• 締切済み

会社のgmailアカウントでのweb履歴

会社で業務用に会社独自のドメインのgmailを使用してます。 アカウントを作ってもらって、普段は会社で会社のパソコンから gmailを見る以外には使用しません。 先日、休みの日もメールの内容は確認してほしいと言われ、 スマホから会社のgmailが見られるようにログインしました。 その後しばらくいつものように、ネットサーフィンしていたら Googleの右上に会社用のアカウントが表示されてるのに気付きました。 多分、スマホで会社のgmailを確認したときから ずっとログインしたままになってたのだと思います。 あわててログアウトしましたが、もしかしたら私が今まで プライベートでスマホから見てたwebの履歴が 会社のドメイン管理者にみられたりしますでしょうか? 正直に言うとエロいサイトも見たりするので顔面蒼白です!!! もちろん会社のパソコンはプライベートな検索はしませんが、 スマホでみたアレやソレなサイトの履歴を見られたら 死にたいほど恥ずかしいです。 Googleや警察に見られても何ともないですが、 会社の人に見られたらもう、、、。 念のためgmailアカウントのパスワードは私個人しか知りません。 履歴削除しようとしたら『ドメイン管理者にお知らせください』と 表示されて削除はできませんでした。 やばいです。心配で寝れなくてもう五時過ぎです。 どうか教えてください。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 共有していないのでしたら、削除したら、アカウントを盗まれて、ログインされない限り、誰も確認はできません。 >web履歴は削除できなかったのですよー。 これが、 >履歴削除しようとしたら『ドメイン管理者にお知らせください』 のメッセージに関係しているアカウントでの履歴のことでしたら、自分で決断してもらうしかないですね・・。

keimamitaka
質問者

お礼

一応アカウントアクティビティを確認しましたところ、 私の会社パソコンとスマホ以外からのログインはなかったでした。 あとは事件が起きたりして私の性癖がばれないように、 クリーンな仕事を目指していくしかないですね! ありがとうございますー。

• narashingo
回答No.1

Googleアカウントには、「Web履歴」という機能があります。 これは、自分だけしか確認できない履歴ですが、もしも、共有のアカウントでしたら、現在の保存履歴を削除し、必要でしたら、この機能を無効(一時停止)にしたらよいです。 (Googleアカウントのウェブ履歴(検索履歴)を削除・無効にする) http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65704482.html (Googleに収集された情報をリセット!ウェブ履歴を削除する方法) http://andronavi.com/2014/03/320019

keimamitaka
質問者

お礼

ありがとうございますー。 web履歴は削除できなかったのですよー。 アカウントは私しか知らないパスワード使用してるので共有はしてません。 万が一、なんかの事件があって履歴の閲覧を求められた場合は、 スマホでみた履歴も見られちゃうのかが心配です!!