• ベストアンサー

契約内容外の事故

現在、車の任意保険は家族限定にしてあるのですが、 仮に第3者が運転して事故を起こした場合当然保険の対象外になるわけですが、被害者への損害賠償は第3者は当然のこと車を運転させた方にも請求はくるのでしょうか、保険はTAP(家庭用)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

家族限定でも自賠責は使用できます。 所有者は運行供用者として人身の損害について賠償の責任を負うことがあります。 運転者の保険で他車運転危険担保特約が付いていれば対人、対物、車両の補償が出来ると思います。 ご自身の保険証券・約款を確認しましょう。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 任意保険未加入で事故 助けてください

    事故をしましたが他人の車を運転してしていました しかも任意保険未加入だったそうです かなりの損害ですがどうにもならないのでしょうか?ちなみにこちらの保険では対象外でした 助けてください 

  • 交通事故の立証責任は加/被どっち?

    一般的に民事における損害賠償請求は被害者が相手の過失を立証する必要がありますが、交通事故の場合どのようになるのでしょうか。 自賠責保険(自賠法第3条)では他人に生じた損害について責任を免れるためには、被害者または運転者以外の第三者に故意または過失があったことを加害者が証明しなければなりません。 これは、自賠責保険の請求に於いてのみ有効となるのでしょうか。 加害者への損害賠償請求において、損害額の証明は被害者がするとして、過失の立証責任はどのようになりますか。 事故により被害者が重篤となった場合など立証は不可能に近いと思いますが、法律上の判断として解る方、教えてください。

  • バイク事故で困っています

    おとといの夜の深夜0時30分頃なのですが、仕事からの帰り道でバイクを運転中、信号無視で走って横断してきた歩行者を避けて転倒しました。この事故で全治5週間と診断され、またバイク、衣服にも多大な被害が出たのですが、そこで教えていただきたいことがあります。 (1)その事故では明らかに歩行者が信号無視で、「自分が悪い、お金も出します」と警察でも証言していたのですが、損害賠償請求できるのか? (2)もし仮に損害賠償請求できるものとして、それはやはり弁護士を通したほうが良いのか? という点です。車 対 歩行者という今まで経験したことのない事例ですので良くわかりません。どんな些細なことでも良いので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電車との事故で保険金

    自動車と電車の事故で保険金は出ますか。 踏切内でエンスト等の理由で自動車が電車と接触事故を 起こした場合に鉄道会社から莫大な損害賠償請求が あるかと思いますが、任意の車両保険に入っていれば どこまで保険金は出るのでしょうか。 (1)車の修理代 (2)電車の修理代 (3)電車遅延の損害賠償 (1)~(3)どこまでなら出るんでしょうか。 (それとも何か特約に入っていないとダメなのでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • JAの自動車共済にある特約について

    娘が免許を取って、車の任意保険に加入させようと思うのですが、農協で加入できる自動車共済にある2つの特約について教えてください。 ひとつは「運転者家族限定特約」で、この場合は例えば車検で自動車ディーラーや自動車整備業者に車が預けられている時、あるいはガソリンスタンドなどで、そこの従業員などが運転していて事故を起こした場合などは、当然保障外になるのでしょうか。 いや、そもそもどんな保険であれ、車所有者の保険を使うことはないのでしょうが、そのようなことが起きた場合に被害者が所有者に対しての損害賠償を求めてきたらどうなるんだろうと、つい考えてしまうのですが、保険会社も支払いを拒みますよね? ふたつ目ですが、住んでいる場所がかなり山奥で鹿と遭遇することも多い場所です。 もし「損害限定担保(車両損害限定特約)」で契約している時に、鹿と衝突してしまった場合は相手が車ではないので共済金は支払われないのでしょうか? 実際、鹿とぶつかって全損になった人はけっこういます。

  • 鉄道のダイヤを乱したことに対する損害賠償

    いつもお世話になります。 仮の話ですが、踏切にて車が脱輪等で身動きが取れないので非常 ボタンを押して列車を停止させ、結果として事故にはならなかっ た場合ですがこのとき鉄道会社から車の運転者に対してダイヤを 乱したということで遅延分の損害賠償を請求されるということは 実際に有りますでしょうか?又、請求された場合いくらの額を請 求されるものでしょうか?更にこの賠償を車の任意保険で支払う というのは無理な話でしょうか(保険は対物賠償無制限となっ ていますが、物理的な損害は全くありません)、自腹となるので しょうか?ご返答宜しくお願いします。

  • 無免許運転の場合の任意保険の適用範囲について

    無免許運転で事故を起こしても、被害者に対しては保険が適用になるということは、いろいろと調べて分かりましたが、仮に次のような状況の場合は保険が適用になるのでしょうか? 車の所有者、使用者…Aさん。その車の任意保険の加入者…Bさん。無免許運転で事故を起こした人…Cさん。被害者(歩行者)…Dさん。 少しややこしいですが、補足としては、 ●加入している保険には年齢制限や家族限定はなく、誰が事故を起こしても大丈夫というような保険 ●Aさん、Bさんとも、Cさんが免許がないことを知っていますので、「危険だから絶対に運転しないように」と注意していましたが、Aさん、Bさんのいないすきに勝手に運転して事故を起こし、歩行中のDさんをはねてしまい、重傷を負わせた。 上記のような状況で、もし、被害者Dさんに対して保険金がおりないという場合、Dさんは加害者(無免許運転者Cさん)に賠償金を請求することになると思いますが、Cさんが全くの無預金、病気のため仕事もできなくてお金が全くないという状況だとしたら、自動車所有者・使用者のAさんにも責任が生じるのでしょうか? また、Bさんの責任というのはどうなるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 自動車任意保険本人限定で他人が事故?!でどうなるの?

    自動車にに乗車する、そのほとんどは、任意保険に加入してますが、仮に本人限定の保険でもちろんその車を他人が運転し事故を起こした時は保険がおりませんね。では、業者による代行運転者がその自動車で事故を起こされるとどうなるんですか?何か特別な保険があるのですか?あるとすれば、私も今まで年に数回は他人の車を運転することがありますが、そんな特別な保険てあるんですか?

  • 京王線脱線事故

    昨夜、京王線にて脱線事故がありました。車が踏切内に立ち往生して起きたようですが、この場合損害賠償は車の運転手に請求されるのですか?また、この事故の場合どのくらいの金額が請求されるのでしょうか?

  • 認知症患者のJR事故について

    お世話になります。 認知症患者のJR事故について腑に落ちないことがありますので、質問いたします。 JR側が、認知症患者の家族に損害賠償を請求していますが、本当の被害者は電車に乗っていて遅れた人なのではないでしょうか。JRはその人たちにお金を払って賠償していないと思います。それなのにJRが認知症患者の家族に損害賠償を請求するのはおかしいような気がするのですが、これはどう考えればよいのでしょうか。(もちろんあと片づけなどにお金がかかったかもしれませんが、700万以上もかかったとは思えません。また保険などにもはいっているのではと思います。)よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう