-PR-
解決済み

西日本放送のラジオを東日本で聞く方法は??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87652
  • 閲覧数672
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (730/789)

西日本でしか放送しないラジオを東日本で聞く方法ってあるんですかね?
東日本の山形ですけど時間帯は金曜の深夜の0:20~なんですけど。
誰か知ってる方教えて下さい!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

なるほど,よくわかりました。そうしますと,いずれもAM(の中波)放送ですね。
インターネット放送は,ちょっと探してみたのですが見当たらないようです。ニッポン放送のページ(URL参照)も,この番組に関しては簡単な番組紹介とメールアドレスと写真ぐらいしか出てきません。

参考までに,それぞれの周波数と電波の出力を書いておきます。また,各局のホームページで番組表を見てみたところ,ニッポン放送以外は放送時間がこの4月以降変わっているようです。
ニッポン放送(東京) 1242kHz 100kW 金曜日24:20~24:40
東北放送(仙台) 1260kHz 20kW
新潟放送(新潟) 1116kHz 5kW 土曜日22:00~22:20
北日本放送(富山) 738kHz 5kW
山口放送(徳山) 765kHz 5kW
西日本放送(高松) 1449kHz 5kW

時間帯の記されていない局は残念ながら中止されてしまったようです(他の時間帯にもみつかりませんでした)。
東北放送の金曜深夜は,24:10~25:00までTBC talking beatという東北放送オリジナルの新番組が入っています。
新潟放送の日曜21:00~22:00は,洋楽・邦楽取り混ぜてお送りする「ベストミュージック・コレクション」。
北日本放送は毎日,21:00~22:00まで「小林至のKNBスポーツミュージアム」。
西日本放送は,21:50までナイター。中止のときや早く終わった時は,21:00~21:50まで「スポーツ&ホップス」。
一般に,4月~9月はナイター放送が入るため,夜9時台はたとえナイターが延長になってもあまり影響のないように,トーク・音楽・お便りなどでつづる無難な番組になることが多いです。

というわけで,ニッポン放送を受信するのがベストと思われます。福岡でかなりクリアーに入った経験がありますので,たぶん入ると思うのですが,地形の影響によっては聞きづらいかもしれません。
新潟放送は,出力が小さいのでどうかなあ…まあ試しに聞いてみる価値はあると思いますが。
もし東北放送がオンエアしていればあんがい入ったかもしれません。ただ,どの程度地形の影響があるかわからないので,難しいところです。(東京では東北放送も番組全体の5分の4ぐらいは聞こえました)
他の各局は,出力が小さいので,聞こえたとしても雑音の合間という感じでしょうか。ただ,電波の状況は時々激しく変わりますので,一度試してだめでも,何度でもトライしてみるとよいと思います。

なお,URLの2番目は「ニッポン放送インターネット放送局」のページです。
ここに載るようになるといいんですけれどね。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

こんなに詳しく教えて下さってホントにありがとうございました!!
時間帯とか中止になったとか全然知らなかったです。
この前の金曜日聴くの忘れちゃって・・・
だから今週は絶対試してみようと思います!
投稿日時 - 2001-06-17 23:22:44
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

こんなページがありました。
「AMラジオ遠距離受信の部屋」

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-17 23:16:45


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

インタ-ネットラジオがありますので.それを探されたら.言いと思います.世界中のもあります.下記URを見てください.インドネシアのラジオを録音した事があります.
補足コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

インターネットラジオって全部聞きたいのが聞けるんですかね?
投稿日時 - 2001-06-09 19:49:25
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.http://mbs.co.jp/radio_bar/
2.http://www.nbc-nagasaki.co.jp/main/index.html
3.2.http://www.1242.com/crn/
4.http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/
Companies/News_and_Media/Radio_Stations/AM/
5.http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/
Companies/News_and_Media/Radio_Stations/
6.http://dir.yahoo.co.jp/News/Internet_Broadcasts/Radio/
インタ-ネットでもご希望のラジオ局がないかもしれませんね.ただ各府県のラジオ局を探しますと、インタ-ネットで聞けるのもありそうです.
1.大阪毎日放送 2.長崎放送 3.全国の放送局 cyber radio networkの加盟局 4.5.各府県のMラジオ局 6.インターネットの放送局のホ-ムペ-ジ
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

詳しく教えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-17 23:18:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

昼間は無理ですが,夜になると電波はかなり遠くまで届きますので,可能性はありますね。
私は東京在住ですが,以前関西や福岡などのラジオをよく聞いていました。もちろん遠距離なので,いろいろと雑音が入ったり混信したりして,必ずしも受信状態が良好とは限りませんが,それでもけっこう楽しめました。
ともかく,その周波数にあわせて,ラジオを聞いてみてはいかがでしょうか。普通のラジオ(ポケットサイズだとちょっときついけれど)でも,夜であれば,ラジオ本体の向きを変えるなどすれば,かなりの数の放送局が受信できると思います。
その際,もし鉄筋の家やマンションにおすまいなら,なるべく窓際にラジオを置かないと,電波が届きません。木造でしたら,あまり影響はないでしょう。

それと,具体的な放送局の名前が分かると,回答しやすいと思います。
たとえば,AM神戸(旧ラジオ関西)はかなり安定して聞こえますが,毎日放送はすぐ隣の周波数の韓国の放送の影響を受けやすい,等。
何放送がお聞きになりたいのでしょうか?

具体的な受信技術は,「ラジオの遠距離受信のテクニック」のページ(下記URL)などが役に立つと思います。
ループアンテナをつなぐと有効という話はよく聞きます。

ただし,以上に述べた話は中波放送(いわゆるAM)です。FMの場合はまず無理と考えたほうがよいでしょう。
東京で聞こえるFMは,かなり頑張っても関東一円と長野・静岡ぐらいです。
その場合はインターネット放送や,有線放送ということになるでしょうね。
補足コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

『Dragon Ash Flying Beat』をききたくて。
ニッポン放送 毎週金曜日 24:20~
東北放送 毎週金曜日 24:20~
新潟放送 毎週日曜日 21:10~
北日本放送 毎週日曜日 21:30~
山口放送 毎週日曜日 20:20~
西日本放送 毎週土曜日 21:30~

この放送でしてるらしいんですけど聞けそうなのありますかね?
AMとかFMとか全然わからないんです。
インターネットできけますかね?
投稿日時 - 2001-06-11 23:53:37
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

僕は普通ではAMもFMもTVも映らないし聞こえないところに住んでます。
しかし県がCATV(ただ馬鹿でかいアンテナがあるだけでケーブルテレビとは違う)
を作ってくれたのでかなり遠いところのTVもみれます。
そのアンテナ(家のTV線)とラジオのFM線を結んでやると
あらびっくり数10チャンネルほどFMラジオが入ります。
まあ限界があるけど1度試されて入ったらラッキーと思ってチャレンジしてみてください。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

ありがとうございました!
でもちょっとそれは無理っぽいので・・・。
投稿日時 - 2001-06-17 23:19:41