障害年金申請時の借金問題と破産宣告について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の申請をする際に借金を持っている場合、問題が生じる可能性があります。
  • 精神障害で専業主婦の方であっても返済不可能な借金がある場合、障害年金の申請が通った場合でも返済が求められることがあります。
  • 破産宣告をするかどうかは個別の状況によりますが、借金問題を抱えている際には専門家の意見を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金について

障害年金の申請をするのですが、その際借金を持っている場合問題ありますか? 過去の個人間の貸し借りで、相手に訴訟を起こされ数百万の債務を負うことになりました。 精神障害二級で専業主婦で療養中の身で財産は全くなく、現状普通に生活していたら返済はできないのですが、障害年金の申請が通った場合、支払わないといけないのでしょうか? 申請する前に破産宣告しておいた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

障害年金申請には、借金の有無は問題にはならないと思います。 ただ、自己破産をするためには、支払不能の状態でなければなりません。支払不能の状態とは、自己破産の申立人の借金の額や収入を考慮して、裁判所がもう返済していくことが無理だと判断した状態です。簡単に言えば、これ以上返済を続けていく事が不可能な状態のことです。 従って、収入を得れば、それを加味して支払いが可能か否かを裁判所が判断し、可能だと判断されれば支払わなければなりません。 また、高額な財産を隠したり、壊したり、債権者に不利益に処分した場合や、本件のように意図的に自己破産しておく行為は、債権者に対する詐欺罪に当たる可能性があります。このような免責不許可事由がある場合は、事前に専門家に相談してから手続きを進めるべきだと思います。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

お答えしま。 >相手に訴訟を起こされ数百万の債務を負うことになりました。 ありゃりゃ・・・えらい事ですな! 申請には「借金の有無」は関係ありまへんで! せやけど・・・ >障害年金の申請が通った場合、支払わないといけないのでしょうか? そりゃそうでっせ!収入になるんやさかい。 ところであんさん「申請=貰える」と思ってまへんか? そう易々とは貰えまへん。 少のぉ~とも「半年は辛抱」が要りますわ! せやさかい先に「自己破産の申請」した方がえぇと思うわ!