妻の病気の可能性は?質問内容をまとめます

このQ&Aのポイント
  • 妻の症状をまとめると、物忘れがひどくなり、料理の味が変わり、性交渉を嫌がり、子供を怒鳴るなどの問題があります。
  • これは何かの病気の可能性を考えられます。例えば、痴呆症や精神性の疾患などが考えられます。
  • しかし、単なるぐうたらや浮気の可能性もあります。詳しい診断は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻は病気でしょうか?

こんにちは。 妻のことで質問させてください。 妻も私も、37歳です。子供は小学生が2人います。 今までも、結構ちゃらんぽらんな性格で、やることが遅かった妻ですが、 最近は殊にそれが強くなってきています。 色々と感じるところはあるのですが、主に以下のことが目につきます。 ・物忘れが酷い  1週間くらい前のことを全く覚えておらず、例えば、買ってきた家電製品の箱を  どこにしまったかを狭い家ではあるのですが、忘れてしまっています。  また、キャッシュカードなども、私に貸して返してもらったところまでは覚えている  のですが、どこにしまったのかを忘れてしまいます。 ・料理の味が極端に変わった  私の味覚が変わったのかもしれませんが、とにかく2回に1回はあまり美味しくありません。  しかも作るものは大抵野菜炒め。なんとなく、料理が億劫になっているようです。  弁当も冷凍食品を冷凍のまま詰めて、ご飯を入れるだけ。朝ごはんは作った試しがありません。 ・性交渉を極端に嫌う  私が誘っても全くと言っていいほど拒否します。  私が触れるのも嫌がります。触ると「暑い!」といいます。  暑がりではないですし、嫌われているような感じはしないのですが、、、 ・子供の叱り方が普通じゃない  これは近所の方も気にしているようですが、すごい大声で怒鳴ります。  すぐに切れるという感じで、かなり感情的になります。  私も短気な方ですが、それでもやり過ぎでは?と思うほどです。 ・ゲームばかりやっている  タブレットをこの前買ったのですが、その前からもゲームばかりやっています。  両親にも怒られるくらいです。 ざっとこのくらいですが、まだまだ些細な事は色々とあります。 これは何かの病気でしょうか? 例えば痴呆症や、精神性の疾患など。 単なるぐうたらでしょうか??もしくは浮気? ご意見、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.3

病気でとは関係ないのでは? まずは旅行とか好きなことしてみては?

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

心療内科・精神科を受診してみてください。 抵抗感があるなら。。。 役所(自治体)で「無料 相談」が有ると思いますので 広報誌か役所に電話して聞いてみてください。 あるなら その自治体の精神科医か診療内科医が 話しを聴いてくれますよ。 相談して 要治療ならそのDRの印象が良ければ そのDRの病院を受診したら安心できますよ。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

何かが違ったのは 身近な貴方が最も解る 何科なのか 心療内科・精神科 兎に角専門医と相談されるのが良いと思う

関連するQ&A

  • 妻の性格について

    妻の性格に悩んでいます。 私30 妻25 結婚して5ケ月 結婚してから気づいたのですが 下記のような性格です。 <悪いところ> 本人も気にはしているのですが、短気 喧嘩すると感情で訴えてすぐに泣く こちらが何か訴えると、一言目が「ナンデ?」 あきらめが早い。 <良いところ> 子供好き 料理うまい 良くも悪くも準備がキッチリしていて早い。そのため 私が遅いことをうったえてくる。 私はゆっくりした性格なので、それを見てイライラして いると思います。 妻の事は好きなので、なんとか上手に付き合う方法は ありますか?

  • 妻がおかしい

    妻がおかしいのです。 2、3日前に、私は土曜日は休みだと言っていました。 ところが昨日の夜、妻は私の弁当を作っていました。 寝る前に私のところに来て、明日子供を耳鼻科に連れて行って欲しいと頼んできました。 (その時点で私は弁当を作っていることは知りませんでした)分かったと言いました。 そして今朝、起きると「え?パパ休み?」と聞いてきました。 かなり変だったので、同居している義母(妻の母)に言ってみると、数日前もトイレのゴミ袋の中に靴下が捨ててあり「いらんのか?」と聞くと「いる」と言っていたそうです。 妻は精神科の看護師をしており、ストレスもかなりあると思います。 数日前も、長い時間をかけて作った看護研究もやり直しと言われショックをうけていたようです。 家庭もうまくいっておらず、妻はいつも義母に怒られています。原因は妻にあります。 みなさんに聞きだいのは、ストレスからこのような奇妙な行動は発生するのでしょうか? 物忘れがひどいと言うか、心ここにあらずと言った感じでしょうか・・ 他に何か原因があるのでしょうか?

  • (長文です)妻と妻の兄との関係(兄妹)が良くありません。

    私の妻43歳。妻とは29歳(私と妻は同い年です。)のときに結婚しました。 妻と妻実家との関係なのですが ・妻の実家では、現在そろそろ70歳になる妻のお母さんと、妻の4歳上のお兄さんと二人暮らしをしています。お兄さんは独身です。 ・お父さんは妻が高校三年生のときに他界しました。 ・妻と兄はとても仲が悪いのです。実家へ帰っても一切口をききません。 ・原因は子供のころ性的ないたずらをされた(風呂場の脱衣所を覗かれた、下着を触られた・・・、他にもいろいろあるようなのですが、妻にしてみるとトラウマになっているようです。)ことや、兄が短気で殺されるかもしれないと思うほど大声でどなられたり物を投げつけられたりなど大喧嘩をしたり、それに輪をかけてお母さんがいつも兄妹喧嘩のときは、どんなことがあってもお兄さんの側について、妻の言い分は何一つ聞き入れてくれないということらしいのです。 ・また困ったことに、そのお母さんも最近物忘れが異常に激しく、昨日のことも聞いてもああそうだったかしらと全く覚えていない状態です。いろいろと別の病気で病院にかかっていて、ものすごい量の薬も飲んでいて、薬の副作用も疑うほどです。 ・お兄さんも、変な訪問販売や、詐欺にあわないよう、家計のほとんどの部分を管理している状況です。 ・いろんなことが複雑に絡んでいるのですが、現在お母さんの物忘れが心配で、本来ならば妻とお兄さんが連携してお母さんの病状をチェックしていろいろフォローするところなのですが、妻とお兄さんの仲が悪いため連絡1つ出来ないのです。一応妻とお母さん本人とは電話で話などをしているのですが、やはり物忘れの症状がでて、同じ事を何度も聞いてきたりしてくるようです。 ・妻の実家には年に数回しか帰りませんし、頼みの綱は同居しているお兄さんなのですが、それも妹である私の妻と仲が悪いため、思うように連携が取れません。 ※義理の母となりますが、妻も心配しているし、私もどうにかしてあげたいのですが、良い妙案が思いつきません。良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 妻の理解

    妻30歳,長男6歳,1.5歳の4人家族です.妻の育児を理解するのはどうすればいいいですか? 毎日19:00には帰宅し,夕食の手伝いをして,風呂は子供2人を寝付かせるまで行い,会社前には洗濯物を干して・・・・・自慢しているわけでもないです.本サイトでも言われましたが,手伝えばいいというものでもないとも理解しています.私の求めるものは,笑顔がある家族だけ・・・・それだけです.妻は少々短気ですが,子供に怒ることが多く,仕事終えて帰宅すると険悪なムードがしばしば・・・・これをガマンして妻,長男の言い分を聞いて,理解した上でなだめて,翌朝には皆笑顔といった感じです.育児中ってこんなもんですか?

  • 兄の急死 同居を嫌がる妻 私はどうすべきか(長文)

    すいません、長文になりそうです。八歩塞がりです。 当方36男 結婚14年目で、妻45歳、12才を筆頭に子供4人の現在6人家族 2年前に妻方のお母さんが他界するまでの2年間同居していました。病気でした。 昨年末に私の兄が急死し、お姉さん(兄の妻)から私の母の引き取りをお願いされました。 73歳で痴呆があります。 兄が亡くなったからにはお姉さんにはもう、はっきり言って関係ないことですし、未亡人になったお姉さんに母の面倒をいつまでもお願いしておくことは出来ません。 先々のことを考えると、お姉さんも再婚するべきですから、私が引き取るか老人ホームのような施設に入ってもらうしかなさそうです。ですがあまりそういった所には入れたくありません。 痴呆が始まる前、ずいぶん前から母自身が嫌だと言っていたからです。 兄弟は4人ですが、上2人姉で、嫁いだ身ですからあちらに母を預けることも出来ません。 姉達とも話し合いましたが、やはり私の所しかないようです。 姉達の子ども達も結婚して同居のお嫁さんが妊娠中だったり、生まれたばかりの赤ちゃんと同居していますから、そこに痴呆の母が入るというのは姉達も嫌がっています。 妻についてなんですが、お母さんが亡くなるまですごく頑張っていました。 子供4人抱えながら、本当によくやったと思います。 子ども達も幼いながらにどういうわけか健気に我慢していた姿が印象に残っています。汚物の異臭に対し文句一つ口にしませんでした。大人の自分ですら参るぐらいの強烈な臭いだったのに子ども達にも頭が下がります。下の子は「くちゃい」と言っていましたが(笑)。 妻もようやく解放され、子育てに専念できるようになったのに、また今度は私の方の痴呆の母かと思うと冗談じゃないと言った感じなんだと思います。 妻は、結婚する前に私が次男であること、それでも長男が親を見るとは限らないから、私の親との同居の必要性を確認してきました。私も必要性はないと約束して結婚しましたから今更強くお願いすることが出来ません。 妻は、痴呆の祖母の面倒を見る母親の苦労を身近で見ていたため介護の大変さをよく理解していて、理解しているからこそ拒否感があるのだと思います。 一人っ子で自分の親の介護は自分でしなければならないと覚悟していたようで、それはやり遂げました。 病気でしたから、こんなに早く母の介護をするようになるとは思ってなかったと言って悲しんでいました。 私の母の介護については、痴呆はありますが体は健康そのものなので引き取るとなると長くなると思います。妻もわかっていて嫌なんだと思います。 妻と話し合った時に本気で「あなたは痴呆の人間の世話の大変さがわかってない。私のお母さんは痴呆じゃなかった分楽だったが痴呆の人間を看取るまでは地獄だ。人間だと思って相手にしてたらこっちが狂うことになる。お兄さんもそれで自殺したんじゃないか。そのくらい大変なことなのよ」と涙目で訴えてきました。 妻の希望は「同居したくない」です。 実は兄の急死は不審死で自殺と断定されかけ、まだはっきりしておらず揉めており、お姉さんも保険金は受け取れない状況が続きそうです。受け取れ次第老人ホームのお金を折半で出してくれると言ってくれていますが、おそらく保険金はもう下りてこないでしょう。 もう老人ホームに入居してもらうしかないんでしょうか。 といっても順番待ちですぐにというわけにはいきません。 それまでお姉さんのところに…というわけにもいきません。 どちらにしろ一旦は私の家に引き取りたいのですが、そうするとなんやかんやでずるずるとずっと同居するはめになるのでは?と妻は懸念していて、一旦引き取ることすら拒否されてます。 老人ホーム入居のお金も姉の所はあまり出せないと言ってます。私も厳しいです。子ども4人のこれからのこともありますし、お金を「なんとか工面できる」とは言い切れないです。妻とも話し合いましたがやはり厳しいようです。 それと、どういうわけか、子ども達にも知られたみたいです。(妻が悟られたから言ったようなんですが) 子ども達は痴呆をわかっていませんで、祖母と暮らしたいとはしゃいでいます。 子ども達は妻にもお願いして、拒否し続ける妻を長女は「冷たい鬼」とまで批難したものですから妻は怒ってしまい、更に意固地になっているようにも見えます。 妻も鬼じゃなく思いやりのある人間ですが、自分の親ならまだしも私の親。なによりどうしても痴呆の介護は嫌だといった感じです。 行政の支援も限度があり、規制の枠内に漏れています。 お姉さんの自治体で痴呆のレベルを見てもらっても手厚い看護を受けるレベルではないと判定されたと聞きました。 お姉さんには急かされてますし、妻には断固拒否されてますし、八方塞がりなんですが、これ以上妻を説得するべきか思い悩んでいます。 妻に折れてもらえたらと思いますが、これからの長い介護生活を思うと妻に申し訳ないですし、私自身が妻の介護の話を聞くほどに不安が募ります。 介護経験者の方の生の声を聞いてみたいです。

  • 妻との関係がよくありません。

    こんにちは。 妻との関係について相談です。 私も妻も20代後半で、妻は私の一つ上です。 私は3人兄弟の長男、妻は一人娘です。 3年の交際を経て結婚し、結婚後1年半で第一子が誕生しました。(現在2歳の長女) 共に正規職員で共働きの状態です。(子どもは日中保育園に) ここ1年くらい、妻との関係があまりよくありません。 私に対してキモイや好きじゃないとか・・・ 仕事上、異動もあるのですが、東京とかに行けば?など いずれも本心なのかどうなのかわかりませんが、心にグサッとくることを平然と言ってきます。 私は自分で言うのもなんですが、 料理も掃除も洗濯も妻以上にやっているつもりです。 決してグータラ夫ではないと自負しています。 対して妻は料理洗濯はたまにしますが、掃除はまったくと言っていいほどしません。 床にゴミが落ちていようがひたすら放置です。 子どもが散らかしたおもちゃも私が片付けなければずっとそのままです。 そのくせ自分の洋服等は毎週のように買って、片付けないまま投げ捨てていることも多々あります。 これらのことを注意すると倍返しにあうので、もう注意する気さえ起きません。 普通の会話も妙にけんか腰で、 最近は家に帰るのも嫌で、すぐにでも離婚してしまいたい気持ちです。 でも子どもはかわいいですし、子どもの将来のことを考えると離婚という選択肢はありえません。 一体どうすればいいんでしょうか。 周りに相談できるような人もいないので困ってます。

  • 妻との確執

    結婚して10年、子供が3人います。下は1歳、3人とも小さく私は正社員、妻はパートです。 悩みというのが子供が出来てからの妻との確執です。短気は結婚前からでしたが、子供が出来てから一層短気、頑固、生真面目、細かい性格などか際立ってきました。 子供には厳しく育てると毎朝怒鳴りちらし、私には家事や育児に対して不満を言ってきます。年々家事、育児の求める量が多くなり、また家事の仕方が自分のやり方があり違うと不機嫌に注意してきます。 私も家事、育児は積極的、具体的には皿洗い、風呂掃除、洗濯、子供の送迎、風呂入れ、オムツ交換などなどです。休日は必ず子供達を遊びに連れていきます。正直ヘトヘトです。しかし年々妻の私に対する要求は増してきており、会話も減っています。話しかけてもムスッとした返答しかありません。妻は私が思いやりがないと言いますが、妻の方が自己中で私に対する思いやりがないと思うのですが。 先日は私の我慢が限界で妻にそこまで求めるなというような事を言ったら、じゃあ別居すると言われました。 私は頑張っているつもりです、世の夫婦の皆様、わたしはまだ何か足りないでしょうか。妻の大変さは分かるので私が我慢していくしかないのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 偏食で料理のあまり上手でない妻への対応について

    お世話になります。 私の妻は、かなりの偏食です。 子供のような味覚で、ハンバーグやパスタ以外は好んで食べません。それどころか、緑黄色野菜・お刺身・寿司・和惣菜(ヒジキ等)・生卵は完全NGです。緑黄色野菜に関してはどんな調理法だろうと食べたくないそうです。 私はあまり好き嫌いがなく、どちらかというとおふくろの味的な和食が好きなのですが。彼女は、当然食べたことがないために作り方を知らない・調べて作ってもらっても食べるのは私だけ、彼女は玉子焼きとご飯で済ましている、といった状況で困っています。 成人した女性の味覚を変えるにはどうすればよろしいでしょうか? また、彼女の味覚を変えられずとも私が食べたいものを食べるにはどのようなアプローチがよろしいでしょうか?というのは、あからさまに自分が料理しだすのも彼女にとっては屈辱かもしれませんし。 おかしな質問かもしれませんが、 多くの方のご経験やアドバイスをお待ちします。

  • 僕の妻について

    今日僕が仕事お休みだったのでわがまま乱暴妻がPSPvitaがほしいというので値下げしたみたいなのでしかたなく妻とゲーム買いにに行ってきました 僕は毎日のように逆DVをうけているので仕方ないとあきらめていますが 学校かえりにゲームでも買いに来た小学生にいきなり暴力振るっていたので迷惑かけるならvita買うのやめるよって言っても聞く耳持たず 子供に必死に謝りました お店で土下座するとは思わなかったです 幸い大した怪我がなかったのでよかったですが一応病院に連れて行きました 妻にはvitaを買ってあげて殴られた子供にもなんか悪かったので好きなゲーム買ってあげるといいました そして子供にも3DSLLを買ってあげたんですが僕の見てないところで毎日暴力振るっているかもと心配になりました 普通に傷害罪で捕まってもおかしくないレベルなんですが 僕だけならまだしもほかの人への暴力はやめてほしいです 今までも一緒に買い物に行った時などに子供とかに暴力振るっているのを何回か見つけました 僕の妻の暴力をする性格は治りませんか とても困っています 逆DVもうけてます もう一つの質問見てくれたらわかりますが 人に迷惑かけないで優しい妻になってほしいんですが・・・

  • 旦那→妻へのおすすめ簡単「愛のレシピ」って?

    妻に料理を作ってあげたいなあと思ってます。 しかしながら、学生時代(10年前)に多少自炊をしていた程度で、ここ数年は殆ど料理をしません。 結構簡単に作ることができて、見た目カッコイイ料理って何かありますでしょうか?今の時期なので温かい料理がイイです。 あと、1歳の子供もいるので一緒に食べられるものがよいです。(極端に辛い、酸っぱいのはNG) また、手の凝りすぎてる手順の複雑な料理はNG、食材を余すと困るので珍しい食材を使うのもNG。 是非、お薦めの「愛の手料理」がありましたら、作り方教えて下さい!

専門家に質問してみよう