• 締切済み

マンションの高架水槽減水について

高架水槽の減水の原因にはどんなものが ありますか? 地下にある受水槽には2台の水揚げポンプが あり、一台は2年前に新品に換えました。 もう一台の古い方は先日パッキンが破損しており、 水漏れがしていたらしく、それも交換しました。 通常は2台のポンプが交互に作動するようにセット していますが、今日もまた、高架水槽減水の警報が 鳴り、危うく断水寸前でしたので、古い方のポンプの 使用を停止し、新しいポンプのみ運転して揚げ水して います。 受水槽のボールタップも2年前に交換しています。 水道業者に何度もきてもらっていますが、きちんとした 原因をつきとめてくれず、いつも「どこが悪いかこれから 順番に一つ一つ調べていかないとわからない」 と言うだけで、次第に不信感が募って来ました。 私も仕事中に何度もマンションに帰るわけにもいかず、 業者さんのみで解決して欲しいのです。 その業者さんの知識がないのか、それともこれを調べるのに そんなに何度も何度も来ないと判明しないのか、 どなたかせめて原因だけでも教えていただけませんか? 原因はいくつでもかまいませんので、考えられることを 全部列記していただけるとありがたいです。 ひとつの業者さんがしどろもどろした方でしたので、もうひとりの 別の業者さんも紹介してもらいましたが、どちらもあまり できそうな感じではありませんでしたので、不安になり、 気が滅入っています。 マンションの規模は10階建てで、18世帯が居住しています。 どうか納得のいくご回答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• teppou
回答No.4

No.2です。最初に回答文中「フロートレススイッチ」とあるのは「フロートレス(液面)リレー」の間違いです。訂正いたします。  No.1の方への補足質問も合わせて読みますと、当初想像した状況とだいぶ違っています。  高架水槽の点検清掃は行っていないのでしょうか。小さな水槽でも保健所から指導があるのではないかと思うのですが。  ただちに高架水槽の中を見てください、長い間中を見ていないのであれば、藻などが浮遊している可能性があります。その藻などが電極棒につい誤動作を起こし、手動で揚水した時にはなれたということは十分に考えられます。水道水には塩素が入っているので、藻など発生しないと考えているとしたら大きな考え違いです。  ずっと以前マンションの高架水槽の管理がずさんであると社会問題化したことがあり、それ以後法規制が厳しくなったという経緯もあります。  水槽の錠は、あまりよくないのですがCRCなどを吹き付けて開けてみてください。  錠を壊してでも中を点検すべきです。ご自身の目で見てください。  それ以外の原因としては、大きく分けると、  ポンプが回っていないのなら制御系の故障、  ポンプが回っているのに揚水量が少ないのならポンプの劣化、  ポンプは正常だが、受水槽への給水量が足りない。ボールタップが新しくても給水量が足りなくなることはあります。  が考えられますが、当方には判断できません。  あなたが、何かの判断ができる状況ではないようですので、業者の言うことを信じるしかないと思います。  いくつもの業者に声をかけると、どの業者も真剣に対応してくれなくなる恐れがありますので、高架水槽を見たいといった業者に頼むのがよいのではないでしょうか。

sirayukihime3
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 私の補足をご覧になると、ご回答してくださった お二人共がベストアンサーです。 お一人に絞れなくてごめんなさい。 心より感謝いたしております。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご親切に何度もありがとうございます。 最初に来てもらった業者さんに今まで してもらったことは、ポンプとポールタップの 交換でした。 ただ、今回のような事故は真夜に起きることも あるので、24時間体制で受け付けてくれることが 必要なのですが、その時の応対が不親切で、 渋々返事で動いてくれる感じでしたし、その前に 依頼していた業者さんは、台風の時に大雨で 高架水槽から水が溢れていて、深夜に診に来て もらいましたが、一人で来られて、私に一緒に 手伝って欲しいと言われ、土砂降りの中作業を 手伝い、全身下着までびしょ濡れになり、翌日から 肺炎で入院しました。 それで、今の業者さんに替えました。 けれど、ここ最近のトラブルについて、なかなか 回答が出ないまま、何度も足を運んで下さるのですが、 同じことが繰り返し頻繁に起こるので、この方も 直せないのかなぁと思い、他の業者さんに依頼した のですが、その方は地下の排水ポンプも交換した 方がいい。と言うし、今までの人はまだ交換の必要は ないと言うので、どちらを信じていいものか混乱して 来ました。 けれど貴方様のご意見ですと、高架水槽を診たいと いう業者さんに依頼したらいいとおっしゃいましたよね。 ただ、その業者さんも正直24時間体制は無理かもと 言うので、どうしていいかわかりません。 本当にいい方と出会えたら心から嬉しいです。 本当に色々とご親切なアドバイスを心より感謝いたします。 今回の補足でそろそろ終わりにしようと思います。 ご面倒をお掛けしましたね。ありがとうございました。

noname#209171
回答No.3

#1です。 ポンプは古くても作動はしているのですよね?。それなら雷雨にも台風にも関係ないとは言い切れませんがその心配は今しなくても大丈夫だと思います。つまり、雷雨と台風の問題は後回しにしましょうということです。 また、ポンプは地下に設置してあるということは受水槽の水面以下の位置にポンプがあるのですよね。ということは汲み上げ式のポンプにありがちなエアー引きの可能性は薄いと言えると思います。フート弁(水落ち防止装置)も同様です。 問題の高架タンクは、何らかの原因でポンプがトラブルを起こして水道水が下から供給されなくなってしまい、結局は「空」になってしまい断水を引き起こしているのです。 賃貸マンションの住民が同時に大量の水を使ったのでタンクが「空」になったということは一応考えられますが実際にはそのようなことはまずありえません。 「前々回のトラブルの時は、受水槽の水位も減っていたようでした。それが、ボールタップが原因だとか。」と書かれておられますが、その書いてあるボールタップが原因で2年前に新しいものに交換したわけですよね?。ま、それならば2年前に交換して問題ないと言われてもいるようなので無視して考えましょう。 その他として、古いポンプでも作動するというこは電源落ちをしている可能性はないし、動力盤のスイッチのON・OFがちゃんとできるといことは、電気屋さんに既に点検もしてもらってあるので漏電とかの電気やスイッチの故障でもないと思います。 後は考えられることは2つです。 1)やっぱり高架タンク内の電極棒のトラブルの可能性があるので点検をしてみてください。この質問の高架タンクの容量がどれくらいなのかは知りませんが、10立法メートル以上の場合には水道法で1年に1回の点検清掃が義務付けられています。 そうでなくても蓋が開かないとのことですが高架タンク内はやはり1年に1回は点検清掃を行うべきだと思います。 >今回の私の言わんとする内容に匹敵するのでしょうか? ➡ 匹敵すると思いますよ。 2)ポンプの不具合の可能性が高いと思われます。業者さんに、「そろそろ寿命です。」とアドバイスを受けているのですから買い替えるか、修理するかの検討をしてください。 マンションの完成時から2台のポンプがあったはずですが、1台を新品に取り換えたということは故障したからではないでしょうか?。製造した時期が同じだとしたら、もう一方のポンプも寿命を迎えている可能性が高いです。 私はポンプに関わる仕事をしておりましたが、専門家ではありませんので言えることはここまでです。

質問者

お礼

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

ものすごく良くわかりました。 今私がしなければならないことは、 もう一つのポンプの寿命と、高架水槽 の点検ですね。 NO1の方もNO2の方もお二人共ものすごく 親切丁寧なアドバイスを送って頂き、本当に 本当にありがとうございました。 ベストアンサーを選ばなければいけないのですが、 どちらの方にも差し上げたいのでベストアンサーは 決められません。この補足がお礼入力だと 思ってくださいね。ありがとうございました。

• teppou
回答No.2

経験的に御質問文の内容に不可思議なものを感じます。  揚水ポンプ2台を「自動」「交互」にして運転にしている場合、一代運転中に減水警報が出ると、2代運転になるのが普通です。  もしそうなっていなければ、その回路設計がおかしいと思います。  文面を読むと、減水警報が出たときに、古いほうのポンプが運転されていて、新しいポンプに切り替えて正常に戻ったようですが、2台運転機能がないのでしょうか。  揚水ポンプは、受水槽水面より上に設置してあるのでしょうか。  そうであれば、空転の可能性がありますが、そういうポンプには呼び水の自動給水装置が付いているはずですので、その不具合と言う可能性も考えられます。。  >危うく断水寸前でしたので  これは、高架水槽の水位を確認したのでしょうか。  高架水槽の水位が十分高いのに、警報が出ることもあります。  電極により水位を検出してポンプの運転や警報を出す回路があり、フロートレススイッチと言います。  この回路内のユニットが劣化してきても、不具合が出ることがあります。  電極周りが原因の不具合もありますが、その場合は不具合状態が継続しますので原因は分かりやすいと思います。  フロートレススイッチの不具合であれば、電線を外したり端子をショートしたりして点検するのですが、その水道屋さんにそういう能力があるのかが問題になります。  設備工事経験のある電気工事店の方がよいかもしれません。  そのマンションを建築した時に設備工事をした業者に点検を依頼するのがよいと思いますが、費用が高かったり、改修工事をしましょうなどと言う話になりかねませんので、心してください。  使っている言葉が、そちらのマンションの操作盤の名称を一致しないかもしれませんが、一応思いつくことを書いてみました。  それにしても釈然としませんね。

質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 私は賃貸マンションを所有している素人です。 説明が上手くできなくて申し訳ありません。 家の中に火災報知機と連動したパネルがあり、 火災が発生した時にどの階の何号室なのかひと目で わかるようになっています。 そして高架水槽と受水槽の異常時にはランプが 点滅し、ブザー(警報)が鳴る仕組みです。 前回、高架水槽減水のランプが点滅した際は 各階の蛇口から、水が一滴もでなくなり、住民から 苦情の電話が殺到しました。 マンションを建設した業者は何年か前に倒産し、 それ以来、どうしていいかわからなくなりました。 素人なので、どこの業者に依頼したらいいのか わからず、途方にくれています。 最初の原因は、受水槽のボールタップの問題だと 言われましたが、翌日になると、ボールタップは 2年前に交換したばかりなので問題ないと言われ、 地下の受水槽に入ってみたら、古い方のポンプの パッキンが破損して水が漏れているからパッキンを 新しいものと交換すると言われました。 断水になった時に水道屋さんがしたことは、受水槽 近くに設置されている揚げ水ポンプの切り替えスイッチ があるBOXを開けて、スイッチを手動に切り替えて、 2台のポンプのうち、新しい方のポンプのみで揚げ水を し、減水した高架水槽に揚げ水をして、その場をしのぎ ました。 ポンプの切り替えスイッチは3パターンあり、左から 手動・交互・自動となっています。 パッキンを交換してから交互の位置で2台のポンプを 作動させていたのですが、また2日後に高架水槽減水の 警報が鳴りました。 受水槽には縦型のポンプと横型のポンプが各1台ずつ 入っています。横型の方が3年前に新調したものです。 最初の業者さんではちょっと対処できないのかなと思い 別の業者さんに診てもらったら、切り替えスイッチのある BOX内の電気の線を挟んで電圧を順番に調べていて、 その人が言うには、古い方のポンプがそろそろ寿命です とのことでしたが、他にも、排水ポンプも交換した方が いいとか、色々と他のことまで付け加えてくるので、 私としては、とにかく住民さんへの飲み水の供給が 絶対に途絶えないように、まずはそこを完璧に修繕 して欲しいのです。 2人の業者さんはお互いに違うことを言うし、素人の 私にはどう判断したらいいのかわからず、先が見えません。 ちょこっと直してはまた減水する・・・を繰り返したく ないのです。 どちらの業者さんも力がないのでしょうか? 「原因はなんですか?」 と尋ねても、「順番に調べていくしかない」の一点張りで、 本当に原因が解明するのに、そんなに一つずつ調べないと いけないのでしょうか? どこが悪いのか、それだけでも知りたいのに、時間がかかり 過ぎているような気がします。 本当に知識のある方に出会えたら嬉しいです。 業者さんによったら、余分なことまでしようとする人が いますので、なかなか信用できなくなっています。 長々と失礼いたしました。 どうか良きアドバイスを宜しくお願いいたします(´Д` )

回答No.1

こんにちは。 高架式の受水槽に限らず、受水槽の中には水位を検知する電極棒が数本入っています。 http://pump-pro.acquainc.com/2011/09/post-22 この中に書いてある通り電極棒にはそれぞれの役割を持っています。 電極棒は長いほうから アース、渇水、減水、復帰、満水 という構成です。※メーカーによりそれぞれの名称が異なる場合があります。 満水検知棒 満水水位がこれを上回ると満水警報が鳴ります。下回ると満水警報は解除されます。 復帰検知棒 渇水後、水位がこれを上回るとポンプが起動します。渇水警報が消えます。 減水検知棒 水位がこれを下回ると減水警報が鳴ります。この質問の場合はこれに当てはまりますね。 渇水検知棒 水位がこれを下回るとポンプの空転防止の対策としてポンプが停止。渇水警報がなります。これもこの質問に当てはまりますね。 アース 落雷からそれぞれの電極棒を守る役割を持っています。 補足になりますが、通常水位は満水検知棒の先端より低く、その他の水位検知棒の先端より高ければ正常です。 考えられることは、一つ目は、 質問者様もうすうす気が付いていると思われますが1台のポンプの空回りです。これは劣化したポンプにはよく起こるトラブルです。ポンプを分解修理して直る場合もあれば新しく買い替える必要もあります。 二つ目は、 満水検知棒の先端に、糸状のゴミが付着して検知棒の先端からぶら下がっている場合です。ぶら下がっている糸状のゴミが長いと、ゴミがすぐに水面と接触してしまい、満タンになっていなくてもセンサーが受水槽が満タンになったとして働いてしまい、受水槽への送水を停止させてしまいます。 この糸状のゴミは細すぎて人間の眼では確認することができない場合が意外に多いです。経験の少ない水道業者では偶然でない限り見つけることは困難だと思います。 なお、ここで私が言っているゴミとは髪の毛よりも細長い「 藻 」のことです。こんなものでも水分を含んでいれば簡単に電流を通すことができるのです。

質問者

補足

ものすごくわかりやすい解説をありがとうございました。 そういえば、先日毎日落雷の日が続き、台風の影響で 雨による被害がこの辺りも続出しました。 もし、雷のせいなら、別の原因も考えられますか? 例えば制御盤の何かが狂うことにより、ポンプに揚げ水の 指令がいかなくなるとか。 あと、一人の業者さんが、高架水槽も診たいと言い、 その蓋を開けようとしたのですが、鍵口が錆びていて 動かないので取り替えないと高架水槽のなかを診れない と言うのですが、今回の私の言わんとする内容に 匹敵するのでしょうか? 言い忘れましたが、確か、前々回のトラブルの時は、 受水槽の水位も減っていたようでした。 それが、ボールタップが原因だとか。 今回の問題を解決するのに、高架水槽の中まで入る 必要は本当にあるのでしょうか? 今私が望んでいることは、とにかく給水が全館に 滞らないよう、安心して暮らしたい。 夜中に警報が鳴ったり、仕事中に家まで帰らないといけない ような苦労をしたくない。取り敢えずはまずそこから きっちりしていきたいのです。 もし、高架水槽を診るのが今必要ないのなら、それは また別の機会にしたいのです。 痒いところにまずは手が届きたいのです。 ごめんなさい。長々と失礼いたしました。 ご回答心よりお待ちいたしております。