上京のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 上京について悩んでいる社会人が周りの意見を聞きたいという質問です。現在の会社で働くか、上京して地元を離れるか悩んでいます。収入や人間関係に不満はないが、不規則な生活に自信を失くしています。20代後半での上京は体力的にも精神的にもきついか、サービス業のキツさも感じています。皆様の意見を聞かせてほしいという思いです。
  • 上京するか悩んでいる社会人が周りの意見を求めています。現在の会社で収入や人間関係に不満はないが、不規則な生活に自信を失くしています。20代後半での上京は体力的にも精神的にもきついか、サービス業の厳しさも感じています。上京のメリットとデメリットを知りたいという思いです。
  • 上京するか悩んでいる社会人が周りの意見を求めています。現在の会社で働くか、上京して地元を離れるか迷っています。収入や人間関係に不満はないが、不規則な生活に自信を失くしています。20代後半での上京は体力的にも精神的にもきついか、サービス業のキツさも感じています。上京にはメリットとデメリットがありますので、皆様の意見を聞かせてほしいという思いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上京について。第三者の意見を聞きたいです。

初めて質問させていただきます。 少し行き詰まっており、周りの意見を聞きたいと思い投稿しました。 地方で実家を出て一人暮らししている社会人ですが、いまの会社で働いたままでいいのかと悩んでいます。 訳ありで帰る実家もなく、21歳の頃から一人暮らしをしておりますが、サービス業で働いており帰りも遅く、残業が多いです。 収入面に関しては特に不満もなく、アットホームな会社なので人間関係も不自由ないのですが、このままこの不規則な生活で働いていくのに自信を失くしています。 結婚する相手でもいればまた違った見方もできるのでしょうが… 来年は20代後半になるし、地元を出て上京するのもいいかなと思っていますが、なにぶん世間知らずというかなんというか… いまの会社以外働いたこともないので、不安もたくさんです。 やはり20代後半で上京は体力的にも精神的にもきついでしょうか? サービス業は好きでやっているのですが、朝から晩まで立ちっぱなし、休みも休憩もろくにない状態に嫌気がさしてきたんです。 甘いこと言ってるとは思いますが、皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.6

【サービス業で働いており帰りも遅く、残業が多いです。収入面に関しては特に不満もなく、アットホームな会社なので人間関係も不自由ないのですが、このままこの不規則な生活で働いていくのに自信を失くしています。】 【地元を出て上京するのもいいかなと】 この脈絡がまず、よくわかりません。 前段では、 今現状の労働環境は、条件は良いがただ、不規則な生活のサービス業ゆえに自信がない、と 言われているように思えます。 では?上京して、何の仕事に就くつもりでしょうか? 意図されている職業のアテがあるのでしょうか? 都会は。 それこそ24時間、眠らない街です。すぐに就ける職は、時間不規則のサービス業の方が 多いのではないでしょうか。 さらに、物価も高く、住居を含む生活費が嵩み、夜間労働の割増をアテにする労働者も少なくありません。 そんな都会で確たるツテも無く、 単に「現在の不規則な労働」に違和感を持っている質問主様が、都会に上京されたからと言って 「定時」の仕事が得られる保証があるでしょうか。 今と同じように不規則で、立ちっぱなしで、休みも休憩もろくにない今と同じようなサービス業に加え 都会ゆえに、今現在よりも生活費が嵩み、人間関係も希薄 そんな状況であったならば? その時でも、今よりもマシ、と思えるでしょうか。 閉塞感を打破できるのでしょうか? あるいは。 もっと閉塞感を募らせることになるでしょうか? それを考えるためには、質問主様自身の努力は、どうなのでしょうか。 今の状況を打破するために、今現在、質問主様はどんな血のにじむような努力をし、 上京した時に、今以上の仕事を勝ち取れる人なのでしょうか。 都会は、多くの人が居ます。その分だけ仕事もありますが、競争も苛烈です。 質問主様は、その苛烈な競争を勝ち抜くために、今どのような努力をしていますか、 これから、どんな努力をする覚悟のある人ですか。 問題の根源は、そこではないでしょうか。

na2014chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 このように厳しく言われたこと、あまりないもので…心にぐっときました。 言っただけでなにも努力できていない気がします。悩んでいるぐらいなら行動に移せばいいのに、精神が不安定なのを理由に蔑ろにしがちです。 ダメですね… よく考えます。回答ありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

都心に近い関東に住んでいます。 ご質問文を拝読して、特に甘いことを言っている…とは思いませんでした。 確かに、田舎から都会に出れば何もかもが輝き始める!なんて、そんなことはないでしょうけれど、新天地に思いを馳せる時は誰だって似たようなことを考えるでしょうし、逆に言えばそういうことを考えなければ必要もないのにわざわざ都会に出ようなんて思わないですよね。 逆に私なんかは、どちらかというと田舎に憧れてよく旅行に行ったりします。 そして現地の求人情報とか不動産情報なんかを見ながら、ここで生活したらどうなるかなーとか考えたり… でも地元の人からすれば、田舎なめんなよって思われそう。 それと同じようなことじゃないかな、と思います。 ご実家がないというのが少々気にはなりましたが、一度しかない人生ですしやりたいことはやっておいたほうが良いと思います。 他の方へのコメントを拝読するとご友人もおられるようですし、変な道に堕ちてしまうような可能性もそんなになさそうですし… 体力については、20代後半だからってきついとは言えないと思います。 むしろ私自身に関して言えば、20代前半より後半のほうが体力が上がってきたように思います。 ただ、朝から晩まで立ちっぱなし、休みも休憩もろくにない…というのは、都心のほうがそういう会社は多そうな気はしますが… まあ、一度やってみてダメだったらその時また考えればいいんじゃないでしょうか。 今のまま一生を終えるのか、ちょっと冒険してみるのか、どちらがいいかは周りの意見なんかよりご自身の気持ち次第で良いと思います。

na2014chi
質問者

お礼

このまま続ける意味を見出せないからこそ、考えているのだと思います。 輝かせるのは結局自分次第なんですよね。。 不動産情報をみながら、ですか…妄想はタダだし、そうやって夢を膨らませるのもいいですね!田舎もたくさんいいとこありますもんね(*^^*) 不安もたくさんありますが、皆さんの意見を参考にもう少しゆっくり考えてみたいです。 回答ありがとうございました!

• sazann
回答No.4

ご質問を拝見する限りでは上京したから解決するとは限らない気がします。 収入面でも人間関係でもご不満がないようであれば、御の字だと思いますが。。。 残業が多いのは上京しても変わらないと思います。 恐らく上京すると、いろいろな地方から出てきている人達と接するので人間関係がこじれたり、サービス業以外のお仕事に未経験で就かれるのであれば給料面でのご不満が出てくるかもしれません。 地方の方からしたら都内の人間関係はドライに感じてしまうかもしれません。 いきなり上京して働くのではなく、SNSなどでの社会人の都内のオフ会などに参加されて話を聞いてみるところから始めてみてはいかがでしょうか。 実際、地方から出てきてる方が多いと思いますので、お話を聞けるかなと思います。 ご参考になればと思います。

na2014chi
質問者

お礼

SNSを活用、ですか… そういった方法もあるんですね。全く考えてなかったです。すごく参考になります。 何事もチャレンジなのでしょうが、その結果いまより状況が悪くなるということも充分考えられることですもんね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

上京って、したいかしたくないか、だけだと思う! 私は首都圏の田舎に住んでいます。 都内に通勤するのも可能です。 でも、都内では働きたくない、と言う人も多いです。 ただの、好みの問題です。 私も20代前半は長時間ハードに動く仕事に就いていて、でも職場は居心地悪くなかったです。 でもやっぱりそれは20代の体力あってだな、って思います。 30になると、体が回復しないんです・・・(笑) 上京=いろいろな夢を掴める! とはかぎらないけど、そうしたいのなら、深く考えず、とりあえず住居だけ確保したら良いのでは? 結局都内って、田舎出身の人で構成されているわけです。 みんながみんな、生まれも育ちも東京(の中心部)です!なわけ、ないない。 貯金もたまっているでしょうし、チャレンジする、いいタイミングなのかもしれませんね

na2014chi
質問者

お礼

そうなんです、だんだんと体力も回復しなくなってきている感がでてきて…苦笑 このまま歳を重ねて同じように、できる自信もないし転職して新しい仕事をしよう、でも田舎じゃあ…って思っているところもありです。 結局は自分自身の問題ですもんね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

親類も知り合いやも居ない状況で上京しても安い給料で生活なとできませんよ。 今の生活と同等で生活したいなら、このまま故郷に残って錦を飾った方が良いです。 た大学とか専門学校に進学する訳もなくただ漠然に都会に憧れても直ぐに首が回らなくなって借金をしたりギャンブルに走ったりと堕落するので手に何かしらの職がなければ夢は夢のままにしましょう。

na2014chi
質問者

お礼

親類は地元でも、いないので変わらないと思っていました。が、やはり友人より頼りやすいものなんですかね。家族に訳ありなのでよくわからないのですが… 仲の良い友人ならいます。地元に比べれば少ないですが… 夢は夢のままで…このまま漠然と歳を重ねるのは嫌だなと悩み出したらキリがないですね… 回答ありがとうございました!

• caciow
回答No.1

どこで何をしようとあなたの自由です。問題は金です。土地勘を身につけ新しい仕事を見つけるまで最低でも3ヶ月はかかります。東京に親切な友達がいて同居させてくれるとか、事前に就職先を決めてから上京するなら良いですが、そうでなければやめた方が良いかも知れません。 基本的に接客業は客の都合に合わせますからどこで働こうと同じです。都会の暮らしに過剰な期待を持たない方が良いと思います。

na2014chi
質問者

お礼

同居させてくれる友人等はいるのですが、所詮赤の他人と思っているところもあります。迷惑はかけたくないし… もちろんするとしたら順を追って上京するつもりです。 ですがそうですよね、過剰な期待で現実との差が激しければ… よく考えてみます。 回答ありがとうございました!