• ベストアンサー

グラフィックソフトについて

toysmithの回答

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.6

専門学校の講師をしています。 教材の費用は授業料に含む場合と含まない場合があります。また、学校の方針によってかなり違います。 学校のPCにインストールされているものは当然含まれますが「課題/作品作成」などの為に自宅のPCにインストールすべきソフトは以下のパターンに分かれます。 1.学校指定のPCを必要なソフト込みで格安販売する 2.学校または指定業者の仲介でソフト、ハードを割り引き販売する 3.アカデミックパックなどの割引購入サービスを紹介する 4.教材の選択/調達に関しては講師の責任とし、学校は関与しない(講師が2か3を行う) 5.学校が学生分のライセンスを購入し、在学中は学生に貸与する 5はかなり特殊なパターンで、多くのソフトは貸与を禁止しているで限界があります。 質問の文面にクォークエクスプレスが上がっているところを見るとDTP系の勉強を考えておられるようですからイラストレーター、フォトショップ、クォークエクスプレスは勉強しておく必要があります。 これらに変わるソフトは存在しますが値段はそんなにかわりません(イラストレーター→フリーハンドなど)。 Photoshop→Paintshopでは印刷関連の機能にあまりにも違いがあるのでDTPの勉強をするならお勧めできません。 CMYKによる印刷用インク/網点の感覚を養うことが出来る必要があるからです。 あえて外すならクォークでしょうか。 これをページメーカーに入れかえればAdobe Publishing Collectionで一括購入できます(\168000)。 ちなみにadobeはCollectionパッケージのアカデミックディスカウントを行っていません。

noname#150
質問者

お礼

高い授業料と、高いソフトのことを考えると ちょっと気後れしていますが... 詳しく教えていただいてありがとうございました。