• 締切済み

確定申告で電気代を経費とする際の証明書類について

お世話になります。 個人事務所の今月の電気代を払込用紙で支払いました。セブンイレブンでのnanaco払いです。 その領収書原本(コンビニで切り離されたもの)を紛失してしまいました。 現在手元に用意できるのは、 ●「今月の料金のお知らせ(メーターを測った際にポストに入れられるもの)」のコピー ●「領収書(コンビニで切り離したもの)」のコピー ●nanacoのパソコンでの利用履歴を印刷したもの(「○月○日○時○分 支払い ○円 セブンイレブン」と記載) となっております。 上記では確定申告の用に足りないかどうか、足りない場合はどのような方法があるかご教授ください。 なお、同じ失敗をしないよう、今後は支払方法を事務所専用口座の振替に変更しようと思います。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.3

>税務調査があった場合を考えても、何も保管しておかなくてよいのでしょうか? そりゃね、あるほうがいいんだけど 無いんでしょ?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>万が一、税務調査があった場合を考えても、何も保管しておかなくてよいのでしょうか? 保管する方が望ましいです。 ほぼ、税務署から何も言われることはないですから・・ 電気料金のポストに入ったものの原本って用意出来ないのですか? それと、領収書のコピーをおいておいて、何かあったときには、説明して納得してもらうしかないでしょう。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

領収書なんて不要です 帳簿に幾らって記入すればいいだけ それを確定申告の用紙に書き写すだけです 領収書は提出しませんよ

soubioune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。万が一、税務調査があった場合を考えても、何も保管しておかなくてよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビックカメラ.com のコンビニ払い

    ビックカメラ.com で買い物をし、支払をコンビニ払いに指定しました。セブンイレブンで支払ってこようと思っていますが、支払にnanacoは使えますか?

  • 確定申告時の提出書類

    昨年9月に、結婚のため退職しました。 その後、再就職はしていないので確定申告をしようと思い、方法等をサイトや雑誌・書籍で自分なりに調べてみたのですが、分からないことがありまして・・・。 準備するものとして、退職後、国民年金・国民健康保険に加入した場合は、その支払い証明書を挙げているものがありました。 この、支払い証明書というのはどういったものなのでしょうか? 公的機関から、出してもらわないといけないのでしょうか? ちなみに、年金はコンビニで振り込んで、その領収証書がてもとにあります。健康保険は、口座振替で支払っています。

  • nanacoでの支払いについて

    はじめまして とても、困っているのでお力をお貸し下さい。 今回、ネットショッピングして支払いをセブンイレブンで前払いにしました。 支払いに関して、nanacoカードに支払い金額をチャージして nanacoで支払いは可能なのでしょうか? セブンイレブン以外のショツプでの買い物なのですが・・・ とても困ってるので、よろしくお願いします。

  • nanacoでの収納代行

    固定資産税の支払いをnanacoでできるのかどうか教えて下さい。 市役所の資産税の担当者に問い合わせたところ、コンビニでの支払いはできるが、現金のみで、電子マネーは不可能だとのことです。 でもセブンイレブンだったらnanacoを利用して支払いはできるのではないかと思います。それとも収納代行でも現金のみ…等の制限をかけたりできるのでしょうか?

  • どのコンビニでもクレジットカードでの支払いはできな

    賃貸の契約更新のお金の支払いを 「払込取扱票 振替払込請求書兼受領証」と言うものが送られてきて コンビニで払うように書いてあるのですが どのコンビニでもクレジットカードでの支払いはできないですか? 金額が6万なので 現金ではなくクレジットで行いたいです。 nanacoも持ってないし、ファミマなどのコンビニ系のクレジットカードは持っていません。 ビュースイカカードで納付書を払いたいのですが可能でしょうか?

  • 水道料金なのですが、クレジットカード払いができない

    水道料金なのですが、クレジットカード払いができない地区です コンビニ支払いか口座振替のみです どちらが良いですか? コンビニ支払いってセブンイレブンとかでナナコで支払いできますか? コンビニ支払いでポイント貯めれますか?

  • セブンイレブンアプリとPayPayとnanaco

    セブンイレブンをよく利用するようになったため、今回、nanacoカードを作り、セブンイレブンアプリをインストールしました。 因みに、スマホではPayPay支払いをよく利用していますが、私の端末は、nanacoアプリは利用できないと表示されてしまうため、こちらはインストールはしていない状況です。 こういった場合、セブンイレブン利用時の支払いは、チャージしたnanacoカードで払ってポイントを貯めるか、スマホアプリ(セブン×ペイペイ)を使って支払うの、どちらの支払い方の方がお得になるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • アドビストアのコンビニ支払い方法

    アドビストアで購入して一週間後に、郵便ボックスに、アドビから封筒が来ました。そして、コンビニ支払いで必要な払込受預書を持ってコンビニに行きました。そして、払込受預書をコンビニの店員さんに渡したら、「ちょっと分からないです…」と言われたので、諦めて帰りました。 コンビニは、セブンイレブンです。 払込受預書をコンビニにちゃんと持って行きました。何が駄目だったんでしょうか? 払込受預書をコンビニでどうすればいいのでしょうか?アドビからの説明どおりしました。というより、アドビからは、コンビニで払込受預書を持って払ってくださいって説明が書いていただけでした。 なので、アドビストアでのコンビニ支払い方法を教えてください!お願いします!

  • セブンイレブンでの支払いについて

    お世話になります。 以前、ファンクラブの会費のコンビニ支払い方法について質問させていただきました。 今回、FC入会手続きを済ませ、セブンイレブンにて会費を支払うことになり、払込票番号13桁を確認しました。 プリンターがないので、払込票番号をメモしてセブンイレブンに行こうと思うのですが、支払いの際にレジの画面などで詳細確認などはきちんと出来るのでしょうか。また、ファミマやローソンの端末で払込票を出した際は詳細確認可能でしょうか。 教えてください。

  • 現在携帯でnanacoを利用しています。nanacoはセブンイレブンで

    現在携帯でnanacoを利用しています。nanacoはセブンイレブンでしか利用できないのでEdyを追加しようと思います。そこで質問なのですが、この2つは同時に使う(使い分け)事ができるでしょうか? 例えばセブンイレブンはnanacoもEdyも使えるんですが、支払い時にEdyでと言えばEdyで支払い、nanacoでと言えばnanacoで支払うように選択ができると思うのですが携帯側で何か切り替え作業が必要ですか?(例えばアプリをその都度立ち上げなくてはならないとか・・・) また、何も言わず携帯で・・・と言ったらどちらからの支払いになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう