• ベストアンサー

illustratorの 塗りつぶしについて

Adobe illustratorについて質問です。ポスターを実験で作っているのですが、 A4サイズのアートボード(?)で作成していて、アートボードを対角線で分断し片方を塗りつぶし、ナナメに白黒で色分けしたいと思ったのですが 真ん中に1本対角線を(直線ツールで)引いたのはいいものの、そのあとどうすれば片側を黒に塗りつぶせますか? 初歩的な質問ですみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドローツールのオブジェクトは原則、閉じた図形になっていないと内側の塗りつぶし色を設定出来ません…というか設定出来ても実際に色は付きませんよ。 当然ですよね。一本の直線しか無いのですから、塗りつぶせる「面」が存在しません。円とか三角形とか四角形のような閉じた図形を作る必要があるんですよ。 方形の対角線を境にして色を付けたいのなら、対角線を一辺とする直角三角形を作る必要があります。 ペンツールで三角形を描くか、多角形ツールで三角形を描くか、四角形を作ってから直線(対角線)で半分に切断するか、お好きな方法でどうぞ。 三角形が出来たのなら、その三角形オブジェクトの塗りつぶし色を「なし」から好きな色に変更すればいいです。

maikofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納得しました!ありがとうございました。