• ベストアンサー

関西学院大学 商学部 指定校推薦

私は指定校推薦で関学の商学部を受験する権利をいただいた者です。しかし指定校で入った私が英語についていけるか心配です関学商学部は内部からも賢い人が上がってくるらしいです。やはり関学内でも賢い学部であればあるほど英語の授業は難しくなってしまうのでしょうか?英語は教授で難しいかどうか決まるともよく聞きます。ちなみに英語は準2級レベルです。関学は関関同立も中でも英語に力をいれているのでしょうか?1回生のとき英語の授業は週何回あるのでしょうか〕 ものすごく下手な質問のしかたで申し訳ないです。こんなくだらない質問に答えてくださるかたがいればものすごくうれしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

一度きりのお付き合い 何年も続くお付き合い 前者よりも後者のほうが慎重になります。 指定校推薦において、前者が質問者と大学の関係、後者が質問者の高校と大学の関係。 質問者悩むよりも高校はしっかり考えて推薦を行っている。バカな生徒を何年も送り続けると枠がなくなる。そして(たぶん)関学に指定校推薦枠を持っていることが高校にとっての「宣伝文句」になっていかと思いますので、慎重の上にも慎重に質問者を選んでいるはずです。 質問者の成績の悪さを打ち消すほどの何らかの便宜を高校に払っているでしょうか? ※ たとえば寄付金がスゴイとか。 そういうことがないようだったら、高校として「なんとかなるだろ、この子なら」程度の保証はしているかと。

toriming
質問者

お礼

そうですよね! 推薦をもらえたんだから自信を持って進学したいと思います。すごく勇気付けられました笑 バカみたいな質問ですいませんでした!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>指定校で入った私が英語についていけるか心配です ついていけるかって? ついていけるように勉強すれば良いことです。 関学レベルなんてたいしたことないでしょう。 そもそもその程度の英語なんて、数学や物理と違い 才能が無ければ如何しようも無いと言うのではなく 努力と慣れでどうでもなるものです。 >こんなくだらない質問に答えてくださるかたがいればものすごくうれしいです!! こんなつまらない質問をしなければならないようなら 今の能力で遊んでいても卒業できるFラン大学に進学したら良い話です。 まあそのような消極的な勉強しか今までしなかったので英検準2級レベルなんでしょう。 英検準2級なら少し英語のできる中学生でも合格しますよ。

toriming
質問者

お礼

はい、準2級なんて正直誰でも取れます笑たがら不安でしょうがなかったんです。ついていけるかではなくてもうついていくしか有りませんよね笑 また勉強しなおします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 関西学院大学 商学部

    私は指定校で関西学院商学部の推薦をいただいた者なのですが、私は、大学で学ぼうとゆうより別の今しかできない何かをしよう!と考えています。故に楽勝とうたわれるここを選びました。しかし知り合いによると単位がとりにくくなり難しいくなっていると聞きましたそれにここの商学部は人気であるようなので高校のように勉強ずけの生活になってしまわないかと心配です、やはり社会学部やbん学部の方が私のような進学者にとっては賢明な選択だったのでしょうか?関係ないのですが法学部ってそんなに大変なのでしょうか?関学の方答えてくださるとうれしいです!w

  • 指定校推薦後悔 悩んでいます

    こんにちは 関西大学の社会学部社会学専攻に指定校推薦でとおったものですが、 最近いろいろと調べていくうちに悩んでしまいました。 私は夏休みにいろいろと病んでしまうことがありあまり夏休みに思うように勉強ができませんでした。 そこで夏休み明けに指定校推薦の話をいただきました わたしの第一志望は関西学院大学の社会学部か商学部でした。 ですが指定校推薦できていたのは関学の経済、総合政策、法学部で そのときはわたしの興味のある学部ではなかったので、 興味のない学部で四年間も勉強するのは辛いだろうとおもい、 関西大学の社会学部をとりました。 ですがいまになって社会学部が就職に不利というのを見て確かに社会学部で学んだ知識なんか将来役に立たないし、学んでも意味がないんじゃないのかって思うようになりました。 そこで関学の経済学部を指定校推薦でとらなかったことをかなり後悔しています。 私は数学が苦手だから……という理由でずっと経済学部をさけてきました。 なんて安易な考えで決めてしまったんだろうってずっと後悔しています。 前までずっと社会学部って言ってきたのに就職のことを考えたりすると不安で、最近社会学部に対する興味ななくなってしまいました。 1本当に社会学部は他の経、商、法と比べて不利なのでしょうか 2経済学部で学んだ知識は将来役に立ちますか 関学は学閥が強烈みたいなのでとてもうらやましいです。 キャンパスもきれいだし、、、とても後悔しています。 それに比べて関大は関関同立のお荷物やだれでも入れるような大学なのでしょうか。 関学の就職率もかなりよく、最近就職のことばっかり考えてしまいます。 悩んでいても仕方ないし、前に進まなければならないのですか、 あのときこうしていたら……とおもうと本当につらいです。 社会学部の魅力ってなんでしょうか。 就職のことを考え出すと、不安になります 3関学関大で就職に有利不利はありますか? 関関同立で就職差はありませんか 推薦を辞退することはできないので、 そろそろふっきらないとだめだとわかってはいるのですが(><)

  • 関西学院大学 商学部

    私は指定校推薦で関西学院大学商学部を受けさしてもらえることになりました。正直私には夢がなく大学は人生で一番楽しいところと聞き大学で遊ぼうと考え動機は不純ではありますが必死に勉強してきました。商学部を選んだのも楽勝とゆうことに引かれて選びました。今回質問させていただきたいのは 1.商学部は本当に学内でも楽なのでしょうか?2、英語の偏差値が40から50程度なのですがついていけるんでしょうか?入学したあとに学力にあわせてクラス分けしてくれるのでしょうか?やはり下のほうが単位がとりやすく簡単なないようをあつかうのでしょうか?3.関西学院大学は同志社、立命館とは違い内部生が賢いイメージなのですが私のような関西学院レベルではない生徒は結構いるものなのでしょうか?こんな質問をしてしまい本当に申し訳ないのですが不安で仕方がありませんどうが時間が空いている方がいましたら答えていただけるとものすごくうれしいです!では、失礼いたします。

  • 自分は同志社大学商学部に入学するんですけど

    自分は同志社大学商学部に入学するんですけど ネットなどで商学部は内部生やスポーツ推薦者が多く 授業中がうるさくて授業に支障をきたすとか書いてあるのを見るんですが、 商学部はそんなにうるさい学部なんでしょうか? 回答お願いします!!

  • 関学の商学部について

    以前に質問させていただいたものなのですが、 私はかなりの心配性なので、最近職業高校から関学の推薦を受けるにあたってかなり不安があります。 そこでいまから具体的な目標を持って大学に備えて不安を解消しようと考えてみなさんに是非意見や情報をいただきたいのですが、以下の事項についてどう思われますか? 偏差値は40後半と仮定して(自分の偏差値は定かではありませんが一般の学力に比べるとおそらくかなり低いと思います・・・)関学の商学部の授業にはついていけるでしょうか? いくつか過去の質問で商学部なら英語をやっておけばよいとありますが、英語が難しいと聞くので、今度実用英検2級を受けようと考えているのですが、そこまでのレベルがあれば授業はこなせるどしょうか? また、英語以外に高校で習う科目で大学の授業に必要な知識というのはありますか? 普通高に比べたら学力は雲泥の差があるのは承知していますが、いまからでも学力をつけるため勉強を頑張りたいと思っています。 職業高校からの進学を経験したことがある方や知っている方、また関学の商学部の授業について何か知っている方がいらっしゃいましたら是非ともお願いいたします。

  • 指定校推薦で大学に入学したのですが。

    指定校推薦で大学に入学したのですが。 この春から、大学1年になった者です。 (関関同立のなかの一つに通っています) 今の大学には指定校推薦で入学しました。 受験も考えましたが、やってみたいことが今の大学・学部にたくさんあると思い、 指定校で今の大学を選びました。 友だちもできて、それなりに楽しい日々を送っています。 しかし、気になることがあります。 予想していた以上にダラけた生徒が多いのです。 授業中もうるさいとまではいきませんが、ザワザワしていますし、 必修の授業でなければサボってあたりまえみたいな空気です。 また、私の学部は大学内で1番簡単に成績・単位がとれる ということを大学に入ってから知りました。 (内部進学の子たちは先輩などのコネから事前にそれを知っており、 遊ぶ目的で入ってきてる子が多数です。) 真剣に勉強がしたい!と思っている私にとって、非常にショックでした。 正直、授業でも学びがいのあるものと期待していたのに 「え?何これ?」と思うようなのが多いです。 やりがいを感じません。 思っていたのと違う点が多いです。 そして「慣れてきたろには、サークル>授業になるから授業とかどうでもよくなるよ」 と何人の先輩にも言われます。 大学は勉強する場所ですよね? 正直、生徒・授業の質などの内部事情にはかなりガッカリしています。 関関同立ってそんなすごくないんだって思ってしまいました。 (受験の方、申し訳ないです…) 「大学とか、サークルだけだったらいいのに」 「次の授業サボろ~」 こんな子が多いです。 もちろん、まじめな子もいますので その子たちと仲良くしているのですが、 ふと自分の進路の選択が正しかったのか不安になります。 いくら高校時代に一生懸命勉強し、無事推薦がとれたといっても、 ちゃんと受験してちがう関関同立に行っておけばよかったのか、 なんて考えてしまう毎日です。(←受験でも無事合格だったかもわからないくせにこう考えてしまいます) 今の環境に慣れてしまいそうな自分が怖いです。 他大学(同じく関関同立)に通う友だちの話を聞くと、 「結構みんな真面目だよ。勉強が1番みたいな。」 「サボるっていう考えがまず無い」 「周りみんなモチベーション高いよ」 と口々に言われるのでへこみます。 これもまた複数の友人が言うので、その子に限った話でもなさそうなのです。 なんだか、真面目な子たちが多い環境に憧れてしまいます。 要するに何を質問したいんだ?って話ですが、 私が聞きたいのは「大学ってこんなもんなの?」ということです。 内部進学の子で無い限り、内部事情なんて誰も知らないと思うんです。 勉強に意欲的すぎて気持ち悪いかもしれませんが、 自分が選んだ進路が正しかったのか不安になってきたうえ、 大学に少し失望しています。 支離滅裂な文章ですみません。 私の書いた文章が不快な気持ちにさせたら、ごめんなさい。 内部事情のことを考慮しなかった私がそもそも悪いです。 ですが、大学ってこんなものなのでしょうか?

  • 早稲田大学 商学部

    高校で指定校推薦のお話をいただきました。 大学では英語の勉強(話せるようになる・できれば仕事にしたい)をしたいと思い、東京の私大の英文学部に・・と思っていました。 が、英文学部だからといって、英語を話せるようにはならないと聞きました。早稲田の商学部でも、実践的な英語を学べると聞き、全く考えてなかった学部なのですが、調べてみようと思い質問させていただきました。どの程度の勉強ができるのか、HPなども読んだのですが、詳しい方がいらっしゃればお願いします。

  • 【編入】関西大学か関西学院大学か…

    現在短大の2年生です。3年次編入を希望しています。 マスコミ、出版、企画などに興味があります。 私の通う短大では四年制大学への指定校推薦が多くあります。 その中に関西大学の総合情報学部、関西学院の総合政策学部があり、いずれも試験科目は面接と書類選考のみです。 学内推薦で推薦されれば両大学への受験が可能です。 どちらかに進学したいと考えていますが、関学の総政は英語が大変だと噂に聞きました。 私は英語がそんなに得意ではないので入ってから難しいかなぁ…と感じています。 また、私は短大では語学の授業は英語と英会話しか取っておらず、他の外国語は取っていません。 編入した際にまた語学の授業を取らなければいけないのか、という不安もあります。 私は関西の人間ではないので、この2つの大学の評判などはよく知りません。 これらの大学(学部)の特徴、イメージ、どちらの大学がオススメ…などありましたら教えてください。 また、短大から四大に進学した経験のある方(指定校推薦でなくても構いません)、 単位振り替えのことなどのお話を聞かせてください。

  • 早稲田大学商学部の指定校推薦を受けたいと思っているのですが。

    はじめまして、高校3年生の女子です。 今年受験するのですが、早稲田大学の商学部の指定校推薦を受けようと思っています。 評定は足りているのですが、9月までに提出しなければならない志望理由書が書けず困っています。 最低な事だとはわかっていますが、商学部に興味があるというわけではなく楽をして偏差値の高い大学に行きたいという甘い考えゆえに、志望理由がまったく無いのです・・・・・。 どなたか志望理由にアドバイスをいただけないでしょうか? もしくは、今早稲田大学の商学部に通っていらっしゃる方などにお話を聞けたら助かります。 図々しい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 同志社商学部の指定校推薦で

    友人が校内選考を通り、同志社商学部の指定校推薦での小論文試験を受けるのですが、過去問が見当たらないらしいんです。うちの学校は全体的に私立軽視で(田舎の証拠ですね)、特に同志社の商学部に指定校で行った人はほとんどいません(10年前くらいにいるらしいんですが)。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?