• 締切済み

アテネ予選 日本VSフランス戦 について

残念がならアテネオリンピックの出場は叶いませんでしたが、フランス戦でフルセットで敗れたあの1戦は、実力だと皆さんは考えますか? 個人的には今の全日本男子がフランスから2セットも取るのはデキスギなような気がするのですが?

みんなの回答

  • mamoru11
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.6

決してできすぎでは無いと思いますよ。 今回フルセットの試合がやたらと多かったです。 ってことはその相手には2セット取っているわけです。 7戦2勝(でしたっけ?)で弱い弱い言われていますが、流れが日本に来ているときの勢いは中国やオーストラリアだって軽くセットを取られてしまうほどです。 現に日本だっていいプレーはかなり見られました。 ただ監督の方針が悪いような気がします。 監督も選手も他の国みたいにもっと感情を表に出して声を出した方がいいと思いますね。 その辺が第5セットの詰めの悪さを生んでいるのだと思います。 フランスにフルセットは確かにビックリですが、出場権を逃して吹っ切れたんじゃないでしょうか? つまり日本は実力はちゃんとあるけど雰囲気作りやゲームメイクが下手だということです。

回答No.5

できすぎというより個々の実力的にはこれくらいはとっててもおかしくはないと思います。 僕は昔の日本よりは確実に技術・センスは高くなっていると思っています。 ただ、いま日本に足りないのは一言で言うなれば「必死さ」です。ボールに対する執着心がなさ過ぎ、上げようという気持ちがたらな過ぎ。そういう意味で、フランス戦はやはり気持ち的に開き直ったからと言うのは大きいのではないかと思います。ただ実力から見たらそこまで不思議とは思いません。

  • yully
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.4

今の全日本男子、一人一人の技術はそこそこあると思います。 (負けの要因は、監督の采配とメンタル面の弱さです。) だから、フランス戦に限らず、勝ててもおかしくない試合ばかりだと思いました。 前日の試合に敗れ、アテネへの道が完全に閉ざされて開き直ったというのもあるし、山本以外を上手に使えたっていうのが2セット取れた要因ではないでしょうか? 変な言い方ですが、良い負け方だったと思います。

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.3

会場に見に行きました。 「できすぎ」もあるけど、日本としては、 もうアテネには行けないし、相手は1位だし、 「開き直り」もあるのではないでしょうか。 じっさい、甲斐や細川、宇佐美はがんばってましたよ。 山本にトスをあげないという采配(宇佐美が勝手に判断したのかもしれませんが)は あたっていたと思います。 フランスも、最初のセットリードされてびっくりしたのが 2セット目に表れていたのでは、と思います。

  • llmmll
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.2

昔からのバレーファンです。 「できすぎ」っていうのは言いすぎかもしれませんが、正直に言って「よく取れたなぁ」って思います。 今の全日本は、昔に比べると弱くなっています。周りが向上しているので、完全に取り残されているような・・・。勝負どころでミスを連発、ゲームの流れを変えられるような選手の不在。相手が嫌がるような技巧派の選手の不在。サーブは決まらない、ブロックは決まらない・・・。レシーブ力の低下。アトランタ・シドニーを逃がした頃から、全然進化していません。 そのチームが、他の国にはストレート勝ちしているフランスから2セット取ったのは、ちょっと不思議な感じがしました。

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.1

こんにちはです。 自分の考えですが、今の日本は実力はかなり 以前と比べて上がっていると思います。 ですので、フランスに2セット取ったのは、 実力もあるのではないかと思います。 まだまだミスが多いのでこれさえなくせば・・・・ 今大会は、サーブミスの多さにはあきれて 物も言えませんでしたけどね^^

関連するQ&A

  • アテネ五輪、バレーボール出場国

    今やってるバレーボールのワールドカップで、上位三カ国にオリンピックへの出場権が与えられるそうですが、アテネオリンピックでは、バレーボールは三カ国しか出場できないのでしょうか?そんな事は無いですよね?それじゃ、参加国が皆メダルを取れることになっちゃいますもんね。ワールドカップがダメでもまだチャンスあるんですよね?

  • アテネオリンピックの日本代表メンバーは?

    先日発表されたワールドカップ日本代表メンバーですが、僕個人的な印象としては、平均年齢が高いという印象をうけました。 アテネオリンピックのメンバーでは駒野とかぐらいしかいないのではないでしょうか?(小野は別として) アテネメンバーがほとんど、今回のワールドカップの代表に選出されていないのはなぜでしょうか? 皆様の見解をお聞かせ下さい。

  • 今年、アテネオリンピックに出場する日本国代表選手達の経費は、どこから出ているのですか?

    今年はギリシャのアテネでオリンピックが開催されます。 ところで、我が日本国においても、昨日の女子バレーはじめオリンピックの出場資格を獲得し、オリンピックに参加出場できる選手のニュースが日々飛込んできていますが、ところで、オリンピックに出場する我が日本国の選手達に要する経費や費用はどこから出ているのですか。 渡航費用、宿泊費用、その他諸々を考えると相当な出費となることは容易に想像できますが。 これって、総金額は如何ほどになるのですか。そしてそれって、何となく、やっぱり、国民一人一人の税金から負担されているのでしょうか?。 もしもそうであれば、納得できかねるコメントをした代表選手もいたような…いなかったような…?

  • アテネオリンピック マラソン選考について

    2004年のアテネオリンピックのマラソン選手が決まる時期を調べています。オリンピックは8月からのようですが、出場選手が決まるのはいつごろでしょう?何か記事などあればURLを教えてください。

  • アテネオリンピックに野球韓国が出場できなかった理由

     北京オリンピックでは絶好調の野球韓国代表ですが、アテネ大会ではオリンピック自体出場していませんよね?  本選は日本と台湾がアジア代表として出場していたと思うんですが、韓国は台湾に予選で敗退したのでしょうか?  当時の予選のデータなどを探してみたんですが、さすがに見つかりませんでした。韓国は主力選手が故障で離脱するなど、なにか問題があったのでしょうか?

  • アテネとの時差

    オリンピック開幕寸前ですね。 なでしこジャパンは今夜0:00から 明日のオリンピック代表は02:15から ところで日本とアテネの時差ってどのくらいあるのでしょうか? 野球はちょうどいい時間(18時くらい?)から始まるようなことも聞いていますが。 6時間くらいでよかったですか?

  • 日本が出場しないオリンピック種目

    いよいよ、来年 アテネでオリンピックが開催されますね。日本はオリンピックには ことの他 関心が高い国だと思います。出場者も多いし ほとんど全ての種目に参加し オリンピックの開催期間はマスコミもオリンピック一色になります。 そこで質問なんですが、オリンピックの種目は300位あったと思ったんですが、中には日本の出場しない種目もあった気がします。多分 間違っているかもしれませんが、クリケット、ポーム、ペタンク、ロデオ、ビーチバレー、ウォーターポロあたりだったと思ったんですが、どなたか詳しい方 教えてください。

  • アテネオリンピックの映像は世界共通か?

    祝アテネオリンピック開催! 私はオリンピックの中で開会式が一番好きです。 さて、アテネオリンピックの開会式を見ていて思ったのですが、日本の入場行進が済んでからも結構日本人選手の映像が流れていましたよね?映像は世界同時配信で同一のものを流していると思っていたのですが、日本オリジナルの映像なのでしょうか?

  • アテネオリンピック

    もうすぐアテネオリンピックが始まりますが、今回はテロの可能性が今までで最も高いと言われています。本当にテロは起きるのでしょうか?世界中が注目している祭典なので、もしこれが現実になると大変なことになります。

  • バスケットボール日本代表

    の女子チーム。アテネオリンピック出場おめでとうございます。ところで、なぜ、監督ではなくヘッドコーチなのでしょう。教えて下さい。

専門家に質問してみよう