻繁に使われており、高学歴者やエリート向けの新聞だと聞きますが、本当でしょうか。大学関係者に左派が多いからでしょうか。右派や左派などの論調は別として、読売や毎日、産経よりも優れていると言えるのでしょうか。

  • 朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

    朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース まず、朝日が進んで記事にする事案 http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先 慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目 ・ふ~ん、1100回も見てたんや^^ 更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先 韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定 ・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^ 朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも 持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ な記事やニュースばかり流すのでしょうか? ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材 http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

  • なぜに日本人は朝日新聞を愛しているのか

    日本では愛国的な新聞や右翼万歳のような新聞も発行されていますが、国民だけでなくメディアからも存在を無視されているような扱いです。 あまり日本を愛していないような論調の新聞が日本の一般市民には多く読まれています。 どうして日本人はなんだかんだで朝日新聞を愛しているのでしょうか。 欠点がある、それでも朝日が好きだ。 欠点がある、だから朝日が好きだ。 朝日の描く珊瑚礁は美しい? あなたが朝日新聞を愛する理由を具体的に教えてください。

  • 朝日新聞 慰安婦問題 誤報について、

    テレビ朝日の報道ステーションはこのニュースを取り上げて放送しましたか? 放送を見たという方は、内容を教えていただけますでしょうか。 自社と関係の深い新聞社の (朝日新聞とテレビ朝日は同じ系列ですよね?) 問題なので取り上げないのでしょうか。 先ほど、ネットで調べていましたら ほとんどのテレビ局が報道していないようです。 大きな問題なので取り上げるべきだと思いますし、 ましてや、朝日系の報道ステーションは徹底して検証し、 放送するべきではないのでしょうか。