• ベストアンサー

入院してる義父に・・・

kanasiiの回答

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.5

退院したら一緒に食事して、お祝いしましょうよ なんて言って、少ししゃれた服をプレゼントされてみては? 若々しく見える素敵な物を 頑張って元気になると若い素敵なお嫁さんとデートが出来る 回復するぞ、という意欲もプレゼント出来て一石二鳥・・・にならないかな? 優しいお嫁さんをもつ、お義父さまは幸せな方ですね

ozyou
質問者

お礼

有難う御座います。義父もかなり病気で気がめいってると思います。 そんな父に デートとはなかなかのアイデアですねぇ~☆ 嫁と認めてくれるかな? うっふぅ~!試してみたいですねぇ~

関連するQ&A

  • 父の日(入院中の父へ)

    外科手術で入院中の父に父の日のプレゼントを渡したいのですが… 食べ物は駄目で、花は好きじゃないと聞きました。 パジャマなどの服や生活用品一式は持っていくしアメニティは病院が用意してくれるようなんで、あげるものが浮かびません… みなさんの知恵をお借りしたいです

  • 義父の入院

    一児の主婦です。 先日60代の義父が入院しました。 不摂生な生活が長く、頑固なタイプなので体調が悪くても市販の薬しか飲まない人です。 それが祟ってか、ようやく病院で診察したら軽い心筋梗塞だと言われ、他にも沢山悪いところが見つかりました。 医師からは「手術するのも難しい。退院のメドがたちません。」と言われました。 本人は会話もしっかりできて、元気な様子です。 医師の話を聞いたのは義母と義姉(長男嫁)なので、詳しい病名などはこちらには書けませんが、これは「末期」ということなのでしょうか? 心配と不安でなんだか落ち着きません。 似たような経験、医師の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 義父の突然の入院

    旦那のお父さんが最近脳内出血を起こし手術になり、今もずっと集中治療室で入院中です。 意識は少しあるみたいですが、退院できたとしても多分ほとんど寝たきり、車イスの生活ではないかと思います。 今は旦那が仕事を休んでいて、お義母さんと一緒に1日数回病院にお見舞いに行って義父の様子を見ています。 私自身は妊娠中で、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのにこんな状況になって生活していけるのかすごく不安です‥。 私もしばらく働けないのに、このままずっと旦那が仕事にも行けない状況だったらどうしようと悩んでしまいます。 義父は病院に行って初めて肺炎だったこともわかったらしいのですが、それまで自分が肺炎だということに気づかず、かなり前から咳が出ているのに周りの忠告を全く聞かず病院に行かなかったらしいです。 しかも高血圧なのに普段から健康にも気を使わず、タバコはいっぱい吸うしお酒もかなり飲んでいたようです。 肺炎や高血圧が直接脳内出血の原因なのかはわからないですが、もうちょっと健康に気をつかっていればこんな事にはならなかったんじゃないかと思うし、周りにも迷惑をかけて、義父に対して少し腹立たしい思いがするぐらいです。 こんな風に思ってしまう私は性格が冷たいでしょうか‥? 不安で不安で、誰かに聞いてもらいたくて質問しました。

  • 離れて暮らす父が入院。お見舞いを送りたい・・

    70歳の父が先週入院しました。 レントゲンを撮ったら肺に影があるということで、 来週手術の予定です。 父は沖縄に住んでおり、私は神奈川在住です。 私以外の家族(母と兄弟)はみんな地元にいて、 看病については心配していないのですが、 なにかお見舞いの品を送りたいと思っています。 いくつか考えてみたのですが、 お花はジャマかもしれないし、 パジャマは病院から寝巻きを支給されてるし・・ こういうときは、やっぱりお金のほうがいいのでしょうか? また、よいお見舞い品のアイディアがあれば教えて下さい。

  • イベント毎に入院

    漠然とした質問になりますがすみません。 私達夫婦にまつわる悩みを聞いてください ・結婚をあげて、新婚旅行から帰ってくると実の妹が胃がんだと診断される ・妊娠中は義父、義兄入院 ・マイホームの契約日が決まったら、実母胃がんと診断される 母は現在進行形の話ですが、それ以外は皆退院して無事生活をしております。 私達のイベント毎に入院者がでるということが3回も続いたため、ちょっと気になっています。 何か因果関係はあるのでしょうか?

  • 義父の入院でストレスを感じるようになった

    31歳、既婚(2年目)、子どもなし、共働きの夫婦です。 義父(夫の父)が最近入院をして手術を受けました。 夫の実家は借金があり、そのためにローンが払えず家を手放し、 いまは公団住宅で年金暮らし。生活費用や家賃を毎月援助しています。 今回の入院費用も立て替えたりしています。 わたしたち夫婦は共働きなので、それなりに収入があります。 平日は夜帰るのが遅く、唯一二人が休める休日が何よりの楽しみですが その休日が「お見舞い」「義母との外食」しかできず・・・ わたし自身ストレスがたまっています。 私はどこへ外食に連れて行っても「まずい」という義母がどうしても 好きになれず、一緒にご飯を食べることがとても苦痛です。 いくら頑張って夜中まで働いても、自分たちのためにお金を使えず 義両親の仕送り、入院費用、食事費用に消えつつあります。 義父が入院したことは気の毒ですが、休日がつぶれ、金銭的にも 不安を抱え、今後の成り行き(病状・同居問題)にも心を痛めます。 こんなことは一時的でしょうが、冷たい嫁なのでしょうか。 あまりにも金銭的に頼ってくる義両親、お見舞いに行くために車出し、 外食費用を全部私たちが払うことを当然だと思っている義両親と 休日を過ごすことが耐えられません・・・

  • 入院した義父は貯金なし

    義父が入院しました。 命に関わる病状ではなかったので安心しましたが、約1ヶ月の入院とその後のリハビリが必要との事ですです。 義父は離婚しており、現在1人暮らしでした。 パートをしていたようで、詳しくはわかりませんが、アパートを借りていたので月10万くらいは収入があったのかなと思われます。 貯金していると言っていたようなのですが、実際に貯金はほぼありませんでした。 医療保険にも加入していると言っていますが、まだ確認が取れていません。 入院費などは、高額医療費制度を申請しようと考えています。 そこで一つ目の質問です。 夫は3人兄弟です(男性2名女性2名全員30代)。 全員結婚しており、子供がまだいないのは私達夫婦だけです。 夫は、姉妹は嫁に行った身だから兄弟2人で支払をする考えのようです。 私は、出す額は違えど、3人でしっかりお金のことを話し合い、それぞれが出すべきなのではと思ってしまいます。 それぞれ家庭の事情は違うので、出せる額などは相談して決めたらいいと思います。 この提案を夫に言うにあたって、この考えが一般的に間違っているのかいないのかちょっと不安だったので・・・ 夫に提案してみてもいいと思いますか? もうひとつ、退院後の義父の生活について不安を感じております。 私達夫婦は、遠方にて共働きで生活しています。 他2人の兄弟は、義父と同じ県で暮らしています。 義父は退院してもすぐに仕事復帰できないと思いますので、家賃や生活費を用意できない事になります。 10万円かかるとして3人で負担すれば、1家庭約4万の負担にはなりますが、子供がいたり、将来の貯金のことを考えるととても痛い出費に感じます。 私の実親は、子供に迷惑をかけたくないからと、コツコツ貯金をしています。 義父は貯金もせず、酒やタバコで不摂生していたので、そういう点でも私はモヤモヤしてしまいます。 最低な嫁だな、結婚するという事は、こういう事態も一緒に乗り越える覚悟を持つことなのにな・・・と 自分で自分が嫌になりますが、そういう気持ちも心にあります。 そこで、兄弟3人の負担をできるだけ押さえる制度などありましたら教えてください。 また、退院後義父と一緒に暮らすことは皆難しいといった状況です。 今後どうしていったらいいのかわかりません。 もっとお辛い状況の方もいる中、こんな醜い質問をしてしまっている事に後ろめたさを感じますが、どうかアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院

    皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院生活を送る予定なんですが今まで丈夫だと思っていた父の入院は本当にショックで。 先日結婚を考えている彼が父の見舞いと結婚の挨拶に病院まできてくれたんですが(初対面でした)私と二人になった時に第一声¢親父と同い年ときいてたけど病人やからかもしれんけど親父より5~10歳くらい上にみえるな£¢良さそうなおじいちゃんやな£と言われなんかいい気がしなかった もともと失言の多い彼で何も考えず見たこと感じたことをそのまま発してしまう人で今までからもえっと思うことは度々あったけど悪気はない人やしと最後は自分に言い聞かせるパターンが多いんですが…今回も悪気なく見たままのことを言っただけで、孫がいるからおじいちゃんと言っただけと言われました もともと若くみられることが多い父だけど病院生活でパジャマ姿だしそう見えたのかと思いますが元気な時の父に戻るのを見守っている私にとってあまり聞きたくないコメントで悲しくて… 優しいけどデリカシーの無い彼に腹が立ったんですが私間違っているでしょうか?こんな微妙な気持ちはやっぱり実の娘にしか分からないことで細やかさを求めるのはおかしいのでしょうか?ご意見ください 今後結婚したとしたら何事にもこんなような失言でいらっとするように思うのですが夫婦ってそんなものなんですか?彼はどんなことでも軽く考える楽天家なので私が心配している気持ちを説明しても理解は得られないし察してもくれない性格なので不安に思っていることや弱気は今までからも見せずいつも平気なふりをしてました。夫婦間でも内心を隠して生活するものなんでしょうか? 結婚相手に求める一番大事なものって何ですか?

  • 皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院

    皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院生活を送る予定なんですが今まで丈夫だと思っていた父の入院は本当にショックで…。 先日結婚を考えている彼が父の見舞いと結婚の挨拶に病院まできてくれたんですが(初対面でした。父は車いすに乗ってました)私と二人になった時に第一声¢親父と同い年ときいてたけど病人やからかもしれんけど親父より5~10歳くらい上にみえるな£¢良さそうなおじいちゃんやな£と言われなんかいい気がしなかった もともと失言の多い彼で何も考えず見たこと感じたことをそのまま発してしまう人で今までからもえっと思うことは度々あったけど悪気はない人やしと最後は自分に言い聞かせるパターンが多いんですが…今回も悪気なく見たままのことを言っただけで、孫がいるからおじいちゃんと言っただけと言われました もともと若くみられることが多い父だけど病院生活でパジャマ姿だしそう見えたのかと思いますが元気な時の父に戻るのを見守っている私にとってあまり聞きたくないコメントで悲しくて… 優しいけどデリカシーの無い彼に腹が立ったんですが私間違っているでしょうか?こんな微妙な気持ちはやっぱり実の娘にしか分からないことで細やかさを求めるのはおかしいのでしょうか?ご意見ください また今後結婚したとしたら何事にもこんなような失言でいらっとするように思うのですがうまくやっていけるかも心配しています。(彼はどんなことでも軽く考える楽天家なので私が心配している気持ちを説明しても理解は得られないし察してもくれない性格なので不安に思っていることや弱気は今までからも見せずいつも平気なふりをしています。なので今回も私がどんな気持ちでいるのかも分かってないのだと思います) 彼の父への失言について皆様ならどう感じるかも踏まえた上で沢山の方々のご意見を聞かせていただければと思います よろしくお願いします

  • 遠距離に住む義父が入院しています。

    私は東京に住んでいます。宮崎に住む妻の父が今年の1月から入院しています。義母は介護休暇をとり、ほとんど病院で義父の面倒を見ています。妻も娘の幼稚園が長期休みになると、介護のため宮崎に戻っています。義弟がおりますが、自動車で3時間かかる県内におります。私は、2、5、7月とお見舞いに行っています。遠方に病気の家族が住んでいる場合、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?残念ながら、義父は癌のため余命僅かです。時間がある限り、お見舞いに行きたいのはやまやまですが、往復の交通費も3~5万はかかりますし。みなさんどうしているのでしょうか。

専門家に質問してみよう