• ベストアンサー

使い捨てのぬかづけ・・・方法を教えてください!

kotokoの回答

• kotoko
回答No.2

使い捨てじゃいい味出ませんよ 今あるビニール袋のぬかみそに水が出ててゆるくなったら 「いりぬか」と「塩」を混ぜてちょうどいい硬さに混ぜればいいんですよ 塩加減は好みもあるしぬかの量によっても違いますが 「いりぬか」カップ1杯に「塩」スプーン1杯から始めて見ては、 ぬかみその量が多くなったらその時点で分けてもらうと良いですね ぬかみそは何年も漬ければそれだけ美味しくなります 新しいぬかみそではまだいい味が出ないんですよ 「鷹の爪」「にんにく」「生姜の皮」「卵の殻」 「飲み残しのビール」などを入れるとなおいっそう美味しくなります 美味しいぬかみそ漬けてください お友達にもよろしくお伝えくださいね