ブラザー製品のFAX送信結果レポートがOFFになっている理由

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFCJ825NでFAX送信結果レポートがOFFになっている理由について詳しく説明します。
  • 相手先には正常に送信されており、結果の表示もOKですが、レポートが出力されない現象の原因を解説します。
  • エラーがないのにFAX送信結果レポートが表示されない理由について、以下の要点で説明します。
回答を見る
  • 締切済み

送信結果レポート

MFCJ825N、FAX送信結果レポートがOFFになっていますが、エラーでもないなのに出力されるのは何故ですか? 相手先に送信されていますし、結果の表示もOKになっていてエラーとも思えません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tnkhello
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.4

すみません、先程前回の回答と繋げて回答しようとしてコピーしたら、 それだけで投稿されてしまいました・・ 「ページを確認して下さい・・・・01」との記載があるのですね。 おそらくですが、ECMが働いた結果ではないかと思います。 「通信管理レポート」にはECMが働いた場合は、「ECM」って記載されていたと思いますので、照らし合わせてみてはどうでしょうか。 ブラザーのサポートにメールで質問してみてもいいかも、です。 https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/ContactForm2.aspx?category=1

notoaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、通信監理レポートを印刷してみました。 ECMの記載は一切ありません。特に頻発した日は、何度も再送付しましたが、すべてTXという表示で問題なく送信しているように見えます。

  • tnkhello
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.3

OFFに設定していれば、「送信結果レポート」はエラーの時しか出力されないはず・・変ですね。 設定は反映されているのでしょうか?設定内容リストを印刷して、設定内容を再チェックしてみてはどうでしょうか? リスト上もOFFになっていますかね? あと気になる点として、ファクスの場合、送信は完了しても通信内容にエラーが生じていたというケースがあります。 こういう時は、エラー訂正機能(ECM)が働くのですが、送信結果レポートの出力にどう影響するのか? 「結果:OK」の記載ありとのことですが、その他、何か情報の記載はないですか?「画質」のところの記載はどうなのでしょうか? エラーあり、とか記載されていないですか?

  • tnkhello
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.2

OFFに設定していれば、「送信結果レポート」はエラーの時しか出力されないはず・・変ですね。 設定は反映されているのでしょうか?設定内容リストを印刷して、設定内容を再チェックしてみてはどうでしょうか? リスト上もOFFになっていますかね? あと気になる点として、ファクスの場合、送信は完了しても通信内容にエラーが生じていたという場合があるとおもいます。 こういう時は、エラー訂正機能(ECM)が働くのですが、送信結果レポートの出力にどう影響するのか? 「結果:OK」の記載ありとのことですが、その他、何か情報の記載はないですか?「画質」のところの記載はどうなのでしょうか? エラーあり、とか記載されていないですか?

notoaba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 設定内容リストを印刷しましたが、送信結果レポートはオフになっています。 画質のところは、標準になっています。 そのほか、特にエラーは表示されていません。 この製品は4年ほどになりますが、その間、特に問題はありませんでした。 時折このようなことがありましたが、再送付していました。 ところが、最近になって頻繁に送信結果レポートが印刷され、 日時 相手先名称 通信時間 ページ・・・01 結果・・・OK ページを確認して下さい・・・・01 画質・・・標準 と印刷されます きっと、送信ができなかったと思い、何度も送信しました。 心配になり相手に電話しましたら、複数枚届いているとのことでした。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.1

送信する側が相手に届いたか確認するための機能になります 受信者側に選択肢は無いと思います 受信状況を相手に知らせるか知らせないかの選択項目は無い

notoaba
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 受信者には直接電話をして、着信を確認しました。

関連するQ&A

  • 送信結果レポート

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX送信結果レポートを出力したところ、最終FAXのみぷプリントされました。同報送信したすべての送信結果を確認したいのですが、過去の送信結果も出力出来ますか?    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】ファクスがきちんと送信できたかどうか、確認する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9699 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 送信結果レポート

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J730000CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXの送信結果レポートを出力したところ、最終FAXのみプリントされました。同報送信送信したすべての結果を確認したいのですが、過去の送信結果を見る事は出来ますか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFCJ6973CDW ファックスが送信できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFCj6973cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAXを送信すると送信結果レポートが印刷されて、エラーとなっている                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? ・ひかり回線 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信管理レポートに着いて

    MFC-J710Dを使っています。FAX送信レポートが送る毎に出てきます。1週間毎、1か月毎にまとめて出力する設定方法がわかりません。ご存知の方、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 送信結果レポートにイメージがありません

    以前使っていたMFC-490CNでは送信結果レポートでイメージが印刷されていましたが、MFC-L8610CDWではイメージがありません。 設定では『送信毎に印刷(+画像)』になっています。 他に送信結果を検証する方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信レポートを両面印刷できますか?

    教えて下さい。 MFC-J960DN-BにてFax送信レポートを出しているのですが、 出力方法を片面印刷から両面印刷に変えたい。 可能でしょうか? (マニュアルには載っていませんので裏技?) ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX送信 リダイヤルエラーについて

    Brother FAX-2810Nを利用して、 PC-FAX送信をしております。 レポートにエラー等がないのに、 ファクスが相手先に送信されていないことが数回ありました。 レポートには送信履歴も、エラー履歴もありません。 原因調べようがないので、 試しにファクス本体のディスプレイに注目しながら、 PC-FAX送信をしていたら、 たまたま、 ファクス受信中に 送信したものがあり、 「リダイヤルXXX エラー XX」のような(はっきりと確認できませんでした・・)エラーが 一瞬表示され、 ファクス送信が終了しました。 これに関して、 通信レポートには、エラーもなければ、送信履歴もありませんでした。 これだと、ファクスを送信できたが、 できなかったかがまったくわかりません。 相手先に確認しないと送信できたかどうかわかりません。 そうなると全ての送信が保証されていないと いうことになり、使用不可となります。 受信中に送信すると このようなことが起こるのは 機械、もしくは ソフトの「仕様」でしょうか? もしくは他に原因があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 送信結果レポートの設定変更について。

    PX-535Fを使っています。 FAXを使用するたびに「送信結果レポート」がプリントアウトされてしまいます。 設定リストを確認すると結果レポートは「する」になっており、「しない」の設定の方法がマニュアルでも分かりませんでした。毎度では用紙ももったいないので、「プリントしない方法」がありましたら、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAX-360DLの送信エラー

    FAX-360DL を使用中ですが、いくら手順通り送信手続きをしても 送信エラーというレポートが出てきてしまう。相手の機械に全く瑕疵 がないにもかかわらず、送信できなくて困っている。診断を。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【FAX-L2710DNe】【送信管理レポート】

    ■製品名を記入してください。 【    FAX-L2710DNe    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【送信管理レポートについて。電話帳登録していない相手にダイヤルボタンを押して送信した場合で、相手先名称欄に何も表示されないのは、どのような原因が考えられるでしょうか。結果は「OK」、コメントは「TX ECM」となっております。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 不明です       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。