• ベストアンサー

使い捨てのぬかづけ・・・方法を教えてください!

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

使い捨てじゃいい味出ませんよ 今あるビニール袋のぬかみそに水が出ててゆるくなったら 「いりぬか」と「塩」を混ぜてちょうどいい硬さに混ぜればいいんですよ 塩加減は好みもあるしぬかの量によっても違いますが 「いりぬか」カップ1杯に「塩」スプーン1杯から始めて見ては、 ぬかみその量が多くなったらその時点で分けてもらうと良いですね ぬかみそは何年も漬ければそれだけ美味しくなります 新しいぬかみそではまだいい味が出ないんですよ 「鷹の爪」「にんにく」「生姜の皮」「卵の殻」 「飲み残しのビール」などを入れるとなおいっそう美味しくなります 美味しいぬかみそ漬けてください お友達にもよろしくお伝えくださいね

関連するQ&A

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • 糠漬けのキューリがフルーティーな匂いでおいしくない。

    糠付けの素を買ってきて糠床がようやく落ち着き、少しすっぱい美味しいキューリの漬物が食べられるようになったのもつかの間、2~3日旅行で留守をするのに冷蔵庫に入れて置いたところ、再び漬けたキューリが瓜のようなフルーティーな甘い香りがします。どうすれば元の美味しい漬物に戻るのでしょうか。毎年ここで挫折します。何が原因でどうすれば直るのか是非教えてください。ちなみに、旅行に行くまでは冷蔵庫に入れずにシンクの下に置いていました。

  • ぬか漬けを腐らせない方法

    こんにちは。 私は現在アメリカに住んでいまして、夫はアメリカ人(白人)。食文化の違いで、あまり日本食は作らないのですけど、でも、もう、アメリカに住んで今年で12年。日本に帰っていないこと5年。。。。母の作ってくれたぬか漬けがかなり恋しくなり(得に、きゅうりとなすのぬか漬けです)、自分でぬか漬けが作れないかと思っているところ、でも、夫は、そういったものは、嫌いで、私一人だけで、ぬか漬けを作るのは、どうかなとも思ったのです。しかも、家をあけることも1年に何回かあり、毎日、ぬかをかきまぜないとぬかを腐らせてしまうって聞いたので、やはり、本格的なぬか漬けはやめたほうがいいのかなとも思ってしまいます。 実際に、ぬか漬けを作っている皆さんは、旅行などの時なんかはどうしているんでしょうか?それから、ぬかづけを冷蔵庫でも作れると聞いたのですけど、ぬかのにおいは、冷蔵庫についてしまうのでしょうか?また、ぬかを腐らせないために、工夫していることはどんなことですか?また、ぬかを実際にくさらせてしまったひとの理由も聞いてみたいです。それから、野菜も何もはいってないぬかをかき混ぜることも、ぬかを腐らせない方法なんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 浅漬けについて

    初心者主婦です。旦那さんが、お漬物が好きなので、買うと高く、自分で漬けようと、胡瓜に塩&市販の和風だしの元&鷹の爪を入れてビニールに入れて、数時間置きました、大量の胡瓜を入れたので、お皿に入りきらず、残りをビニールに残し、また冷蔵庫へ入れましたが、まだ胡瓜が残っていたので、ビニールも新たにするのももったいないなぁと思い、上からもう少し胡瓜を足しました。次に出すと、よく漬かっているよと美味しそうに食べていました。継ぎ足しは、あまりよくないんですか?それとも、味が増すのですか?私はあまり、お漬物を好んで食べないので、わかりません。教えて下さい。

  • 糠漬けについて

     こんにちは。 今夏、初めて糠漬けをはじめました。 スーパーに売っている粉状の物です。塩水を加えてキュウリを漬けてみました。しょっぱい。しょっぱいし更に、のどが痛い。これじゃだめだと、市販の「付け足し用の糠」と言うものを買ってきて漬けたら更にしょっぱい。このとき、間違っていたのを後日知りました。「付け足し用の糠」には塩がたっぷり入っていたんです。知りませんでした。。。 次に、本当に塩抜きのものを買って来てそれに足しました。最初よりはましになりましたが、ただの浅漬けのしょっぱいの、と言う感じで、勝手に解釈し「うまみが増す」ということで山椒などを足しましたが、変わりなし。。。 次に、ヨーグルトがいいと聞いたので大匙1くらいでいいものを勘違いして1カップも入れてしまいました。あと、臭み消しに粉状のからしも付け足しました。 翌日から、発酵したのか酸っぱいんだか、しょっぱいんだか分からないし、臭いし、どうしてよいか分かりません。大根などを漬けてみても酸っぱいです。 本当の糠漬けと言うものを食べたことがないのでよく分かりません。 直径25センチ高さ15センチくらいの○容器に入れて、流しの下に保管していましたが、とりあえず今日から、他のタッパーに小分けしてそちらには糠だけを足してどちらも冷蔵庫保存にして、しばらく漬けるのはお休みしたいと思います。 こんな感じで間違っていないでしょうか??

  • ぬか漬け初心者です。いくつか疑問があります。

    3週間ほど前に、初めてぬか漬けにチャレンジしました。 水をまぜるだけで簡単にできるぬかを買い、大き目のタッパーで漬けています。 常温では心配なので、野菜室に入れています。 今までにきゅうりとなすしか漬けたことがありません。 ぬかが水っぽくゆるくなってきたら、水をまぜるだけの乾いたぬかを少しずつ足しています。 こんな感じでやってきました。 そこで、いくつか疑問があるので教えて下さい。 (1)なすを漬けると、ぬかに紫の色が移るのですが、色が付いた部分のぬかは取り除いたほうがいいのですか? (2)普通、ぬか床には、常に何かを漬けておくものなのですか? 何も漬かっていないぬかでも、毎日まぜたほうがよいのでしょうか。 (3)今はぬか床を冷蔵庫に入れていますが、今後常温に置くことは可能ですか? 普通の食品なんかは、一度冷したものを常温に出すといたみが早くなるといいますが、 ぬかもやはり同じでしょうか? 一つでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 市販のぬか漬けがすっぱい?

    冷蔵庫などでタッパーに入れて保存出来るぬか床買ってきたのですが、そのまま漬けて食べれると書いてあったので、きゅうりを試してみようと思い、封を開けて付属のタッパーに移したのですが、においが酸っぱいんです。 お酒のにおいと言うか、ぬかのいいにおいがしないんですよね。 からし粉と昆布、鷹の爪は入れて、そのまま食べるには臭すぎたので漬け捨てするための、野菜をいくつか入れて3日目になります。 毎日の手入れは昼前と夜寝る前の2回混ぜています。 とりあえず、昨日キュウリを入れてみて食べたら、酸っぱくて美味しくなくて。。。 卵の殻とか入れるといいとか言いますが、あれは薄皮とって煮沸して乾かして砕いて入れるんですよね? 入れたら、とらなくてずっとそのままでも大丈夫なのでしょうか? ぬか漬けの先輩どうぞよろしくお願いします。

  • 白菜ときゅうりの漬物

    白菜ときゅうりを沢山貰ったので漬物を作りたいのですが作り方が分かりません白菜は以前友人が昆布だしと塩と唐辛子で作ってくれたのですが分量が分からなくて… 簡単な漬物の作り方教えて下さい。

  • ぬか漬けの塩分濃度は?

    最近 ぬかどこを 作り いろいろな 野菜を ためしています。味は おいしいのですが、塩分がどの程度なのかが、気になっています。一度 脳卒中で 入院したことがあります。そのために、自主的に 塩分をひかえていたのですが、ぬかづけの 乳酸菌による栄養価の変化、効能に引かれて、つけ方の時間や 刻み方の変化などをみています。  そこで ぬか2kg+塩150gの ぬかどこで 塩分はどの程度のものになるのでしょうか?きゅうり1本ぐらいで何gとか 判断できますか?つける時間は6時間として!  更にB1 以外に どのような、ビタミンができますか?野菜によって違うでしょうが。

  • 簡単な漬物の床教えてください。

    浅漬けの素でよく漬物をつけるのですが、お金もかかるので、床をつくろうかと思っています。 といっても全然詳しくないので、教えてください。 ぬか床はたまに混ぜたり維持するのが大変と聞きました。 以前友人の母が冷蔵庫で大きめのタッパーに何の床だか分からないのですが、きゅうりを入れてました。 ぬかではなかったのですが、簡単そうでいいなぁと思いました。 あまり混ぜたり手間がかからずに何度でも作れるような漬物があったら教えてください。 また、漬物の種類が分かるサイトも教えていただけるとうれしいです。