• ベストアンサー

ダイハツの中古車のローンの残りについて

約1年半前に、ダイハツのディーラーで、中古車(走行距離3kmの新古車)を130万円ほどで購入しました。 ローンを組み、月3万円ほどを毎月支払っています。 今は、車を購入してから、20ヶ月ほど経っています。 転勤が決まり、誰も車を譲る相手がおらず、困っているのですが…ダイハツで車を売ることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ローンは多分、販売店とは直接関係のない会社のはずです。 で車のローンとは、払い終わるまで車の所有者はローン会社です。 ユーザーは使用権があるだけ。 ローンを払い終わって始めて所有権が変更されます。 つまり所有権のないものを売却は出来ません。       売りたいのであれば、まずローン会社に話をして一括で残金を支払い、その後売却が可能になります。 でも2年では、売却金額よりローンの残高の方が高いように思います。 転勤先では車は不要なのでしょうか?

momorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり…そうですよね…。。 ん~周りにいないもので……。。

その他の回答 (1)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

売れますよ。 売却先にローンの支払いを肩代わりしてもらい(この時点で車が自分のものになる)、ローンの残高から売却額を引いた不足額を売却先に一括で清算する形になります。 ローンの肩代わりと車の売却と清算を同時に行うわけです。 重要なのは20ヶ月支払っていることではなく、元本がいくら残っているか。 元本残高と見積金額を調べて、必要な現金を準備しましょう。

momorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~その方法は危険な感じがします……。 元本残高はどれくらい残っているかも含めて、調べようと思います。

関連するQ&A

  • 新古車と中古で…

    今週末に普通免許が取れる予定で、すぐ就職をしたいので車を買おうと思っています。新古車で買おうか中古で買おうか悩んでいるので、皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m 欲しい車は、ダイハツのムーブラテ(Xクラス)の色はピンクです。 新古車の方は、ダイハツのお店で展示されていたもので年式17年、走行距離10kmで、マットやバイザー、ナンバーフレームの枠もつき、諸費用込みで103万です。ちなみに、車庫証明の手続きは無料でやってくれるそうです。 中古の方は、年式16年、走行距離1万2千kmで、車庫証明手続きは自分でやるのでカットなため87万円です。こちらはマットは付いていたのですが、バイザー&枠は確認するのを忘れてしまったためわかりません。しかも今日はお店が休みなので聞くこともできないんです。 中古も傷などはほとんどなくキレイなんですが、中古だったらもうちょっと安くてもいいのに…、とか16万しか違わないなら…と思います。また、その他のお店で聞いても「自分が欲しい車で、色までピッタリな新古車はあんまり出てこないし、ラテのXバージョンの新古で103万は安い」と言われました。 私は初心者ですし、こんな高い買い物は今までないため、ぢっちにしたら良いのか…。 皆さんだったらどちらをオススメしますか? アドバイスをお願いします。

  • 中古車購入

    1年未満の中古車を購入しようとしています。 走行距離1000Km未満の車も結構ありますね。 (メーターを操作しているものもあるでしょうが) 走行距離1000Km未満の車は、どういう車なんでしょうか? 展示車や試乗者、契約したがローンが組めずキャンセルになった車とかでしょうか。 主にどういう車が考えられますでしょうか。 車購入時に参考にしたいので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入について

    中古車購入を考えています。 日産H10年式セドリックGT走行12.5万kmを購入しようと思うのですが値段は車検、法定整備、保障、車両本体価格込みの総支払額39万です。 走行12.5万kmは買うべき走行ではありませんか?車検期間の二年間走ればと思ってます。 購入後で起こりうる故障の頻度はどれくらいでしょうか?セドリックは壊れやすいと聞いたので…。 初めて乗る車なのでおんぼろでも好きなのに乗りたいと思い選びました。実際ディーラーに行きましたが、内外装とても綺麗でした。 車購入初心者ですのでこの場で分からない事を色々教えて頂ければ幸いです。 ちなみに新車、新古車、高額中古車は収入の問題で予定はありません。

  • 新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

    新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。 ミラかエッセを新古車か中古車で購入したいな、と考えております。 ただ、なかなか当たり外れも大きいですし、二の足を踏んでいます。 新古車・中古車(軽自動車)購入のご経験のある方、経験談や失敗談、アドバイス等ありましたらお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • ローンの安い中古車屋さん。

    家のローンの頭金に貯金を使ってしまったので、車のローンは頭金なしでの購入を考えています。 込み込みで100万円~120万円、2年から3年のローンを組みたいと考えているのですが、中古車屋さんによって5.9%~9.8%とかなり差がある回答が返ってきました。 もし、こんな買いかたの方がお得だよ、○○系ディーラーは年利が低いよ、というのがあれば教えていただけませんか? なお、現在、車は所有していません。

  • BMWの中古車の購入について

    ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

  • 中古車のムーブかモコ

    今乗っているワゴンRが15年前の車で年末の車検では大掛かりな整備をしなければいけないと言われ、費用もかなり掛かることから、中古の軽の購入を予定しています。 今の所、候補が2車あります。 1台目が日産のモコ ・平成18年式 ・シルバー ・98000km ・支払い総額30万円 ・CDとETC付き ・車検1年半付き ・見に行ける距離にあり、今まで前所有者はディーラーで整備していて、記録簿もちゃんとある。 2台目はダイハツのムーブ ・平成21年式 ・紺色? ・113000km ・支払い総額即決29万円 ・オークションで販売 ・車検2年付き ・ナビ付き ・記録簿がないため、走行距離はわからないとなっているが、前回車検より戻っている事はないとのこと。 上記2台で悩んでいます。やはり見に行けるとこで買う方がいいのでしょうか? ちなみに主に通勤で使います。 今の車も20万km近く走っているので、走行距離はあまり気にしていません。予算が少ないので、なるべく安く購入し、4年乗ることを考えています。 見た目と装備、内装はムーブが断然いいのですが、見にいけないのが難点です。オークション出品者の評価は数百件ありましたが、いい評価がほとんどでした。 中古車選びのアドバイスも合わせて回答よろしくお願い致します。

  • 中古のプリウスを購入したいのですが?

    中古車で、年式21年のプリウス走行距離9500kmを購入しようとしています。 総額260万円で、頭金40万円、ボーナス9万円、月々21000円の84回払いと言う見積もりをもらいました。残価設定ローンだと、利率が悪いと言われましたが、残価設定ローンというのをネットで調べたところ、毎月の支払いは少なくなるが、総支払い額が普通のローンより高くなるそうです。 私は、毎月の支払いをできるだけ少なくしたいと考えていますが、人それぞれ違うとおもいますが、皆さんだったらどうしますか? 残価設定ローンでの見積もりもだしてもらった方が良いですよね? アドバイスお願いします。

  • ダイハツの中古車

    3つ質問があります、よろしくお願いします。今普通車に乗ってますが、来年結婚のため維持費等の関係で軽にします。ダイハツに行き最初はタントがいいと思ってたんですが、形が似ていてタントよりムーブコルトの方が少しだけ重くないとの事でコルトに決めました。試乗車だった車で、平成22年式走行距離8千キロで込み込み99万円です(次回車検は平成25年)。この価格は妥当でしょうか?それと今まで2台目までトヨタ車でいつも修理も車検もネッツトヨタでやって貰って(いつもオマケしてくれてました)ダイハツ車を買ったらダイハツに車検とか出さないとダメでしょうか?それと今軽を買ったら来年春の車の税金は軽自動車の税金でしょうか?

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします