• 締切済み

吉幾三さんの歌について

「テレビも無エ ラジオも無エ自動車もそれほど走って無エ」 と歌っていますが、これはどこの国の話ですか?

noname#198785

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.3

アフリカの【マラウィ共和国】です。 でも、【国民全員が家族】というくらいの人情豊かな国です。 嫌なら、日本人でいればいい。 テレビ・ラジオどころか、パソコンや自家用車まで便利なものにあふれて、肝心なところで孤独な(ひとりで泣いてる)人間が増えてますよ。

質問者

お礼

やっぱり海外でしたか? なんて言うわけないだろ

noname#198775
noname#198775
回答No.2

日本ではありますが、架空の地です。 ご出身は現在の青森県五所川原市ですが、その歌の発売当初は出身地から「ここはそんなイナカじゃない」という猛烈な抗議を受け、自分が子供の頃の様子を多少オーバーにして表現したと語ってました。

質問者

お礼

あれって青森なんですか? 行ったことがないので詳しくは分かり兼ねますが、何処かの国について歌っていると思っていました。

noname#204667
noname#204667
回答No.1

吉幾三さんの出身地 青森県五所川原 現在は五所川原市なので、まぁオーバーな表現と思って良いでしょう。(笑)

質問者

お礼

今、ネットで五所川原市を調べたらりんごの産地らしいですね。 人口も五万位ありますし。 あれってどっかの国の話だと思っていました。