• 締切済み

剣道2段を・・・。

yamabikoの回答

• yamabiko
回答No.2

「3つの礼」 1:出入りに行う、正面への一礼 2:稽古後の先生に対しての礼 3:練習後のお互いへの礼 (参考) http://www.med.hokudai.ac.jp/~kendo-bu/soudan_00023.htm 「残心」  剣道の相手に対する心がまえのことで、打突した後に心を残すことで、 打突後も油断しないということ。  すなわち、なんでも、やった後まできちんと処置することで、 やりっぱなしではいけないという教えでもあります。 (参考) http://www.onyx.dti.ne.jp/~ch-ks/ht-yogo.htm 余談:GOLDENさん、それを言うならここの質問の半分はそうです(^^;)。