• 締切済み

四国の移動手段

初めまして^^ 来月の終盤あたりに大阪市内から四国に2泊3日1人旅をする予定です☆ 初め考えてたのが、梅田からの高速バスに乗ってレンタカーを借りる予定にしていたのですが、高速バスが往復7000円+レンタカーが3日軽自動車を借りる予定なので1泊5000円程として15000円で、合計22000円程かかります。 それだと自分の車である程度下道で走って高速に乗り淡路鳴門自動車道を通って行ってもそないお金は変わらないな~っと思いました。 旅行する場所は香川でうどんを食べて、立林公園に行き金刀比羅宮により1泊。 2泊目は東洋のマチュピチュといわれている所に寄り、山小屋と言われる所にドライブしつつ、時間があれば松山城を見て、道後温泉。 3日目は、下道で道の駅を探索しつつ小歩危、大歩危の方に行って遊覧船に乗り、吊り橋を渡りたいと思ってます。 そして自分の車で行ったら時間があれば徳島市内とぶらぶらして淡路鳴門自動車道を通って帰ってくる計画を立てています^^ 皆さんのご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです☆

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

私が四国に行く時は,(大阪港区在住)夜中に26号線を走て和歌山港から2:40のフェリで4:50徳島 四国は下道走ります。(高速嫌い)フェリー代 9.600円ですが(5m未満)高速代高松まで8.300円。 帰りは徳島3:00のフェリーで5:10和歌山港26号線。この時間でますぐ会社に行つた事有ります。 9.600×2=19.200+α ガソリン代・ 食事代・ キャンプ場泊まりますので宿泊代はいりません。 http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/kudari.html 参考までに。

maki1810
質問者

お礼

キャンプ場泊まりとかいいですね~^^ 私も車中泊も考えたのですがやはり怖いので安いビジネスホテルを探しました。 今回は高速に乗って四国に行ってきます☆ でもフェリーもいいですね♪ ご意見ありがとうございました☆

回答No.1

いいんじゃないでしょうか。 仮にレンタカーを借りると四国での総走行距離が500キロくらいに なるでしょうから、仮にリッター10キロで170円くらいとしても、 ガソリン代で8500円くらいの追加。高速代が10190円と。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.1820728756827&el=133.82265148231647&scl=3&stx=134.0460946641353&sty=34.34074180396453&edx=134.0460946641353&edy=34.34074180396453&mx1=133/49/18.978&my1=34/11/0.440&mx2=133/18/46.621&my2=33/53/59.059&mx3=132/46/8.952&my3=33/50/12.735&mx4=133/50/10.081&my4=33/52/13.538&chg=1 大阪からだと800キロで、ガソリン代が13600円で 高速代が24230円。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.06346621638068&el=133.67147046932357&scl=3&stx=135.5027322967793&sty=34.69013970396867&edx=135.5027322967793&edy=34.69013970396867&mx1=133/49/18.978&my1=34/11/0.440&mx2=133/18/46.621&my2=33/53/59.059&mx3=132/46/8.952&my3=33/50/12.735&mx4=133/50/10.081&my4=33/52/13.538&chg=1 マイカーで往復するとガソリン代が5000円の追加で、 高速代が14000円の追加で20000円くらいと。 バス&レンタカーと同程度の負担になります。 (軽の燃費はもう少しいいでしょうから。) マイカーの欠点は四国までの往復でやや疲れるのではないか。 という程度です。 良い点としては、行き帰りに別ルートを作れる。という点です。 上のは、行き瀬戸大橋、帰り淡路道となりましたが、 松山まで行くならしまなみ海道ルートもいいでしょう。 また、前夜発にすれば平日でもETCの深夜割引も効きますし、 車中泊仮眠にすれば、翌朝一番から観光をスタートさせられ、 四国内での滞在時間を有効に使えます。 例えば、最初に尾道あたりで仮眠して、朝からしまなみ海道とか。 10月末だと車中泊は少し寒いですが、 布団などを積んでいけるなら問題ないでしょうし。

maki1810
質問者

お礼

しまなみ海道から帰るのいいですね☆ なんで思いつかなかったんだろ。。。 ありがとうございます^^ マイカーで楽しんできます。 車中泊も考えたのですが、やはり怖いので安いビジネスホテルを探しました。 安いホテルが沢山あったので驚きました☆ ご意見ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 名古屋から四国への行き方

    8月20日(水)に名古屋から車で四国へいきます。(出発は午前4時を予定しています。) そこで、四国までの行き方なのですが、 (1)名神→阪神高速3号神戸線→第2神明→阪神高速5号湾岸線→神戸淡路鳴門自動車道 (2)名神→中国道→阪神高速7号北神戸線→神戸淡路鳴門自動車道 (3)名神→中国道→山陽道→神戸淡路鳴門自動車道 の3通りがあると思うのですが、早朝の渋滞等はどうなのでしょうか。どの方法が一番早くいけますか? よろしくお願いします。

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 四国旅行のルートで悩んでいます

    11月に熊本からマイカーで四国旅行を計画しています。休日なので高速を使っていきます。1泊目は道後温泉。2泊目は鳴門を予約しています。 ◎祖谷の大歩危で遊覧船にのりたい。かずら橋も行きたい ◎鳴門の渦潮を見たい ◎高知にも行きたいけれど、どこかは決めていない ◎道後から鳴門間で、紅葉のきれいな場所があれは よろしくお願いいたします。

  • 四国の立ち寄り処

    2月の連休に四国に行こうと思っています。 岐阜出発で予定としては・・・ 9日の20時に出発して、岡山辺りの高速PAで車中泊 10日の朝から出発して「しまなみ街道」を走り、 道の駅を巡りながらPA等も一旦停車しつつ・・・昼位に松山の道後温泉 から佐多岬に寄ってその後、宇和島市~四万十市の途中の道の駅で車中泊 11日は四万十市~桂浜に寄って195号当たりで徳島市に向かって 途中の道の駅で車中泊 12日は鳴門に寄って淡路島に渡り、淡路島は下道を走って 淡路ICに13~14時ごろ入って変える予定です。 しまなみ街道は寄り道したいです。 道後温泉と桂浜は立ち寄ると決めてます。 あとは途中の道の駅に寄ってスタンプ集めをします。 私53歳と息子20歳の気ままな車中泊の旅です。 こんな感じの予定ですが、 ここに寄った方が良いよ!とか・・・ ここの景色は見ておいた方が良いよ!と言う所はありませんか? 体験とかの時間がかかる物は無理です。

  • 四国に行きます。大至急お願いします。

    来週四国に2泊3日で初めて行きます。 予定としては、 1日目、昼に徳島到着後レンタカーで、うず潮をみて鳴門市内泊、 2日目、金毘羅さん参りと大歩危・小歩危・かずら橋、道後温泉泊、 3日目、道後温泉周辺と松山市内観光、19時半発の飛行機で帰ります。 そこで2日目なんですが、地図で見ると結構な距離があるようなんですが移動時間と観光にかかる時間の見当がつかず・・・キツイ行程でしょうか?可能であればどのような順序がよろしいでしょうか?また、1日目のうず潮の後や、3日目もよいプランがあれば教えて下さい。宿は予約済です。具体的に教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 四国旅行

    年末に四国に旅行に行こうと考えています。 夫婦と4歳の息子1人です。東海地方から車で2泊する予定です。 行きたいところはこんぴらさん・かずら橋・大歩危小歩危などですが、子供が喜びそうなレオマワールドも考えています。 宿泊は1泊は琴平温泉あたりでと思いますが、ルート的にどのように動くのがよいでしょうか? 瀬戸大橋と鳴門海峡を渡るのが一般的でしょうか? あと、宿泊でおすすめのところがあれば教えてください。 おすすめの観光地もあれば教えてください。 讃岐うどんのおいしいところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四国での走行距離について

    四国に2月中旬にレンタカーで行こうと思っています。 レンタカーを借りる予定ですが、走行距離&およその時間がわからないので教えてください。 1日目 高松空港着→大歩危・小歩危→高知(市内)泊 2日目 高知→室戸岬→徳島(市内)泊 3日目 徳島→高松空港 これ以外に、オススメコースや観光スポットがあればあわせて教えてください。(高知・徳島に行こうと思ってます)

  • 四国の旅

    いつもアドバイスありがとうございます。 一月の連休を使って四国へ讃岐うどんを食べに行きたいと思っています。 自分也に日程を組んでみましたが・・距離感や連休などの渋滞などが予想しにくいためにアドバイスをお願いしたいと思い投稿させて頂きました。 どれか1つでも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。 (1)2泊3日 (2)東京から飛行機利用、現地ではレンタカー利用。 一日目⇒AM9:00頃までには広島空港⇒尾道散策⇒しらなみ街道⇒松山泊 二日目⇒AM9:00頃松山出発⇒四十万川⇒桂浜⇒大歩危・小歩危の近辺で宿泊 三日目⇒大歩危・小歩危観光⇒鳴門⇒PM6:00頃徳島空港発東京へ帰路 上記の日程で無理はありますか?又、一月の気候上難しい場所などもありましたら併せてアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに三日間の間に毎日一食は讃岐うどんを食べてみたいと思っています。又、四国ならではのお勧めの料理などがありましたらお願いいたします。

  • 四国旅行のルートの相談。

    3月中旬に母と2人(40代&20代)で東京から四国へ行きます。 見たい所 ・金刀比羅宮めぐり ・鳴門で渦潮をみる(出来れば3日目に見たいと思ってます) ・うどん屋めぐり ・大歩危小歩危着遊覧船に乗る ・かずら橋を渡る  かずら橋の近くに駐車できる場所はあるのでしょうか?  またかずら橋は一方通行と聞いたのですがどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 2泊3日で全日レンタカーを使用します。 宿泊地は日程により選べます。 行きはお昼頃空港着(高松空港or高知空港) 帰りはお昼か夕方に空港発(高松空港or高知空港) 以上のことが決まっているのですが、どのように日程を組むと良いのでしょうか? また他に日程に組み込めるお勧めの場所はありますか? 特に各場所への移動時間が良くわからず困っています。 宜しくお願いします。

  • 1000円高速について

    1000円高速について すみません。今更ながら1000円高速について質問です。 近々千葉から四国に行きたいナーと考えております。高速料金の検索で検索してみると、20200円が、1000円高速を使うと、全ての合計が5000円弱?くらいになったりしますよね。。。 ここで質問なのですが、、、 アクアラインとか首都高とかの細かいことは置いておいて・・・(笑) 東名が、横浜町田から山陽道の三木までで、11350円が、2300円! 神戸淡路鳴門自動車道が、神戸西から鳴門北までが、5250円が、1000円! ・・・などとなっているのですが、これって、神戸西を過ぎた時点で、実質高速は降りていないけど、基準としてはどうなのかな?・・と思いました。(分かりにくいですよね。すみません(汗)) ・・・つまり、例えば日曜に、横浜町田で東名に乗れば、鳴門北で、高速を降りた時点が、月曜だろうと火曜だろうと・・・上記のように、2300円と1000円になるのでしょうか? それとも、「神戸西」を過ぎたのは、もう月曜になっているとすると、神戸淡路鳴門自動車道については、あくまでも”別の高速道路を平日に乗って、降りた”→5250円ということになってしまうのでしょうか? ・・・それから、逆もどうなんでしょうか・・・(汗)・・・ 例えば帰り、金曜とか木曜とか?に、鳴門北で高速に乗るとします。そして、SAとかに車中泊しつつだらだら帰ってきて、土曜か日曜に、横浜町田で降りるとしますと、神戸淡路道も、東名なども、全て(つまり、2300円と1000円)に、なるものなのでしょうか? 帰りなども考えると、5000円と20000円では、かなり違いますので(汗) お詳しい方、レス頂ければ幸いでございます。。。