• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ママ友の行動に違和感があります

見ていただきありがとうございます。 なんだか自分の中でモヤモヤしてしまい、皆様のご意見を聞かせてください。 幼稚園で会うと良く話をするSさんというママ友がいます。 仲良くなりLINEを教えてと言ってきたので交換をし、ご飯食べいったりしようとかいろいろ話したりしていました。 ちょっと話が変わるのですが、私の旦那の会社は、そのSさんのお家から歩いて2分もかからないところにあり、もともと顔見知りでした。 ただ最近Sさんと仲良くなったんだぁって旦那に話をしてから、なんだか急にSさんの話ばかりしてきました。 旦那は、もともと男女とわず仲良くなるほうなのでまたそんな感じかなっと思っていたのですが、やけに足が細いだとか年はいくつなんだろとかそのSさんのフェースブックとかみせてきたりするので、あきれてしまい最近ではその話になるとほとんど答えてません(^_^;) Sさんと遊んだりしたいのですが、公園も会社から近くて旦那もきちゃうしなって思って私からとくに連絡をしていなかったらだんだんお互いLINEしなくなっていました。 無視をしたりなんかいったわけではありません。 それでご相談したい事なんですが、ある時Sさんの旦那さんとうちの旦那が話をした時に、家の前が雑草だらけだって話になり会社に草むしり機があるので会社周りをやるついでにやっとくよと話をしたみたいで、この間Sさんのお家もしたみたいです。 Sさんに迷惑じゃなかったかと思い会ったときに話そうと思っていたら、 今日Sさんが旦那の会社(自営業)にお菓子とビールをもってお礼にきたみたいです。 それで旦那は嬉しそうに、Sさんこの間運動会の予行練習いったみたいだよーって話してきたので なんだかすごくイライラして、Sさんはなんで私に一言メールもないの?っていいました。 そしたら、体調がわるかったみたいだよとかいわれ余計違和感を感じてしまいました。 なんかいろんな感情があって気持ちの整理がつかないのですが、 私は、友人の旦那さんだけに直接お礼をすることはしたことはなく、必ず友人を通しておれいをした後に、お菓子などをもっていきます。 明日ちゃんとSさんにはお礼を言いますが、、こんなやり方って普通なんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通なんじゃないですか。 ご主人が直接お話してやったことだから、貴女が間に噛んでれば貴女にもお礼したと思います。 まぁ、私なら一言奥様の貴女にもお礼するとは思いますが、お礼の品は直接渡しに行くと思います。 Sさんに勝手にヤキモチ妬いて疎遠にしたのは貴女でしょ? 原因はご主人なんですから、ご主人に直接、嫌な言い方しないで!と言いましょうね。女として関心を持ってる様に見えるのは嫌な感じです。 でも、Sさんはトバッチリを受けてるだけ、の様に見えます。 ご主人は、単に貴女と共通の友人家族が出来て、嬉しいだけかも知れませんよ。 なんにせよ、Sさんの行動ではなく、ご主人の言動に違和感があります。ご主人とよくお話しした方が良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通りどこかでヤキモチ?もあったのかもしれません。でも彼女が上記に関しては全く関係がないことはよくわかっています。 Sさんと仲良くなりたいのに旦那に邪魔をされてるという気持ちになってしまってるかんじです。 旦那とちゃんと話さないとですね…

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>こんなやり方って普通なんでしょうか…? 普通だと思います。 旦那同士のやり取りからお世話になったのなら、わざわざちょっと疎遠になっている奥様に連絡するよりも、直接会社にお礼しに行ったほうが手っり早いですし。 SさんとLINEでのやり取りが持続していれば、先にあなたにお礼があったんじゃないでしょうか。 そのママ友Sさんよりも、旦那さんの行動と言動に違和感があります。 Sさんへの嫉妬心で怒りの矛先を間違えていませんか? あなたがイライラを感じている原因は、旦那さんの言動です。 旦那さんに「Sさんを気にする様な言動は止めて欲しい」と話し合われた方が良いんじゃないでしょうか。 元々誰とでも仲良くなる方だとのことなので、一言言っておかないとあなたが不快に思っていることも気がつかずにどんどんエスカレートしそうな気がします。 このまま怒りを向けられたら、Sさんがちょっと気の毒ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ラインも疎遠になっていると書きましたが、最近幼稚園のお祭りの行事を一緒にやったりはしていました。 なので一言だけでもっと、ちょっと寂しく思っちゃいました(^_^;) Sさんに怒りをぶつけたりはこれからもしません。小学校も一緒になると思うので仲良くなれたらって思います。 旦那は本当に鈍感な人なので早めに言っておけば良かったと思いました。