• ベストアンサー

醍醐寺

明後日9/25日大阪を9:30頃出発で醍醐寺にマイカーで行きたいと考えてるのですが向こうは混雑してるんでしょうか?特に駐車場に止めれるかどうかが心配です。第二京阪(?)阪神高速1号環状線で行くと高速料金いくらかかりますか?もし高いようであれば高速は使わない予定ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>向こうは混雑してるんでしょうか? 台風でガラガラだと思います。 この春、桜の季節に行きましたが、少しシーズン過ぎた 平日でしたから、そんなに混みあってもいませんでした。 駐車場は100台ですから悠々だと思います。 https://www.daigoji.or.jp/guide_fee.html >第二京阪(?)阪神高速1号環状線で行くと高速料金いくらかかりますか? 京阪は門真から久御山JCTまで2区間でそれぞれ普通車が 460円取られます。 http://corp.w-nexco.co.jp/activity/branch/kansai/daini-keihan/images/charge/dainikeihan-fee5.pdf 阪神高速は1号環状線だと大阪市内でということでしょうか。 それならETCなしで930円。あれば乗る距離により減額されます。 (もっとも第二京阪に乗るのに近畿道分もとられますが、 いったいどちらからこられるのでしょうか) http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/annai/index.html 京都線であれば460円です。 普通に考えれば大阪市内からだと豊中ICから名神・京滋バイパス経由で 宇治西口ICで1450円です。大阪市内のどこからか。がポイントですね。 http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick 時間がかかってもいいなら第二京阪の側道は比較的空いているので わざわざ高い高速に乗ることもない。ともいえます。 (最近はちょっと渋滞するようにはなってきましたが) 阪神高速京都線の側道も同じくで、ここから近鉄竹田駅近くの 超細い裏道を抜け勧修寺方面から抜ければ醍醐寺です。

koooouki
質問者

お礼

詳しいとこまで説明ありがとうございます!台風ですよねぇ。。。テレビ見てないから全然知りませんでした笑 その日行くのはやめときます!

その他の回答 (1)

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

普通車100台分のスペースがあり 平日でもあるので大丈夫だと思いますが それより天気予報ではその日は台風(もしくは熱帯性低気圧)が 接近してきてる可能性があります 朝の様子を見て接近してきてそうなら無理しないように 第2京阪の料金に関しては車種やどこから乗るのかがわかりませんので こちらでご自分でお調べ下さい http://corp.w-nexco.co.jp/activity/branch/kansai/daini-keihan/images/charge/dainikeihan-fee5.pdf

koooouki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!台風。雨だけでも行くのはちょっと怖いですよね。行くのはやめときます。

関連するQ&A

  • 阪神高速料金教えて下さい。

    阪神高速をETCで武庫川より乗り、大阪市内へ向かい環状線をまわって武庫川で降りると料金はいくらになるのですか?

  • 阪神高速環状線への乗り継ぎ方法を教えてください。

     明石から大阪の天王寺区上本町6丁目へ、車で行きたいのですが、未経験なので、高速道の乗り方がわかりません。教えてください。  行く先の「大阪・新歌舞伎座」は、「阪神高速環状線」を「道頓堀出口」で降りて、千日前通りを東へ、と書いてありました。  まず明石から「第二神明」に乗り、「阪神3号神戸線」に乗って、大阪へ向かいたいと思います。  、「阪神高速環状線」に乗るためには、 「海老名JC」で乗り換えればいいのでしょうか。どのランプで降り、そのように、「阪神高速環状線」に乗ればいいか、わかりません。  それから、「道頓堀出口」で降りるのは、どちら向きに乗ればいいのでしょうか?  大阪の地理がよくわからないので、困っております。  どうか、具体的に教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 平日朝の阪神高速の渋滞状況

    来月、金曜日に兵庫の三田から白浜のアドベンチャーワールドに行きます。 「ドラぷら」でルート検索すると3パターンありました。 以下、大阪市内を通るルートだけ抜粋しました。 (1)中国池田-阪神高速11号池田線→1号環状線→13号東大阪線→16号大阪港線→4号湾岸線・・・・ (2)中国池田-阪神高速11号池田線→1号環状線→15号堺線・・・ (3)中国道吹田JCT→近畿道・・・ この3パターンのうち、午前8時~8時半頃に通過するとしたらどれが速いでしょうか? 料金は(3)がやや高いですが、(1)(2)の阪神高速は田舎者には怖いイメージがあります。

  • 大阪城前から有馬温泉へ行くベストな道路は?

    大阪城を見てから阪神高速などを利用して有馬温泉に行くには 1・・どう行けば早くて料金が安くなるでしょうか。分かりやすく教    えてください。何号線とか料金など。 2・・「阪神高速」というのは各号線ごとに料金がかかりますか。 3・・あるいは、連続して走行出来る構造になっていて、一定の距離以    上ならどれだけ走ってもいくらとか決まっているのですか。

  • 第二京阪 通行料金

    本日3月10日に第二京阪巨椋IC~阪神高速13号東大阪線と16号大阪港線を走行し九条ICで降りました。 巨椋IC~京田辺 550円 京田辺~門真JCT 650円 本線上で京田辺を境に別料金(ETC通過) 近畿道経由 東大阪JCTで阪神へ 阪神高速 600円 計1800円 帰りも3月10日 阪神高速16号大阪港線本田IC~第二京阪巨椋ICまで。 阪神高速 600円 東大阪JCT~門真JCT(近畿道経由)第二京阪 350円 京田辺 300円 京田辺~巨椋IC 400円 計1650円 阪神の600円は同じですが第二京阪の150円の差はどうして出るのでしょうか。 土曜日なんで通割は関係なく思います。祝日扱いだと思いますが。 往復で同じ道なのに不思議です。経由地の関係で割引額が異なるのでしょうか。

  • なぜ阪神高速はハイウェイナビに載ってないの?

    http://www.nexco.ne.jp/ ↑全国の高速道路の料金がわかるサイトなんですが、 阪神高速や大阪環状線が載っていません。 大阪中心部の最重要高速道路なのにどうして載っていないのでしょうか。 料金が例えば普通車700円と一定なのでどこで乗っても同じだから計算する必要がないからですか?

  • 阪神高速:下寺にあるのに何故、夕陽丘入り口と言う?

    阪神高速1号環状線、夕陽丘入り口は夕陽丘ではなく、(大阪府大阪市浪速区)下寺2丁目にあるのに何で夕陽丘入り口と言うのでしょうか?

  • JR大阪駅~京阪北浜までの行き方教えて下さい

    JR大阪駅から環状線を使って京阪北浜まで行きたのですが、乗り換え方がわかりません。 出発駅は神戸駅ですがJR大阪までは新快速で行くのはわかりますが その後がわかりません。環状線の場所もだし京橋から京阪の京橋までもわかりません。よろしくお願いします。

  • 大阪市内の幹線道路の混雑状況

    大阪市内の幹線道路の混雑状況を教えてください。 阪神高速の「ホームページ」では、休日、平日の各時間帯で、各所から環状線までの時間などが、表示されておりますが、大阪市交通局の「ホームページ」を見ても、それらしきサイトはないようであります。 私は堺筋本町を拠点にして、バイクで、中央大通り、43号線、新御堂筋、などを利用しておりますが、混雑で停滞することも、数多く経験しております。 通り抜けマップには、混雑地点の定番表示がありますが、そこを、どの時間帯に、どのくらいの時間で抜けられるのかは、わかりません。 よろしくおねがいいたします。

  • 福知山IC→堺ICまで

    福知山IC→堺ICまで 8/14(土)に福知山→堺まで子ども2人を乗せて車(ETCつき)で行きます。 今までも何度か車で行っていますが私は助手席に乗っているだけで阪神高速は運転したことがありません。 普段運転は毎日していて、舞鶴道は走ったことはあります。 高速日和で調べたところ、 舞鶴道>中国道>大阪中央環状線>名神>阪神高速11号池田線>阪神高速1号環状線>阪神高速15号堺線 たぶんいつもこの行き方だと思うのでこれで行こうと思うのですが、気を付ける場所など教えてください。 また、時間を調べたら午後1時くらいまでは()内の渋滞予想が0分なのですが、夕方4時で調べたら1時間位の渋滞予想が出ました。 これって昨年のデータを元にしているのですか? 1人で阪神高速を走るのが不安でいっぱいです。。 よろしくお願いします。