• ベストアンサー

西日本放送のラジオを東日本で聞く方法は??

西日本でしか放送しないラジオを東日本で聞く方法ってあるんですかね? 東日本の山形ですけど時間帯は金曜の深夜の0:20~なんですけど。 誰か知ってる方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

なるほど,よくわかりました。そうしますと,いずれもAM(の中波)放送ですね。 インターネット放送は,ちょっと探してみたのですが見当たらないようです。ニッポン放送のページ(URL参照)も,この番組に関しては簡単な番組紹介とメールアドレスと写真ぐらいしか出てきません。 参考までに,それぞれの周波数と電波の出力を書いておきます。また,各局のホームページで番組表を見てみたところ,ニッポン放送以外は放送時間がこの4月以降変わっているようです。 ニッポン放送(東京) 1242kHz 100kW 金曜日24:20~24:40 東北放送(仙台) 1260kHz 20kW 新潟放送(新潟) 1116kHz 5kW 土曜日22:00~22:20 北日本放送(富山) 738kHz 5kW 山口放送(徳山) 765kHz 5kW 西日本放送(高松) 1449kHz 5kW 時間帯の記されていない局は残念ながら中止されてしまったようです(他の時間帯にもみつかりませんでした)。 東北放送の金曜深夜は,24:10~25:00までTBC talking beatという東北放送オリジナルの新番組が入っています。 新潟放送の日曜21:00~22:00は,洋楽・邦楽取り混ぜてお送りする「ベストミュージック・コレクション」。 北日本放送は毎日,21:00~22:00まで「小林至のKNBスポーツミュージアム」。 西日本放送は,21:50までナイター。中止のときや早く終わった時は,21:00~21:50まで「スポーツ&ホップス」。 一般に,4月~9月はナイター放送が入るため,夜9時台はたとえナイターが延長になってもあまり影響のないように,トーク・音楽・お便りなどでつづる無難な番組になることが多いです。 というわけで,ニッポン放送を受信するのがベストと思われます。福岡でかなりクリアーに入った経験がありますので,たぶん入ると思うのですが,地形の影響によっては聞きづらいかもしれません。 新潟放送は,出力が小さいのでどうかなあ…まあ試しに聞いてみる価値はあると思いますが。 もし東北放送がオンエアしていればあんがい入ったかもしれません。ただ,どの程度地形の影響があるかわからないので,難しいところです。(東京では東北放送も番組全体の5分の4ぐらいは聞こえました) 他の各局は,出力が小さいので,聞こえたとしても雑音の合間という感じでしょうか。ただ,電波の状況は時々激しく変わりますので,一度試してだめでも,何度でもトライしてみるとよいと思います。 なお,URLの2番目は「ニッポン放送インターネット放送局」のページです。 ここに載るようになるといいんですけれどね。

参考URL:
http://www.allnightnippon.com/time_table/#,http://www.allnightnippon.com/radio/
haiji
質問者

お礼

こんなに詳しく教えて下さってホントにありがとうございました!! 時間帯とか中止になったとか全然知らなかったです。 この前の金曜日聴くの忘れちゃって・・・ だから今週は絶対試してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tetsurou
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

僕は普通ではAMもFMもTVも映らないし聞こえないところに住んでます。 しかし県がCATV(ただ馬鹿でかいアンテナがあるだけでケーブルテレビとは違う) を作ってくれたのでかなり遠いところのTVもみれます。 そのアンテナ(家のTV線)とラジオのFM線を結んでやると あらびっくり数10チャンネルほどFMラジオが入ります。 まあ限界があるけど1度試されて入ったらラッキーと思ってチャレンジしてみてください。

haiji
質問者

お礼

ありがとうございました! でもちょっとそれは無理っぽいので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

昼間は無理ですが,夜になると電波はかなり遠くまで届きますので,可能性はありますね。 私は東京在住ですが,以前関西や福岡などのラジオをよく聞いていました。もちろん遠距離なので,いろいろと雑音が入ったり混信したりして,必ずしも受信状態が良好とは限りませんが,それでもけっこう楽しめました。 ともかく,その周波数にあわせて,ラジオを聞いてみてはいかがでしょうか。普通のラジオ(ポケットサイズだとちょっときついけれど)でも,夜であれば,ラジオ本体の向きを変えるなどすれば,かなりの数の放送局が受信できると思います。 その際,もし鉄筋の家やマンションにおすまいなら,なるべく窓際にラジオを置かないと,電波が届きません。木造でしたら,あまり影響はないでしょう。 それと,具体的な放送局の名前が分かると,回答しやすいと思います。 たとえば,AM神戸(旧ラジオ関西)はかなり安定して聞こえますが,毎日放送はすぐ隣の周波数の韓国の放送の影響を受けやすい,等。 何放送がお聞きになりたいのでしょうか? 具体的な受信技術は,「ラジオの遠距離受信のテクニック」のページ(下記URL)などが役に立つと思います。 ループアンテナをつなぐと有効という話はよく聞きます。 ただし,以上に述べた話は中波放送(いわゆるAM)です。FMの場合はまず無理と考えたほうがよいでしょう。 東京で聞こえるFMは,かなり頑張っても関東一円と長野・静岡ぐらいです。 その場合はインターネット放送や,有線放送ということになるでしょうね。

参考URL:
http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/index.html
haiji
質問者

補足

『Dragon Ash Flying Beat』をききたくて。 ニッポン放送 毎週金曜日 24:20~ 東北放送 毎週金曜日 24:20~ 新潟放送 毎週日曜日 21:10~ 北日本放送 毎週日曜日 21:30~ 山口放送 毎週日曜日 20:20~ 西日本放送 毎週土曜日 21:30~ この放送でしてるらしいんですけど聞けそうなのありますかね? AMとかFMとか全然わからないんです。 インターネットできけますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1.http://mbs.co.jp/radio_bar/ 2.http://www.nbc-nagasaki.co.jp/main/index.html 3.2.http://www.1242.com/crn/ 4.http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/ Companies/News_and_Media/Radio_Stations/AM/ 5.http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/ Companies/News_and_Media/Radio_Stations/ 6.http://dir.yahoo.co.jp/News/Internet_Broadcasts/Radio/ インタ-ネットでもご希望のラジオ局がないかもしれませんね.ただ各府県のラジオ局を探しますと、インタ-ネットで聞けるのもありそうです. 1.大阪毎日放送 2.長崎放送 3.全国の放送局 cyber radio networkの加盟局 4.5.各府県のMラジオ局 6.インターネットの放送局のホ-ムペ-ジ

参考URL:
http://www.1242.com/crn/
haiji
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

インタ-ネットラジオがありますので.それを探されたら.言いと思います.世界中のもあります.下記URを見てください.インドネシアのラジオを録音した事があります.

参考URL:
http://windowsmedia.com/iradio/ja_ja/radio.asp
haiji
質問者

補足

インターネットラジオって全部聞きたいのが聞けるんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなページがありました。 「AMラジオ遠距離受信の部屋」 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
haiji
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 西日本でも一時期放送していた

    西日本でも一時期放送していた ノイタミ番組枠の富豪刑事 何話かで終了して放送枠が消えた 東日本では放送している 何故?西日本での放送を終了したのか

  • 東日本と西日本

    私的視点では、北海道~愛知県までが東日本で福井県から沖縄までが西日本と見てますけど,どこまでが東日本でどこからが西日本か?詳しく知ってる方がいたら教えていただきたく質問しました。

  • 日本の東日本、西日本の場所、また、日本を分割する方法

    日本の都道府県を東日本、西日本に分けたいのですが、 どことどこが東になるのか、西になるのか全くわかりません。 この2つに分けるとすると、どのようになるのでしょうか? また、日本の都道府県をいくかに各県ごとにファイリングをしたいのですが、日本を分ける方法でいい方法はありますでしょうか? 詳しい人がいましたら、教えてください。

  • 西日本と東日本

    たとえば東日本で購入した電気製品を西日本で使おうと コンセントを差し込む。そして使用←のようなことは可能なのでしょうか。いつかテレビで西と東ではコンセントの規格が違うようなことを聞いたものですから

  • 東日本大震災当時のラジオ放送

    私は将来の防災計画のために重要と感じ、youtubeなどで大震災が発生した当時の動画や情報などを個人的に収集しています。 これまで地震発生時に放送されていたテレビ放送や一般投稿者からの動画はかなりの数を目にしましたが、この東日本大震災の瞬間ラジオではどのような放送がされていたのか誰からも聞いたことがありません。 また、緊急地震速報がラジオから流れた時にはどのような警戒放送がされるのでしょうか。 普段ラジオを聴ける時間が少ないのですが、AM、FMの音楽番組、競馬中継や米軍放送(普段は当然英語ですが、非常時は??など)なども震災発生時の放送内容についてご存知の方がいましたら教えてください。

  • 西日本放送を見るためには?

    過去の質問に同じような質問がのっていたのですが、それでも納得できなかったのでよく似た質問になりますがアドバイスお願いします。 私は関西に住んでいるので例えば日本テレビだと読売テレビです。以前は香川県の高松に住んでおり、西日本放送でした。私はテレビの内容でいうと西日本放送の方が好きなのでぜひ見たいのです。というのも、例えばダウンタウンのガキの使いも、西日本放送だと日曜夜10:56から見れるのですが、今の読売テレビだと別の曜日の深夜です。別のテレビ局にも不満があり、高松にいたときは「HEYHEYHEY」もスペシャルのときは丸々見れたのに、関西テレビだと1時間分に集約されているのしか見れません。もしケーブルテレビにすれば関西にいながら高松の放送局のテレビが見れるのでしょうか。また、日本テレビとかフジテレビなども見れるようになるのでしょうか。例で兵庫県の明石ケーブルテレビのHPでチャンネル案内を見てみると、やはり関西テレビや読売テレビしか書いていませんでした。ケーブルテレビに加入しても結局関西の番組しか見れないということなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 東日本と西日本の範囲。

    東日本と西日本の範囲はそれぞれですが、 みなさんはどこからが東日本で、どこからが西日本だと思いますか? 僕は、近畿以西+北陸3県が西日本だと思います。 愛知と岐阜はかなり微妙。でも静岡と甲信越は東日本だと思います。

  • 東日本、西日本

    くだらない事かもしれませんが… 東日本、西日本て何処を指すのでしょうか?

  • 東日本の方は、西日本を見下していますか?

    素朴な疑問です。他意はありません。 東日本にお住まいの方は、西日本を心の奥底では見下していますか? これはあくまで、個人の意見ですが、東日本には首都東京が含まれており、「自分たち東日本は、首都東京と同じグループなんだ」みたいな気持ちを持っているのかな? 「西日本よりも東日本のが上」みたいな気持ちってあったりするのかな?と思ったんです。 いかがでしょうか?

0Eエラーの対処方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 0Eエラーが発生し、印刷ができなくなってしまった場合、どうすれば解決できるのでしょうか?
  • 2週間ほど使用していない間に0Eエラーが発生し、印刷ができなくなってしまった場合の対処方法について教えてください。
  • ブラザー製品のHL-L8350CDWで0Eエラーが発生し、印刷ができなくなるトラブルがあります。この問題をどのように解決すればいいのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう