• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新手の結婚投資詐欺?

• 質問No.8762123

お礼率 100% (7/7)

もし、お時間があれば回答をお願いします。
半年ほど前のことですが、婚活サイトを通じて知り合った女性と何度か食事をし、付き合う直前で投資の勧めをされました。以下、女性の概要です。
•過去にお金のトラブルで婚約を解消したので、経済的にしっかりした人希望。
•付き合うに当たって信頼の証に、年利10%以上の社債共同購入を求める(明らかに利率がおかしい)
•旧知の「投資に詳しい会社会長」がおり投資に当たって紹介したい。
•待ち合わせは毎回遅刻、休日には会わない。 等々…

と、不自然な点が満載だったので警戒して断りました。しかしながら、利率が高い社債であれば、仮に計画倒産しても疑われにくいこともあり、指南役がいるのではと考えました。

インターネットを検索すると、婚活詐欺として、マンション投資は良く出てくるのですが、このような社債を絡めた話を見かけないので、新手の詐欺の一種かなと思います。

そこで、同じような話を聞いたことがある方がいれば教えて頂けないでしょうか。単純な興味&世間への周知になればとの思いです。また、事例だけでなく、感想も歓迎です。済んだ話なのでお時間あればご意見ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

書いてある話だけの内容であれば
投資詐欺か 投資の話を中心としたマルチまがい商法

マルチまがいな方であれば 騙すつもりが本人に無い場合
(うまい具合に 使われちゃっている人)
もありえます

海外への投資会社って名目だったり
お礼コメント
Inunekopanda

回答ありがとうございます。
本人のプライベートの話は違和感無しだったのですが、投資話のみにおかしさを感じました。おっしゃるようにスピリチュアル関係とかのマルチ商法かもしれませんね。
投稿日時:2014/09/22 12:34

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
新手の詐欺でしょうね。

投資の話とか普通はありませんから。

それが目的でしょう。

ひっかかれば、ラッキーくらいにしか思ってません。

あなたの判断は本当によかったですし、すごいなと思いました。

今の世の中は、ほんと、詐欺が多くて、今は警察になりすました詐欺もあるらしいですよ。

気をつけてくださいね。

私の場合は、管理会社になりすませて、家賃があがると家にきましたから。

それで管理会社に連絡したら、そのような事はないと。

世の中本当に詐欺ばかりで怖いです。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
振り返れば怪しさ全開なんですが、その時は軽い気持ちで信用しそうになっていたんですよね…
管理会社になりすました詐欺は始めて聞きましたが、怖い世の中です。
投稿日時:2014/09/21 20:25
  • 回答No.1

書かれている内容だけで判断すれば明らかに投資詐欺の対象として狙われているとしか読めませんね。

確かにマンションの話はすぐにヒットしますが、やる内容については大差有りませんので、まだ目立っていない業種に転換しただけでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483216399
みたいな事例は有りますので全くの新手という訳でも有りません。
お礼コメント

ありがとうございます。
過去にも事例があったのですね。
極端な利率で無ければ疑いなく騙されていたかもしれません。ある意味良い勉強になりました。
投稿日時:2014/09/21 04:19