新手の結婚投資詐欺?

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトで知り合った女性から、高利回りの社債共同購入を勧められたが、不自然な点が多く警戒して断った。
  • インターネットで調べても、このような社債を絡めた結婚詐欺の事例を見かけず、新手の詐欺の可能性を考える。
  • 同様の経験のある人や意見があれば教えてほしい。興味や世間への周知のためにも意見を求む。
回答を見る
  • ベストアンサー

新手の結婚投資詐欺?

もし、お時間があれば回答をお願いします。 半年ほど前のことですが、婚活サイトを通じて知り合った女性と何度か食事をし、付き合う直前で投資の勧めをされました。以下、女性の概要です。 •過去にお金のトラブルで婚約を解消したので、経済的にしっかりした人希望。 •付き合うに当たって信頼の証に、年利10%以上の社債共同購入を求める(明らかに利率がおかしい) •旧知の「投資に詳しい会社会長」がおり投資に当たって紹介したい。 •待ち合わせは毎回遅刻、休日には会わない。 等々… と、不自然な点が満載だったので警戒して断りました。しかしながら、利率が高い社債であれば、仮に計画倒産しても疑われにくいこともあり、指南役がいるのではと考えました。 インターネットを検索すると、婚活詐欺として、マンション投資は良く出てくるのですが、このような社債を絡めた話を見かけないので、新手の詐欺の一種かなと思います。 そこで、同じような話を聞いたことがある方がいれば教えて頂けないでしょうか。単純な興味&世間への周知になればとの思いです。また、事例だけでなく、感想も歓迎です。済んだ話なのでお時間あればご意見ください。よろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

書いてある話だけの内容であれば 投資詐欺か 投資の話を中心としたマルチまがい商法 マルチまがいな方であれば 騙すつもりが本人に無い場合 (うまい具合に 使われちゃっている人) もありえます 海外への投資会社って名目だったり

Inunekopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人のプライベートの話は違和感無しだったのですが、投資話のみにおかしさを感じました。おっしゃるようにスピリチュアル関係とかのマルチ商法かもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#207969
noname#207969
回答No.2

新手の詐欺でしょうね。 投資の話とか普通はありませんから。 それが目的でしょう。 ひっかかれば、ラッキーくらいにしか思ってません。 あなたの判断は本当によかったですし、すごいなと思いました。 今の世の中は、ほんと、詐欺が多くて、今は警察になりすました詐欺もあるらしいですよ。 気をつけてくださいね。 私の場合は、管理会社になりすませて、家賃があがると家にきましたから。 それで管理会社に連絡したら、そのような事はないと。 世の中本当に詐欺ばかりで怖いです。

Inunekopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振り返れば怪しさ全開なんですが、その時は軽い気持ちで信用しそうになっていたんですよね… 管理会社になりすました詐欺は始めて聞きましたが、怖い世の中です。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

書かれている内容だけで判断すれば明らかに投資詐欺の対象として狙われているとしか読めませんね。 確かにマンションの話はすぐにヒットしますが、やる内容については大差有りませんので、まだ目立っていない業種に転換しただけでしょう。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483216399 みたいな事例は有りますので全くの新手という訳でも有りません。

Inunekopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去にも事例があったのですね。 極端な利率で無ければ疑いなく騙されていたかもしれません。ある意味良い勉強になりました。

関連するQ&A

  • これは新手の未公開株詐欺の手法でしょうか?

    これは新手の未公開株詐欺の手法でしょうか? 1週間ほど前、全く知らない会社から電話がかかってきて、○○○の会社で、事業内容をみてご興味をもってもらいたいので、資料を送らせて頂いてよろしいでしょうか?という問い合わせがあり。 別に断る理由も無かったので「はい」と答え、数日後に資料がきました、適当に見て、くずかごへ。 先日、また全く知らない会社から、○○○の会社の案内か▲▲の会社の資料が届いていませんでしょうか? という電話。なんだか、「その会社の株式を手に入れたい投資家から依頼されて、じんかい戦術で、資料をお持ちの方を捜しています。会社から資料を送られた方しか、非上場の株なので購入できないので、2株でもいいですから、購入して頂き、弊社で買い取らせて頂きたい」という話です。 即、怪しい度満点!!と言う感じです。ただ、万が一○○○の会社とは全く関係無しだったら、名誉を傷つけるので、伏せていますが、検索しても特に詐欺のような話はみつからず、HPがあって、特許を持っていて、これから、伸びそうな話がかいてはあります。さらに、2日後今度はまた別の会社があって、同じような内容を言います。前の会社は3倍で、買いますといい、後から書けてきた会社は「それは大手さんですね・・うちは2倍しか出せません」といいます。全部ぐるの詐欺度満点という感じしか私にはしなかったのですが・・・実際に、そういう非上場の今後伸びそうな会社の株を水面下で集めている、仲介業者みたいなものはあるのでしょうか?私には、新たな、手口の詐欺にしか思えないのですが・・・(どっちにしても取引に応じる気はありませんが)新手の詐欺であれば、早く警告を発して被害がでないようにしたいなと思うのですが、その確信がありません。何をどのようにしたら、真実に近づけるでしょうか?

  • 投資詐欺の勧誘?

     facebookで知り合った台湾の女性とlineでやりとりしているうちに仲良くなり、10日くらい他愛もない話で盛り上がっていました。ところがその後くらいから何度も再生資源への投資話を持ちかけてくるようになり、結局は興味が無いからやらないと断りました。  それまでのlineでのやりとりから、決して意図的に詐欺を働くような女性には思えず、もし最初から騙す目的で私に近づいてきたとしたら10日も他愛も無い話をしないで2~3日くらいでさっさとそういった話を持ちかけてきたと思うのです。  それまでの会話の内容も非常に知的レベルの高い話題が多く、思慮の深い発言も多かっただけに、実際はどうなんだろうと不思議に思います。断った後も今までどおりlineでコンタクトして仲良くしてますが、こうした海外の人からの投資話というのは怪しいものがほとんどなのでしょうか。実態はどうなのか知りたいです。

  • 【プロの詐欺師の特徴・投資詐欺】あなたが引っかかり

    【プロの詐欺師の特徴・投資詐欺】あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください。 では私から。 経済アナリスト、経済ジャーナリストという人たちの公演を聞きに行った。 というか会社にパーティ券を買えと買わされた会社から出席を取るから行けと言われて行った。 何も聞かなくて寝てて良いから会社名だけ書いて来いと。 そういうお仕事で行ってきた。 自分は騙される口ではないというか他人を信用していないのでどこかでツッコミを入れてやろうと寝ながら聞いていたら矛盾がない。 話してる内容に始めから終わりまで矛盾が一つもない。 驚いた矛盾が1つも欠点が見つからないのでツッコミどころがない。 まじかよと思いながら最後まで聞いて公演は終わった。 数字にも誤りがないし言葉の全てに矛盾がない公演だった。 す、凄すぎる。やっぱり経済アナリスト、経済ジャーナリストという人は矛盾がないんだ。こんな人は初めてだと思った。 で、家に帰って考えた。 なんで矛盾がなかったのだろう? 2時間、3時間公演でしゃべり続けて矛盾が一つもないし未来も語った。 この人は預言者かと思った。 さらになぜ矛盾が1つもない公演が出来たのか考えた。 すると答えがわかった。 3時間公演で2時間55分まで過去の結果の話をしていた。だから矛盾がなかったんだ。数字も過去の数字だから矛盾がない。なくて当然なのだ。 で、残りの5分だけ未来を語ったんだ。 要するに2時間55分は過去の外れない予想でも何でもない世の中の結果を喋って、最初から疑ってかかっている聴取が矛盾はどこだどこで嘘を付くと警戒して聞いているが1時間も2時間も矛盾が見つからないとこの人凄いかも?と思い警戒心が緩む。 そして最後の5分に既に信用仕切っている洗脳状態にある洗脳者に預言を言い放つ「〇〇に投資すれば儲かりますよ!」と。 今までの2時間55分嘘の1つもない。この人は信用出来る。 で、最後の5分だけ根拠のない未来を語る。 もう会社経営者は洗脳されているのでこの人は凄い人だから間違いないと自分から投資したいと願い出る。 危うくというか会場にいるときは洗脳されてたけど投資するお金がなかったので助かったがお金があればコロリとヤラれていた自信がある。 これで投資詐欺に引っかかりそうになったのは2回目だ。 洗脳のテクニックを使ってるのだと思う。もう投資詐欺は洗脳の心理学の世界なので疑って掛かってもやられる。 あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください

  • 詐欺でしょうか?

    Facebookで知り合った台湾人女性が投資話を持ち掛けてきました。 私は、この女性とLINEでやりとりしながら、アカウントを作ってしまいました。 http://app.ubtc.xyz/ff/ 詐欺でしょうか? また、アカウントを作る際に、本人確認書類として、マイナンバーカードの情報を送信してしまいました。この件が詐欺だとすれば、私の個人情報が悪用される可能性があるでしょうか?

  • 投資詐欺にあい困ってます(長文です)

    先日母と私が投資詐欺にあいました。 相手は全くの他人で東京の会社を名乗っています。 去年の11月ごろから、うちの家に突然電話をしてきたようです。 今年に入ってから母が騙されたと思って10万ほど投資したようです。 そしてそれから毎日のように、どんな株を買ってどのくらい利益があったかを報告してきていました。どうやらかなり儲かっているように向こうが言ってたみたいで、投資金額も増えていたようで。 それを私が知ったのも、ごく最近。 怪しい人から電話がかかってくるなとは思っていたので、大丈夫だろうかと心配していましたが。 その会社の人が5月ごろか、近くでセミナーがあるので、ついでに母に会いたいと言ってきました。母は初めは断っていたのですが、向こうは強引に来ると言って会いに来ました。二人で来て母と父が会って話をしました。誠実な態度に母はまた信用を深めたようでした。 私はまだ半信半疑。 そしてつい2ケ月前ぐらいから、しきりに母が私にも姉にも投資しないかと話をもちかけてくるようになりました。姉はお金がないし、その会社を信用してないからしませんでした。私も初めは断っていたのですが 母があまりうれしそうに、利率が貯金と比べ物にならないと言い、どうも儲かってるらしいので、つい私も信用してしまったのです。初めは小額でしたが、多いほうがいいといわれ、だんだんに金額を増やしました。 その会社の人が今の買い方を8月でやめるので、9月にはお金が返ってくると言っていました。そして7月末までに始めて1年未満の人には会社の儲かった分をサービスで還元すると言われ、一口16万でたぶん倍以上になって返ってくるといわれてたようです。母はまた私に勧めてきました。つい私もその気になり定期を解約して、振り込んでしまったのです。  7月末には増えたお金が口座に振り込まれるといっていたのに、結局その日は振り込まれず、向こうから午後になって「税金の関係の手続きで遅くなって、明日の朝の早いうちに振り込む」という電話がありました。この時点で怪しいのではないかと思いました。(すでに遅いのですが・・・)母によくよく聞いてみると、今まで一度もお金を振り込まれたことはないと聞かされました。まだ始めて1年もたってないから9月に振り込まれると聞いていたようで。もうかったと言ってたので、てっきり手元に少しでもあると思ってたのですが。計算書は送られたきてたようですが、株券などありません。都知事の登録証(何かは忘れましたが)の写しはもってました。  そして次の日になっても振り込まれず、もちろん会社に連絡しても誰も出ない。  次の日母は警察に電話しました。弁護士を頼んだほうがいいといわれただけのようです。その日、速達でその会社から高額な手形と一枚の説明文みたいのを送ってきました。手形なのに、書留でおくってこないのもおかしいし、電話一つもよこさず、手紙を送ってきたのはもちろん詐欺ですよね? その手形も11月の期日で裏書の裏書の手形。 不渡りになる可能性大だと思います。 弁護士を頼むようなお金もないし、どうしたらいいのでしょうか? いろいろネットで調べてはいるんですが。消費者センターにも相談しようとは思ってます。このまま泣き寝入りするのは悔しいです。自分たちが馬鹿だったのは、重々承知です・・・  何かいい方法はないのでしょうか?お金が少しでも返ってきて欲しいです。

  • これは結婚詐欺ですか?

    私には2年半付き合ったアメリカ人の恋人が居ました。 お互い自分の国で遠距離恋愛をしてました。 彼とは1年くらいから結婚を意識するようになり、色々話をして結婚の約束をしてました。 しかしか 彼は浮気をしてました。 その女性とは2ヶ月ほどお付き合いをし、婚約の約束をしたようです。 彼はまだ早いと断ったらしいですが、話が進んでしまったようです。 結局私が別れたのですが、その後彼はその女性とは気が合わないと感じ、別れを言ったそうです。 女性は1度友達でいたいと言ったらしく、お互いに了解したらしいです。 しかしやはり付き合いたいと言われ、彼はもう無理だと断ったのですが、女性が怒ってしまったらしいです。 「結婚詐欺だ。訴える」と言われた彼は凄く恐怖を感じ、嫌な気持ちを我慢して再び付き合う事にしました。 しかし彼はやはり自由が無くなったので辛いようです。 女性はビザの申請をしていたらしいです。 ビザと家と仕事場を与えるかわりに婚約する約束をしたようです。 私は彼にビザのお金を返す提案をしたのですがパニックになってしまいずっと悩んでます。 彼は騙す気は全くなかったそうです。 やはりこの場合、詐欺になってしまうんですか? 彼は弁護士を雇うお金も無いらしく困ってます。 自業自得と言われたらそれまでですが、やはり女性の方の言い分もちょっと変な気がしてます。 別れたら訴えるって付き合いたいだけの口実なような... まだ時間があるので皆様の意見を聞かせていただけたら嬉しいです

  • 投資信託における複利

    複利で運用すると、長い時間で大きな利回りがでることは、よくわかるのですが、投資信託を買い、ほおっておいた場合は複利運用になっているのでしょうか?分配金や、配当が途中でないタイプの場合の話です。 たとえば年利10%の上昇を基準価格が続けている場合、買いっぱなしにしていると、10%の複利運用になっているのでしょうか? 数学弱くてすいません。

  • ネットで検索と、たまに出てくる「情報」の販売。

    ネットで検索と、たまに出てくる「情報」の販売。 たとえば、もてるためには・・とか、これで何人の女性をナンパしましたとか。 あと、薄毛を克服するためとか、下痢体質を直すとか・・ そういう情報を数ページの冊子(紙のテキスト)にまとめたものを、 長々とHPで説明したあとで、下のほうに5000~1万くらいで、高ければもっと高価格で、 売ってたりしますが、これはいったいなんなんでしょう? 別に情報を売るのは自由なんですけど、妖しさ満載です。 もしかして、なんか新手の詐欺商法なんでしょうか?

  • 出資金詐欺!?

    出資金詐欺!? 先日投資の話を聞きに行きました。二つの商品内容ですが、どちらも元本保証! (1)一口50万~ 1ヶ月7%の利率 (2)一口100万 8ヶ月後 2~3倍にします! 途中解約しても全額返金します。とのこと。 まず、こちら側とK氏との間で(2)であれば100万円の借用書を交わします。 K氏側が用意した借用書。 それに二人の割り印を押す。これのみの書類です。 彼ら曰く、違法の行為ですがこれは株の世界ではやっているんです!信頼関係ものとに!と。 そして私たちは16銘柄やってすべて全勝。絶対損をしない買い方をしている。実際配当金も 支払っている。その実績と信頼があるのです!と言葉だけの説明・・・。 これはあくまでも信頼関係の基にと。 こんな話ありえるのでしょうか!?またこんなことも、8%で運用して7%を皆様に残りの1%が 取り分だと。

  • 結婚詐欺になる?

    No.23240で、友人の相談をした話のつづきです。 1、10年間付き合っている間に、何度か結婚の話もあったようで、その男性の子供を2・3度妊娠し、中絶したり、流産したこともあるそうです。(実際、私も当時お見舞いに行ったこともあります。)そのせいか、現在不妊症に近い状態になっているそうで、病院もいくつか行かざるを得なくなっているそうです。結局その男性は離婚すらしていなかったわけで、そちらで、結婚詐欺についても訴えることはできますか?今は、新しい恋人もでき、今年中に結婚したいと、幸せになるために努力していますが、20歳から30歳という、女性にとって大切な時間を無駄にされたことには変わりないと思うのですが。 2、この男性の子供を、3ヶ月のころから8年程度、(途中から男性の実家に預かってもらうことになったそうで、詳しいことはわかりません)食事や学校など、育児(?)をほぼさせられていたことは、慰謝料とか求めることができますか? 3、相手の妻に対しても、請求できることはありますか? 4、前の質問も、今回のものも、時効はいつになるのでしょうか?友人は一人で悩みを抱え込むタイプで、2年半ほど経ってしまっているんですが。