• ベストアンサー

3ヶ月だけ駐車場を借りた場合の車庫証明は?

noname#11493の回答

  • ベストアンサー
noname#11493
noname#11493
回答No.3

同じ状況に私もなったことがあります。 「3ヶ月だけ貸してください」と言うと 「3ヶ月? 車庫証明のためだけに借りるんじゃないでしょうねえ? そういう方にはお貸ししません。 最低でも半年以上契約してもらわなければなりません。 駐車場によっては、一年以上の条件をつけてるところもあります。 まあ、だいたい半年以上が契約の条件ですよ。」と言われました。 そういうことで、渋々、半年の契約をしました。 またディーラーから車庫場所が変わったら 必ずまた新たに車庫証明書を出してくださいと 言われたので、駐車場変更後も証明書を 発行してもらいました。 たぶん、3ヶ月だけの契約は難しいと思います。 駐車場側も、警察からの監査が入るから 「3ヶ月だけでもいいですよ」とはいかないそうです。 いろいろと策を練ればなんとかなるかも。 なんとかなるといいですね。

sei29
質問者

お礼

経験者からの回答でとても心強いです。 おっしゃるとおり、3ヶ月だけだと なかなかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫証明のとれない駐車場の場合

    はじめまして。 この度引越に伴い駐車場を借り換えしましたが、 契約後になって車庫証明がとれない場所であることが判明しました。 不動産屋いわく「車の買い換えじゃないなら不要です。大丈夫です」 ということでしたが、本当にそんなものなのでしょうか? また、以前の駐車場の車庫証明が残ったままだと 新たに契約する人が入ることができないのでしょうか? それとも自動的に契約終了に伴い削除されるものなのでしょうか。 分からないことばかりですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明、駐車場契約書について

    数ヶ月前、嫁の車の車庫証明を自宅から20mの月極駐車場でとりました。 今回、嫁の車を実家(県外)に戻し、新たに車を購入したいと考えています。その車庫証明をその駐車場で所得したいのですが、再び大家のところへ行き、車庫証明のハンコをもらわなければならないのでしょうか? 以前に交わしている「大家との駐車場契約書」だけでは車庫証明所得は不可能でしょうか? 不可能な場合、新規で駐車場を契約しなければなりませんか? 車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分とられるのは普通ですか。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • 車庫証明

    駐車場を経営している会社です。 5月に駐車場の契約した方(Xさん)なのですが、車庫証明取得のために契約をしました。 会社の方針で車庫証明の契約の場合は6ヶ月間、解約はできないということになっているのですが、Xさんは車庫証明代と施設費と1ヵ月分(5月分)の賃料を支払いをしてから、一切の支払いがありません。今では4ヵ月分も滞納をしています。 何度も通告をしても支払いも連絡もいただけません。 カード式の駐車場なので、カードの使用を止めてしまえばいいのですが、Xさんの自宅から当駐車場まではなれているので、車庫証明を当駐車場で、普段、車を置かれているのは自宅近くの路上かと思われ、駐車場にXさんの車は置いてありません。 お支払いがないので、車庫証明の無効をしたいのですが、Xさんの車が納入されてから、車検証などの郵送があるはずでしたが、車検証類の書類も一切、郵送されていませんので、車種もナンバーも分かりません。 こちらとしても、ただ、車庫証明契約での6ヶ月分の賃料を支払っていただければ、あとは解約でも何でもいいのですが、何か、いい方法はありませんでしょうか?? 車庫証明の無効をすれば、警察からXさんへ何らかの処罰というのはあるのでしょうか?? 車種も車のナンバーも分からなければ、車庫証明の無効はできるのでしょうか?? 以上、3点の質問のお答えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について教えて下さい。

    車庫証明について教えて下さい。 父から車を譲り受ける予定です。 名義変更はまだしていないのですが、私の自宅の駐車場の契約上の関係で、先に車庫証明を取りたいと思っています。 以下条件でそれは可能でしょうか。 ・父と私は23区内で別の地域に居住。 ・名義は父。名義変更は年始を予定。 ・現在は父の自宅付近で駐車場を契約中。 また、6月中には車庫証明手続きを完了させたいのですが、 申請~承認までどのくらいの期間が必要なのでしょうか。

  • 車庫証明に関すること

    いくつか質問させてください。 駐車場の大家の立場で、 (1)車庫証明を取っている車が解約してからも変更をせずにそのままになっている場合、次に契約した車は車庫証明が取れないのですか? (2)車庫証明を出すときの契約条件を6か月以上としていますが、6か月以上たって解約され、上記のような状況になった時にはどうなるのですか? 月極駐車場を借りる立場として、 (3)以前住んでいたところから2キロ以上離れた場所に引っ越し、駐車場ももちろん自宅の近くに変わっています。住所は変更していますが、車庫証明はそのままになっています。今度車を買い替える際に下取りに出すのですが、問題は生じますか? (4)実際に保管してある場所と、車庫証明の保管場所が違っている場合、どんな問題が生じる可能性がありますか? 車庫証明の保管場所があまり重要じゃないとの書き込みを多数目にして、悩んでいます。 (3)のような状態で皆放っておいて問題ないと言っていますが、法律上はどうなのでしょう? 何かの時に罰則があったり、何かの手続きの時に困ったりすることってありますか? たとえば下取りに出したり、他人に譲ったり売ったり。 車庫証明の仕組み、というか意図が分からないので、詳しい方、教えてください。

  • 車庫証明発行まで駐車はできないのでしょうか?

    このたび、友人の会社で使っている車を無料で譲り受けることになりました。普通車です。ただ引き渡しの日程がまだ決まっていません。 先方が言うには来月末ぐらいまでということらしいのですが・・・ 日程がはっきりしていません。 一般に駐車場を申し込んで車庫証明がとれるまで1週間ぐらいということですが、車を貰ってその時点で駐車場を申し込んで車庫証明申請した場合、車庫証明が受給できるようになるまでその契約した駐車場に駐車はできるのでしょうか?

  • 車庫証明とってすぐに駐車場の住所変更

    引越しにより、新しい駐車場を借りました。 管轄署が違うため、車庫証明をとりました。 この車庫証明で陸運局に提出しようと思っていましたが、別のいい駐車場が見つかったため、駐車場を変更しようと思っています(車庫証明取得から1ヶ月以内)。 この場合、陸運局に持って行く前に、車庫証明を新たにとり、新しい車庫証明を陸運局に持っていけばいいでしょうか? 陸運局に住所変更の代行サービスの利用を考えており、1回ですませたいと考えています。

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。) しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。 車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。 (不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです) 質問なのですが 1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか? 2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の譲渡にあたっての車庫証明

    こんばんは。 車を譲渡してもらいます。 名義変更するにあたり、車庫証明が必要かと思います。 しかし、今すでに自分の車を持っていて、その駐車場に停めています。 (1)車庫証明をとるにあたっては、譲渡してもらう車の名義変更を先にしなければいけませんか? (2)車庫証明をとるにあたり、今の車をまずは処分しなければいけませんか?つまり、警察にひとつの駐車場に2つの車を停めようとしている、ととられないでしょうか?(尚、今の車を購入した時は、前に契約していた別の駐車上で車庫証明をとっているので、今の駐車場を借りる時に、再度車の車庫証明手続き等をした覚えはありませんが) ややこしくて何がなんだかわかりません。 何卒よろしくお願いします。

  • 駐車場を借りる時の駐車証明(車庫証明)代について

    車を購入しました。 さっそく、駐車場を借りたのですが、契約の際、 大家から月の駐車場代1万円とは別に駐車証明代(車庫証明代)として1万円支払いました。 車庫証明の取得の代行をやっていただいたわけでもなく、 車庫証明取得の際に提出する「自動車保管場所使用承諾証明書」に サイン、押印して頂いただけです。 この1万円は何なのでしょうか? 「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?