• 締切済み

朝方に起こるグルグルめまい

こんにちわ。57歳の女性です。4日前から朝布団から起きるときにグルグルめまいがいます。その時間は大抵30秒以内にはおさまります。30年間医者にかかった事がなくとても心配になり、昨日内科に行きました。先生は血圧を調べ、目の動きを見るなどして薬(メリスロン錠12mg・カリクレイン錠)を4日分処方してもらい、4日経ってまだめまいがするようでしたらまた来るようにとのことでした。はっきりした病名はありませんが、この年頃にはよくあるとのことでした。この朝だけに起きるめまいは、どんな病気が考えられるでしょうか?月曜日には内科ではなく耳鼻科にも行った方がよろしいのでしょうか?めまいの専門は何科がよろしいですか?おしえてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yusuke56
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

血圧や腎臓に問題はないでしょうか? 私の知り合いに『スイカ糖』を勧めたところとても体調が良くなった方がいます。 この『スイカ糖』は腎臓の働きを良くし、身体の調節機能を高める効果があるようです。

  • minxs
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

めまいのような症状は色々な方面から判断するため 断言するのは非常に危険ですが、血圧は結局どのようだったのでしょう。 高血圧の場合:高血圧性の回転性めまい、 低血圧の場合:起立性のめまい が、一般に考えられます。 専門科としては耳鼻科(三半規管が原因)や神経内科などが あげられますがこれもその他のファクターによって全然違います。 私も同じ病院に行って相談されることが一番と考えます。 お大事に。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.1

まずは薬を処方された医師にもう一度受診された方がよろしいと思います 効果の有無により、次の治療方針をたてられるでしょう CTやMRIなどの検査などもされるかもしれません あまり、あちこちと医師を変えるのは無駄に検査ばかりされて、病気の発見が遅れる元です まずは最初の医師に受診してみて下さい あまり説明もなく、漫然と同じ薬の投与ばかり続けるなどで、信用出来ないなと感じられたら、耳鼻科にかかった方がいいか相談されてみると良いと思います その時、自分を信じられないのかなどと怒ったりするような医師は、自分を過大評価している医師倫理に欠けた人です なんでも医師と話し合える関係、これがベストですよね 病院の主役は医師や看護婦ではありませんから

関連するQ&A

  • めまいがします。

    こんばんは。いつもお世話になります。 タイトルのとおり、きのうの朝からめまいがします。 めまいの感じですが、ぐるぐるまわる感じです。とくにしゃがんでからたつとき、寝ていておきあがるときになり、立ち上がるのも困難です。しばらくすると落ち着きます。今までにないめまいだったため、内科を受診しましたが、めまいは小脳など頭の後ろの部分の働き(ごめんなさいよく覚えてないのですが)に関係あるらしく、手を表裏交互にふったり、手の視点がさだまるか軽くみただけで、特に血圧をはかったり・血液検査をするわけでもなく問診のみでした。めまいどめのお薬(メリスロン錠)と末梢神経障害を改善するお薬(メチコバール錠)を1週間分処方されましたが、まだ時々めまいがします。ストレス・睡眠不足などからもくるようです。同じような症状になられたかたいらっしゃいますか?すぐ治りましたか?ほんとにぐらぐらするめまいなので心配です(;;)よろしくお願いします。

  • ぐるぐる回るめまい

    朝起きると天井がぐるぐるまわり寝ていても頭を動かすと激しくめまいが起こり内科にやっとの思いとで診察して貰い車椅子で移動したあと嘔吐しました、ベタヒスチンメシル酸塩錠を処方してもらい7日飲んで治らないようなら耳鼻科で診てもらいなさいといわれましたが今日で3日めまいは治まり3日食べられなかったせいかめまいとは違うふらつきはありますが回復してる状態ですが耳鼻科の診察受けるべきでしょうか?

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • めまいと吐き気に悩まされています。

    40歳の女性です。今朝、回転性のめまいと吐き気がしました。 右側を下にすると回転性のめまいがして、その後トイレで用を足していると吐き気がして 少し吐いてしまいました。大便もしたのですが、何となく残便感?がありすっきりしません。 今朝は寒かったせいか寒気もして、この症状で検索するとメリエール病とか、良性発作性頭位めまい症とか出てきて怖くなりました。。 先々週末にとてもショックなことがあり、ろくに眠れないことが数日続きました。 かなりのストレスだったと思うので、これが原因かな?と思っています。 回復したくて内科に行ってきました。CTを撮ったら脳には異状なしで、めまいと吐き気を軽減する点滴を打ちました。その間ずっと寒かったです。途中で暖房をつけてもらったりタオルケットをかぶっていましたが増やしてもらったりしました。 それでも寒かったです。看護婦さんが言うには、点滴の中に寒くなる作用があるとのことでした。 めまいと吐き気を抑える「メリスロン錠6mg」と「ナウゼリンOD錠10mg」を処方されました。 メリエール病なら、耳鳴りや難聴があると聞きましたがありません。 日曜だから詳しいことは言えないとか言われました; 今朝から食欲がなくてポカリや少しのピザで二回分薬を飲みましたが改善されません。 明日また病院へ行こうと思うのですが、耳鼻科に行くべきか違う内科に行くべきか悩んでいます。 朝一番にどうしても行かなければいけない用があるので、それを済ませてから行きますが不安です。。 不安に思うと余計ひどくなりそうなので、なるべく軽く考えようとしてますがこんな時に限って、 うちは自営業をしているのですが、一人で留守番なのにお客さんが来ていてしんどいです; そんなにバタバタしないのでそこが救いです。 詳しい方や経験者の方、ご覧になっていましたらアドバイスください。お願いします。

  • 自律神経の乱れによるめまい?耳鼻科受診必要?

    めまい、動悸、息苦しさ、耳鳴り、不眠、頭痛などの症状があり循環器内科を内科を受診しました。 心電図をとり異常はみられませんでしたが念のためとメニエールや甲状腺の血液検査をされました。 薬はトフィソパム錠50mg×2/日 メチコバール錠500ug×3/日 メリスロン錠12mg×3/日 アデホスコーワ顆粒10%1g×3/日 眠る前プロチゾラムOD錠0.25g を処方され、少し体は動くようになり、全体的に症状はやわらぎ楽になってきましたがめまいだけはしつこく残ってます。 薬は飲んで四日目です。 血液検査の結果は来週週明けにわかります。 めまいが気になるので耳鼻科の受診も考えてます。 近くの評判のいいめまい専門の病院が明日予約がとれたので行こうかと思うのですが、もう少し様子を見てからのほうがいいでしょうか? 内科では自律神経が乱れてるのでしょうと言われましたが明日耳鼻科の受診はまだ止めて置いて内科の血液検査の結果聞いてからのほうが賢明でしょうか?

  • 目眩について

    目眩について 42歳女です。 先月末に、後ろにグラッとくる目眩が起こり内科を受診して、リーゼ錠、セファドール錠を処方してもらい5日間服用した所、改善されました。 しかし、暫くあとにまた軽い目眩を感じたので、前回とは違う内科に行きました。(以前行った内科に他の薬の事で不信感を抱いたためです) 今回行った内科では、メリスロン錠のみを処方されたのですが‥ 現在飲み始めて、大体1週間ですがなかなか改善されません。 ここの医師は、あまり薬を飲むのは良くないとの考えで、たくさんの処方はないようです。 しかし、改善されないので‥目眩に関しては以前の内科に行くべきか?今の内科で続けるべきなのか?‥が、疑問点になり悩んでいます。 ちなみに今、肩こりや首がものすごく凝ったじです\(+×+)/ 補足ですが、カイロプラクティスに通っていますが、今先生が夏休み中で、次が17日に行くことになっています。 どなたか、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまいがひどいんです

    グルグル回るめまいではなく、フワフワした感じのめまいです。 もう何ヶ月も続き、心療内科で漢方薬を処方してもらいましたが 全く効果がなく、 昨日は本当に一日中ひどい状態(フワフワ感と現実味のない感覚) だったので、昨日 内科でメリスロンとセファドールをもらいました 頓服として酔い止めのトラベルミンももらいました。 まだ昨日もらって4回しか飲んでなくての今日なのですが 今日もまた昨日よりひどい状態で参ってます フワフワ グラグラ ここはどこ? 私は誰?・・・のような状態。 やはり耳鼻科でしょうか? 治療方法はお薬でしょうか? 耳鼻科では耳に冷水を垂らして めまいを強制的に起こさせる検査をすると聞き、 怖くて行けません。 その検査は気分が悪くなると聞いたので・・・ また、脳の方に異常があるのかな?とも心配してます よろしくお願いします

  • めまい外来に行ったら脳がむくんでいるのが原因だと…

    知識が無いので教えてください めまい外来に行ったら、特に検査もなしに見ただけで 『水分の取りすぎで全身がむくんでいる!脳もむくんでいるのが原因だ!  水分ばかりで塩分が不足している!  摂取する水分を半分に減らして、毎朝めんつゆを飲みなさい!』 と言われました。このお医者さんを信用しても大丈夫でしょうか? 過去に耳鼻科系のめまい外来に行ったら異常なしと言われたので 今回は内科系のめまい外来に行ったら、漢方のお医者さんでした。 ちなみに、処方された薬もひとつこわい物があり飲もうか飲むまいか思案しています。 ・ポリフル錠500mg ・クラシエ五苓散料エキス細粒 ・デカドロン錠0.5mg(これがこわいので飲まないようにしようかと考えています) ・ロキソニンテープ50mg ・コールタイジン点鼻液 ・カロナール錠300mg 御意見お願いいたします。

  • めまいが、1ヶ月半続いています。

    30代後半の女性ですが、めまいが1ヵ月半続いていて、起き上がるのも大変で体力的にもきついです。1ヶ月で6キロ痩せました。 内科、耳鼻科、婦人科、漢方クリニック、鍼灸、大学病院と行って色々検査をしたり 処方されたりしたけど、変わりません。 低血圧、貧血、更年期障害、妊娠、良性発作性頭位めまい症、自律神経失調症じゃないことは 検査の結果確認しましたが、メリスロン、ナウゼリンを飲むと気持ち悪くなってしまいます。 大学病院に行っても治りません。鍼も漢方も治りません。 いったいどうしたら、この、めまいの気持ち悪さから開放されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう