• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone、(コンピュータから)の写真について

2年前、androidだったスマホから、iPhone5に機種変更しました。 その際、andoroidに保存していた写真をPCに保存したのですが それを保存していたPCが壊れてしまいました。 はじめてのiPhoneだったので、当時どうやってiPhoneでみられるようにしたのか はっきりと覚えていません。 手元のiphoneでは、android photo(コンピュータから)と表示されて、1000枚ほどの写真が 閲覧できるようになっています。とりあえず本体には写真が入っていないと認識しています。 それでPCを買換えましたが、突然壊れた為にiphoneやitunesの新しいバックアップが取れていません。 何年も前のものの状態です。 今手元のiPhoneには、その写真のフォルダは(コンピュータから)という状態で健在していますが どこに保存されているものがiphoneで閲覧できる状態になっているのでしょうか? 当時、iCloudに関してよく分からなかったので、iClind関係のアプリは使用を諦めて itunesを経由して何か設定をしていたと思います。 andoridのころのSDカードを読み込んだのですが、エラーで写真や動画を読み取れず 困っています。 自分でもあまり状態がうまく説明できていないとは思いますが お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数878
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

補足拝見しました。 >一昨日itunesでとったバックアップの中にその写真も含まれているのか、が気になっています。 なるほど。その状況だと確かにちゃんと取れているのか不安ですね。であれば、iTunesのバックアップを使わずに直接iPhoneの中から写真を救出してみましょう。下記ページの説明を参考にやってみてください。 http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/savepics-8/ ただし、この方法で行うのはあくまで、iPhone ⇒ PC のコピーだけにしてください。削除や名前の修正やフォルダわけ、PC ⇒ iPhone のコピーなどを行った場合、iPhone側のファイル構造がiOSの想定外となり、異常な結果になる恐れがあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびありがとうございます。 教えていただいた方法ですが、やはりandroidの写真はPC側に吸い取ることが できませんでした。 sugarsyncに何とかアップロードができたので、そちらを経由してなんとかPC側へ データを引越しすることができそうです。 結局データはどこに存在していたのかよく分からず、モヤモヤ感は否めないのですが とりあえずは良しとすることにします。 順を追って丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

iOS8ですか。では、以下の点を確認してみてください。 ・Dropboxアプリは最新にバージョンアップしていますか?OSをアップデートすると、それに伴ってアプリも新しいOSに対応するためにバージョンアップされることがほとんどです。特にDropboxアプリは最初iOS8対応機能に不具合があって、iOS8公開後すぐに対策版が出ています。App Storeで更新が来ていないか確認してみてください。 ・iOS8になって「写真」アプリの仕様が変わりました。写真アプリの一番下に「写真」「アルバム」と並んでいると思います。「android photo(コンピュータから)」は右側の「アルバム」の一種ですよね?では、左側の「写真」を選択したら、その中に同じ写真はありますか?あったら、どれかの写真を選択して大きくしてみてください。その状態で右下にゴミ箱マークがあれば、ここから削除できます。 ・次に、「設定」アプリの「写真とカメラ」を見てください。ここで「iCloud写真共有」がONになっていないのであれば、さっき見た写真は間違いなくiPhoneの中にあるものです。「自分のフォトストリーム」は、同じApple IDの他のマシンと写真を同期するためにiCloudを中継点として使うもので、「自分のフォトストリーム」に送られた写真はiCloud上には1ヶ月しか置かれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

拙い説明の質問に何度も丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。

質問者からの補足

DropBoxアプリは最新です。iPhoneを再起動などしてみても、やはり落ちてしまって中は見れません。 andoroidの写真は仰る通りアルバムの一種で、 左側の「写真」を選択したら、その中に同じ写真はあります。 しかし「写真」の中のiPhoneで撮った撮影した写真は消せますが、 android時の写真はやはり削除できません。 (誤解を招く書き方をしましたが、削除は目的ではなく、iphoneの写真は削除アイコン有・androidの写真は削除アイコン無しの状態になっているという特徴として記載しました) いずれ、iPhoneを新しいものに買い替える時が来ると思うのですが、 その際にandroidで撮った写真がどうなるのか、 一昨日itunesでとったバックアップの中にその写真も含まれているのか、が気になっています。

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

「android photo(コンピュータから)」というのは、iPhone標準の「写真」アプリのアルバムとして存在するんですよね? であれば、それは「そういう名前をつけたアルバム」ってだけで、写真の実体はiPhoneの中にあるはずです。iOS7以前であれば「カメラロール」からも同じ写真が見えませんか? そうではなく、全く異なるアプリで写真を管理しているのであれば、そのアプリによるのでアプリ名を教えてください。例えば、Dropboxなら、写真の実体はネット上のDropbox内にあります。 少なくとも、壊れて今存在しないPCの中にしか実体のない写真がiPhoneから見えている…なんてことはあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「写真」アプリから写真は見れますが、ほかの写真と違って削除ができないので 本体にはない状態だと思い込んでいました。 DropBoxは一時使用しましたが、容量がいっぱいになったところで 使用を中断してしまいました。 自分でも回答者様に指摘されるまで存在を忘れていて 確認してみたのですが、今、iOS8になったところでアプリのDropBoxがすぐ落ちてしまう状態です。 safariからdropboxにログインして、webで写真を確認したのですが android photoフォルダ内の写真とは別の、iPhoneで撮影したものが残っていました。 (今もなのですが)今よりiPhoneが使いこなせていなかった頃に操作したので 質問していながらあまり自分の事情が分かっておらず、申し訳ないです。 Dropbox以外は使った記憶がありません。 あとは、購入初期によくわからず適当に操作していたiCroudで何かをしたのか…しか 心当たりがない状態です。