• 締切済み

吉幾三さんの歌について

「テレビも無エ ラジオも無エ自動車もそれほど走って無エ」 と歌っていますが、これはどこの国の話ですか?

noname#198785
noname#198785

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

アフリカの【マラウィ共和国】です。 でも、【国民全員が家族】というくらいの人情豊かな国です。 嫌なら、日本人でいればいい。 テレビ・ラジオどころか、パソコンや自家用車まで便利なものにあふれて、肝心なところで孤独な(ひとりで泣いてる)人間が増えてますよ。

noname#198785
質問者

お礼

やっぱり海外でしたか? なんて言うわけないだろ

noname#198775
noname#198775
回答No.2

日本ではありますが、架空の地です。 ご出身は現在の青森県五所川原市ですが、その歌の発売当初は出身地から「ここはそんなイナカじゃない」という猛烈な抗議を受け、自分が子供の頃の様子を多少オーバーにして表現したと語ってました。

noname#198785
質問者

お礼

あれって青森なんですか? 行ったことがないので詳しくは分かり兼ねますが、何処かの国について歌っていると思っていました。

noname#204667
noname#204667
回答No.1

吉幾三さんの出身地 青森県五所川原 現在は五所川原市なので、まぁオーバーな表現と思って良いでしょう。(笑)

noname#198785
質問者

お礼

今、ネットで五所川原市を調べたらりんごの産地らしいですね。 人口も五万位ありますし。 あれってどっかの国の話だと思っていました。

関連するQ&A

  • 吉幾三さんのこの唄は?曲名

    こんにちは。よろしくお願い致します。 関西番組で3/3の晩に放送されてまして、チラッと聞いただけの 題名がわかりません。 歌詞は「赤いランドセル~」「20年前の~」(20年経った~)かもしれない。 この唄の題名を教えてください。 ちなみに「娘に」ではありませんでした。 どうかお願い致します!

  • 吉幾三さんの曲で好きな歌は何ですか?

    吉幾三さんの曲で好きな歌は何ですか? 複数回答結構です。

  • 歌のタイトル(演歌:吉幾三?)

    「降り積もる雪雪雪また雪よ~津軽には七つの雪が降るとか~・・・・春待つ氷雪」という歌詞のある歌のタイトルと歌っている歌手を教えてください。吉幾三あたりかなぁと思っているのですが・・・

  • 吉幾三氏の酒よ・・・

    吉幾三氏が歌う、「酒よ・・・」って曲は発売されているCDの中でいろいろなCDに入っており、いろいろなバージョンがあるのですが、その1曲が30分近くあるバージョンが収められているCDはどのCDになるのでしょうか。 泪にはいくつもの想い出がある・・・で始まる曲です。生い立ちや家族の事が歌われ、後半部分でよく知られるヒット曲にもなった部分になります。その全曲がついさっきFMで最初から最後まで流れていました。生まれて初めて演歌で涙してしまいました。

  • 吉幾三の曲を加工するには

    マイケルジャクソンをyou tubeをで見ようと思ったら、吉幾三との(?)コラボ作品がひっかかり、はじめてみました。 面白かったので、自分でも作ってみたいと思いました。 画像はいらないので、音楽だけでやってみたいのですが、どういうソフトを使えばあのようにベースの音の上に加工した音を重ねられるでしょうか? おすすめのソフトを教えてください。 できればフリーソフトを希望します。 よろしくお願いします。

  • カラオケでよく歌う吉幾三さんの曲

    カラオケでよく歌う吉幾三さんの曲を教えて下さい。

  • 吉幾三「酒よ」の歌詞で

    「酒よ」の歌詞はすべて酒に向かって言っているのでしょうか。 たとえば「男には明日がある。わかるだろう」 とか「愛してるこれからも」とか 酒に向かって言っているのですか。 よろしくお願いします。

  • 吉幾三 mcat 氏について

    一昨日深夜、アニメ番組がやっていて、 「ぼんばへ~・・・♪ぼんばへ~・・・♪」 って、天才的な音楽聴きました。 以前から、吉幾三さんとmcatさんは天才じゃねえか!?って、疑惑持ってます・・・ (私は小室てちゅやファンです。バカルディ大竹一樹似の桑田氏が天才的だと思っています。) 彼らは何方に師事なさってたんですか? 彼らの音楽ル~ツ、教えて下さい・・・私見でも構いません。

  • 吉幾三と原辰則って似てますか?

    友人がジャイアンツの原監督と歌手?の吉幾三さんが 似ているというのです。 私はそうかなという感じなのですが、どうなのでしょうか?

  • 吉幾三の 娘に という曲

    1994年にヒットした吉幾三の(娘に)という曲のCDを探しているのですが、発売停止でありません。なんとしてもてに入れたいのですが、年代別のヒット全曲集などで、探したのですが見つかりません。 知っている人がいたら、教えて下さい。