• ベストアンサー

日本って若い男性が不遇な社会では?

blureyの回答

• ベストアンサー
  • blurey
回答No.7

同意します。 そうです、我々への逆差別が問題だと云うことです。人を蹴落として成功した者が、いざ自分の子を育てるに当たり、人を蹴落としてはいけないのだとどうして教えられるんでしょうか? しかも、女性はその点、ただ黙っていれば良いんだから、まあ楽なもんです。 思うんだけどさ、俺達、徹底的なまでに劣勢だよね。以前、ある創作物を十年近い時間をかけて投稿したんだ。そりゃ長い話になる…。で、一通の葉書が返ってきたんだ。承りました、て…。それだけさ。 ハッ、としたんだ。あいつら年上が、ちょっとだけ早く生まれたあいつらが、もうすでに崖の上で俺を待ってるんだって…。すべからく、制度の上に先に立つものが強いんだって…。空しかったよ、ほんと。 過激派武装勢力の最近の暴れっぷり。こういう事なんじゃねぇかな? 制度の頂きに先に立つものがこんなにいて、しかも年齡問わず自分の子を優先するから、人事部だとか社員、公務員に至るまでその全てが選民主義と先着性ベクトルによって固められてる。こんなんじゃ生まれた時点で成功出来ないじゃないか、て彼らは憤慨した。だったら、人差し指一本でこの流れを変えてやる。血筋や先着順か…、いいぜ? 土台からぶっ壊してやる。そう考えたんだと思うんだ。 この社会は、例えるなら、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車みたいなものさ。鼻つまんで生きます。

noname#208458
質問者

お礼

安易に同意意見をベストアンサーにする気はなかったのですが、反論意見に極論、暴論が多くまたこちらの意図も全く読み取られていないものが多かったのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。それにしても、やっぱりここは年齢層が高いだなあ。自分が今の若者の立場ならどう思うか、想像できないんだろうか…

noname#208458
質問者

補足

早く生まれた者が上に立つのは仕方がないとしても、日本の場合はその割合が異常ですよね。少子高齢化の弊害をモロに受ける世代だと思います。無駄に長寿大国である日本では、今の老人たちが居なくなる頃には我々も老人です。権力を持った大勢の中年、老年と競争を強いられ、足掻き続けるしかないのが現代の若い男性だと思いますね。