携帯機種変更時の審査について

このQ&Aのポイント
  • 携帯機種変更時の審査について、auで携帯電話からスマートフォンへの初の機種変更を検討しています。
  • 本体を12or24回分割支払いにする場合、審査が必要とされています。
  • 現在の登録住所や利用履歴、支払い状況についてお知りになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯機種変更時の審査について

auで携帯電話からスマートフォンへの初の機種変更を検討してます。 その際、本体を12or24回分割支払い?にした時に審査があるという事ですが… (1)どんな事を聞かれるでしょうか? (2)下記の状態で、本体の分割支払い?での審査落ちは有るのでしょうか? 現登録住所は、賃貸マンションで10年居住 auを19年間位利用 通話料支払いは、銀行口座で毎月引き落とし支払いで延滞等は1度も無い 毎月、クレジットカードは利用で返済も延滞等の事故歴は無い 失職中で その旨は連絡していない。 銀行口座に毎月13~15万円の現金入金(貯金の切り崩しと親からの借入) 銀行のローンカード毎月利用し返済中 上記(1)(2)について分かる方、ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.4

(1)携帯やスマホというのは、基本通話ができる電話機能があります。 電話というのは、MNPとかで乗り換える時でも、自動車運転免許証などを提示させられるように顔写真付き身分証明証が必須になっています。 データー通信専用みたいなものはもっと審査緩いのですが、これは電話を使った犯罪が多いので、そのようになっております。 機種変更とかの場合でも、新しい機種での契約という名目で、身分証明書の現在の住所がわかる運転免許証などの提示を求められると思います。 (2)う~ん。 >失職中で その旨は連絡していない。 基本的に仕事の連絡先を聞かれる場合があります。 その場合、「自営業で自宅を事務所としていますので、連絡先は携帯番号になります。屋号は特にないフリーランスです」 という風に言えばDoCoMoとか楽勝で審査通りますよ。 ショップによっては、しつこいくらい仕事先の電話番号や屋号を書かないと審査できないとか言う場合があります。 基本スマホや携帯電話端末というのは、定価設定8万円くらいです。 >通話料支払いは、銀行口座で毎月引き落とし支払いで延滞等は1度も無い 携帯電話会社からの請求は踏み倒しますと、どのキャリアでもブラックリストとなります。 可能であれば、携帯使用料金の支払い → クレジットカード引き落とし という風にしておくと良いと思います。クレカ自体で最低でも50万円くらいの与信残高の設定があるかと思います。 電話会社(キャリア)は、支払での不良債権となるケースが多いので、基本クレカ引き落としにしないと売ってくれない携帯ショップがあります。 これは、請求先がクレカの会社だと、とりっぱぐれがないからです。 第2の理由として、銀行口座引き落としというのは、給料がその口座に振込をされる場合にちょっとだけ有効な感じです。 でも、仕事を辞めると銀行は入金ないのですぐに気づいてしまいます。 稀にですが、銀行に照会された時点で審査不可という風になるケースもあります。 クレジットカード会社とかは、「辞めていないだろうか」みたいに勤め先情報をチェックしている場合も少なくありません。 できれば、支払専用口座に支払は集中しておき、入金のある給料振込口座とは分けた方が無難ですよ。 まとめますと、8万円とかの端末の24回分割支払いとかで審査落ちません。基本は、他のローンの債務残高とかも影響しません。 失職中というのは言わない方が無難かと。 ただ、auを19年使用されていらっしゃいますが、他社にMNPで乗り換えすれば、スマホとか一括0円+キャッシュバックですので、わざわざ機種変更で分割支払いとか組まれるのはもったいないような気もします。

mimi5914
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今、直ぐに機種交換をする予定では無いのですが 最近、ガラケーだと不便な事も増え念の為に問い合わせさせて頂きます。 実際は、仕事に就いてからが一番良いタイミングだと理解しています。 丁寧にお応え頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その条件ならまったく問題ないと言えますね 自分は毎年新機種に機種変して、そのたびに分割ですが、一度も審査に落ちたことありませんし、職業を聞かれたことも転職したか無職かなども一切聞かれたことないです 審査はもちろんしているようですが、携帯料金引き落としが毎月きちんとされていて未納が続いたりしていなければまず落ちることはありません 別に審査することにペナルティーなどないのですから、悩むぐらいなら審査してみればいいのですよ

mimi5914
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今すぐ絶対欲しい物がある訳では無いけれど 古い携帯なのでスマホにと…? お店で審査するしかないですね。 ちょっと恥ずかしいけど…購入前に仮審査とか依頼すればしてくれるのかな!? と考えて中です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えしま。 >(1)どんな事を聞かれるでしょうか? 何も聞かれまへん。 >(2)下記の状態で、本体の分割支払い?での審査落ちは有るのでしょうか? クレジットカード支払いなら大丈夫ですわ! 失職中やさかい、銀行引き落としは「何処の会社で働いてるか」を 記載することになるよって、あんさんの場合は「NG」でっせ! ってか・・・・ 失業中で機種変でっか! 支払い大丈夫なんでっか? がらけぇ~よりムチャ高いでっせ!支払いが! 職見つけてからでえぇんとちゃう? 親からの借金での贅沢はどうかと・・・

mimi5914
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 今すぐ購入は、考えていないのですが…最近は審査落ちする人がいると聞き 今の段階だとどうかな!?と思い一応皆さんのご意見を求めてしまいました。 有難うございました。

回答No.1

私は2年前にガラケーからスマホに変更しました 。 (1) 変更手続きの際には何も聞かれませんでしたよ。 多分、パソコンで支払い状況の確認をしたとは思いますが 。 (2)料金支払いが引き落としで、延滞無しならば全く問題ないです 。 私は、仕事についても聞かれませんでしたね 。 ※そうそう、住所確認、契約者本人確認はしました 。

mimi5914
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。 今すぐの購入を考えていませんが… 正直、ガラケーに不満は無いけど 古いからキズや欠けてる所やバッテリー電池も寿命が来つつあり有り 次の機種変更の時の参考に質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 機種変更時の審査について

    今日、携帯が壊れたので機種変更しようと思っています。 最近は分割で購入するのが厳しくなったと聞きますが 少し不安なので宜しくお願いします。 夫婦でauの携帯を使っていてau利用暦はもうすぐ8年です。 毎月の支払いは、たまに遅れる事がありますが1~2日。 もっと遅れることがあったけれど督促が来る前にショップへ払いに行ってました。 現在2ヶ月連続で銀行口座から引き落としできなかったので振込用紙で 毎月支払い中です。 私は昔クレジットカードの支払い遅れで情報機関に傷がついています。 借金も少々ありです。 主人は情報機関に傷はありませんが、少々借金があります。 クレジットカードも持っています。(現在普通に使用可能) 携帯もクレジットカードも止まった事がないですが 現在、振込用紙で支払いしているのが気になります。 機種変更に行ったときにクレジットカード決済を申し込めば 分割購入できる可能性はありますか? 現在、2台とも分割支払い中ですがあと少しなので今回一括で払おうと思っています。 私が審査に通らなくても主人の名義で2台機種変更とか可能でしょうか? 審査に通る通らないは解らないと思いますが ご存知の方、皆さんの経験談を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更の審査

    現在、SoftBankの携帯と アイパッドを利用してます。 スマホに機種変更 したいのですが 今年任意整理をし 来月から本格的な 支払いをはじめる予定です 携帯料金は カード払いだったので 延滞はないですが アイパッドは延滞あります。 審査に通るのは やはり厳しいでしょうか?

  • 携帯分割の審査落ちにつきまして

    今回、auでのiphoneの機種変の際、分割の審査に落ちたといわれました。 今まで、家族で5台利用しておりますが、通話料の延滞や、利用している クレジットカードの自己もなく、全く思い当たることがありません。 今回の機種変の半月前にipadの機種変時は問題なく出来ました。 ネットなどで見ますと、クレジットの審査に比べて、携帯端末の分割が 使えないのは、余程の事だと書いてある記事も確認しております。 auからは、CICに問い合わせる方法を聞きましたが、そこまでする状況 だと思えません。 何が問題なのか、再度 審査できるのはいつなのか。 アドバイスをいただければ幸です。

  • 機種変更の審査は?携帯詳しい方お願いします。

    機種変更の際の審査はどういうものですか? 本体は一括払いにしたいのですが 回線の審査はありますか? 毎月、口座振替ではなく 後日郵送される請求書払いをしてたので 回線の審査が通るか不安です。

  • 住宅ローン審査について

    主人と私で共同名義で家を建てることになり、銀行の住宅ローン審査がこれから始まる予定です。ただ不安な点がいくつかあります。 私の審査が通るかが心配です。 (1)旧姓でクレジットカードがあり、最近買い物をしました。残高不足で延滞がありきちんと入金はして支払いはしました。 (2)銀行の口座にマイナス残高があり、近々入金しプラスにはしようと思っています。 (3)旦那さんの名前で電話代の支払い振り込み用紙でしています。何度か延滞してしまいました。 このようなケースは審査にはとおらないのでしょうか? お恥ずかしい事ですが、教えてください!

  • 住宅ローン審査について

    主人と私で共同名義で家を建てることになり、銀行の住宅ローン審査がこれから始まる予定です。ただ不安な点がいくつかあります。 私の審査が通るかが心配です。 (1)旧姓でクレジットカードがあり、最近買い物をしました。残高不足で延滞がありきちんと入金はして支払いはしました。 (2)銀行の口座にマイナス残高があり、近々入金しプラスにはしようと思っています。 (3)旦那さんの名前で電話代の支払い振り込み用紙でしています。何度か延滞してしまいました。 このようなケースは審査にはとおらないのでしょうか? お恥ずかしい事ですが、教えてください!

  • docomo分割払いの審査!

    現在、docomoを使いはじめて約7年半になります。 分割払いの審査について教えて欲しいです。 主人の給料日の関係で、支払いが延滞になってます。 停止する事はありませんが、ハガキの請求書で毎月支払いしてます。 今月も既に届いていて、27日が利用停止日です。 24日には、2ヶ月分の支払いが出来るのですが、25日くらいに分割払いでの審査は厳しいでしょうか? 通話が出来なくて困ってるので、早めに買い換えたいんです… 宜しくお願いします。

  • カード審査について

    現在オリコカードのUPtyを利用しています。 昨年5月に申し込んで、毎月そこそこ利用し、返済も毎月、銀行引き落としで滞った事は一度もありません。 私は結婚前、多重債務により支払いが滞り、事故扱いになっています。 その後、借りていた消費者金融会社と相談し、何とか全額返済しました。 そして結婚後、オリコカードを申込み、(自分名義です。)審査が無事通り現在は滞りなく使用しています。 カードを使えるようになって、ポイントのお得さを知り、もう一枚、ライフカードかSBIカードを申込もうと考えています。 審査には通りますでしょうか。 また、審査に通りやすいのはどちらのカードでしょうか。 ちなみに勤続年数6年、年収490万円、正社員です。

  • カーローン審査落ち、次に審査が通るのは?

    先日バイクローン(80万程度)を労金で組もうと思って審査落ちしました。1年前に同じ労金で車のローン(月5万程度返済)を組み現在返済している最中です。年収からいっても借りれない額ではないので、カード会社や銀行を調べたところ、半年ほど前に首都高カードを作った時、銀行印を間違えて送り、コンビニの支払いになったのですが、郵便物を見るのが遅れてしまい、期日の27日間に合わなかったことが、12月と2月に2回あることがわかりました。その後、銀行引き落としがされ、現在はそこから問題なく毎月引き落とされています。他のクレジットカード(2枚)はそのような履歴はありません。 過去の質問を読むと「しばらくは審査が通らない」とありますが、今後どのくらいの期間審査が通らないのでしょうか? 今回はバイクはあきらめるか、現金で買うとしても、今後何年もローンが通らないとなると不安です。

  • 審査に通らなかった

    ネットでモ○ットカードを申し込みましたが、審査に通りませんでした。 状況としては、  (1)クレジットカード10枚以上(ロー○ンカードとかJ○Lカードなどに付いてくるので増えてしまいました)、ローンカード2枚を所有。  (2)使用しているのはクレジットカード数枚。1枚は家賃の引き落とし専用、1枚はショッピング用で、一括払いで毎月5~15万程度の支払、他はガソリンスタンド系で給油の際カード一括払い。  (3)過去、一度も延滞したことがない。  (4)借金と呼べるものは、銀行のマイカーローン100万程度。(延滞無し)  (5)勤続年数12年、年収は税込み600万以上。 申し込みの確認の電話があったのですが、その際に利用目的を聞かれ、特にはないが出張中に使うことがある、他行で時間外で預金を引き出す手数料よりも、ローンカードで借りて、出張から帰ってから預金を下ろしてすぐに返済した利子の方が安い場合があるから、と返答しました。 審査に落ちたからといって特に困ることはないのですが、審査に落ちたのが初めてなので、何故落ちたのか不安です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう