• ベストアンサー

ダウンロード

Dpopの回答

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

そう言う仕組みを作ればわかります。 ダウンロードする際に、IPアドレスなどを収集する。と言う仕組みを作ることは、ちょっと知識がある方にとっては他愛も無いことですし、そう言うフリーのCGIも公開されているので、自力で作ることができない方でも情報を収集されている方はいるのだと思います。 ただ、この人またダウンロードしたのか。。。 は、難しいかも知れません。IPアドレスが変わらなければ良いのですが、ダイアルアップ接続やADSL接続などでは、アドレスが変わってしまう可能性がある。と言う事が前提になるので。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございました。