• ベストアンサー

Excel 2010

Excel2010をWindows7上で使っています。 校閲のメニューの「シートの保護」、「ブックの保護」がグレーアウトされています。 これは、どこをいじれば、解除できるのでしょうか? ファイルメニューのオプションとか、調べたのですが、まだ、解除の方法を見つけてはいません。 単純に、シートの内容を変更できないようにしたいだけですが、それができないのです。 また、挿入のメニューでの「スクリーンショット」も同様に使えません。 以上、よろしく、サジェスチョンをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブックの共有がされているのではないでしょうか 「シートの保護」、「ブックの保護」の右に有る「ブックの共有」を解除して見て下さい。

atom_28
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解しました。 今まで、そのような機能があることに気が付きませんでした。

関連するQ&A

  • エクセルのツールボタンがグレーアウトに

    何方かお知恵を拝借できないでしょうか。 エクセル2003の[ツール]メニューの中の、[保護]と[ブックの比較と反映] [オプション][オートコレクトのオプション]だけがグレーアウトして使用できなく なりました。何度もOfficeをアンインストールして再インストールしてやってみても 結果は同じです。 最近AccessとExcelのフリーシェアソフトをダウンロードしてから、症状がでてきたようです。その時マクロのセキュリティを[低]にしてファイルを開いたのが原因でしょうか。 今のところ、シートの保護とオプションの変更をしない限り問題はない のですが・・・少々困っています。 サイトでいろいろ検索したのですが、皆さんの症状は当方とはちょっと違っていて、参考になりません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルに不要なスタイルが入ってしまいました

    Excel 2003 ブックが多くなってきたので、整理することにしました。 複数のブックをまとめ、メニュー用シートを作り、ハイパーリンクを設定しました。 この時、ネットで調べた、VBAのコードを貼り付け、自動でワークシート名を取得するマクロを作成したりもしました。 このマクロは作業終了後に削除しました。 追加で新しく、ワークシートを入れたのですが、その際、1シートだけなので、 Ctrl + Kでハイパーリンクの挿入を行ったのですが、 フォントサイズが小さくなり、ネットで調べると、書式→スタイル→ハイパーリンクで フォントサイズを変更すると解説があり、その通りしてみると、 "護されたシートに対して、このコマンドは使用できません。保護を解除するには、[ツール]メニューの[保護]をポイントし、[シート保護の解除]をクリックします。パスワードの入力を要求されることもあります。" と表示され、書いている通り、「ツール」メニューの「保護」をポイントしたが、シート保護の解除はありません。 また、スタイルには、他のブックと比べるとものすごい多いスタイルが設定されています。 他のブックと見比べながら、スタイルを消そうとしても、消せれません。 新しいブックに、ワークシートをコピーして作り直そうとしても、どのシートをコピーしても、不要なスタイルが入ってしまいます。

  • Excel2013でシートの保護解除について

    よろしくご教授お願いいたします。 Excel2002のブックを互換モードでExcel2013に移行しました。 移行前には、特定範囲のセルの保護ロックを解除の上、シートに保護をかけていました。 移行後、しばらく使っているうちにロック解除しているセルに入力すると、「シートに保護がかかっているので解除してください」とのダイアログが現れます。[校閲]タグを開いても[シートの保護解除]ボタンはなくて、[シートの保護]ボタンが選択できない淡色で存在しています。 [校閲]タブを色々操作しているうちに、「共有」に変更と加えたらしく、ひとつのシートに数値入力すると、全てのシートの同じ座標に同一の数値が入力されてしまいます。 毎日入力する必要があるデータなので大変困っています。 解決策が分かればお教えいただけないでしょうか。

  • Excel2013 シートのコピーができない

    シート名タブにて右クリックすると「シートの移動またはコピー」のコマンドがgrayのままです。ほかのブックでは問題無いのに、このブックで発生しております。 どこに問題があるのでしょうか、シートの保護が問題かと思い、「校閲-シート保護の解除」をCheckするとパスワードの入力を求められます。パスワードを設定していませんので、入力できません。 シートのコピーをしたいのです、方法をご教授願えませんでしょうか。

  • Excelファイルを開いても何も表示されません

    職場のパソコン(Win XP)についての質問ですが、 今は自宅からなのでExcelのバージョンは分かりません。 とあるExcelのファイルを開こうとしたのですが、 Excel自体は起動しますが、画面には何も現れません。 グレーの画面のままです。 でも印刷プレビューで見ると、ちゃんとその書類があります。 (プレビューを閉じるとまた何もないグレーの画面になってしまいます。) 数式バーにはある数式が表示されていたのでそこをクリックしてみると、 「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため・・・」というメッセージが出ました。 なのでシートの保護を解除しようとしたのですが、 パスワードがかかっているらしく解除できませんでした。 (誰も保護をした記憶がないらしいのですが・・・) とりあえず保護されているという事は分かったのですが、 それで画面に何も現れないという事はあるのでしょうか? たとえシート内を全てロックしたとしても、 ファイルは開くけどどこも編集できない・・・という風になるのではないんですか?? 帰ってから家のExcel2000でいろいろ試したのですが、 ・「メニュー→ウィンドウ→表示しない」(印刷プレビューが見れないので違う。) ・そのブックを最小化→左下の小さくなったタイトルバーをさらにExcelウィンドウの下や端の方に隠す。  (1度閉じてからまた開くと隠した小さいタイトルバーが左下に出てきてしまったので違う。) という感じで、職場と全く同じ状態が発見出来ませんでした。 他に、ファイルを開いても何も表示されない原因があれば教えて下さい。 長文&分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル:シートの保護が解除できない

    「ツール」→「保護」、「オプション」等がグレーアウトしてて指定できず、保護の解除が出来ません。宜しくお願いします。

  • Excel2007のファイルにパスワード

    Excel2007でファイルを開くときにパスワードを設定することできますか。 2003だと、ツールの全般オプションからできたと思います。 2007では「校閲」タブの変更グループに「ブックの保護」とかはありますが、ファイルを開くときのパスワードではなかったので。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • Excelの機能について質問(2007verです)

    いくつか分からない事があるのですが、 一つ目は、ブックの保護をすると、具体的にどんな作用があるんですか?シートの保護はセルの編集をできなくすることはわかるのですが、ブックを保護してもセルは編集できるし、???となってしまいました; ちなみに ブック=複数のシートをひとまとめに呼ぶ名称 シート=sheet1など個々のシートの名称 という認識で合ってますか? 二つ目は、校閲タブの「ブックの共有ボタン」と「変更履歴の記録ボタン」と「ブックの保護と共有ボタン」 が押せない状態になっており、原因がわかりません。なぜ押せなくなっているのでしょうか>< またどうすれば押せるようになりますか??

  • 「読み取り専用」文章を完全削除

    EXCEL2013にインターネットで受信した文章です。エクセルを開きますと上部タイトル「読み取り専用」「互換モード」表示。このシートを完全削除したい。 [ 校閲 ]欄で(シートの保護)(ブックの保護)では鍵が掛かっている状態。私が作成した文章でないため、パスワードが分からない。解除が出来れば解決するものでしょうが、何方様か、ご教示をお願いします。勝手ながら急いでおります。

  • エクセルの保護のことで

    シートを保護して、パスワードをつけてブックの保護をして、それをメールで送るとシートの保護を解除するだけで、変更可能な状態になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?触れない状態にしたいのです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう