• ベストアンサー

オイル交換

オイル交換しようと思うのですが バイク屋に任せるか 自らやるか、迷ってます みなさんはどうなさってますか? また、ご自分でやられている方に 手順のコツ(?)など教えていただけると幸いです 所要時間など教えてください。 ちなみにバイクはTRです

noname#8759
noname#8759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.5

こん**わ  私も自分で交換しています。  理由はこんな簡単な作業にお金を払うのはもったいない  と言うところからです。  TRのサービスマニュアルを読んだ事がないので  どこにドレンのボルトがあるかはわかりませんが  用意する物  TRのサービスマニュアル  交換用OIL(容量はサービスマニュアル参照)  メスシリンダ(1L以内の物で十分)  工具(メガネレンチ、ペンチ)  たらい  ペーパータオルまたはウエス  廃油処理の箱  (1)10分ほど近所を走ります(アイドリングでも良いんだけど)  (2)たらいのように広い受け皿をTRのドレンボルトの真下に据えます。  (3)ドレンボルトをゆっくり回しOILを抜きます。  (4)有る程度勢いが無くなってきたら給油口も開けます。もう少し出てきます。  (5)もう出てこなくなったところでサイドスタンドを外しゆっくり左右に車体を傾けます。    さらに出てくると思います。  (6)(5)の内容をやっても出てこなくなったらドレンボルトを締めます。(閉める力はサービスマニュアル参照)  (7)何cc入れるかわかりませんがバイク用のOILの場合1L缶が多いのでそれはそのまま給油口から入れます。  (8)残り何ccかをメスシリンダで計り入れます。  (9)給油口を閉めできあがりです。  廃油を廃油処理箱に入れ、たらいをペーパータオルなどで拭きます。  外したボルトなどが緩んでいないかを確認して  エンジンスタートいつもより少し長めの暖気を行い  OIL漏れなど無いかを確認、近所を1周してさらにOIL漏れを確認    注意点としてはドレンのボルトの回す方向を間違えない事  エンジンの底面についている事が多いので  ネジの回す向きが逆になってる事を忘れる  あと、OILフィルターも交換したい場合は(4)~(5)あたりで交換すればいいでしょう。  OILフィルタ未交換時は総交換容量から100ccほど引けばいいでしょう。  時間は30分ほどですね初めは結構時間が掛かりますが  慣れればもっと早く出来るようになりますよ  がんばってください 

noname#8759
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすくて感激です まずはマニュアルをじっくり読んでみます! 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• benriji
回答No.4

以前、バイク屋でオイル交換やってもらってたら、規定量以上にオイルを入れてオイル漏れしたり、信用できなかったので自分でやったことがあります 2回目からは、時間はかからなくなりましたが、はじめてやったときは4時間くらいかかって、服も汚しました 今は、別のバイク屋で交換しています オイルをそこで買えば工賃無料なので、自分でやるより安いです

noname#8759
質問者

お礼

ありがとうございます! 信頼のおけるバイク屋さんを 探さないとですね… とても勉強になりました

noname#8759
質問者

補足

一つ気になったのですが バイク屋によっても値段は異なると思いますが 大体相場はどれくらいなのでしょう? 近くのバイク屋で聞いたところ 4000円弱だったのですが… これはオイルの値段も込みで ですよね? 無知ですみません…

• beam
回答No.3

まずはご自分でやってみてください、これでバイクの構造や仕組みが少しは判るし愛着がわきますよ。 まず、用意するのがオイル、廃液処理用の箱(市販されています)その他工具類、古新聞紙、ティッシュなど オイル交換の仕方はマニュアルを参照してください、車載の工具ではままならないことがありますので別途必要になったりします。 オイル交換の前には軽く(5分ほど)暖気運転をしてオイルをやわらかくします。 ドレンボルトを取り外すと一気にオイルが出てきますのでヤケドに注意してください、それからドレンボルトを亡くさないように(^^; ドレンボルトにパッキンの役目をするワッシャーが取り付けられていますから、場合によっては交換が必要です。 オイルを全て出しきるには5~30分程度かかります、それでも幾らかは残ってしまいます、車体を斜めにすると少しは出てくるようになります。 排出が終わったら、ボルトや周りをキレイに拭いてボルトを締めつけます、締めつけるには規定の力で止めないと走行中に緩んでオイルが漏れてくることがありますので、トルクレンチなどを利用して規定のトルクで締めるようにしてください。 排出したオイルの総量や色、粘度も見ておいてください、あきらかに排出した量がすくなければば、どこかでエンジンオイルが漏れている証拠になります、マフラーから黒煙が出る場合、エンジンの中に漏れてしまっていることもありますので。 給油する量をオイルを用意してください、全量を一気に入れても全ては入りません、空気が抜ける時間が必要ですのでゆっくりと入れてください、またエンジンの中に幾らかのオイルが残っているので、全量が入るわけではありません。 オイルの給油が終わったら給油口をしっかりとしめて軽く暖気してからエンジンが冷えた後にオイルレベルを計って適正の量が入っているか確認してください、ここで足りなければ、追加してください。 オイルの廃液は、処理用の吸着材が入った箱が売られていますので、これに入れて焼却処分すればいいのですが、地方自治体によりたとえこのようなものを使っても回収できないことがありますので予めお問い合わせください バイク、自動車修理工場、ガソリンスタンドで有料、無料で引き取ってくれる場合もありますので、お問い合わせください で、ここまで一度やると次からはバイク屋さんに頼んだほうが結局安上がりだなーと感じてそっちに出してしまいます(^^;

noname#8759
質問者

お礼

ありがとうございます! マニュアルを隅々まで読んで 挑戦してみようかと思います 初めてのことなので失敗しそうですが…笑 構造や仕組みはほとんどわかってないような奴なので 勉強してみます!

• hosito_t
回答No.2

私はいつも自分で交換しています。 オイル交換はさほど難しくない作業ですが、 1 バイク屋に頼んだ場合  ○ 汚れない  ○ 廃油の処理に困らない  × 工賃がかかる 2 自分でした場合  ○ 工賃がかからない  × 廃油の処理に困る  × 汚れる 私の場合、廃油はショップで売っている廃油処理剤などで処理後、ゴミとして出すか、知人に頼んで処理をしてもらっています。 コツとしては、交換前に少しアイドリングして暖めてあげれば、オイルの切れが早い感じがします。 また、ドレンボルトを装着するときに、ネジ部分にもオイルを塗ってあげることです。 自分で交換するのは、利点が少ないのですが、「オイル交換は自分でやった」という僅かながらの自己満足と、愛車への愛着が得られます(w

noname#8759
質問者

お礼

ありがとうございます! 廃油の処理… 自分でやると確かに愛着わきますね!! 初めてのことなので色々と大変そうですが やらないと覚えないですよね… 頑張ってみようかな…

• Faye
回答No.1

自分でやればオイル代のみで済む。 バイクやに任せれば工賃がいる。 でもそのかわり廃油の処理に困らない。 私は自動車整備士なので自分でやりますが、 知り合いの(以前勤めていた)ガソリンスタンドか、 職場(自動車整備工場)でこそっとやるかのどちらかです。 所要時間はオイルを抜くのに5分かかるかどうか、 オイルを入れるのに5分かかるかどうか… こぼさず入れれば10分以内にできます。

noname#8759
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々自分でやってみないと わからないですね 少し緊張です…