• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家の裏に知的障害者。。)

家の裏に知的障害者…私の家の安全は大丈夫?

1pakuの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

あの事件で捕まった人は一人暮らしでしたね。 あなたの家の裏にいる人たちは、共同生活をしているところから全く逆のタイプの人たちだと考えられます。社会的弱者に分類される人たちでしょう。  正直なところ小さなトラブルは若干あるかもしれませんが、大きな事件となると、彼らが加害者になる確率はいわゆる普通の人たちよりは低いです。

yanokkuma
質問者

お礼

一人暮らしでしたね。 でも、共同生活している方で 事件があったのご存知ですか? だからはっきりいって安心はできません。 私が役所に電話などするのは 異常なのでしょうか? 私も今日、知人とその事件の話になって 注意しとかないと!と言われたので (子供ありの人です) 母親なら心配するのは 普通だと思っています。 それなのにここまで差別やら 私が異常など言われる意味がわかりません。 差別うんぬんの前に親として 心配するのが普通だと思うので。 確かに差別発言と思われるかもしれないけど 実際安心して生活できないのが 親だと思います。 もし、自分に子供いてそんな発言しているなら びっくりなんですけどね。 親が守らないでどうするんだって話。

関連するQ&A

  • 家裏の草木について・・・

    私の家の裏は草木で生い茂っている状態です。大きくなっている木からの葉などが私の家に入ってきそうで困っています。何年か前から市役所へ連絡しています。市役所は土地の持ち主のかたへ連絡(除草依頼、もしくは除草を業者へ委託するので作業費用発生を含む同意)されているそうなのですが、全く返事がないとのことです。私の家の隣、その隣、またその隣の裏も同じ状態でしたが、隣の方々の裏の持ち主のかたは市役所からの案内に同意し現在では除草されています。なので私の裏だけが青々と生い茂っているのです。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?ここ数年困りつづけているのですが・・・。

  • 私は、知的障害です。家を、追い出されそう、です。

    私は、知的障害の、女で、28歳です。家を、追い出されたら、どうすれば、良い、ですか? ※知恵袋でも、同じ、質問、しましたが、荒らしや、荒らしで、なくても、冷たい、回答の、人も、いました。(優しく、答えて、くれる、人も、いましたが。) 手帳では、中度に、なります。 私は、今は、無職です。 私は、同居してる、親と、不仲で、昨日も、喧嘩して、家を、追い出されそうに、なりました。 でも、私は、頭が、弱いので、一人で生きて、いけません。 ずっと、前にも、親と、喧嘩して、数時間、家に、入れて、もらえなかった、事が、あります。 もし、こんど、追い出された場合、障害者だから、市役所か、警察に、言えば、なんとか、してくれますか? それか、障害者でも、もう、28歳だと、警察に、言っても、無駄、ですか? 一人じゃ、何も、出来ない、私は、一人暮らし、なんて、無理なので、追い出されたら、ホームレスに、なるしか、ないのですか? いったい、どうすれば、良いのか、全然、良く、分かりません。仕事は、見つかったとしても、一人で、暮らす、自信は、ありません。 知恵袋で、親切な、人が、言ってた、ように、市役所に、相談ですか? それか、やっぱり、警察に、ですか? 何かしら、どこかに、訴えれば、何とか、なりますか?

  • 裏の家の娘(50歳前?)の暴言等で悩んでいます

    昨年11月に新居を購入し住んでいますが、裏に住む娘(両親(70歳台)と同居、無職)の言動に苦慮しています。 入居当時から大きな声で家族と言い合いを度々耳にしていましたが、 親子喧嘩と思っていました。しかし、最近は自分の家の前に建った 我が家と隣の家が気に入らないようで、 「なにを覗いているんだ」、「また窓を開けやがって」など、 何かにつけて我が家に向かって大声を張り上げている始末で、妻は窓も開けられず、また、我が家の裏に回ると「ずうずうしきよく歩けるな」と、自分の敷地の中もおちおち歩けない状況です。 同居している両親にも話をしましたが、一向に収まりません。 両親は親戚等からも病院受診をこれまで度々言われているようですが、 娘かわいさなのか、動く様子もありません。 また、娘は他人の言動が気になるようで、近隣の同行をいつも窺っています。 建築会社に確認したところ、建築前に近隣に挨拶に行ったが、 この家は手土産を受け取らなかったばかりか、工事中も度々娘に大きな 声で難癖をつけられていたようで、現場担当者も大分苦慮したようです。 このような事がありながら、家を売るときには一言も説明等ありませんでした。 当然、このような人間が裏に住んでいることを知っていれば 家を購入することはなかったと思いますし、事前に調べなかったことを 今は悔やんでいます。 娘は明らかに何らかの精神障害を患っており、このような言動は昔からで、 近隣では知らない人はいないようですが、直接の被害がなかったため 騒ぎになっていなかったようです。 このままでは、妻の精神状態も心配ですし、家を売ることも考えています。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 障害者について

    今回の大阪の拳銃事件のようによくニュースで容疑者が障害者であったと報道されてますよね。 でも容疑者が障害者であったことは容疑者が普段から障害者だと周りに言ってなければ病院か市役所か警察にしか解らないと思うのですが、それをマスコミが知ってるということは警察などが障害者であったことを発表してるのだと思うのですが、こういったものは守秘義務は守られないのでしょうか? 犯罪者にはそんなもの必要ないとは思いますが、容疑者の時点でそれがないということは、障害者は普段から役所などで調べれば誰でもわかってしまうのですか? 例えば、隣の家の人が怪しいからというだけで調べることも可能なのでしょうか? 犯罪を犯すつもりはまったくありませんが自分も手帳持ちなので隣近所やマンションの管理人などにも調べられたりすると思うとちょっと恐ろしいですね。

  • 裏の家がとても騒がしくうるさくて本当に困っています

    うちの裏の家がとても騒がしくうるさくて本当に困っています。毎日ではないですがほぼ毎日騒がしいです。 裏といっても家同士がくっついているわけでもなく、接点も無いのでその家族の名前も知りません。私の住んでいる隣近所は数年前同じ時期に建てられた家が並んでいるので、そういう接点?があって何となくでも顔も知っています。が、裏の方は私たちが引っ越してくる前から家があったらしいです。班とかも違うので回覧板のやり取りとかもありません。家族構成も知りませんが、いつも聞こえてくる声は中学か高校生くらいの女の子、それとその両親といった感じです。前から金曜や週末の夜になると夜中まで大きな声で話したり笑ったり騒いでいました。が、この季節、窓を開けて騒いでいるので今まで以上にうるさくて夜もあまり眠れないです。夜11時過ぎから騒ぎ始めてひどい時には夜中2時過ぎまで大きな声で歌ったりしゃべったり笑ったりしています。また、何かの宗教に入っているらしく、時間関係なくお経を一日に何度もよんでいます。(これは両親だと思われます)信仰は自由だと思いますが、夜中の3時に目が覚めてお経が聞こえてきた時には本当にびっくりしました。親は娘を注意するどころか、ある日娘と一緒に父親が12時過ぎにTVCMで流れている歌を大声で歌っていました。それを聞いて「この家族、おかしい」と確信しました。こちらも窓を閉め切ってクーラーを付けて寝ますが、それでも声はバッチリ聞こえてきて眠いのに眠れないという状態が続いてます。ここ数日は寝不足で頭が痛く、仕事にも集中出来ません。何度も「うるさい!」と叫ぼうかと思いましたが、トラブルとかになったら嫌なので必死に堪えてきました。でももう我慢の限界です。 警察に言ってもとりあってくれなさそうだし一体どうしたらいいのか困っています。今夜もまた・・・と思うと憂鬱です。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします!

  • 精神障害者の障害年金について

    精神障害者の障害年金について 30代前半、女、精神疾患をわずらっています。 仕事は、病気のため長期のものは続かず(人間関係などを気にしてしまいます)、今まで短期単発の派遣で生活してきました。 しかし、ここ最近の不景気で短期の仕事はなかなか見つからず、見つかったとしても時給が安い割にハードなため、契約を満了できず途中で辞めてしまうこともしばしばありました。 実家住まいですが、家もそんなに裕福でないので経済的に苦しい状況です。 そこで、障害年金をもらおうと思い医師に相談したのですが、 「むずかしいねえ、働ける能力があるかないかの問題だから。とりあえず市役所に行って聞いてみてごらん」 と言われました。 私は収入が関係あるのかなと思い、言われた通り市役所に行って聞いてみたところ、 「働ける能力があるかないかは、病院の先生が判断することですから、まずは病院の先生にご相談なさって見て下さい。収入は関係ありません。」 と言われてしまいました。 市役所の人には「病院に行ったら市役所に相談するように言われた」と伝えましたが、市役所の人は「まずは病院の先生に」ということをやたら強調していました。 確かにそう言われてみればそうだなという気がします。 今までのことをよくよく考えてみると、私の担当医は障害年金の交付をしぶっているように思えてなりません。 今まで経済的に苦しいということを相談したことが何度かあるのですが、いつも「節約するしかないね」という言葉しか口にしませんでした。 あと、「市役所に行ってきいてみたら?」と言ったのも、障害年金の交付をできるだけ遅らせるためと思えてきます。 今度病院に行ったときにその医師と障害年金のことについていろいろと話がしたいのですが、こういう場合強硬姿勢でいったほうがよいのでしょうか。 強気に出て障害年金がますますもらいにくくなるということはないでしょうか。 あと、障害者○級というのは医師が判断すると思うのですが、それはどういう基準で決めるのかも疑問です。これだけ障害年金の交付をしぶってきた医師ですから厳しく判断されるようで不安です。 どなたかアドバイスある方、お願いいたします。

  • 裏の家の高さ

    今現在、自由設計(建築条件付で40戸以上の分譲地)で家を建てている者です。北側玄関で契約しました。 私は日当たり重視だったのでなかなか条件が合わず決めかねていました。ずっと南向き玄関で探していたのは営業も知っています。 営業マンと支店長と話をしたときに、私たちが日当たり重視の話はしました。私の家の裏も更地だったのでイメージがつかめず不安があるとも伝えました。そしたら、既に建っている家と同等のものが建つということと、トレンチの場所が日当たりなどを考えお互い配慮されているとのことでした。実際、うまくスペースが空いていました。また、トップライトなどで改善されるとも説明され、それならと北側で契約しました。その後、間取りなどの打ち合わせをしてる時に、建築士に南側の庭と裏の家との幅が3メートルあるのでトップライトは必要ないと言われました。ちょこちょこ現場を見に行っていたら、裏のトレンチの位置が変わっていたのに気づきました。(トレンチ移動にはお金がかかります)まあ裏の方が支払ったので仕方ありません。そこで急遽、私たちはトップライトを入れる間取りに変更し先日、地鎮祭も終えました。あとは着工が楽しみの状況だったのに今は、残念な気持ちになってしまいました。 昨日、現場に行ったら裏の家が大まかにわかりました。どうやら二世帯住宅のようです。まだ家の周りに囲い(ネット)がしてあるので実際の高さは不明ですが、見える限り周りの家より高いんです!!もちろん、建築違反ではないと思います。しかし、設計中にわかっていればもう少し対処の仕方もあっただろうし、事前の説明の話と違うんでかなりショックです。トレンチの件もあったのでよけいがっかりです。何より日当たりが気になっています。営業に伝えたいと思うんですが、こういう場合、何か対処してもらえるんでしょうか?

  • 新築。窓を開けると裏の家のベランダとかち合う。

    どなたかアドバイスください。 今建設中で、3階建ての家がもうじき出来上がり、6月10日頃に引き渡し予定です。 そして裏の家も3階建てで最近着工し始め、恐らく引き渡しは7月頃で私達より遅く引き渡しです。 先日、自分の家がどこまで出来てるか気になり見に行ってきました。 じゃあ3階の部屋の窓をあけるとビックリ!裏の家のベランダが目の前にあったのです! 図ってみると家の窓からベランダまで97センチほどでした。(境界線からは70センチあいてるぐらいです) うちはもう雨戸付きの透明ガラスの窓が入ってます。 裏の家のはまだ棟上げしたところで、どんな窓がくるかわかりません。が、うちの仲介業者の担当者は、うらの家の3階のベランダの窓にはシャッターがつくと言ってます。(ちなみにうちと裏の家の仲介業者は別のところです。が設計士は一緒です) シャッターがつくと言ってもベランダですし、丸見えなのも嫌ですがお互い往き来できる距離なのも防犯状心配です。 この場合、もう家も出来上がってるし諦めるしかないでしょうか?

  • 火事を出した裏の家が、平然と戻ってきて境界線ぎりぎりに家を建て替えようとしています。

    住んでいる家のちょうど裏の家が、火事を出し全焼。うちもかなりの 被害を被りました。消火活動のとき、うちの幼稚園の子供が転んで 大怪我もしました。そのほかは大きな怪我をした人はいませんでしたが うちだけではなく隣の家も類焼させられました。 火事のあとしばらく姿が見えなかったのですが、先日業者が挨拶にきて 火元になった家が戻ってきて家を新築するということです。 簡単な図面を見せてもらったら、うちとの境界ぎりぎり40センチもない位置に外壁がくるという建て方。大きな窓もうちのほうにつけるそうです。もうびっくりです。お隣の家の人と抗議したのですが 「自分の土地に家を建ててなにが悪い、もう許可も出てるんだ。」の 一点張りです。あまりの非常識さに憤慨しています。しかも火を出した 知的障害者の人も戻ってくるそうです。 防火設備などは一切そなえていない家のようです。 まったく火事の反省をしていない家にお灸をすえてやる方法は ないでしょうか。夫は「もう引っ越そうか」と言い出す始末です。 その家は小さいボヤも何度も出したこともあります。 いいアイデアがあったら教えてください。 引っ越してきたあと、ちくちく「火事をだした○○さん」と 話しかけてやれば少しはこたえるでしょうか?

  • 裏の老夫婦

    賃貸マンションです。越して来て一年が過ぎました。マンションの人達に越してきた挨拶と詰め菓子を渡しました。裏に一軒家があるのですがそこまでは頭が回らず菓子折りを持って行きませんでした。 去年、ゴミを捨てに玄関を出て戻ったらちょうど裏のおじいさんと目が合ったので会釈したら、おじいさんは『おはようございます』と言いました。そしたら庭に出ていたおばあさんは、『最初から挨拶してないからしなくて良いわよ』と私の目の前でおじいさんに言いました。一瞬何が起こったかア然としましたが。 それからうちがカーテンをレースカーテンにしていたら、夜だったので透けて中が見えたらしく、『家の中丸見えじゃない、開ければ良いのに』とか言われて… 私的には丸見えが嫌なので(マンションの人達もうちの前を通らないと家に入れないから)してたのに。 いろいろグチグチ言っているのでだんだん腹が立ってきて去年の夏にすだれを買ってきて張りました。 挨拶したらしないで良いとかほざいていたのでしなかったら、この前またごちゃごちゃ言い出して、 窓開けるのなら張らなきゃ良いのに(すだれ)とか言われ… ベランダ側は日当たり良いのですが、玄関側は余り太陽が当たらないので料理したりすると匂いが篭るので空気の入れ換えするのに開けてるだけなのに何でそこまで言われなきゃいけないの?と思いました。 おかげで生理も遅れてストレス溜まりっぱなしで、 ぶん殴ってやりたいくらいです。そんなに気になるなら雨戸一年中閉めとけよと思います! 挨拶したら怒るし、挨拶しなかったら怒るし(向こうから挨拶されたら必ずしてました。穏便に行くように) 旦那曰く、年金暮らしで生活に余裕もなく出掛けれないから家に一日中いるので頭がおかしくなってると思えば良いよと言いますが、なかなか流せません… どうしたら気にしなくて良くなりますか? 裏の老夫婦の所にはよく噂好きそうな友達が来ていて声高らかに笑ってたりしてなんか雰囲気が嫌な感じです。