• ベストアンサー

JALとANAの利点欠点

 羽田(成田?)から函館まで飛行機を利用します。  そこで、日本航空と全日空の長所短所を教えて下さい。  また、日本航空は、昔、1000円でワンランク上の席がありましたが、今は、どうなんでしょうか?  全日空にも、同じような席があるのでしょうか?

  • adana
  • お礼率56% (14/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ JALもANAもどちらも同じだと思います。 JALのクラスJは今も同じく1000円の追加料金で乗れますよ。 http://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/ JALの函館線にはありませんがファーストクラスってのもあります。 http://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/ 函館までJALは1日3便、ANAはエアDoとの共同運航便2便を含めて5便出ています。 どちらも羽田発着のみで成田発着の函館行きは残念ながらありません。 もし、今後も飛行機を利用されるのであればマイルを獲得しやすいJALが発行しているJMBのWAONがオススメです。 イオン、ファミリーマート、ミニストップなどでWAONで買い物すればマイルが貯まりやすいです。 https://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/jmb/enroll/index.cgi?121=13202 ANAのはこちら https://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet?type=a

その他の回答 (1)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

羽田⇔函館 ならJAL、ANAで特に優劣はないと思いますが。 > 日本航空は、昔、1000円でワンランク上の席がありました クラスJですね。今でもあります。 ANAはプレミアムクラスがありますが、かなり高くなりますし、便が限られます。

関連するQ&A

  • JALかANAか迷っています

    こんにちは。8月に福岡に行く飛行機のチケットをJALとANA二社で予約しました。 家族4人で乗ります。(子供 2歳、4歳) JALとANAそれぞれ一長一短でどちらがよいか迷っています。 JAL:スーパーシート*3席   長所:ゆったりしている   短所:行きの便の座席がない      家族がばらばらで座らざるをえなくなる危険あり      顧客サービスはあまりよいとはいえない(ANAと比して) ANA:普通席*3席   長所:窓際で3席往復とも確保できた      トータルで1万ほどJALより安い   短所:たぶん狭い、、 個人的にはANAびいきです。 主観かもしれませんが、接客態度や顧客サービスは、ANAが断然優秀に思いました。先般のシステム障害はやや気になりますが、災いを益に転じてくれるのではないかと期待してます。 ただ、今回の選択では「JAL」のスーパーシート が捨てがたく、 「座席の調整を図ってくれるかどうか」によっては、JALにしようと思います。体験談お聞かせいただくとうれしいです。

  • 日本航空を略してJALと言いますか?日航と言いますか?

    日本航空のことを「日航」と言ったら、「何?日光のこと?」と聞き返されてしまいました。彼らが言うには「JAL(ジャル)」と呼ぶのだそうです。私は割りと飛行機によく乗っている方なのですが、いつの間に、死語になったのでしょうか・・・。 昔、群馬県の御巣鷹山に墜落したのは「日航ジャンボ機墜落事故」ですし(古い?)、「ホテル日航」は「ホテルJAL」に改名していないし、「日航」は普通に使うものだと思っていました。聞き返してきた友人によれば、「最近の20代の人だったらJALと言うと思う」と言っていました。しかし、彼らはあまり飛行機に乗らないので、日本航空が国際線メインの会社で、全日空が国内線メインの会社(国際線も増えてきているがアジア中心)ということを知らないようでした。 そこで、質問ですが、日本航空のことを「JAL」と言いますか?それとも、「日航」と言いますか? 差し支えなければ、年齢と飛行機に乗る頻度も教えてください。 ちなみに、全日空は、彼らいわく「アナ」なのだそうですが、全日空は「全日空」と言ってしまいます。空港や機内だと「エーエヌエー」と放送が流れますが、「アナ」が一般的なのでしょうか?

  • ANAのボーイング747

    ANAのボーイング747 カテ違いだったらごめんなさい。 春休みに子供が飛行機を見たいというので、羽田か成田に行こうと思ってます。 子供はANAのボーイング747がお目当てのようなのですが この飛行機がよく見える、よく飛ぶのはどちらの飛行場でしょうか? (関東在住なので羽田か成田で) 見に行く時の注意点とか、楽しみ方などもありましたら教えていただけると嬉しいです!

  • JALとANAどちらが好きですか?

    はじめまして、こんにちは。 今年の夏に、アメリカの友人と国内旅行をしたいと思っています。 外国の友人と飛行機に乗りますので、できるだけ日本の伝統を大切にした航空会社に乗りたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、JALとANAでしたらどちらのサービスに日本を感じますか? お願いいたします。

  • ANAとJAL

    飛行機をよく利用するのですが、ANAとJALどちらが得なのですか?ANAのほうがedy機能もありマイルなどがたまりやすいとは思うのですが・・・インターネットの格安航空券はJALが多いように思います。ポイントなどいろいろふまえたうえで、どちらがいいのでしょう?

  • ANAのブロンズカード(マイレージ)について知りたいのですが。。

    こんばんは、アメリカ在住の高校生です。 ある理由で年にニューヨークと大阪を4回往復しています。 これまで一度もあまり使用する航空会社などを気に掛けた事はなかったのですが、マイルというものの存在を知り、同じ航空会社のマイルを貯めていると上級会員(?)になれるという話しを知人から聞き興味を持ちました。私は普段、NY-アトランタ-関空をノースウェストか、NY-東京ー大阪を全日空で飛んでいます。その知人はある一つの航空会社に絞って使用すると良いと言うのですが、そうならばサービスも機材もいい全日空を使用したいと思っています。 そこで全日空のマイレージカードはなぜか持っていたので、調べてみるとプラチナポイントという物でそのマイレージカードのランクが変わるそうです。 大阪ー成田ーJFKの片道のプラチナポイントは5,275ポイントだそうです。 全日空のANAブロンズカード(?)に昇進するには1年のうちに30,000プラチナポイント必要だという事ですが、その場合、もし僕が大阪ーNYを年に4回往復すれば 5,275×2(往復のプラチナポイント)×4 = 42,200プラチナポイント ということで自動的にブロンズカードに昇進できるのでしょうか? 4回往復という少ない搭乗回だけで簡単にあがれてしまう物なのでしょうか。 知人によれば、ブロンズになれば優先搭乗などの良いサービスがあるそうですが(別に優先して搭乗したいつもりは全くないのですが)、もしブロンズになれるとしたら、どういった良い事があるのでしょうか。 飛行機は頻繁に利用するわりに無知なので申し訳ございません。 高校生の分際なので特別サービスなどは別にどうでも良いのですが、どうせ同じ飛行機を乗るならマイルはためた方が良いかと思い、疑問に思ってみました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛行機のグアム便について

    飛行機が苦手なのですが、 兄弟の結婚式がグアムであり、 苦手ですが参加したいです。 快適さより安全性がある飛行機で向かいたいのですが、 成田空港からのグアム便で、皆さんが乗った経験や安全だと思われる飛行機をお聞きしたいです。 飛行機の墜落は滅多にないことは分かっているのですが、どうしても飛行機を考えると事故や墜落のことを考えてしまいます。 直行便で向かいたいので、 ユナイテッド航空、日本航空、全日空で考えています。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機の座席について(ANA用)

    全日空の飛行機でB747で2階席がある飛行機ですが、疑問があります。 2階席の一番後ろで、89A、Bの席は、どうやったら予約できるのでしょうか?いつもインターネットで見ると、いつも埋まっていますが、実際は空いていたりしています。どうしてなんでしょうね。 すごく疑問です。知っている人居ますか?

  • 行きはANA、帰りはJALを格安で取る方法

    近日中に実家へ帰ることになりました。 日にちも迫っているので、早割りなどは利用できません。 実家へ帰るのでホテルは必要ないのですが、ヤフートラベルや楽天トラベルなどの宿泊付きプランで航空券+宿泊一泊取った方が、普通に航空券のみ取るよりかなり安いようです。 ただ、乗りたい飛行機が行きはANA、帰りはJALです。 ヤフートラベルや楽天トラベルの宿泊がセットになったものは、行き帰り航空会社を変えるとか、片道のみというのは無理ですよね? 他に、航空会社の違う飛行機を格安で取る方法はありませんか? なければ、ないという回答でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

  • JAL国内線で意見の用紙は席に向かう途中で取る?

    日本航空(JAL)の国内線に乗ると、壁にお客が意見を書いて郵便で送るための用紙が置いてあります。全日空(ANA)の国内線には置いていないようです。全日空(ANA)では客が何か意見を送るときには全日空(ANA)のホームページから書き込めるようになっています。 以前に日本航空(JAL)の国内線に乗ったときに、目的地に着いて飛行機から降りる途中で壁にあるその意見を送る用紙を取ろうとしたら、CAの女性に「何かお気に召さないことがおありでしたでしょうか?」と心配そうに言われたので恐縮してしまいました。そのようにCAの女性を心配させないようにするためと、その用紙を他の客に先に取られることのないようにするために、最初に飛行機に乗り込んで座席まで歩いて行く途中でその意見を送る用紙を取るようにした方が良いでしょうか?