• 締切済み

家の壁紙のシュミレーションソフト

新築の壁紙の貼り合わせで悩んでいます。 サンゲツの壁紙を使用するのですが、天井の柄を選んだり、1面だけ柄を変えたり等、実際に部屋に貼った時のイメージができずに困っています。 A4サンプルが手元にあるので、それをパソコンに取り込み3Dにしたいと思います。 よくある家作りソフトでは既存の壁紙しか選べないので ・画像を貼り付けできる ・部屋を3Dとして見られる ソフトがあれば教えてください。 有料でも構いません。 3Dとして見る事が出来ればお絵かきソフト等でも良いです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

やる気を削ぐような回答ですが・・・・・・ クロスというのは、サンプルと壁に貼ったときでは、目に見える明るさ(色具合)や質感が違います。 夜の照明点灯時や日中の太陽光の照度などでも、見え方や感じ方が違います。 白っぽいものを壁に貼れば、サンプルよりかなり白く見えるなど・・・ サンプルでも全く違うように感じるのですから、PCに取り込んだ色でディスプレイで眺めるのでは尚更です。 そこを調整するには業務用の専門の高価な3D、CADレベルのソフトが必要です。 壁や天井に貼ったときのイメージを具現化できないと、失敗しますので、新築であれば、建築先にコーディネーターの介入を依頼したり、数多く事例写真など見たりして気に入ったものを真似したほうが良いです。 またサンゲツの営業所などがある地域なら、そちらからコーディネーターなどの派遣も可能だと思います。 似たような感じだと、外壁のメーカーがサンプルで選んだ外壁の完成図など提示がありませんでしたか?ベタで全く質感が違う代物です。あんな感じにしかなりませんから、やめたほうが良いかと。 失礼な言い方ですが、センスがあり、仕上がりをイメージできる方に選んでもらえば良いのです。 極端な例ですが、「テシード」のクロスなど一般の方では壁一部のアクセントでも選ぶことは難しいと思います。しかしセンスと経験のある者が選べば、とても上品で素敵になります。

関連するQ&A

  • 天井の壁紙(クロス)について

    一戸建てを建築中で、現在は壁紙を選ぶ段階を迎えている者です。部屋の壁紙は概ね決まってきましたが、天井も選ばなくてはいけないことに気付きました。 天井用の壁紙というのは、壁用のものとはまた違うのでしょうか?違うとしたら、何が違うのでしょうか? 例えば、壁をストライプ柄にしたときには、天井は壁と同じものにするとストライプが繋がらない部分が出てきてしまいます。こういう場合は、普通は天井は無地のものを選ぶのでしょうか? また、壁に柄物を選んだときには天井も同じ柄物を選ぶのが一般的でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 壁紙を選ぶ

    新築します。壁紙のサンプルを借りてきました。 リビングは白、と思っていましたが、微妙に青っぽかったりピンクがかっていたり、いろいろあるんですね。あと凹凸とかも。どうしようと思っています。 洗面所やトイレは、じゃまにならない程度の柄物にしようと思います。でもサンプルが良くても、壁全体にはったときどうかな?とか飽きないかな?と悩みます。 それから子供部屋は狭いので、広く見えるように白と思います。うちの子は☆柄がいいと言っているのですが・・・ 皆さんはどんなふうに決めましたか?よかったらこれ以外の部屋についても教えてください。

  • クロスのメーカーで悩んでいます。

    木造2階建てを新築中ですが、壁紙のサンプル帳で柄を選んでいます。住宅会社から預かったサンプル帳でサンゲツとリリカラーのメーカーの中から選ぶのですが、どちらが良いのか教えていただけないでしょうか?

  • トイレの壁紙と天井の壁紙について!

    LDK、玄関ホール~廊下、トイレとは和風にしたかったので、ひとつの気に入った壁紙を指定しましたら、 壁紙屋さんに「トイレだけは他と変えた方がいいんじゃないですか」と言われました。 とても気に入った壁紙で、私は同じでもそう気にならないのでは?と思ったのですが、 やっぱりトイレの壁紙は他とは変えるものなのでしょうか? また、天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、やはりそれも同じ白にするにしても和風のLDKや玄関と、洋風の子供部屋とでは柄を変えた方がいいのでは?と言われました。 小さな違いで、そう変わらないとは思うのですが、壁紙を選んだ経験の無い私にはイマイチよく分かりません。 実際そうしてみて感じられた事や、アドバイスなど何か御座いましたらお願いいたします。

  • 壁と天井の壁紙(クロス)の選び方について教えてください

    リビングの壁紙を張り替えるのですが、壁と天井の壁紙選びに迷っています。 天井は壁よりも色をもう一段階白いものにすると天井が高く見えるのでしょうか? また、天井の中央に四角い掘り込み部分(パネル)があります。 天井の壁紙を二種類使うとすると、パネルの部分とその周辺の部分をどのように変えるとオシャレな感じになるでしょうか? と言ってもパネルの部分は周辺よりも面積がだいぶん大きいので、思い切った柄などあまり冒険はしたくなく自然な感じでまとめられたらと思っています。 お部屋のインテリアがブルー+グレーな感じなので、壁の方は白に淡いグレーがかかったものにしたいと思っています。 (色のイメージは決まっていますが石目調か織物調かで迷っているところです) インテリアに詳しい方、アドバイスのほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 壁紙(クロス)の張替え・・レンガ風ってどうですか?

    この度、築10年の自宅のLDKの壁&天井のクロスを張り替えることにしました。20畳ほどの広さです。 今は一般的な白っぽい壁紙です。 床が少し濃い目のフローリングなので、壁や天井は白っぽいほうが部屋が広く見えていいとは思いますが、私としては、どうせまた10年ほどで張り替えるのだから、思い切って今とは全然違う雰囲気を楽しみたいと思っています。 第一候補はレンガの模様、第二候補はパインの木目柄。レンガの場合は天井は白っぽく、木目柄なら壁も天井も同じ壁紙でいこうと思っています。 ここで質問なのですが、このような白とは言えない濃さの壁紙の場合 (1)汚れの目立ち加減はいかがなものでしょうか? 今は白なので勿論目立つのですが、濃い方がよけいに早く汚れて見えるということは無いですか? 素人考えではかえって目立たないんじゃないかと思うのですが。 キッチンとワンルームになっているので油汚れは避けて通れません。なるべく掃除しやすそうなつるっとした感じの素材にしようとは思っていますが。 (2)経験者や専門家の方で、このようなクロスを選ぶ場合の注意点やアドバイスがあれば何でもお願いします。

  • 洗面室とトイレのクロスについて

    現在、戸建てを新築中ですが、クロス選びで悩んでいます。 ほとんどの部屋は白っぽい壁紙にしましたが、トイレと洗面室だけは少し柄のあるものにしました。 というのも、サンゲツのカタログを見て、「水廻り」というページから、そのうち気に入ったものを選んだためです。 しかし何となくその「水廻り」という壁紙の機能性を疑ってしまいます。 本当は他の部屋のようなシンプルな白い壁紙がよかったのですが、「水廻り」用のページ中では気に入ったものがなく、柄のあるものになったのです。 もし機能的にさほど差がないのであれば「汚れ防止」の壁紙にしたいのですが、それだとやはり水には強くないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが…。

    輸入住宅系の某住宅メーカーにて、来月頃から一戸建てを着工する予定の者です。 壁紙(クロス)についてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。 住宅メーカーから電話帳3冊分くらいの厚さのあるサンプル集(1,000種類ほど)を借りてきたのですが、1つ1つのサンプルは名刺の半分ほどのサイズと小さく、また施工例の写真も少ないので、なかなかイメージが湧きません。 実際の壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが、そのような機会があまりなく、困っています。 既に某住宅メーカーと契約しているので、住宅展示場に足を運んで「壁紙だけ参考のために見に来たんですけど…」っていうのも非常識ですよね。。。 施工例がいろいろ入れる機械はないのでしょうか? また壁紙(クロス)に関する一般的な注意点がありましたら教えてください。 個人的には、以下のような構想を練っています。 ・玄関やリビング:無難な白系統 (お客様が出入する場所なので) ・トイレ:花柄のクロス (輸入住宅ぽく) ・寝室:少し柄があるものにしたい ・子供部屋:白だとそっけないので、ちょっと遊んでみたい ・屋根裏部屋:ログハウスっぽく木目調に 「これは違う!」とか「こうした方がいい!」というのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • LDK横の和室の壁紙と天井の色について

    現在、業者と打ち合わせ中で壁紙と天井の選定に入りました。 1階LDK横に和室4.5畳があります。 LDKとは襖での隔離が可能。但し、LDKを広く見せたいため、 襖2枚を壁へ引き込めるようにしています。 フロア高さと天井高さはLDKと同じです。 襖の色:白 畳の色:緑(縁無し) コタツの色:ミディアムブラウン系 LDKの床色:エクセルライト(PANASONIC)←明るい茶系色 LDKのドア色:エクセルライト(PANASONIC)←明るい茶系色 LDKの壁紙色:白基調 現在のところ、和室の壁紙はサンゲツ日本の彩シリーズのグリーン系に しようかなとは考えていますが、なかなかイメージが湧いてきません。 家のイメージは清潔感のある明るい感じにしたいと思っています。 (1)壁紙のグリーン系は部屋のイメージから違和感は無いでしょうか?  (LDKと同じ白基調の方が良いでしょうか?) (2)天井の色はどのような色を採用すれば良いでしょうか? アドバイスや体験談をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新築の部屋のクロス(壁紙)の上手な選び方

    家を新築します。ハウスメーカーさんとの打ち合わせで、各部屋の壁紙を決めるのですが、そのことについてアドバイスください。間取りは2階建てで、建坪13坪程度です。まずリビングの壁紙ですが、白でほぼ無地が無難です、と担当の方から言われています。床は無垢の濃い目のフローリングです。やはり無地がいいでしょうか。1階はリビングとキッチンと同じ壁紙でいこうと思っています。トイレは1階にしかありません。トイレと洗面所は少し柄物とか選ぼうかなと思っているのですが、どうでしょうか?柄物や濃い目の色を選ぶなら、1面だけにしたほうがいいですよとアドバイスは受けています。どこか1箇所くらいは大胆な柄や色を選びたい気持ちもあります。次に1階から2階へあがる階段の壁紙はやはり1階と同じものにするべきでしょうか?それから2階は3部屋あります。ひとつは主寝室です。あとは9畳ほどを将来2部屋に分けられるようにしてあります。子どもは5歳女の子と3歳男の子です。子ども部屋の壁紙も住宅雑誌などをみていると、いろいろと工夫しているお宅もあって、絵柄を入れてみたいな~と思ったり、でも大きくなるとどうかな~と思ったりしてなかなか決められません。あとは各部屋の天井や玄関の壁紙など、こうするといいよなど、ぜひアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。基本的にはナチュラル系や北欧テイスト系が好みです。