上京のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 上京について悩んでいる社会人が周りの意見を聞きたいという質問です。現在の会社で働くか、上京して地元を離れるか悩んでいます。収入や人間関係に不満はないが、不規則な生活に自信を失くしています。20代後半での上京は体力的にも精神的にもきついか、サービス業のキツさも感じています。皆様の意見を聞かせてほしいという思いです。
  • 上京するか悩んでいる社会人が周りの意見を求めています。現在の会社で収入や人間関係に不満はないが、不規則な生活に自信を失くしています。20代後半での上京は体力的にも精神的にもきついか、サービス業の厳しさも感じています。上京のメリットとデメリットを知りたいという思いです。
  • 上京するか悩んでいる社会人が周りの意見を求めています。現在の会社で働くか、上京して地元を離れるか迷っています。収入や人間関係に不満はないが、不規則な生活に自信を失くしています。20代後半での上京は体力的にも精神的にもきついか、サービス業のキツさも感じています。上京にはメリットとデメリットがありますので、皆様の意見を聞かせてほしいという思いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上京について。第三者の意見を聞きたいです。

初めて質問させていただきます。 少し行き詰まっており、周りの意見を聞きたいと思い投稿しました。 地方で実家を出て一人暮らししている社会人ですが、いまの会社で働いたままでいいのかと悩んでいます。 訳ありで帰る実家もなく、21歳の頃から一人暮らしをしておりますが、サービス業で働いており帰りも遅く、残業が多いです。 収入面に関しては特に不満もなく、アットホームな会社なので人間関係も不自由ないのですが、このままこの不規則な生活で働いていくのに自信を失くしています。 結婚する相手でもいればまた違った見方もできるのでしょうが… 来年は20代後半になるし、地元を出て上京するのもいいかなと思っていますが、なにぶん世間知らずというかなんというか… いまの会社以外働いたこともないので、不安もたくさんです。 やはり20代後半で上京は体力的にも精神的にもきついでしょうか? サービス業は好きでやっているのですが、朝から晩まで立ちっぱなし、休みも休憩もろくにない状態に嫌気がさしてきたんです。 甘いこと言ってるとは思いますが、皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

【サービス業で働いており帰りも遅く、残業が多いです。収入面に関しては特に不満もなく、アットホームな会社なので人間関係も不自由ないのですが、このままこの不規則な生活で働いていくのに自信を失くしています。】 【地元を出て上京するのもいいかなと】 この脈絡がまず、よくわかりません。 前段では、 今現状の労働環境は、条件は良いがただ、不規則な生活のサービス業ゆえに自信がない、と 言われているように思えます。 では?上京して、何の仕事に就くつもりでしょうか? 意図されている職業のアテがあるのでしょうか? 都会は。 それこそ24時間、眠らない街です。すぐに就ける職は、時間不規則のサービス業の方が 多いのではないでしょうか。 さらに、物価も高く、住居を含む生活費が嵩み、夜間労働の割増をアテにする労働者も少なくありません。 そんな都会で確たるツテも無く、 単に「現在の不規則な労働」に違和感を持っている質問主様が、都会に上京されたからと言って 「定時」の仕事が得られる保証があるでしょうか。 今と同じように不規則で、立ちっぱなしで、休みも休憩もろくにない今と同じようなサービス業に加え 都会ゆえに、今現在よりも生活費が嵩み、人間関係も希薄 そんな状況であったならば? その時でも、今よりもマシ、と思えるでしょうか。 閉塞感を打破できるのでしょうか? あるいは。 もっと閉塞感を募らせることになるでしょうか? それを考えるためには、質問主様自身の努力は、どうなのでしょうか。 今の状況を打破するために、今現在、質問主様はどんな血のにじむような努力をし、 上京した時に、今以上の仕事を勝ち取れる人なのでしょうか。 都会は、多くの人が居ます。その分だけ仕事もありますが、競争も苛烈です。 質問主様は、その苛烈な競争を勝ち抜くために、今どのような努力をしていますか、 これから、どんな努力をする覚悟のある人ですか。 問題の根源は、そこではないでしょうか。

na2014chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 このように厳しく言われたこと、あまりないもので…心にぐっときました。 言っただけでなにも努力できていない気がします。悩んでいるぐらいなら行動に移せばいいのに、精神が不安定なのを理由に蔑ろにしがちです。 ダメですね… よく考えます。回答ありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

都心に近い関東に住んでいます。 ご質問文を拝読して、特に甘いことを言っている…とは思いませんでした。 確かに、田舎から都会に出れば何もかもが輝き始める!なんて、そんなことはないでしょうけれど、新天地に思いを馳せる時は誰だって似たようなことを考えるでしょうし、逆に言えばそういうことを考えなければ必要もないのにわざわざ都会に出ようなんて思わないですよね。 逆に私なんかは、どちらかというと田舎に憧れてよく旅行に行ったりします。 そして現地の求人情報とか不動産情報なんかを見ながら、ここで生活したらどうなるかなーとか考えたり… でも地元の人からすれば、田舎なめんなよって思われそう。 それと同じようなことじゃないかな、と思います。 ご実家がないというのが少々気にはなりましたが、一度しかない人生ですしやりたいことはやっておいたほうが良いと思います。 他の方へのコメントを拝読するとご友人もおられるようですし、変な道に堕ちてしまうような可能性もそんなになさそうですし… 体力については、20代後半だからってきついとは言えないと思います。 むしろ私自身に関して言えば、20代前半より後半のほうが体力が上がってきたように思います。 ただ、朝から晩まで立ちっぱなし、休みも休憩もろくにない…というのは、都心のほうがそういう会社は多そうな気はしますが… まあ、一度やってみてダメだったらその時また考えればいいんじゃないでしょうか。 今のまま一生を終えるのか、ちょっと冒険してみるのか、どちらがいいかは周りの意見なんかよりご自身の気持ち次第で良いと思います。

na2014chi
質問者

お礼

このまま続ける意味を見出せないからこそ、考えているのだと思います。 輝かせるのは結局自分次第なんですよね。。 不動産情報をみながら、ですか…妄想はタダだし、そうやって夢を膨らませるのもいいですね!田舎もたくさんいいとこありますもんね(*^^*) 不安もたくさんありますが、皆さんの意見を参考にもう少しゆっくり考えてみたいです。 回答ありがとうございました!

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

ご質問を拝見する限りでは上京したから解決するとは限らない気がします。 収入面でも人間関係でもご不満がないようであれば、御の字だと思いますが。。。 残業が多いのは上京しても変わらないと思います。 恐らく上京すると、いろいろな地方から出てきている人達と接するので人間関係がこじれたり、サービス業以外のお仕事に未経験で就かれるのであれば給料面でのご不満が出てくるかもしれません。 地方の方からしたら都内の人間関係はドライに感じてしまうかもしれません。 いきなり上京して働くのではなく、SNSなどでの社会人の都内のオフ会などに参加されて話を聞いてみるところから始めてみてはいかがでしょうか。 実際、地方から出てきてる方が多いと思いますので、お話を聞けるかなと思います。 ご参考になればと思います。

na2014chi
質問者

お礼

SNSを活用、ですか… そういった方法もあるんですね。全く考えてなかったです。すごく参考になります。 何事もチャレンジなのでしょうが、その結果いまより状況が悪くなるということも充分考えられることですもんね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

上京って、したいかしたくないか、だけだと思う! 私は首都圏の田舎に住んでいます。 都内に通勤するのも可能です。 でも、都内では働きたくない、と言う人も多いです。 ただの、好みの問題です。 私も20代前半は長時間ハードに動く仕事に就いていて、でも職場は居心地悪くなかったです。 でもやっぱりそれは20代の体力あってだな、って思います。 30になると、体が回復しないんです・・・(笑) 上京=いろいろな夢を掴める! とはかぎらないけど、そうしたいのなら、深く考えず、とりあえず住居だけ確保したら良いのでは? 結局都内って、田舎出身の人で構成されているわけです。 みんながみんな、生まれも育ちも東京(の中心部)です!なわけ、ないない。 貯金もたまっているでしょうし、チャレンジする、いいタイミングなのかもしれませんね

na2014chi
質問者

お礼

そうなんです、だんだんと体力も回復しなくなってきている感がでてきて…苦笑 このまま歳を重ねて同じように、できる自信もないし転職して新しい仕事をしよう、でも田舎じゃあ…って思っているところもありです。 結局は自分自身の問題ですもんね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

親類も知り合いやも居ない状況で上京しても安い給料で生活なとできませんよ。 今の生活と同等で生活したいなら、このまま故郷に残って錦を飾った方が良いです。 た大学とか専門学校に進学する訳もなくただ漠然に都会に憧れても直ぐに首が回らなくなって借金をしたりギャンブルに走ったりと堕落するので手に何かしらの職がなければ夢は夢のままにしましょう。

na2014chi
質問者

お礼

親類は地元でも、いないので変わらないと思っていました。が、やはり友人より頼りやすいものなんですかね。家族に訳ありなのでよくわからないのですが… 仲の良い友人ならいます。地元に比べれば少ないですが… 夢は夢のままで…このまま漠然と歳を重ねるのは嫌だなと悩み出したらキリがないですね… 回答ありがとうございました!

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.1

どこで何をしようとあなたの自由です。問題は金です。土地勘を身につけ新しい仕事を見つけるまで最低でも3ヶ月はかかります。東京に親切な友達がいて同居させてくれるとか、事前に就職先を決めてから上京するなら良いですが、そうでなければやめた方が良いかも知れません。 基本的に接客業は客の都合に合わせますからどこで働こうと同じです。都会の暮らしに過剰な期待を持たない方が良いと思います。

na2014chi
質問者

お礼

同居させてくれる友人等はいるのですが、所詮赤の他人と思っているところもあります。迷惑はかけたくないし… もちろんするとしたら順を追って上京するつもりです。 ですがそうですよね、過剰な期待で現実との差が激しければ… よく考えてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職での上京について

    25歳女性。今の仕事の退職を考えており、以前より東京への上京に憧れを抱いてます。憧れだけでどうにかなる世界ではないけど、このままずっと田舎で仕事をして20代を終えたくないというのと、新しい世界や人脈、色々な体験をして経験を積みたいと思ったからです。 今まで親元にいてるので一人暮らしや何もかも初めてになると思うので不安ですが、色々悩んでるうちに早くも二十代半ばになってしまいました。 転職するにも上京するにも今のタイミングしかないと思い今年行動を起こそうかと思います。 まだ退職の事は職場には言ってません。 本来であれば3月末に退職できたらよかったのですが出来そうもありません。 転職の上京の時期っていつがいいとかありますか? それとも時期などは特に関係なく、思い立った時に行動するのが良いのでしょうか? 実際に上京で転職した方や20代超えて上京した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • 上京 就職 どちらが先?

    経験のある方の御意見を伺いたく、質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私は大卒24歳です。 西日本方面の大学へ進学、一人暮らしをしていました。 学生時代に東京での就職を志望していたのですが、 就職活動に失敗し、 東京から100キロ程離れた実家に戻り就職しました。 しかし、どうしても東京で就職したいという思いが消えず、 少ないお金ですが、上京資金を50万円貯めました。 上京する方や、実家から離れた会社に就職を希望される方は、 引越しと就職、どちらが先ですか? 社宅がある会社もあるので、 先に転職活動をするべきだと考えているのですが… 私の場合、両親には上京に話をしたら絶対に反対されると思うので、 引っ越す際は、保証人代行会社を利用する予定ですが、 無職で保証人なしでは入居審査に落ちてしまいますよね… 御意見お願いいたします!

  • 上京すべきか地元に残るべきか

    当方、精神障害者です。 障害年金2級をもらって実家で生活しています。 実家での生活が窮屈で、一人暮らしを考えています。 ここで質問です。 現在、部屋探しに上京しておりまして、いくつか物件を案内されています。 もちろん無職で、精神障害者である事を話しております。 東京は家賃が高く、5万円の物件がぎりぎりです。 貯蓄は500万円ほどあります。 障害年金の額は月額12万4千円です。 しかし、家賃5万円はちょっと負担が大きいのです。 かといってこれ以上安くなると、風呂なしとかトイレ共同とか条件が悪くなります。 なので、地元での一人暮らしも考え始めました。 地元は田舎なので安いです。 同じ条件でも30%ほど安く、さきほど地元の不動産に電話してみたら、「あなたのような条件でも紹介できる物件はあります」と言われました。 東京での一人暮らしには不安があります。 物価、治安等。 逆にメリットもあります。 同じ精神障害者の友達がいて、趣味も合い、付き合っていける友達です。 地元に残った場合、友達はいないです。 天涯孤独になります。 当方、男性で30代後半、独身です。 どっちを選択したらいいでしょうか? 東京では、ネット環境さえ出来れば、もう契約にこぎつける段階まで来ています。 大家さんとも話がついています。 どうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 上京してきて…

     こんにちは、今東京都に住んでいます。私は北陸出身なのですが最初の数年間は本社勤務になると言われ上京することになりました。 初めて見た東京はわからないことばっかりで本当に困っています。地下鉄の乗換えは難しいし道は複雑で…。また、生まれて初めて一人暮らしをすることになって親しい友人もいなく、とても寂しい思いをしています。会社の方はご年配の方が多く、仕事以外では接することはほとんどありません。 毎日、実家や地元の友人に電話ばかりしているので電話料金もかなり高くなってしまいました。 いったい、どうすれば東京で新しい友達を作ることができるでしょうか??教えてくださいお願いします。

  • 上京しましたが、耐えられるか不安です。

    こんばんは。20代前半の男です。 真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。 今月、就職の為に上京して初めて一人暮らしを始めました。 昨日初勤務で、職場の人もみんな優しかったです(今後どんな感じになるかわかんないですが) 。 それで、家に帰ってきてから母親に電話したんですが、自然と泣いてしまいました。 昔から精神的にあまり強くなく、正直実家に帰りたいと思ってしまいました。 母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。 できるだけ戻ることは避けたいし、頑張らなければいけないとわかっているのですが、 この先やっていけるか不安でしょうがないです。 仕事中も泣きそうになったり、結構精神が不安定な感じです。 どうやって乗り切ったらいいんでしょうか? 長文&乱文で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 20代後半の上京について

    初めまして、私は現在28歳。福岡の田舎の方で派遣社員をしています 相談なのですが、20代後半で上京された方いらっしゃいますか? そして、いい歳した大人の悩みにしては幼いかもしれませんが、上京について親に反対されています。 同じような境遇の方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞きたいなと思って投稿させていただきました。 ちなみに大学時代に関西の方へ出ていたので、遠方での一人暮らしの経験はあります (学生時代とはまた状況や周囲の目が違うとは思いますが・・・) 何故上京したいかというと、なりたい職業を見つけたからです。 それを経験できる会社は、探してみましたが東京にしかありませんでした (大阪にも1社見つけましたが、経験者のみでした) 年齢的にも、比較的若い人が多いという感じです 元々今の仕事も派遣という立場から、不安定なものがあり・・・ 給料も月によりますが平均手取り12~13万なので、将来への不安が大きいです・・・ 地元も田舎のため、よく結婚はまだか、など近所の人や職場関係の人に聞かれるのも辛くなってきました (私自身、結婚できたらいいな。とは思いますが、今のところそこまで願望はありません) 前置きが長くなりましたが、上京の件で親に反対されています 反対というか、バカじゃないの?と突き放されてます・・・ 真剣に話をしようとしても、怒って機嫌が悪くなり無視されます・・・ 質問ですが、反対されていた方は、どうやって親を説得されましたか? また押し切って上京したという方はいらっしゃいますか? 心配してくれているのはわかります。 しかし心配というか、自分が寂しいから、また、東京には離婚した父がいるから気に食わない。というのが根底にあるような気がして・・・ このまま上京せず地元で過ごし、母が亡くなった後など考えてたら自分に残るものはなんだろうと考えると、怖くてたまりません。 28歳はギリギリの年齢だと思います。 うまくいくかはわかりませんが、やらない後悔はしたくない けど親は怖い 長くなった上に要領を得ない文章になってしまい申し訳ありません。 よければアドバイスや、経験談などを教えていただきたいです

  • 上京転職は間違い?

    34歳になった女(独身)です。 実は先日、母が自殺をしてしまいました。 今は地元で母と暮らしていた実家に一人で住んでいますが精神的にあまりに辛く、仕事も手に付かない状態です・・・。 兄が東京にいるので 「どうしても辛ければ実家を引き払って東京に出てくればいい。」 と言ってくれていますが、このご時世に上京しても仕事が簡単に見つかるわけはなく、ましてこの年齢で特別な資格も無い私では路頭に迷うのではないかと不安です。 でもこのまま実家に住み続けていても精神的に病んでいく一方です。 (今は生理が止まってしまい、円形脱毛の症状もあらわれています。) 今の仕事も将来がちょっと不安?な地元の小さな会社の事務なので、(経営状況からボーナスも出ない)いっそ思い切って上京転職するのがベストなのかも?という考えもありますが、どうにも思い切りがつきません。 皆さんならこんな私の上京転職は無謀だと思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • 失恋した後、上京しようか悩んでいます。

    こんにちは。ご相談させて頂きます。 私は27歳の地方在住のOLです。 つい先日、4年交際した彼に振られショックから抜け出せずにいます。 彼が大学院を卒業し、今春から千葉で就職したのでいつかは私もついていこうと思っていました。 そんな折、私の働いている支社の東京本社で経理の空きが出るので、引越し費用も出ないし家賃補助も出ないけれど、それでもよければ異動してもいいというお話を頂きました。 前向きに検討していましたが、別れてしまったことでこの異動の話を受けるか断るかで悩んでいます。 ・27年間実家にいるので一度は違う場所で暮らしてみたいが、いつ戻れるかわからないので将来親の面倒をみたいと思うと迷います(妹が一人いますが、神奈川にいるので) ・上京すれば家賃補助もないので生活も苦しくなるだろうし、20代後半で貯金もできないのはどうだろう・・と考えてしまいます。ですが、本社には知り合いもいますし仕事内容には関心があります。 ・実家の近くで一人暮らしも検討しましたが、車がないと不便な土地柄なので行動範囲がかなり限定されてしまいます。金銭的に両方を維持するのは難しいので。。 一度は家を出たいと思っていますが、果たしてそれがこのタイミングなのか、それとも実家でしっかり貯金しながら様子をみてみるか悩んでいます。 彼と別れてしまったことで冷静な判断ができるのかも不安で、毎日考えがまとまりません。 27歳という年齢も、冒険するにはちょっと遅いのかなという気がしてしまいます。 異動の話は今月末までに回答を出さねばなりません。 みなさまのご意見を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう