• 締切済み

披露宴で使う曲

友人の結婚式の音楽総監督(笑)を仰せつかりました。 自分の知識の範囲だととても偏りがある気がしますし、 結婚式にというと歌詞も気になるのでメロディーだけでは選べません。 友人の希望は、洋楽中心ににぎやかというよりは、ロマンチック系でまとめて欲しいということです。 結婚式の入場にはこんな曲が良い、または、良かった 新郎新婦のお色直しの時には・・・ 花束贈呈のBGMにはこんな曲がいいのでは・・・ という感じでみなさまにお知恵を借りたいのですが・・・ ちなみに、今、使ってみようかなと思っているのは、 ケニーG ウェディングソング カーペンターズ 愛のプレリュード、ふたりの誓い NANA MOUSKOURI アマポーラ ジョンレノン スターティングオーバー ビリージョエル 素顔のままで ぐらいです 私が選ぶとこのように古いものばかりになってしまいます 皆さんのお知恵を貸してください

みんなの回答

  • weiyien
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.12

質問のコメントに「カーペンターズ」の名があったので、ご存知かもしれませんが、私は「カーペンターズ」の「ウエディングソング」をお薦めします。 実際、カレンが結婚式に使用した曲で、作詞したジョンベティス、作曲したリチャード・カーペンター共に、彼女の最高の結婚式に華を添えるべく作った曲という点もお薦めの一因です。 因みに、彼らのアルバム『MADE IN AMERICA』に収録されている「BECAUSE WE ARE IN LOVE(THE WEDDING SONG」がそれです。一度聴いてみてはいかがでしょうか。 tosi-oさんにとって、ご結婚されるご友人にとっても素敵な結婚式になるよう、お祈りしています。頑張ってくださいね!

回答No.11

キャンドルサービス時に、デヴィッド・フォスターのペンによる「スルーザファイア」などはいかがですか?チャカ・カーンが歌うオリジナルでもよいのですが、本当におすすめなのがDOUBLE(日本の女性R&Bデュオ、現在は一人になってしまいました。)のカバーバージョン。本当に泣けます。前者はデヴィッド・フォスターの作品集などで、後者はビデオとセットで販売された企画盤に収録されています。後者は、やや探しにくいかもしれませんが、それだけの価値のある曲なので、是非手に入れてみてください。二人の門出をロマンチックに演出してくれることうけあいです。

  • gogotea
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

アース・ウインド・ファイヤーのボーカルの人がソロで歌っている、モーリス・ホワイトの「I Need You」とスティービー・ワンダーの「For Your Love」。ロマンチック系にはもってこいです。当の本人たちじゃなくてもうっとりしてしまいます。あまりのうっとりさなので、最高に盛り上がるところに使うといいかと思います。ドライブデートの締めにもオススメ。

noname#1733
noname#1733
回答No.9

以前に同様の質問があった際の、私の差し上げた回答です(参考URL) 調子に乗って「長文」になっちゃったので(笑)、今回ここに記載せずに「張り付ける」不精を御許しください。 又、手前味噌で恐縮ですが、 >洋楽中心ににぎやかというよりは、ロマンチック系でまとめて欲しい・・・ に割と条件が合っていると思ったので、今回再びアドバイス差し上げる次第です。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56197
  • mama-chan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

私のお薦めは、その名もズバリ!CDタイトル『ラブリングベスト』(オムニバス)洋楽バラードのオムニバスなのですが、涙チョチョ切れモノばかりです!(おそらく同年代だと・・・)新しい曲も古い曲も満載!デュラン・デュランやポールマッカートニー、ジョンレノン、UB40、バネッサ・ウィリアムスなどなど、名曲ズラリ!詳しくは、下のURL参考にして下さい。また、BGM系では、絶対、知る人ぞ知る「S・E・N・S」!このグループ(2人ですが)は、全てインストゥルメントで、今で言う”癒し系”。ドラマの挿入曲を数多く手がけています。最近ベスト版が出ているはずです。聞けば、『この曲知ってる!』ばかりの筈です。お薦めです>

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=tocp65410
noname#1019
noname#1019
回答No.7

もう11年も前ですが、私たちの結婚披露宴でもお色直し後の再入場のときに、「スターティングオーバー」を使いました。まあ歌詞の意味を考えると必ずしも結婚披露宴に向いていないかも知れませんが、そこのところは英語だからということ問題なかったですけど。 それと最初の入場のときには、小野リサの「NANA」というアルバムに入っている「Rio DE Janeiro」を使いました。これはとても雰囲気が良かったです。前奏部分が曲全体の半分を占めているので、インストルメンタルのような感じでした。

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.6

「愛の讃歌」 もとはシャンソンですが最近ネ・モーヴェ・ギャルソンヌ とゆうバンドがカバーしたロック調の愛の讃歌もオススメ。 花束贈呈の時とかよいですかもねぇ。。。でもこれじゃ ロマンチック系という要望には沿えませんか。 あとは歌詞が気になるならインストゥルメンタルはいかがでしょう?? 倉本裕基の「ヴァージンロード」 とか。(アルバムLOVE JEWELRY収録) クラシックならショパンのノクターンとか。。。 お役に立てなくてすいません

回答No.5

意外なところで、(あの!)KISSのバラードをご紹介します。 ・Forever(アルバム:Hot In The Shadeから)  昨年末の自分の結婚式でつかいました。 ・Everytime I Look At You        (アルバム:Revenge)  数年前の友人の結婚式でつかいました。 派手な衣装と、火吹き、血吐きなどで、有名なバンドですが、(私は曲もふくめて大好きです!!)バラードが意外や意外、聴かせます!! ご検討あれ!!

  • y_s
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

こんにちは。 ぱっと浮かぶのは、 ボズスキャッグス we are all alone とか、 「愛と青春の旅立ち」(タイトル違うかも) とか、 「ボディガード」の主題歌(確かホイットニーの曲) とか。 古いのばかりですみませーん。^^;

  • sugiter
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

クラシックですが、結婚式のオープニングで新郎新婦が入場してくるときには、J.S.バッハの『クリスマス・オラトリオ』第1曲「歓呼の声を放て、歓び踊れ!」、エンディングには、メンデルスゾーンの交響曲第5番『宗教改革』第4楽章、などいかがでしょう。 ちょっと派手めのロマンチック、という感じですが、まずは曲の方を聴いてみてください。

関連するQ&A

  • 結婚式で使う曲

    友人の結婚式の音楽総監督(笑)を仰せつかりました。 自分の知識の範囲だととても偏りがある気がしますし、 結婚式にというと歌詞も気になるのでメロディーだけでは選べません。 友人の希望は、洋楽中心ににぎやかというよりは、ロマンチック系でまとめて欲しいということです。 結婚式の入場にはこんな曲が良い、または、良かった 新郎新婦のお色直しの時には・・・ 花束贈呈のBGMにはこんな曲がいいのでは・・・ という感じでみなさまにお知恵を借りたいのですが・・・ ちなみに、今、使ってみようかなと思っているのは、 ケニーG ウェディングソング カーペンターズ 愛のプレリュード、ふたりの誓い NANA MOUSKOURI アマポーラ ジョンレノン スターティングオーバー ビリージョエル 素顔のままで ぐらいです 私が選ぶとこのように古いものばかりになってしまいます 皆さんのお知恵を貸してください

  • 聞いたことあるような曲を教えてください

    最近洋楽を聴くようになったのですが、特にエリッククラプトンのチェンジ・ザ・ワールドとかビリージョエルの素顔のままでとか、エンリケイグレシアスのヒーローなどの、誰もが聞いたことあるような曲で、なんとなくゆったりした感じのが好きです。 こんな私に何かすすめていただけないでしょうか?

  • 披露宴の曲

    こんにちは。 3月下旬に結婚式を挙げるのですが、その時の披露宴で以下の曲を かけようと思ってます。(どの場面でどの曲をかけるかは未定) kinki kids:全部抱きしめて SMAP:世界にひとつだけの花 今井美樹:プライド ドリカム:Love Love Love ユーミン:やさしさに包まれたなら ハイロウズ:千年メダル サザン:希望の轍 越路吹雪:愛の賛歌 RCサクセション:君が僕をしってる ブルーハーツ:歩く花 山崎まさよし:セロリ GLAY:ずっと二人で 山口百恵:秋桜 夏川りみ:涙そうそう エルビスプレスリー:好きにならずにいられない ビリージョエル:素顔のままで この中で、おめでたい席には向かないんじゃないか?とか、 これはこうゆう場面にぴったりだ!とか思われる曲があったら教えて下さい。 またこの他に、槙原敬之やミスチルの曲でおススメがあったら教えてください。 ちなみに、披露宴ではケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルスピーチ、 ケーキサーブ、親への手紙、花束贈呈などを行い、お色直しは1回です。 招待客には特に余興などお願いしてません。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でサザンの曲を使いたい

    このたび、結婚式を行うことになりました。 私がサザン好きなので、披露宴で使う曲をサザンで統一しようかと 思っています。 両親へのプレゼント贈呈では「心を込めて花束を」と決めています。 しかし、それ以外がなかなか思いつきません。 楽しい場にしたいので、派手な曲でもOKです。 みなさんのお知恵をいただきたいと思います。

  • ビリージョエルの「素顔のままで」が好きな人へ

    最近、ビリージョエルの「素顔のままで」がとても気に入っています。 ジャズっぽいところが特に好きです。 しかし、ビリージョエルの曲の中では、希な曲調ではないかと思います。 そこで、この曲と同じくらいか、それ以上に好きな曲を教えていただけたら嬉しいです。 海外アーティストのカテゴリですが、国内アーティストでもかまいません。

  • ビリー・ジョエルの代表曲とは何だと思いますか。

    先ほど、BSで、ビリー・ジョエルの日本公演のフィルムを見たのですが、85年のロングアイランドのコンサートフィルムと違って、ピアノが深い音でよく響き、完成されているように感じ、感慨深かったのですが、ビリージョエルの代表曲というと、皆さんは何が一番だと思いますか。 私自身、ピアノの楽譜を買い求め、エレクトーンに編曲して、いくつかナンバーを弾いていました。 高校時代の「オーネスティ」などには、あの当時を思い起こされたり、「ストレンジャー」には、思わずグリッサンドやエキサイトにキーボードを弾いていた頃を思い出したり・・。 一番思い出深いのは、家で見ていた新婚時代のロングアイランドのフィルムで、「Just Way You are(素顔のままで)」の一曲。 結婚式のキャンドルサービスにも使いました。 皆さんのビリー・ジョエルのマイベストは何ですか。エピソードと共にご紹介ください。

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 披露宴(食事会)の曲について

    何回もここを利用させて頂いてる者です。 また、今回もみなさんの意見を聞かせて下さい。。。 11月に結婚式をするのですが、まだ曲が決まっていません。 身内のみの式なので、披露宴ではなく食事会のような感じなんですが、 一応<キャンドルサービス・ケーキカット・お色直し・両親への花束贈呈>等をする予定です。 入退場も同様なんですが、このシーンにはこの曲がいい!と言うのがあれば参考にしたいので教えて下さい。m(__)m ちなみに私は、かなりのドリカムファンで、ドリカムの曲を使いたいと自分では考えているんですが、どれがいいのかわからなくて・・・。 あと、ドリカムの新曲の<ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~>もいいなって思うんですが結婚式に向いてるのかわからなくて・・・。>< あと、彼はレッチリが好きでレッチリの曲使いたいみたいなんですが レッチリの曲でこれいいよ~!って言うのがもしあれば教えて下さい。 最後まで読んでいただき有り難うございます。

  • ビリー・ジョエルの歌詞サイト

    お世話になります。 ビリー・ジョエルの歌詞(英語)を閲覧できるサイトをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 (もしくは「素顔のままで」「オネスティ」の2曲だけでも 知りたいのですが・・) よろしくお願いします。

  • 披露宴・新和装の入場曲(和っぽいの!)

    この度、結婚することになりました。 お色直しが、新和装を予定しているのですが、 (水色の着物にオーガンジーの打ち掛けで洋髪) かっこいい音楽ないでしょうか。 胡弓や、東儀さんの曲なんかで、あんまりしんみりしずぎず、心にのこる曲、壮大が希望です。和の癒し音楽などを借りてみてるのですが、なかなか、なくって。 みなさまのお知恵をおかしください!!

専門家に質問してみよう