• 締切済み

HDDと機器の紐付け??

先日購入した外付けHDDをバラし、中身のHDDを 裸族のお立ち台のような、別の簡易外付け機器で使おうとしましたが、 HDDを認識できませんでした。(PCのSATAに直付けでも同様) コンパネ → 管理ツール → コンピューターの管理 → ディスクの管理 で、確認しようとすると添付画像のように“ディスクの初期化”画面が表示されます。 どうもOS上では認識はしてるものの、マウント出来てない様子ですね。 試しに元々付いていた外付け機器につけ直してみると、あっさり認識し 書き込んだデータもまったく問題なし。 いろいろ試してみた所このHDD、ディスクの初期化をした機器以外で使おうとすると 強制的にディスクの初期化を促されてしまうようです。 (複数の機器で使おうとしなければ全く問題なし) いままで相当数のHDDを使ってきましたが、こんなのは初めてです。 この紐付けトラブルは、HDD固有の問題なのでしょうか? 最近シーゲートHDDの評判は芳しくありませんが…… ■OS:Windows7 Pro SP1 ■バラす前の元々の外付けHDD: ラシー LCH-MND030U3 ■PCとの接続:USB3.0(NECルネサスチップ) ■中身のHDD:シーゲート ST3000DM001-1CH166

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.1

TVの録画に使えない、フォーマットには専用ツールを使うなど色々制約があるようなので変換基板に通用とは違う何らかのチップがあるなど一般的なケースではないと思われます。

FUSEBOX
質問者

お礼

なるほど…外付けHDDをバラして使うのは結構やってたんですが、 専用チップが悪さをしてるかもしれないという事ですか。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない・・・

    今までvistaのパソコンで使っててそのときは問題なかったのですが、別のパソコン(windous7)で中身を見ようとして付け替えたらドライバがインストールできなくて、そっちは諦めて元のvistaに付け替えたところマイコンピュータに外付けHDDが表示されなくなっちゃいました・・・ デバイスマネージャのディスクドライブのところには、ディスクドライブという名前のものがあり、この外付けHDDを外すと消えるので、おそらくそれが外付けHDDで、認識はされていると思うのですが、マイコンピュータには表示されません・・・。 ディスク管理のところには「ディスク1 不明 初期化されていません」と表示されているものがあります・・・ この外付けHDDはwindws7には対応してなかったみたいで、それが原因なのでしょうか・・・ ドライバの再インストールはしましたがだめでした><

  • 裸族のお立ち台のHDDが認識できない

    今まで外付けのHDDを使っていたのですが、買い足し、買い足しを繰り返すうちに置き場所に困り、「裸族のお立ち台」というものを購入しました。 日立製の500GBのHDD「HDP725050GLA360」も購入し、裸族のお立ち台をPCに接続し、HDDを裸族のお立ち台に差し込めば外付けのHDDのようにすぐに使えると思ったのですが、認識しません。 裸族のお立ち台は右下にUSBのアイコンが点いているので認識していると思うのですが、差し込んだHDDは認識しません。 どうすればHDDが認識できるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • HDDの領域確保

    裸族のお立ち台という外付けで内蔵型のHDDが接続できるものを買いました。 HDDをそのまま差し込んで使えると思ったのですが、HDDを認識しませんでした。多分、ディスク管理で領域確保していないのでは?というアドバイスを受け、下記のURLの手順に沿って行ってみたのですがわかりません。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html 参照URLの手順通りに進めると(3)のディスク管理の中に「不明なディスク」(要領は約500GB)があるのですが、それを(4)の手順で進めると(5)のように「ディスクの初期化」のウィンドが表示され、「ディスク(D)」に「ディスク1」の選択肢が表示されるのですが、元々私のPCには250GBのHDDが2つ内蔵されておりまして、1つ目はCドライブ、2つ目がDドライブなのですが、この参照URLの手順どおりにしてしまうと、私のPCのDドライブが初期化されてしまうのではないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ポータブルHDDのディスク換装について

    ポータブルHDDのディスク換装について 8年前くらいに買った ラシーのポータブルHDD LCH-RK1TU3という1TBのものの 中のハードディスクを新しく2TBの ものに換装したいと考えてます ネットで調べて分解してみたところ 中身は東芝のMK1059GSMという ディスクが入ってました このディスクは12.5ミリでSATA接続、5400rpmようです 交換するHDDは12.5ミリ以下のの製品であれば自分でスペーサーをかますなどすればどこのメーカーのHDDでも交換できるのでしょうか?例えば7200rpmのものをつけたら7200rpmになるのでしょうか? 質問と出来ればおすすめ製品があったら 教えて頂きたいです

  • HDDにSSDが認識されない

    Dell Latitude4300(Windows7)のHDDをSSDに交換しようとし、まずSSDへHDDの中身を移そうとしたのですが、デバイスマネージャーでは認識されているもののコンピューターのハーディスクドライブではSSDが表示されていません。フォーマットされていないから認識されないのかと思い、コンピュータ - 管理 で、「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするにはディスクを初期化する必要があります。 ディスクの選択(S): □ディスク1 というところまで行ったのですが、このディスク1は、現在のHDDのことを指しているのでしょうか、PCに接続しているSSDのことを指しているのでしょうか? 間違えてHDDの初期化をすることにならないか悩んでいます。このままディスク1を選択し、進んでいっていいのでしょうか? また、SSDとHDDを接続してデータをバックアップするのにシンプルアダプターのようなもので、問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを認識しない

    外付けHDDを認識しない。 ディスク管理で確認すると「初期化されていません」となっています。 そこで初期化を実行すと「ディスクエラー巡回冗長監査(CRC)エラー」となって、初期化できません。 此の侭ですとコンピュターが認識しないのでまったく用を成さない訳で宝の持ち腐れ状態です、何とか使える状態に出来ないものかと思案中です。 助けてください、お願いします。

  • 急に外付けHDDが認識しなくなりました

    おそらく、クラッシュしていると思われるのですが、一応、試してみたいので質問します。 もともと、ロジテックの外付けHDDだったのですが、中身を空けるとSUMSUNGの2.5InchのUATAでした。 XPでディスクの管理を見ると、見えないのですが、 Win7でディスクの管理を見ると、 初期化されていません と、表示されています。 MBR、GPTを行っても、「ファンクションが間違っています」と、エラーが出ます。 この場合、どうやっても「初期化」は、出来ないものなのでしょうか?

  • HDDが認識されない

    IDEの3.5インチHDDを裸で外付けUSBで接続したんですがマイコンピューターやディスク管理内にディスクの認識(アイコンの表示)がありません。。。最初に接続したときは「新しいUSB接続・・・」というのやデバイスマネージャーには認識されていますデバイスマネージャー内ではHDDの型番でなくディスクドライブと認識し、それをクリックして詳細をみると「Maxtor」とHDDの型番が認識されています。またディスク管理等にアクセスすると外付けUSBのアクセスランプは点滅してアクセスをしているんですが・・・HDDも正常に異常な音はありません。どうすればディスクの認識(アイコンの表示)されますか?それともHDD周辺に問題がありますでしょうか?

  • 外付けHDDが認識しなくなってしまいました。

    外付けHDDが認識しなくなってしまいました。 前まで問題なく使えていたのですが急にプツっと使えなくなりました。USBをパソコンにつなげると外付けHDDのランプがつき起動するのですがパソコンには認識しません。どうにかもう一度認識させることはできないでしょうか? ・外付けHDDはI-O DATAのHDCN-U500です。 ・マイコンピュータ、コントロールパネルのディスクの管理をみても外付けHDDはありません ・ほかのパソコンでも同じく認識しません

  • 突然USB機器(外付けHDD)が認識されなくなった

    突然外付けHDDが認識されなくなった。 ためしにつないだ音楽プレイヤーも認識されません。 ハードウェアの安全な取り外しには表示される。 別のパソコンでは問題なく認識できるのにメインのパソコンではできません(両パソコンWinXP) 症状 マイコンピューターに 外付けハードディスクのアイコンがなくなりアクセスできない。 タスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」の項目も表示されている デバイスマネージャからプロパテを開いてもこのデバイスは正常に動作していますと表示されていてる。 デバイスマネージャには[!]マークや[?]マークはない。 ディスクの管理には認識されていない。 別のポートに差しなおしたり USBポートドライバーを再導入 BIOS 設定を初期化したりしたんですがうまくいきません。 どなたか、解決方法がお分かりになる方がおりましたら、お教えください。 パソコン 日立 FLORA330W OS Windows XP Pro 外付けHDD IODATA HDCN-U320

専門家に質問してみよう