ブラザー製品のFAX送信結果レポートがOFFになっている理由

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFCJ825NでFAX送信結果レポートがOFFになっている理由について詳しく説明します。
  • 相手先には正常に送信されており、結果の表示もOKですが、レポートが出力されない現象の原因を解説します。
  • エラーがないのにFAX送信結果レポートが表示されない理由について、以下の要点で説明します。
回答を見る
  • 締切済み

送信結果レポート

MFCJ825N、FAX送信結果レポートがOFFになっていますが、エラーでもないなのに出力されるのは何故ですか? 相手先に送信されていますし、結果の表示もOKになっていてエラーとも思えません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• tnkhello
回答No.4

すみません、先程前回の回答と繋げて回答しようとしてコピーしたら、 それだけで投稿されてしまいました・・ 「ページを確認して下さい・・・・01」との記載があるのですね。 おそらくですが、ECMが働いた結果ではないかと思います。 「通信管理レポート」にはECMが働いた場合は、「ECM」って記載されていたと思いますので、照らし合わせてみてはどうでしょうか。 ブラザーのサポートにメールで質問してみてもいいかも、です。 https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/ContactForm2.aspx?category=1

notoaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、通信監理レポートを印刷してみました。 ECMの記載は一切ありません。特に頻発した日は、何度も再送付しましたが、すべてTXという表示で問題なく送信しているように見えます。

• tnkhello
回答No.3

OFFに設定していれば、「送信結果レポート」はエラーの時しか出力されないはず・・変ですね。 設定は反映されているのでしょうか?設定内容リストを印刷して、設定内容を再チェックしてみてはどうでしょうか? リスト上もOFFになっていますかね? あと気になる点として、ファクスの場合、送信は完了しても通信内容にエラーが生じていたというケースがあります。 こういう時は、エラー訂正機能(ECM)が働くのですが、送信結果レポートの出力にどう影響するのか? 「結果:OK」の記載ありとのことですが、その他、何か情報の記載はないですか?「画質」のところの記載はどうなのでしょうか? エラーあり、とか記載されていないですか?

• tnkhello
回答No.2

OFFに設定していれば、「送信結果レポート」はエラーの時しか出力されないはず・・変ですね。 設定は反映されているのでしょうか?設定内容リストを印刷して、設定内容を再チェックしてみてはどうでしょうか? リスト上もOFFになっていますかね? あと気になる点として、ファクスの場合、送信は完了しても通信内容にエラーが生じていたという場合があるとおもいます。 こういう時は、エラー訂正機能(ECM)が働くのですが、送信結果レポートの出力にどう影響するのか? 「結果:OK」の記載ありとのことですが、その他、何か情報の記載はないですか?「画質」のところの記載はどうなのでしょうか? エラーあり、とか記載されていないですか?

notoaba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 設定内容リストを印刷しましたが、送信結果レポートはオフになっています。 画質のところは、標準になっています。 そのほか、特にエラーは表示されていません。 この製品は4年ほどになりますが、その間、特に問題はありませんでした。 時折このようなことがありましたが、再送付していました。 ところが、最近になって頻繁に送信結果レポートが印刷され、 日時 相手先名称 通信時間 ページ・・・01 結果・・・OK ページを確認して下さい・・・・01 画質・・・標準 と印刷されます きっと、送信ができなかったと思い、何度も送信しました。 心配になり相手に電話しましたら、複数枚届いているとのことでした。

• ts0472
回答No.1

送信する側が相手に届いたか確認するための機能になります 受信者側に選択肢は無いと思います 受信状況を相手に知らせるか知らせないかの選択項目は無い

notoaba
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 受信者には直接電話をして、着信を確認しました。