• ベストアンサー

illustratorの 塗りつぶしについて

Adobe illustratorについて質問です。ポスターを実験で作っているのですが、 A4サイズのアートボード(?)で作成していて、アートボードを対角線で分断し片方を塗りつぶし、ナナメに白黒で色分けしたいと思ったのですが 真ん中に1本対角線を(直線ツールで)引いたのはいいものの、そのあとどうすれば片側を黒に塗りつぶせますか? 初歩的な質問ですみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドローツールのオブジェクトは原則、閉じた図形になっていないと内側の塗りつぶし色を設定出来ません…というか設定出来ても実際に色は付きませんよ。 当然ですよね。一本の直線しか無いのですから、塗りつぶせる「面」が存在しません。円とか三角形とか四角形のような閉じた図形を作る必要があるんですよ。 方形の対角線を境にして色を付けたいのなら、対角線を一辺とする直角三角形を作る必要があります。 ペンツールで三角形を描くか、多角形ツールで三角形を描くか、四角形を作ってから直線(対角線)で半分に切断するか、お好きな方法でどうぞ。 三角形が出来たのなら、その三角形オブジェクトの塗りつぶし色を「なし」から好きな色に変更すればいいです。

maikofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納得しました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターのアートボード

    アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。 アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。 印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。 急いでるのでだれかお力をお貸しください。

  • IllustratorでB1サイズのデジタルデーターを作るには?

    Illustrator10でB1サイズのポスターを作ろうと思っています。 しかし、アートボードサイズに728×1030(B1サイズ)と打ち込むと 「577以下にして下さい」とのアラーム表示がでて 728×1030(B1サイズ)のアートボードが作成できません。 これはマシーンの性能や積んでるメモリーが足りないからでしょうか? 初心者ゆえわからず困っています。 御存じの方がいらしャれば 「Illustrator10でB1サイズのポスターを作る方法」を ご教授願えないでしょうか。 宜しくお願いします。 ~ S-rank ~

  • イラストレーターで印刷範囲がアートボードをはみ出て表示される・・・なぜ?

    イラストレーターで印刷範囲がアートボードをはみ出て表示される・・・なぜ? 質問者:ee221 adobe イラストレーターにて作業中、アートボードを用紙サイズで区分ける(たとえば、1000ミリ×1000ミリのアートボードをA4サイズの用紙サイズで区分けるように設定する)とアートボードの枠の内側のみならず外側(印刷不可能範囲)にも点線で印刷可能範囲が表示されるのはどうしたらなおりますか?

  • イラストレータ初心者質問

    お恥ずかしい質問ですが、済みませんが教えてください。 イラストレータでアートボードのサイズを200*750に変更してその枠に文字を書き、カッティングマシンを動かしたいのです。 最初に「ファイル」「新規」「新規書類」の「アートボード設定」画面でカスタム設定にして幅750*200に設定。→「OK] としてるのですが いざアートボードが開くとアートボードの中に点線で小さな枠が書かれてしまっています。 (W750の真ん中くらいに縦線「点線」が入ってます。) よくわからないので無視して文字を書きカッティングマシンを動かすのですがまったく反応しません。なぜでしょうか? ちなみにA4サイズではちゃんと動作していたのですが・・ 宜しくお願いいたします。 設定を変更したいのですが

  • Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

    Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更 MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、 『ファイル』>『開く』 とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • イラストレーターのスウォッチパターンについて

    仕事でイラストレーター10(Windows版)を使っています。 地図などのエリアを塗り分けるときに、白黒印刷でもわかるように、網掛け(グレーの濃淡とか色分けではなくて、斜線とか格子とか点々とか)にして欲しいとよく言われるのですが、 イラストレーターの場合、パターンスウォッチを作らなくてはいけないですよね? 作り方を知らないわけではないのですが、もうできているものはないのかな?と思って質問させていただきました。 どなたかフリーなどで、白黒でよいので、簡単な斜線や縦線、点々等のパターンのあるところをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustratorのガイド線を消したい

    Adobe社のIllustratorというソフトで、 ラインスタンプを製作中に、突然、自分が引いたのではないガイドが二本出て来ました。 レイヤーをかなり細かく設定しているので、 どこのレイヤーに書かれているガイドなのか分からないのですが、 目障りなので消したいと思ってます。 水色で、アートボードを端から端まで横切っている「ガイド」の線、どうやったら消えますか?

  • Adobe Illustratorで作ったやつを余白無しで印刷するにはどうすればいいですか?

    今Adobe Illustratorでポスターを作っていて (Versionは30日間の体験版をダウンロードして使っているので最新のCS4です) で、背景が景色なので 用紙に印刷した時に余白なくしたいのですが(コンテストに応募するので余白が入ってしまうと、それもデザインとみなされてしまうので) 印刷もうまくいかず、(向きとかの関係で) 以前にもここで質問して何とかできました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5682178.html​(ちなみにこれです) で、向きの設定も完璧になり印刷したのですが 綺麗に自分の作ったポスターが印刷はされたのですが 添付の画像の通り(競艇のポスターを作っています) (全部を移すとデザインがばれてしまいますので端っこだけ…) 4辺各5mm前後の余白ができてしまいました。 これを無くしたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一応、3枚画像を載せます。 1枚目は印刷した際の写真(余白が出来てしまいます) 2枚目はAdobe Illustrator上の写真(アートボードはしっかり私が作ったやつと重なってます) 3枚目はプレビュー画面の写真(余白がある事が分かるのですが Wordとかだと余白の設定があるんですけど、Illustratorでは見つけられなくて… 今はオプションで用紙サイズに合わせるとしてあります(A4) 指定倍率でやってみたらなるかなと思ったのですが。 このポスター横長でして。 指定倍率は幅と高さの%が一緒じゃないとだめみたいで 幅と高さの%がバラバラでもOKだったら調整ができそうだったのですが 幅はよくても高さが…とかになってしまって) Illustratorに関しては初心者なもので 教えて下さい。 お願いします。 P.S.写真の方が1枚しか添付できないみたいなので 3枚掛け合わせて携帯で撮りました。 一応、水色の文字で1枚目・2枚目・3枚目と入っていますが 少々見にくいかもしれません…

  • イラストレーターとフォトショップ

    現在大学でAdobe photoshopとillustratorを使用しています。 今度新しくPCを買ったので、上記のソフトを買おうと思ったのですが、やはり高くて…。そこでillustratorは学会のポスター等で使用するし、アカデミック版だと2万5千円程度であきらめようかと思うのですが、photoshopはすべての機能を使用していないため、もっと安いソフトでどうにかならないかと思っています。もし以下の条件でも使用可能なphotoshopの別バージョンのもの、もしくは他社の製品があったら教えていただけないでしょうか? 画像の合成、階調の反転(白黒を反転するのに使っています)、レベル補正(白黒の度合い)を普段用いているのでこの3つが使用できれば十分かと思っています。 欲を言えば、PDF作製ソフトもお薦めのものがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • イラストレーターのアートボードの設定はどのように

    イラストレーターの初心者です、教えて下さい。 今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。 質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。 質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう