• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中の結核感染による胎児への影響について)

妊娠中の結核感染の影響とは?- 胎児への影響や出産時の注意点

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

ご存じかもしれませんが、結核の感染性はガフキーの号数と咳込みの期間によって決まります。ガフキー10号というのは、排菌の程度としては最も強いものですから、この患者さんが有症状であれば、強い感染性をもちます。もしこの患者さんの診断がつく前に感染を防ぐための措置(感染予防のための特殊なマスクをするなど)を講ずることなく接触していたのであれば、今回の感染を疑わざるを得ません。 さて、今回感染したという前提で考えると、発病を予防するための治療(化学予防)が必要です。通常、化学予防にはINH(イソニアジド)という薬剤を半年間服用します。この薬剤は、妊婦に対しても比較的安全に使用することができます。INHの6ヶ月内服で、結核の発病を5-9割減少させるといわれています。 化学予防は、状況が許せば出産後に行うのが望ましいのですが(活動性の肺結核を発病している場合は、直ちに治療を開始しなければなりません。)最近、感染したことが明らかで発病の危険性がある場合は妊娠中でも服薬します。この場合も、できれば妊娠4ヶ月以降の服薬が望ましいといわれていますが、INHについては、催奇形性や胎児に対する有害な報告がないため、明らかな感染があり発病の可能性がある場合は、4ヶ月以内に投与開始してもよいと思います。(ただし妊娠初期には肝機能障害が起こりやすいという報告はあるようです。) 質問を読んでいて、疑問に思うことは、現時点でなぜ中絶を考えなければならないかです。 結核菌が肺胞の中に入り、感染が成立しても発病していない時期は、結核菌は局所に封じ込められており、胎児には何の影響もないはずです。発病すると肺の中に病変を形成し、リンパ節が腫れたりしますが、この状態でも胎児に影響があるとは思われません。この時期には、治療が必要ですが、薬剤の使用も軽い結核であればINHとEB(エタンブトール)の併用、中等症以上ではこれにRFP(リファンピシン)を加えるなど治療の方針は明らかです。 結核を発病して胎児に影響が出るのは、血行性に全身に散布して胎盤に結核感染がおきるなど重症の結核になった場合だけです。(粟粒結核も血行性に多臓器に結核が播種した状態です)中絶を考えるのは、多剤耐性結核を発病し、十分コントロールできないなど特殊な状況のみと考えてよいでしょう。もちろん、発病して排菌がある状態で出産し、子供と接触するのは大変危険ですが、治療を開始し、きちんとしたコントロール状態で出産に望めばまず問題ないと思います。 妊婦さんの結核治療というのは、かなり専門的になりますし、化学予防を開始する時期については、大変難しい問題だと思いますので、お近くの結核病床のある病院での結核専門医を受診され、今後の方針を相談するとともに、服薬開始時期を決められてはどうでしょう。 下記のサイトでも、電子メールで相談に応じてくれます。

参考URL:
http://www.jata.or.jp/jata/jj/SHI12A.HTM#A

関連するQ&A

  • 結核の場合、胎児にどんな影響がありますか?

    2ヶ月ほど乾いた咳が止まりません。咳の出る時間は不規則で、夕方から夜に一番咳き込むことが多いです。咳以外の症状は無いのですが、血液検査を行ったところ、異常無しでした。結核の可能性もあると言うことで、レントゲン検査を進められています。しかし、現在妊娠の可能性があり、検査を躊躇しています。もし、妊娠していて、結核の場合、胎児にはどんな影響があるのか、非常に心配です。また、レントゲンを撮ったり、薬を飲んでも良いのでしょうか??

  • 友人が結核に感染!私と妊娠中の妻は大丈夫?

    つい先日、私の友人が会社の健康診断で結核が発覚して入院してしまいました。いつから結核だったのかは不明です(本人は発覚した今でも結核らしき症状はまだでていないらしいです) その友人は妻が妊娠3ヶ月ぐらいの頃からはぼ毎週末に遊びに来ては、一緒に飯を食い、風呂に入り1泊していくという感じでした。(週末だけの家族みたい感じ) 私と妻の感染の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 私の妻は現在妊娠7ヶ月です。感染していないかとても心配です。 もちろん近日中に私と妻の2人とも検査を受ける予定です。 もし感染していたら、胎児へはどのような影響があるのでしょうか? また妊婦なので治療はどのように行うのでしょうか? 詳しいことが知りたいです。 御存じ方、経験者の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠時過呼吸の胎児への影響

    現在臨月の妊婦です。 以前過呼吸になることがあり、予感がすると薬を飲んで対処していました。 妊娠後は過呼吸になることもなかったのですが現在、過呼吸になりそうでとても怯えています。 胎児への影響を考えると薬も飲めません。 過呼吸になると胎児へ酸素が届かなくなると思うのですが、死産や障害児が産まれる、緊急帝王切開で出産など何か胎児への影響は出るのでしょうか?

  • ジプレキサの胎児への影響

    あたしは統合失調症でジプレキサを服用しています。計画的な妊娠でなく、妊娠してしまいました。精神科の担当医に産むのは難しいと言われました。あたしはどうしても、産みたいと思ってます。胎児への影響はありますか?出産できるでしょうか?

  • インフルエンザの薬を飲んで妊娠したら胎児に影響ありますか?

    既婚女性です。 先日までインフルエンザにかかっていまして、「妊婦は飲まないで下さい」と注意書きが書いてある薬を飲んでいました。 治って(薬をやめて)から2日後に、避妊に失敗しました。ちょうど危険日だったので、妊娠したかもしれません。 子供はほしいのですが、この状態で妊娠したら、薬の影響で胎児に問題が生じるのではないかと気になっています。 薬をやめて2日たっていますが、それでも危ないでしょうか?

  • 結核患者からの感染について

    以前もいちど同じような質問をさせていただいたのですが義理の姉が結核保菌者です。以前の質問時点では発症していませんでした(今年4月)しかし多分今年の12月にはいったころから微熱高熱を繰り返し、咳も出始めてとうとう発症したようです。 私たちは10月中旬以降会っていないのですが私たちにうつってる可能性はないですか?それだけが心配なんです・・ あと、義理姉は3月に第2子を出産予定なのですが今のところどのような治療をしているかわかりませんが胎児に影響はなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のストレスは、胎児へどんな影響がありますか?

    妊娠中、特定の人への強い憎悪や、ストレス、睡眠不足は、 胎児へどのような影響があるのでしょうか? よく、「穏やかに居なさい。」 と言いますが、 例えば被害者「遺族」であり、犯人への憎悪が止まらない、 冤罪で連行され刑が確定した、 自分を虐待し続けた家族は植物状態なのに、家族への憎悪だけが日増しに募るなど、 「これからもうどう足掻いても、結果が変わらない」 ような事柄に対してのストレスや特定の人への強い憎悪に襲われ、 睡眠不足が続くような場合 胎児には具体的にどのような影響があるのでしょうか? 妊婦のストレスはよくないと言いますが、 具体的にはどのような事が胎児に影響するのでしょうか? ※ちょっとした対人関係やご近所付き合い、仕事の失敗などの類ではないストレスや憎悪の場合です。 回答よろしくお願いします。

  • 覚せい剤が胎児に与える影響について教えて下さい

    私の友人で昔に数年間覚せい剤を常用してた女性がいます。 今は社会復帰してがドラッグともきっぱりお別れしていますが、将来出産する時に胎児への影響を心配しています。障害児が生まれやすいという話も聞いた事があります。 過去の薬物経験者への胎児への影響についてどなたかご存知でしたらご教授ください。

  • 耳鳴りは胎児に影響しますか?

    現在、2人目が出来なく不妊治療を続けている41歳のものです。 高齢だとダウン症や、奇形の確立が高くなると言われてますよね。 私にはもうひとつ心配があります。 2年前から「耳鳴り」が止まらなくなり、今も鳴り続けています。 仮にもし妊娠した場合、耳鳴りって胎児に影響するのでしょうか? 胎児にも聞こえてしまいますよね・・? 胎児の頃から耳鳴りのストレスを受けてしまう事になってしまうのでしょうか・・? まだ妊娠もしてないのですが、すごく気になり心配なのです。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 早漏防止薬と使用した妊娠及び胎児への影響について

    私は28歳の男性です。つい先日6年ほど付き合ってきた彼女が妊娠しました。病院で検査をしたので間違いないです。5週目と言われたそうです。その結果を手放しで喜べない自分が情けないです。 妊娠したことについては喜んでいますし、すぐにでも結婚をしようと話し合っています。 ただ1つ、気がかりなことは、妊娠したと思われる性行為のその日は、私はリドスプレーと言う早漏防止スプレーを使用していました。相手もそれを知っています。ネットで買った薬ですし、処方箋でもないので、生まれてくる赤ちゃんに影響がないのか不安です。 なんて、馬鹿なことをしたんだろうと、今は後悔しています。妊娠したことを思いっきり喜びたかったです。 1:このようなイカガワシイ(?)薬は少なからず胎児に先天的な障害の影響になりえるのでしょうか 飛行機の持ちのも検査のX線でさえダメなのに体に直接触れるものですから、きっと悪影響があるのでしょうか? 2:彼女にそれとなく聞きました。もし、出産前に悪影響が確認されれば堕胎する決意で私たち2人は居ます。その場合、どれくらいで胎児の状態が分かり、堕胎手術はいつまでに決めれば可能なのでしょうか? 3:同じようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか?その時の事を教えてください。 近々、私も病院に行く予定なので先生に話してみたいと思いますが、彼女自身には私が早漏防止スプレーを使った事で悩んでいることはまだ伝えていません。 不安にしたくないですが話してみるつもりではいます。どうぞよろしくお願いします。