• 締切済み

Windows保護エラーとプリンター

Windows95とCanonのプリンターを使用しています。 プリンター自信に電源のボタンはついてなく コンセントを差し込めば電源が入るというかなり古いものです。 しばらく正常に使用していましたが、ある日を境に プリンターをパソコンに接続していると Windows保護エラーのメッセージが出て、再起動を 余儀なくされます。ただし、プリンターをパソコンから 切り離すと、問題なく起動します。 原因は一体何でしょうか?過去ログを見ると Windows保護エラーに関する対処方法はいろいろ色と 書かれていますが、少しわかりません。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

noname#883
noname#883
回答No.4

私の知り合いの場合ですが、不要ファイルをすべて削除したら、プリンターが動き始めた(エプソンのプリンター)というのがあります。 どうやら、プリンタードライバーの再インストールというご意見が有力です。私も賛成です。 その際、(1)デフラグの実行 (2)スキャンディスク (3)ファイルのクリーンアップ (4)レジストリの再構築 を行うことをお勧めします。 私の環境の場合は、(1)から(3)は、メンテナンスウイザードの実行ということで、自動でできますが、95の場合のやり方については分かりません。(4)は98ではレジストリの修復 と呼ばれるものですが、これも、申し訳ありませんが95ではどのようにするのか、分かりません。 要するに、現在のドライバ削除後、できる限りパソコンをきれいにして、ドライバを入れなおす、ということです。 私の場合は、(1)から(3)の実行後、すぐに(4)をやると、フリーズすることが多いです。ですから、もし、やられるなら、少し間を空けて(ウインドウズを一旦終了して)やられるのがいいでしょう。 それから、自分の場合の事ばかり言って恐縮ですが、ドライバのインストールにも、「手順」と言うものがあって、 これを守らないと、うまくいきませんでした。(プリンターは LEXMARK) つまり、うまくいかなかったら、一からやり直すということなのですが、この間までうまくいっていたのに、それがだめになるなんて、ユーザーとしては、納得行かない、ということでしょう。 PCとプリンターの接続は案外難しいようで、シャープのノートパソコンと、レックスマークのプリンターの接続が、ソフマップのコンピュータークリニックでできなかったということがあります。両方ともソフマップで買ったのにです。プロでもできないのです ! 私の環境が貴方と同じであれば、もう少し、ましなことも言えるのですが、自分の力ではこんな事しか言えません。

回答No.3

この手の障害は原因がはっきりしなくて厄介ですよね。 最新のプリンタドライバが手に入るのなら、いったんプリンタを削除して、 (既存のドライバのファイルも削除して)改めて最新のドライバをインストール すると良いでしょう。ただし、Readmeなどはよく読んでください。 それでも改善しない場合は、システムドライブでスキャンディスクを 実行してみてください。 Windows95のセーフモードにて行うとより効果があります。 エラーで強制終了→ファイルが破損→さらにエラーが悪化 の悪循環に 陥っている場合がありますので。 次に試すこととしては、一時ファイルの残骸を削除してみてはどうでしょうか。 一般には \Windows\temp のフォルダの中に、.tmpという拡張子で 入っています。 タイムスタンプを見て、今日の日付以外のものなら削除してもまぁ安全と 思われます。 あと疑うとすれば、めったに無いことですがプリンタケーブルを変えてみると 直ることがあります。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

プリンタのドライバーを削除後、再インストールしてください。

noname#883
noname#883
回答No.1

プリンターとPCの接続法は何でしょうか。(UCB 、パラレル) 自信はありませんが、接続の手順の問題かもしれません。私の環境(Me/USB接続)では、ウインドウズの立ち上がっているところへ、プリンターの電源を入れて(USBホットプラグで)接続する、ということをしてやらないと、エラーになります。ただ、たまにですが、それ以外の手順で、うまくいってしまうことがあります。(だから始末が悪い!) そして、次に起動すると、Spool32のエラーが表示されます。 あなたの環境でも、それなりに、上手くいく手順があるのかも知れません。

mattun
質問者

補足

ちなみにパラレル接続です。 接続の手順は様々な方法で試しました。 もちろん、起動後に、接続して、電源を入れて 試してみました。そうすると、プリンタ自身が 認識してくれません。パラレルですから当たり前でしょうが・・・。

関連するQ&A

  • windows保護エラーって。。。

    こんにちは。よろしくお願いします。 自作PCの起動時なんですが、最初ほぼかならず 『windows保護エラーです。』などと表示され 再起動を余儀なくされます。 その後数回再起動すると、無事起動します。。。?? なんか、暖まってきたら動く、って印象です。 私は未熟者でよくわからないのですが、 こういうものなんでしょうか? ほかにも同様の症状が出ている方っておられますか? 一応起動しますので、気を長く持てば 実害はないんですが、気持ち悪くて。。。 どなたかなにかアドバイスくださるとうれしいです。

  • WINDOWS保護エラーって何でしょう?

    パソコンの電源を入れ、しばらくするとwindows保護エラーです。パソコンを再起動させてください。というメッセージが出てそれ以上進みません。何度再起動しても同じです。そこでリカバリしたのですが、それでも同じメッセージが出ます。どうすれば修復できるのか教えてください。

  • Windows保護エラーについて

    パソコンを起動すると、 デバイスVKDを初期化中: Windows保護エラー と表示され、Windows98が起動しません。 修正方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • windows保護エラー

    今は他のパソコンを使っているのですが メインパソコンが【windows保護エラー】と出て動かなくなります セーフモードで起動しようとしても 選んだ瞬間にフリーズしてしまいます レジストリが消えているみたいでwindowsすら起動しません どうしたらいいでしょう?

  • プリンターエラー対応の質問

    canon プリンターG3310 を使用中に誤ってコンセント抜いてしまいました。その後エラーランプが点灯し、電源ボタンを入れても電源が入りません。対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows保護エラー

    私は友人の薦めで5年前に『FMVデスクパワーME5/555E』を購入しました。(利用頻度はあまりなくPC用語は全くの素人です) 昨年くらいから『Windowsの保護エラーです。再起動してください』が頻繁に出るようになりました。 Ctrl+Alt+Deleteで終了しないので強制的に終了してます。 その後いくら電源を入れて立ち上げても突然青い画面になり『Windowsの保護エラーです。再起動してください』になってしまします。 電源を入れては死んで電源を入れてはの繰り返しで困ってます。 仮に繋がっても途中でフリーズします。(あまり評判の良くないOS(ME)だと改めて実感しました) どうすれば修復すれば良いのでしょうか? ご教授お願いします。 なお、お礼が遅くなる可能性もありますのでご了承ください。m(_ _)m

  • プリンタが動作しない。

    Windows 98 のパソコンですが、最近、頻繁に印刷できなくて困っています。プリンタはUSBです。インターネットやLANは正常に動作していますし、他のパソコンから、同じプリンタとケーブル、同じプリンタドライバを使用して、正常に印刷ができます。 異常のパソコンは入電起動時に「プロトコルNo.0 の読み出しエラー。エラー59 ネットワークエラー」と表示されます。OKをクリックすると、パソコンとしては正常動作をします。同じUSBでもデジカメからのアップロードは正常動作しますから、プリンタのUSBだけがおかしいようです。コマンドで電源オフを送ってもプリンタの電源が切れなくなったので、プリンタとの通信がうまくいっていないようです。勿論接続は正常です。 以前はこんな表示は出なかったのですが、再インストールしてから、この表示が出て、プリンタが動作しなくなることが多くなりました。正常なパソコンもWindows98ですがUSBドライバが異なるのでしょうか?どうしたらそれを確かめることができ、修復できますか?よろしくお願いします。

  • USB001エラー

    WINDOWS2000でプリンターはcannon pixus6500iを使っています。プリンターを使用しているとUSB001エラーというのが出て印刷できなくなってしまいました。プリンターのランプが青く点滅していたので電源を入れ直したのですが青と赤の点滅でプリントできません。何度印刷しなおしても同じエラーが出てきます。パソコンを再起動しても直りません。対処法を教えてください。

  • Windowsの保護エラーで困っています。

    質問の検索で調べてみたのですが、いまいちわからなくて新しく質問させていただきます。初心者ですのでよろしくお願いします。 パソコンの調子が悪くなり、リカバリCDを入れて初期化しました。リカバリは問題なく終了し、再起動すると「Windowsの保護エラーです。再起動してください。」というエラーメッセージが出て再起動すると、電源が切れてしまいます。 その後電源を入れるとモードの選択画面になりノーマルモードを選択すると、同じエラーメッセージが出て、電源が切れ、セーフモードを選ぶと、問題なく起動します。 周辺機器を全部外してリカバリしています。 メモリなどの増設はしていません。 セーフモードで起動させた際に、スキャンディスクをしましたが、問題はありませんでした。 IBM apiva 2196-47M OS windows98 CPU AMD K6-2 メモリ 64MB HDD 15GB です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows保護エラー とても困っています

    友人のパソコンなのですが、電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。 この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。 ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。 セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。 「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。 セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。 パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。 リカバリー自体は、終了できています。 とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。