• 締切済み

確定申告で電気代を経費とする際の証明書類について

お世話になります。 個人事務所の今月の電気代を払込用紙で支払いました。セブンイレブンでのnanaco払いです。 その領収書原本(コンビニで切り離されたもの)を紛失してしまいました。 現在手元に用意できるのは、 ●「今月の料金のお知らせ(メーターを測った際にポストに入れられるもの)」のコピー ●「領収書(コンビニで切り離したもの)」のコピー ●nanacoのパソコンでの利用履歴を印刷したもの(「○月○日○時○分 支払い ○円 セブンイレブン」と記載) となっております。 上記では確定申告の用に足りないかどうか、足りない場合はどのような方法があるかご教授ください。 なお、同じ失敗をしないよう、今後は支払方法を事務所専用口座の振替に変更しようと思います。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#199520
回答No.3

>税務調査があった場合を考えても、何も保管しておかなくてよいのでしょうか? そりゃね、あるほうがいいんだけど 無いんでしょ?

• te2kun
回答No.2

>万が一、税務調査があった場合を考えても、何も保管しておかなくてよいのでしょうか? 保管する方が望ましいです。 ほぼ、税務署から何も言われることはないですから・・ 電気料金のポストに入ったものの原本って用意出来ないのですか? それと、領収書のコピーをおいておいて、何かあったときには、説明して納得してもらうしかないでしょう。

回答No.1

領収書なんて不要です 帳簿に幾らって記入すればいいだけ それを確定申告の用紙に書き写すだけです 領収書は提出しませんよ

soubioune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。万が一、税務調査があった場合を考えても、何も保管しておかなくてよいのでしょうか?