• ベストアンサー

SD相互コピーによる画像の劣化について

(1)SDカード保存で撮ったカメラ(ニコンD5300一眼レフ)画像をもう一枚のSDにそっくりコピーしたらそのコピー画像は劣化しますか? (2)それとコピー方法なのですが、直接コピーできるカードリーダーが¥2580程で販売されてるのですがこれっていいですか?それとも、一度PCに取り込み新たにもう一枚のSDに保存する方法が良いのでしょうか。カメラで撮った時の画像を一番に再現したいので。 (3)もっとも、デジカメの場合いくらでも補正がきくので、コピー画像を気にすることはないのでしゅうか。 素人なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

(1) SD カードの中の JPG ファイルをそのままコピーするときは画像の劣化はありません、画像が劣化するのは何らかの編集ソフトで JPG ファイルを取り込んだ画像を「名前をつけて保存」とか、「上書き保存」をするときです。 (2) 時間的には PC に取り込まずに直接コピーした方が早いですが、その場合 SD カードスロットが二つ要りますね、SD スロットが二つあるカードリーダーってあるのかな? PC にカードスロットがあればいいのですがない場合は USB 接続のカードリーダーを二つ接続することになるのでは? (3) いくら補正がきくといっても、元画像が JPG ファイルの場合は補正のつど画像劣化は防げません、オリジナルの画像は大切にしましょう。 RAW ファイルならば劣化は考えなくてもいいのですが、画像ファイルが大きいのが難点ですね。

ichigot
質問者

お礼

早速の解かりやすいご回答ありがとうございました。

ichigot
質問者

補足

(2)SDスロットが2つあるUSBが有ります。¥2580でコジマで、相互コピー可能と。 しかし、あるサイトでそれとは別のメーカーのUSBなのですが、機能しない(コピー)できなかったと書き込みがありました。それで、購入を迷ってます。

その他の回答 (2)

noname#203454
noname#203454
回答No.2

デジタルデータは補正処理を行わずそのままコピーする限りは劣化しません。 SDカードでもCD-RでもHDDでも構いませんが、長期保存するにはSDやCD-Rは向きません。 一時的な保存や人にあげる以外は外付けHDDをオススメしておきます。 これも完璧ではありませんが… 確実なのはプリント(それも「写真屋」のプリント)です。 大切なデータは複数にコピーし、数年毎に最新の機器にコピーする事です。 デジタルデータは一瞬で読み出しできなくなる事が珍しくありません。

ichigot
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

(1)SDカード保存で撮ったカメラ(ニコンD5300一眼レフ)画像をもう一枚のSDにそっくりコピーしたらそのコピー画像は劣化しません。 (2)コピー方法は、直接コピーできるカードリーダー(¥2580程で販売されてる)というのは、PCがあるなら不要です。PCがあればPCに一旦取り込まなくても、新たにもう一枚のSDに保存できます。また、カメラで撮った時の画像をコピーしなくてもそのまますぐに一番にPCで再現できます。 (3)デジカメの場合いくらでも補正がききますので、コピー画像を気にすることはありません。

ichigot
質問者

お礼