• ベストアンサー

日本って若い男性が不遇な社会では?

blureyの回答

  • ベストアンサー
  • blurey
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

同意します。 そうです、我々への逆差別が問題だと云うことです。人を蹴落として成功した者が、いざ自分の子を育てるに当たり、人を蹴落としてはいけないのだとどうして教えられるんでしょうか? しかも、女性はその点、ただ黙っていれば良いんだから、まあ楽なもんです。 思うんだけどさ、俺達、徹底的なまでに劣勢だよね。以前、ある創作物を十年近い時間をかけて投稿したんだ。そりゃ長い話になる…。で、一通の葉書が返ってきたんだ。承りました、て…。それだけさ。 ハッ、としたんだ。あいつら年上が、ちょっとだけ早く生まれたあいつらが、もうすでに崖の上で俺を待ってるんだって…。すべからく、制度の上に先に立つものが強いんだって…。空しかったよ、ほんと。 過激派武装勢力の最近の暴れっぷり。こういう事なんじゃねぇかな? 制度の頂きに先に立つものがこんなにいて、しかも年齡問わず自分の子を優先するから、人事部だとか社員、公務員に至るまでその全てが選民主義と先着性ベクトルによって固められてる。こんなんじゃ生まれた時点で成功出来ないじゃないか、て彼らは憤慨した。だったら、人差し指一本でこの流れを変えてやる。血筋や先着順か…、いいぜ? 土台からぶっ壊してやる。そう考えたんだと思うんだ。 この社会は、例えるなら、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車みたいなものさ。鼻つまんで生きます。

noname#208458
質問者

お礼

安易に同意意見をベストアンサーにする気はなかったのですが、反論意見に極論、暴論が多くまたこちらの意図も全く読み取られていないものが多かったのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。それにしても、やっぱりここは年齢層が高いだなあ。自分が今の若者の立場ならどう思うか、想像できないんだろうか…

noname#208458
質問者

補足

早く生まれた者が上に立つのは仕方がないとしても、日本の場合はその割合が異常ですよね。少子高齢化の弊害をモロに受ける世代だと思います。無駄に長寿大国である日本では、今の老人たちが居なくなる頃には我々も老人です。権力を持った大勢の中年、老年と競争を強いられ、足掻き続けるしかないのが現代の若い男性だと思いますね。

関連するQ&A

  • 日本社会は、若者が貧困化している問題より先に、老人

    日本社会は、若者が貧困化している問題より先に、老人が貧困化している問題の方が先に顕著化していくと思うのですが、日本政府が老人の貧困化対策って何をしていますか? 日本は、若者の貧困化対策ばかりに目が行ってませんか? 若者より先に貧困化した老人が大量発生すると思われるのですが・・・ 団塊の世代と団塊の世代Jrたちは、高度経済成長で日雇い建設労働者が大量にいたわけですよね。彼ら貯金してませんよ? あと今は退職金も年金もないので、現役に貯金せずにあるだけ使って優雅な暮らしをして、定年を迎えたら、生活保護に直行するという建設労働者は多いです。今ではサービス業の人たちもそういう発想で貯金せずに日夜豪遊してます。定年したら、生活保護に入る前提で生きているので持ち家は持たず賃貸です。彼らは計画的に生活保護に入ろうとしています。 若者の貧困化問題より先に日本は大きな爆弾派遣労働者、フリーターを抱えています。 どうします?

  • 老人たちが社会の為に働くと若者たちの単純労働が無く

    老人たちが社会の為に働くと若者たちの単純労働が無くなる。 しかも老人たちは年金がたんまり貰えるので安くてもタダでも単純労働をボランティアと称してやる。 高校生たちは単純労働しか出来ないのに高校生たちの仕事を奪いさらに若者の年金までむしり取っているんだから家で静かに過ごすか社会に社会貢献したいのなら外で浪費してください。 高齢者のボランティアの只働きする人間が増えれば増えるほど若者の労働環境が不況になる。 昔は化石の発掘は若者たちのバイトだった。今では老人が増えすぎてタダで化石の発掘を手伝う高齢者が増えて交通費まで自腹でやってくるので高校生や大学生はタダで働く老人と時給+交通費をくれるバイト探しに苦労している。 さらに交通費実費でも来るもんだから経営者はバイトの交通費の支払いを辞めたところも多い。 これらは定年退職後の老人がボランティアと称して若者の経済活動を破壊した一例である。 若者はタダで働く年金を貰える老人と戦わないといけない。

  • 社会的成功と男性の性欲

    社会的に成功してる男性は、性欲強い男性が多いって本当ですか? 日本社会が低迷してるのは性欲薄そうな草食男子が増えたからですか?

  • なぜ男性が権力を握っているのにエロい社会にならないの?

     男性は一般的にエロい事が好きで、多くができたら浮気をしたいと言われています。  ではなぜ世界中で男性が政治的、経済的に権力を握っているのに、男性が好むHな社会にならないのでしょうか?浮気OK、売春合法化、テレビでのエロいシーンを豊富に流す、Hなイベントを増やす、公然と性を語れる社会になるはずだと思うのですが。  儒教やイスラム教の国みたいな男尊女卑の社会の方が、エロい事が卑しいとされています。ひょっとしたら男よりも女が権力を持つ社会の方が性に寛容なのかと思ってしまいます。  

  • 日本は男性社会だが、実質は女性上位社会では?

    最近、大きな話題になっている、「女性蔑視発言」ですが、国際感覚のある立場の方が発言される内容ではないと思います。 (ある部分は同意できたとしても。。。) では、本当に日本は女性が差別されているかと言えば、必ずしもそうではないと思います。日本に住んだ経験のある方であれば、女性がいかに大事にされているか実感できるのではないでしょうか。 色んな差別の例はありますが、私が感じている女性差別は、政治関連のトップや役職には女性が少ないように思います。 しかしながら、それは必ずしも女性差別ということでは無く、日本は男性社会だからだと思います。 私は男性ですが、日本の「一般男性」は企業の競争社会において、男性なりの難しい生活を送っています。会社の休日には「家庭サービス」会社では業績の追求で骨身を削っています。家庭にいる奥さんたちは時間を見つけて女子会、女子旅などを企画して実行しています。私を含め、私の知り合いは殆ど女性上位の家庭です。(でも日本も徐々に女性が社会進出していて数年後は又、変わっているかもしれません。タクシーや長距離運送など。政治や企業も徐々に。) 日本での平均寿命で女性が男性の上を行くのは、私の感覚ではもしかしたら、日本は女性上位(女性に住みやすい)社会ではないかとさえ思います。(もちろん、例外は色々と有りますよね。それは男性女性どちらにもありますね。) ジェンダー認識では、経済、政治、教育、健康の4つの分野のデータからデータが作成されていますが、女性の幸福度(あるいは女性の自由度)という項目を設定した場合、日本はもしかしたら、もっと上位に行くような気がします。 ●現在、経済、政治の方面に女性が少ないのは、教育の機会は十分に有るのに平均的な日本の女性がそれを強く望んでいない為ではないかとさえ思います。(これも徐々に変わっていくとは思っていますが) 皆さんのお考えは如何でしょうか、ご教示お願い致します。 参照したサイト: https://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2019/202003/202003_07.html

  • 女性は男性に多くを望みすぎていませんか??

    女性は男性に多くを望みすぎていませんか?? 現代の若者は草食系男子と肉食系女子が増え少子化にもなっていますが 草食系男子というのは「女に興味が無い」ではなく「男1人で家庭を支えられる時代は終わった。でも女性は安定や経済力で男性を差別するので、プロポーズも告白もする自信がない」から「高望みする女性とはかかわりたくない」と避けているだけなのでは? まして、自分が低所得ならば、意中の女性に告白することですら一歩身を引いてしまうっという男性を何人も見てきました。 比較的、男性は女性の経済力はアテにしない傾向ですし、貧乏でも好きな女性と2人で家庭を作ろうという人は多いですが、逆に女性は「今の生活基準を下げる男は嫌」「デート代割勘の男なんて論外よ。大黒柱になる気が無いのかしら?」「彼の職業は不安定で結婚する気になれない」など自分の保身ばかりです。 たった一言。彼氏や男性に「貧乏でもいいから一緒に切り抜けよう」って言ってあげれば一歩踏み出せる男性は沢山いるでしょう。(だから肉食系女子が増えたのでしょうが・・・) どうして女性は己は省みず(自分が低所得・低学歴・貯金も少ないでも男性には高所得・高学歴・貯金を望む)男性には多くを望むのでしょうか? そりゃ安定した家庭で楽して子育ても余裕持ってしたいってのはわかるのですが、そんな男性にばかり頼らないで2人で働いて2人で家事なども分担して切り抜けようという人が少ないのは何故でしょうか? やはり女性は己の保身が最優先なのでしょうか??

  • 外国人に日本社会の様子を伝えたいのですが

    30代女性です。 北欧の友達に、今の日本社会の様子を伝えたいのですが、どう伝えたらよいか迷っています。 彼女も30代ですが、日本に来たことはないです。彼女は、日本のことを、「経済的に成功した国」だと思っています。確かに、私の親の世代は高度成長期の波に乗っていましたが・・・。 この間、「日本は終身雇用だということ知っているわ」と彼女の手紙に書いてありました。彼女は20代の学生のころ経済学を専攻していたようで、当時そういうふうに習ったんだろうな、と思います。 でも、今の日本社会は、特にここ数年は世界的な大不況が襲い、社会構造がどんどん変化していますよね。 私が考えてみただけでは、一昔前と違って、今は、「貧富の差が激しくなっている、終身雇用は当てに出来ない、倒産が多い、大学を出ても職がない、老人施設の増加、別居の増加、離婚率の増加、共働きの増加、アジア諸国の人々の流入、買い物難民、若者の車離れ・・・」かな?と思うのですが、実際どうでしょうか。 彼女に今の日本社会を伝えるに当たり、「これは違う」とか、「これを追加したほうが良い」とか、あったら教えて下さい。お願いします。

  • いまだ男尊女卑の日本社会に適合できる自信がなくて悩んでいます。

    20代女性医学生です。 私は幼い頃から、男性に負けないよう勉強も運動もあらゆることをがんばってきました。 しかしいつごろからか「お前は女だから」「女なのに」「男なら良かったのに」と言われることが多くなったと思います。 それが、理不尽でとても悔しい思いをしてきました。 医師になろうと思ったのも、資格さえあればある程度食べていけるし その辺の男性よりは経済的にも社会的地位的にも有利に立てると見込んだからです。 つまり、女性でも男性に依存せず生きていけると思ったからです。 もうすぐ20代中盤になりますが、自分が歳をとっていくにつれ、この国で歳をとることがとても怖いのです。 日本では女性が歳を取ることは「ただただ価値の落ちること」とされ、歳を取った女性に対して、大変失礼な表現が日常的にまかり通ってそれを是としていると思います。 どんなに他でがんばっている女性でも この国では女性は「若さ、美しさ、都合のよさ」だけでしか評価されず、 多方面でがんばって成果を上げる女性は むしろ叩かれる事が多いと思います。 これも男性社会つまり、男性の性欲のみで回っている社会としか思えません。 そして、女性はかならず男性の身勝手を受け入れることを強要されている気がします。 こんな男尊女卑の精神が根深い社会では、 今はまだ若いのでいいのですが、5年10年後 すごく惨めな気分で、毎日見るもの聞くものに腹を立ててすごしているような気がしてそんな人生が怖いです。 とてもやっていける自信がありません。 最近は 自分が女性であることにすら腹が立つし 周りの男全員が 自分勝手な押し付けをする憎むべき敵にすら 思えます。 世の男性すべてが「女性の評価すべき点は美しさと都合のよさだけ」と考えているように思えてなりません。 どうすれば 性について穏やかな気持ちになれるでしょうか? どうすれば この日本での男尊女卑とうまくつきあえるでしょうか? 子供は嫌いなので 産むつもりはないのですが、それ以外で 女でよいことなんてあるでしょうか? いつも能力以下にしか評価されず、男性のサポートをまわされたりで実に損な役回りだと思えてなりません。 念のため 性同一性障害とかではありません。 男性からも黙っていれば(たとえば電車で見てて とか 同じ授業でずっと見てました とか)人気がないこともないようですが しゃべれば「あいつは男だ」と言われるような私です。 今となっては 自分にも腹が立つし 世の全男性にも腹が立つし そういう価値観を是とする日本社会全体にも腹が立って ただひたすら日々漠然と腹が立っているだけです。 何か穏やかになる考え方を ご教授ください。

  • 女性の社会進出は社会問題の増加ばかり目立ちますね?

    電車のっても運転士が女とか車掌が女 バス乗っても運転士が女とか 当たり前のように見るようになった。 20世紀までは男尊女卑というべきか どちらも男性しかいない、一部の鉄道会社で稀に女性がいた程度だった。 1972年に男女雇用均等法ができ2007年ぐらいにそれが改定されて 一気に浸透し 個人的には未だに運転士は別にどうでもいいけど 車掌はやはり男性の方が良いし、バスの運転手も男性の方が個人的には良い。 専業主婦は社会のお荷物とまで マスコミが騒ぎ、官僚は専業主婦は病気だとかいう人まで いるなど女の社会進出が当たり前になりむしろ社会にでない女はニートと なんら変わらない風潮。女性専用車両とかもできた。 その反面、男女雇用均等法であまり女性を採りたくなくても採らないといけなくなったり 車内で従業員がレイプされる事件が何度か起きたり(グリーン車の契約社員だったか車掌だったか 忘れたけど、関東の東海道線や関西では北陸線あたりでありましたね 後も知らないだけであったのかもしれません) 後は新卒採用の内定率が女性が男性を上回ったり タバコ悪な社会になったり 機械化やIT化され労働者はどんどんいらなくなるのに 女の社会進出で労働希望者はどんどん増えて 隠れ失業者が増えてたり、低年収者が拡大したり あまり良い事がないような気がする・・・・・・ それに高度経済成長期のように何もない時代からいろいろな物を作る時代と違い 今は必要な物は全て揃ってる、あえていえば何も困らない そこに新製品を出して成り立たせている時代だしね。 橋下知事の発言ではないけど 女は家で家事して子供でも育てればいい。 あまり女の社会進出が進まなければ いろいろと社会問題は増えてこなかったんだろうなぁと思ってしまう。

  • 女性不信になりかけてます

    少し愚痴っぽくなるかもしれませんが、ご了承ください。 女性不信というより、女性に呆れています。今の世の中、男より女の方が生きていくのに有利。そんな気がしてなりません。女はわがままな振る舞いをしますが、男はそれを許さないといけない。女のわがままを聞いてやれないのは小さい男という風潮がある気がします。草食男子が増えたのではなく、わがままな女が増えたことで本来、草食でない男も草食でしかいられなくなってるのだと思います。 私は女性が男性と平等になるということは女性がわがままになってもいいという事ではないと思います。男性より能力があるのなら女性の立場が上がっても仕方ないと思います。しかし、日本の女性は普段はわがままなくせに都合が悪くなると「私は女だから」と逃げるやつが多いです。それじゃ、ただのわがままですよね。 私は今まで女性に優しくしてきました。けど、最近の女性は優しくされて当たり前とかふざけた態度を取りますし、最近の男は男らしくないとか言いますが、女性だって女らしさのかけらもないのに自分の事を棚に上げて、そんなことしか言いません。 私は上京してから、そういう女性に数多く出会いました。だから東京の女が嫌いになりました。勿論、そういう女性ばかりではないということはわかります。しかし、地元にいた頃に比べて明らかに東京の女性はわがままです。そして東京の男性が、そのわがままを聞くのが当たり前という受身な態度が顕著です。 なので私は女性不信になりかけています。このような女性の扱い方を教えてください。どのように扱えば腹も立たずに付き合えるのかを教えてください。