• 締切済み

sim入れ替えと料金

調べてもよくわからなかったので教えて下さい パケット料金というのは、端末に対して請求が来ているのではなく、simに対して来ているのですか? 携帯キャリアショップで購入した端末A(パケット定額プラン加入したもの)のsimを端末B(ネットで購入した白ロム)に入れ替えて電話やネットを利用した時、端末Bでは定額プランを結んでいないから、莫大な通信料が請求される、なんてことはないですよね? よろしくお願いします。 (simサイズ、ロック解除の話は無しで)

• au

みんなの回答

• irisin
回答No.3

>パケット料金というのは、端末に対して請求が来ているのではなく、simに対して来ているのですか? はい、そうです。 携帯電話やスマホというのは、SIMカードがその契約したキャリア(電話会社)と接続して利用できる情報が入っています。 >携帯キャリアショップで購入した端末A(パケット定額プラン加入したもの)のsimを端末B(ネットで購入した白ロム)に入れ替えて電話やネットを利用した時、端末Bでは定額プランを結んでいないから、莫大な通信料が請求される、なんてことはないですよね? 端末AのSIMカードは、パケット定額サービスに加入してあるので、白ロムに入れて認識すれば、データー通信が利用できるようになり、使用に関する料金は、SIMカードのプランに応じての請求となります。 よって、端末BにAのSIMカードを挿して使用すれば、7GBとかまでの定額料金で収まれば、特に追加料金は請求されませんよ。

• SWM5903
回答No.2

>パケット料金というのは、端末に対して請求が来ているのではなく、simに対して来ているのですか? →まあ、そういう事です。  SIMには契約に繋がる情報が入っており、その情報を元に  課金しますので。 >端末Bでは定額プランを結んでいないから、莫大な通信料が請求される、なんてことはないですよね? →無いです。  あくまで、SIMの情報を元に課金しますので、そのSIMの情報  (契約内容)を元に計算されます。  端末がどんな状態かどうかは、課金上では関係ありません。

• Eureka_
回答No.1

SIMに、というかSIMと紐付いた回線契約に対しての請求です。 端末は何であるかを一切問いません。