• 締切済み

初心者 二度目の事故

後10日ほどで初心者が取れるものです。 今日、路上で停車していた車に右折したさい、距離を見誤りこすってしまいました。こちらは左前方、あちらは右前方です。こあちらもこちらも外装が剥げて白くなった程度です。 しかし、私はこれで二度目の対物事故をしてしまいました。三、4ヶ月前です。右折する際、距離を見誤り直進車に右後方がぶつかりました。どちらも、私の不注意が原因です。 親には免停になると言われました。しかし、今回も前回も警察には違反について何も言われませんでした。現在私は自分が後何点残っているかも知りません。突然、免停になることはありえるのですか? これからどうなるのか、何か教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

初心者に事故はつきものなので、そうそう恐縮するのも…と思いますよ?。 事故率が高いからこそ、任意保険も高いのですしね。 それとは別の話ですが…「距離を見誤った」と書かれていますが、そうではないのではないかと思いました。 前のケースのように、直進車があなたの車の後方にぶつかるという場合、かなり「手前に近づいた時点」で右折しないと、そうはなりません。 運転免許は、視力が弱ければ交付されないわけですから、条件は他の人と変わらないはずです。 私が思うに、おそらく「確認をし過ぎている」のでしょう。 もしくは、確認手順が自分の中で整理されていないため、安全確認と車の操作の連携が良くないのだと思います。 安全確認は「しなければいけないもの」では「ありません」。 そうではなく「するべきもの」であり、自分が「発進する方向は安全だな」と納得「させる」ために行うものです。 曲がる先の歩行者や自転車などの有無、前方からの直進車や左折車の有無、右側をすり抜けようとする違法バイク、これから進行していく道が、信号待ちの車両で塞がれていないかどうか…などを「瞬時に」確認し、それがクリアされた時点で曲がっていく、という手順が要ります。 かなり複雑な手順ですから、それ故に「時間がかかる」のは当然と言えますね。 そういった場合は法律にこうある通り「交差点内に進入している車両は、前方の信号が赤になったとき、すみやかに交差点から出る必要がある」わけですから、例え曲がる先の信号が青になっていようとも、そちら側の車両は「あなたの車が交差点から出るまで」待たなければいけない、という「義務」があります。 ゆえに「慌てる必要など全くない」のです。 自分が曲がる自信がなければ、対抗の直進車が赤信号で止まってしまうまで待ってもいいのですよ?。 無論、タイミング良く、素早く青信号のうちに曲がれるなら、それがベストですが。 後ろからクラクションを鳴らされようと構うことなど無いのです。 運転は安全第一、法規に従うのが基本。 慌ててバカを見るのは自分ですから、くれぐれもバタバタしないようにしてくださいね。

• gajin38
回答No.1

人身事故ではなく物損事故での取り扱いのため 違反切符は切られていないようですので免停になることはありません。 何も違反切符を切られていないのなら減点もさせていないでしょう。 免許については心配することはありません。

bookworm-55
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。