• ベストアンサー

ウオノメの治療について

足の裏にできたウオノメを治療するには、皮膚科なのか、外科なのか教えてください。 又、良い治療法がありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.2

「ウオノメ」は、皮膚病なので、皮膚科での治療だと思います。皮膚科のない場合には、外科で治療しているところもあるようですが・・・。 「せっかく苦労して取っても再発率70パーセント。ゆとりのある靴をはく方がよいでしょう。」という情報もありました。 http://www.jp-info.com/oda/hanashi/hana4_09.htm  色々なページを見ましたが、症状がひどい場合には、除去することになりますが、その後の「予防策(靴など)」が大切のようです。    

yashio
質問者

お礼

yosikunこんにちわ  お教え戴きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• michi
回答No.4

皮膚科で治療できます。 液体チッソで焼く方法が一般的ですが、痛みを伴います。 自宅でスピール膏という貼り薬をつけて、少し皮膚を柔らかくして取る方法もあります。 その他塗り薬なども、場所や程度にあわせていろいろあるので、皮膚科で相談してみては?

yashio
質問者

お礼

michiさん こんにちわ michiさんと、あと3名のお方にお教え戴きましてよく解かりました。ありがとうございました。

• Youyou
回答No.3

市販薬ですが、横山製薬から出ている「イボコロリ」という薬は結構効きます。 私も昔ウオノメに悩まされましたが、この薬で完治し、現在は全く面影もありません。 但し症状によってはやはり専門医の診察も必要かと思います。 これは不確かですが、受診科は皮膚科かあるいは形成外科でも可能ではないか、と思います。

yashio
質問者

お礼

Youyouさん こんにちわ お教え戴きましてありがとうございました。

noname#238
noname#238
回答No.1

kesuです。 うおのめは、医学的には鶏眼といいます。 皮膚科でいいと思います。 私は手のひらにできたときがあります。 いぼころりという、サリチル酸ベースの、売薬を2年くらい塗ってたらとれました。 でも、病院に行くともっと早くとれるそうです。 どんなことするかは???ごめんなさい。 でもいたいですよね。 おっきくなるととるのも時間かかるし、おはやめにじゅしんしてみては?

yashio
質問者

お礼

kesuさん  こんにちは 早速お教えいただきまして有難うございました。