• ベストアンサー

グラフィックソフトについて

toysmithの回答

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.6

専門学校の講師をしています。 教材の費用は授業料に含む場合と含まない場合があります。また、学校の方針によってかなり違います。 学校のPCにインストールされているものは当然含まれますが「課題/作品作成」などの為に自宅のPCにインストールすべきソフトは以下のパターンに分かれます。 1.学校指定のPCを必要なソフト込みで格安販売する 2.学校または指定業者の仲介でソフト、ハードを割り引き販売する 3.アカデミックパックなどの割引購入サービスを紹介する 4.教材の選択/調達に関しては講師の責任とし、学校は関与しない(講師が2か3を行う) 5.学校が学生分のライセンスを購入し、在学中は学生に貸与する 5はかなり特殊なパターンで、多くのソフトは貸与を禁止しているで限界があります。 質問の文面にクォークエクスプレスが上がっているところを見るとDTP系の勉強を考えておられるようですからイラストレーター、フォトショップ、クォークエクスプレスは勉強しておく必要があります。 これらに変わるソフトは存在しますが値段はそんなにかわりません(イラストレーター→フリーハンドなど)。 Photoshop→Paintshopでは印刷関連の機能にあまりにも違いがあるのでDTPの勉強をするならお勧めできません。 CMYKによる印刷用インク/網点の感覚を養うことが出来る必要があるからです。 あえて外すならクォークでしょうか。 これをページメーカーに入れかえればAdobe Publishing Collectionで一括購入できます(\168000)。 ちなみにadobeはCollectionパッケージのアカデミックディスカウントを行っていません。

noname#150
質問者

お礼

高い授業料と、高いソフトのことを考えると ちょっと気後れしていますが... 詳しく教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックソフトの用語について

    IllustratorやPhotoshopを家で買いテキストも買ってきてさあ!勉強しようと思っても、用語わからなすぎてイマイチわかりずらいです。 グラフィックソフトにでてくるような用語がわかる辞典なんかありますでしょうか?誰かご存知ないでしょうか?もしよろしかったら誰か良い辞典教えてください。

  • フリー グラフィックソフト

    仕事でちょっとしたチラシやポップを作りたいのですが、イラストレーターやフォトショップは高くて手が出ません。 どなたかWindows7対応のいい無料グラフィックソフトが教えていただけませんか? イラストレーターに作業性が似ているものがあればうれしいです。 よろしくお願いします!

  • グラフィックソフトに関して

    今わたしはデザイン学校でイラストレーターとフォトショップの勉強をしていて、今後DTP関連の仕事をしたいと考えています。そこで質問なんですがクオークやインデザインなども勉強しておいたほうがよいのでしょうか?ちょっと難しそうだし、実際にそこまで必要かどうかわかりません。やはりイラストレーターやフォトショップだけでは就職のとき不利でしょうか?

  • グラフィック業界の将来

    グラフィックの学校へ通おうかと考えており、説明会に参加したりしているのですが、学校ごとに学ぶソフトが違っているので、どの組み合わせのコースを選んだ方が将来性があるのかわからず困っています。 Illustrator,Photoshop,QuarkXpress,PageMaker,Flash,等が一般的な様ですが、その他にも本当にたくさんの種類のグラフィック関係ソフトがありますよね。 一体どのソフトの知識のある人が需要が高いのでしょうか?また、日本での動向や他国との違いは? 私としてはデザインであればどの分野でも良いので、人手不足な分野か将来性のあるものを勉強したいです。 どなたか業界に詳しい方、是非アドバイスよろしくお願いします。 私は何の為のソフトだとか、専門用語もまったくわかりませんので、出来るだけ易しく解説して頂くとありがたいです。

  • グラフィックデザインの入り方について

    グラフィックデザインを学びたいと思い、勉強法についていろいろ検索してみましたが、 何をどうしたらいいのか分からずアドバイスがほしいです。 ちなみに専業主婦です。 ・デザインどころかPC事態も全くの初心者です。  使えるのはワード・エクセルくらいで、  フォトショップもイラストレーターもクオークエクスプレスも  触ったことがなければ見たこともありません。 ・私の住む県内の職業訓練校には、グラフィックデザインのコースはありません ・PCはWindowsです ・とりあえず基本をおさえたら、仕事を探し始め、  職場で詳細は勉強できたらと考えています。  なので、基本操作をおさえたいです。 そこで質問です ★フォトショップ、イラストレーター、クオークエクスプレスの3つのソフトは、   一度に覚え始めた方がいいでしょうか?   どのソフトも価格が価格なだけに、どうしようかと・・・。   順番にでもいいという場合、どれから手をつけるのがいいでしょうか? ★勉強の進め方については、   基本的にはDTP検定II種を取得するつもりの進め方でよいのでしょうか? ★ある程度学ぶまでPCはMacじゃなくWindowsでも大丈夫でしょうか? ★ソフトや色彩など、グラフィックデザインにかかわる   かりやすい参考書等あれば、教えてください よろしくお願いいたします

  • 初心者に適したグラフィックソフトを教えてもらえないでしょうか?

    初心者に適したグラフィックソフトを教えてもらえないでしょうか? 私は、今まで、PCでろくに絵を描いたことがありませんが、この度、簡単で単純なキャラクター絵や 物品の絵を描くことに挑戦しようと考えてます。グラフィックソフトとしては、「イラストレーター」 が有名なのでしょうが、プロを目指すわけでもない私が使用するには、ちょい値段が高いです。 そこで、1万円台、もしくは、フリーソフトで 適したものがあれば 紹介願えないでしょうか? WEBでいろいろと、探してはみましたが、初心者にはその違いがわからず混乱するだけでした・・・ すいませんが、教えていただけないでしょうか?

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • Webデザインで使うグラフィックソフトてどれを使えばいいですか?

    Webデザイン初心者です。 Webのアイコンやボタンなどの画像を作ろうと思ってるのですが、 どのグラフィックソフトが最適なのでしょうか? 今、photoshop、illustrator、ImageReadyが手元にあります。 一応、自分的にぐぐって調べてみたのですがFireWorksが良いとか 書いてましたが一番いいのはそれなのでしょうか?? 自分的にはCSS SPRITE用の画像や、ロールオーバー用の画像を 作りたいのですが。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • これから、グラフィックの勉強を始めたいと思っているものです。

    これから、グラフィックの勉強を始めたいと思っているものです。 それで、新しくパソコンも買って、イラストレーターとフォトショップCS5を インストールしたいと思っています。 そこで質問ですが、 上のソフトが安定して使えるようなパソコンを買いたいのですが、 どのような仕様(スペック?)、具体的にどんな機種、そして価格帯などを教えていただけると助かります。 初心者なので、優しく教えてください。よろしくお願いします。

  • PhotoShopなどのグラフィックソフトのしくみ

    基本的な質問でごめんなさい! イラストレーターさんのHPをみると、 まるで紙にペンで書いたもののようにきれいな 自作画像がたくさんあって、それは フォトショップなどのソフトで作るということ なのですが、どういうふうに作るしくみなのでしょうか?? わたしの想像力では、ペン型のマウスが同梱されて いるのかなということしか思い付きません。。。 いろいろ調べてみたのですが、なかなかこれという情報がみつからなかったので、簡単な作業の流れを教えていただけるとうれしいです。 それと、もし今購入するなら、どのグラフィックソフトがおすすめでしょうか。そちらももしよかったら教えてください*よろしくおねがいします。