• ベストアンサー

Google Playストアが接続出来ない

Google playストアに接続出来ません。 Google playストア(com.android.vending)が予期せず停止しました。やり直してください。 のエラーメッセージが出ます。 http://matome.naver.jp/m/odai/2135795655766171801 のサイト参照し アプリケーション管理から データ消去、キャッシュ消去、アップデートのアンインストールしました。 Googleplayストアがこの状態になってから、インストールしたパズドラが開けません。 上記と同じエラーメッセージが出ます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.4

あーそうでした! ごめんなさい、ウッカリしてました。 Android4.0以降、一部機種を覗いてメモリカード(外部SD)にアプリを移動できなくなってます。 (Android4.4以降はユーザーデータも外部SDに書き込めなくなってます) また、アプリだけ外部SDに移動させても、アプリデータは本体にあります。 APKをバックアップするアプリもありますが、アプリデータは保存出来ません。 HeliumのAPKはこちら↓にもあります。 抵抗がなければ試してみてください。 http://www.apk4fun.com/apk/1175/ Heliumが無理ならadbバックアップを試してみてください。 WindowsにAndroidSDKを入れてパスを通すだけです。 (言うは易く行うは難し・・・かも;;) タブレットのADBドライバがあればコマンドプロンプトでバックアップを実行出来ます。 (詳しくは前回の回答のリンク先を参照してください) adbバックアップはバックアップファイルをパソコンに保存します。 これも一度はリストアしてバックアップの動作確認をしてください。 フルバックアップならHoloバックアップも使えるかも知れません。 単一アプリのアプリデータのバックアップは出来ないみたいなんですが・・・ これもパソコン側で準備します。adbバックアップのGUIだと思ってもいいようで、adbバックアップの面倒臭いところが全部省かれたイメージで使えます。 http://xperia-freaks.org/2013/09/01/holo-backup/

rei445y
質問者

お礼

Pcショップに持って行って無料診断してもらったら、タブレットの接続が不安定だったみたいで、タブレット自体の問題でした。 初期化しなくても、たまに安定してパズドラができたりするので、初期化しないで様子見ようと思います。 Googleplayは接続出来ないままです。

その他の回答 (5)

• unokwave
回答No.6

>タブレットからPCにデータをバックアップして、タブレットを初期化した後またPCからタブレットにデータを戻すって事でしょうか? adbコマンドのbackup機能を使う上では、そのような振る舞いになると思います

• unokwave
回答No.5

Heliumは、Xperiaのようにbackupコマンドが無効にされている場合は使えません。 その場合にはadb backupも使えません。

rei445y
質問者

補足

タブレットからPCにデータをバックアップして、タブレットを初期化した後またPCからタブレットにデータを戻すって事でしょうか?

• OS_1
回答No.3

パズドラは遊んだことがないですが、サーバーでデータ保存出来るようです。 ただ、サービスの具体的な手順が分からないので、今の状態でデータ保存されているのかまでは分かりません。 Android4.0以上の機種であれば、アプリデータのバックアップ機能があります。 http://www.teradas.net/archives/6686/ (ただし、全てのアプリがこの機能に対応しているわけではないので過信しないでください。でも、パズドラはバックアップ出来るアプリのようです) でも、adbバックアップは敷居が高いので・・・Heliumの方が楽です。 http://www.teradas.net/archives/10242/ どちらにしろ、バックアップの動作確認は行ってください。 初期化してからバックアップ出来てなかった、と気づいても、どうしようもないです。 質問者さんがご提示のリンク先には日付時刻設定を修正するようにも書かれていますが、もうやってみました? 初期化は最終的な手段なので、他に対処法があるなら全てやってみてください。

rei445y
質問者

補足

Googleplayが接続出来ないのでHeliumのインストールが出来ません。 使っているのはAndroid携帯ではなく、タブレットです。 アプリケーション管理画面でGoogleplayはあるのですが、データ消去、キャッシュ消去のボタンしかないです。 日付設定も確認してあります。 本体の保存したいアプリだけSDカードに移行して初期化し、初期化後SDカードを差してアプリを引き出すやり方ではデータ移行は出来ませんか?

• unokwave
回答No.2

バズドラの場合どうなのかは把握していません。 Androidスマホは、データのバックアップがアプリによって異なりますので、バズドラの開発元に訊くことをお勧めします。

• unokwave
回答No.1

スマホを初期化するしかないように読めます。 尚初期化すると写真などは消えてしまいますので、必要なバックアップをしておくことをお勧めします。

rei445y
質問者

補足

バックアップすれば、パズドラの今までのゲームデータはなくなりませんか?