• ベストアンサー

秋茄子は嫁に食わすな!

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

もともとこの言葉の元になった言葉が、  秋ナスビ わささの粕に 漬けおきて            棚に置くとも 嫁に食わすな  という短歌が元になっていますが、実を言うとこれ、yosikunさんが「珍回答」と言った「嫁が君=ねずみ」こそが本来の正解です。  それ以外の解釈はあとで加わったもので、後世には「こんなに美味いのだから」という解釈が一般的であるとされています。

yoda
質問者

お礼

さすが博識家! 頭が下がります。 凄い説得力です。 ありがとうございました。

yoda
質問者

補足

17日以降の回答が無いので、これ以後の回答は望めそうも無いので、 ここで締めさせて頂きます。 良回答には、 私の希望にもっとも当てはまった回答をしてくれました。 yosikunさんへ、 次点は正解を御提示して下さった。 deagleさんへと思います。 皆さんありがとうございました。