• ベストアンサー

JR乗車券の安値購入法

GOLDENの回答

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.2

そうですねぇ・・・JRの切符は、一般に料金が一定なんですね 例外は特急系の切符で、繁忙期と閑散期で値段が違います で、JRの旅行を安くするには、いわゆる「パス」を使うしか無いと思います 周遊券などもパスの一種ですが、周遊券は入口と出口が決まっていて、特定エリア 内(ゾーンと呼びます)は乗り放題になるものです 出発駅からゾーンの入口駅までの距離がある程度無いと使えないため、近隣に行く 際には使えません パスで最も有名なのは、「青春18切符」ですね 夏休み、年末年始、3月末~4月頭と、年3回発売されます 5枚綴りで1万1500円だったと思います これは、1枚あたり1日有効で、その日のうちはJR線のすべての普通・快速列車 に乗ることが出来ます 特急・急行・寝台等、普通・快速の区分以外の車両には乗れません 普通・快速のグリーン車、乗車整理券が必要な車両は、別途その券を入手すれば、 乗ることができます 18切符という名前ですが、年齢制限はありません それから、JR東日本が発売している「ウィークエンドフリーパス」と呼ばれる類 のものがあります(発売タイミングにより名前が幾つかあります) これも、季節が限定されてますが、青春18切符よりは買える機会が多いはずです 週末の3日間(金土日または土日月)の間、JR東日本の全線(特急、急行、新幹 線含む、寝台は別料金)が乗り放題です 料金は、発売タイミングにより異なるので、時刻表を参照してください その他にも、幾つもありますので、時刻表を参照するか、GooサーチでJRとか で検索してみるといいと思います

noname#1145
質問者

お礼

そうか~『青春18切符』は年齢制限なかったのかあ~ 知りませんでした。アドバイスありがとさんです。