• ベストアンサー

男教師

男の先生が可愛い生徒にはニックネームで呼びあからさまな態度で生徒を差別します。凄くストレスがたまります。先生が嫌いすぎて昨日は早退しました。このような事が日々続いているのでそろそろ限界です。助けてください。顔を見るだけで吐き気がします。

noname#198758
noname#198758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ニックネームで呼ぶこと自体が差別になるかは、ここでは判断できません。 ただ言えることは、貴方自身も差別をしていることです。 確かに嫌いな先生ですが、貴方も好きな先生と比べていますよね。 嫌いになった原因がわかりませんが、貴方が嫌いなことは恐らく教師も気づいていると思います。 また、どうしたらよいか悩んでいる可能性もあります。 或いは、自分から離したいが今はできないので、我慢をしているかもしれません。 年度が替わるまで、替えることはできませんので、貴方の脳裏から存在を消すことです。 それと、当たり障りのないように無視をして、時を過ごすしかないと思いますよ。 高校なら辞めるのも一つの手段です。 でも、結局逃げると何時も逃げることになるので、社会人になったときとても苦労しますよ。 あとは、できれば相手の立場に立って考え、嫌いな人のことを理解することで、意外な一面を見つけて見直すこともあります。 人を嫌いになるより、人を好きなるポジティブな気持ちを持つことが大切だと思いますが、如何でしょう。 あと、こういったところでは、詳細がわかりませんので、貴方の意にそぐわない意見も多々あります。

noname#198758
質問者

お礼

嫌な人の事を理解するんですか(*_*)まったく考えもしませんでした!これから少しずつ先生の事を理解できるようになりたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

こんにちは。 生徒をニックネームで呼ぶこと自体アウトです。 ただ、「あからさまに差別」はなかなか証明しずらいです。 質問者さんと同じ思いをしている友だちと手をとり合って、抗議しましょう。 抗議する相手は副校長(教頭)がよいかと思います。 養護教諭(保健室の先生)は、動きか鈍いです。よしましょう。 手っ取り早いのは、教育委員会です。よく悩みはここへ、と言ったカードが配られるでしょう? そこに訴えるのです。分らなかったら、役所に電話して用件を伝えれば電話がつながります。 頑張って。

noname#198758
質問者

お礼

教頭先生に相談しようと思います。ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 その先生に直接そういえばいいと思います。 自分の意志なんだし、 どんなに嫌だと思っていたって、言わなきゃ相手には伝わりません。 誰にも嫌だと言われなかったら、相手も気づかないのは 当然と言えば当然のことだと思います。 その先生が、先生としての配慮が足りないのは事実だし、 実際に、質問者さんのように嫌だと思っていたり ストレスの原因になっているのですから、それ相応の理由もはっきりしているので、 言った方がいいと思いますよ。 直接言いにくいというのなら、 学年主任の先生、保健の先生、教頭先生、生活指導の先生…などに 相談というかたちで話してみるといいと思います。 自分が早退してしまう理由ですと言えば、 先生たちだって何かしらの対策をとるはずです。 休むことは、決して質問者さんにとっては良いことではありませんので…。 嫌な人のせいで、自分が損するのはもっとアホみたいでしょう…^^;? 今回のことは、質問者さんがわるいわけではないので、 堂々と言えばいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#198758
質問者

お礼

直接は言いづらいので他の先生に言ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 差別をする教師

    私の学校の理科教師が生徒によって差別をします。 ある生徒が先生に質問をしたら、「それくらい自分で考えろ」 「人の話を聞いてないからわからないんだよ」「本当理解力ないよな~」 と言うのに、お気に入りが質問をしたらちゃんと答えています。 また、先生に指名されて答える時に声が小さいと怒られます。 これは自分達の問題でもあると思うのですが、女子が発言すると「全然聞こえない」と言われ、 「最近授業に取り組もうと思う姿勢が見られないんだよね。特に女子」 と言われました。 私もできるだけ大きい声で答えているのですが、「今のままだと授業態度1にするよ」 と言われて、声の大きさで授業態度を決められたくないなと思いました。 でも、声が小さくても注意しない生徒もいるんです。。 それから、先生が指定するページを開いていなかった女子がいたのですが、 その子には「あれ、反抗期?w」「早く開いて~!」 と言うだけで、私の声のボリュームには「態度が良くない」と言ってきます。 態度がよろしくないのはどちらでしょうか。 何で私にはこんな酷い言い方をするのか…。悲しくなります。 皆さんはこの事についてどう思いますか? 私は許せないです。傷付いてる人がいっぱいいるので。。

  • 教師の差別 (長文です)

    その教師は私たちと年齢がとても近くて私たちのことが分かっているような態度をとってきます。 その教師は、自分が好きな人と自分が嫌いな人との接し方が全然違います。私は、嫌われている方に入ります。 教師は、生徒には差別やいじめはダメって言っているくせに自分たちは差別をしてもいいみたいな感じでとても嫌です。 最近あった話なんですけど、体育の授業でバスケをしていました。チームでビブス?を着ないといけませんでした。私が着ようとしたときに先生が 「miyuu911さん近いんじゃけとってあげーや」 と言われました。確かにそ友達よりも私の方が近かったんですけどビブス?を着ようとしていたから両手がふさがっていたっていうのもありますけど気付かなかったっていうのもありました。 このことを違うクラスの友達に言ったら 「そんなことぐらいで注意せんようちのクラスでは」 と言われました。 この話以外にもいっぱいあるんですけど・・・。 これは、差別に入りますか? 私の勘違いでしょうか。それとも気が短いだけでしょうか?

  • 恋愛?(特に中学教師の方に聞きます・・。)

    生徒が先生を好きになった。。。という話はたまに聞きます。 でも教師が生徒を好きになるってことはありえるのでしょうか? また、先生から見て可愛くない(顔だけではなく態度とか・・・。) 可愛いってどんな漢感じなのですか? 若い先生(近い世代)ならスカート丈長かったら変・・・。 とか思うのでしょうか?それとも この生徒態度悪いな~・・・。 なのでしょうか? あと生徒と結婚した先生ってどのような感じで結婚までいったのでしょうか? (どっちから告白とかプロポーズとか・・・) よくわかりませんが・・・。 回答お願いします。

  • 彼女と教師と僕と

    こんにちは。みなさんのご意見をお聞かせください。 彼女が学校の先生に恋をしています。 だから彼女は僕に別れてほしいと言ってきました。 相手の先生は若い数学の先生です。 生徒には授業、人柄共にすごく人気のある先生で、 先生の中でも実力はトップレベルらしい人です。 その先生は 「質問とか相談とかあったらいつでも送って!」 とおっしゃっていて、生徒にはメールアドレスを教えています。 それで彼女もずっとメールを交わしてきたそうなのですが、 はじめは親しげだったのに、 ある日急にそっけなくなり(顔文字が使われなくなったり)、 しばらくするとメールが返ってこなくなり、 あげく着信拒否までされたそうです。 そこで質問なのですが、 (1)そういう態度を取るなら先生ははじめからメールをしないか、 しても事務的な態度を取るべきだったのではないでしょうか? 彼女が先生を好きだという気持ちはもっと前の段階から先生も気付いていたと思うのです。 (2)先生はどうして急に彼女だけにつめたくなったのでしょう? どうもただ鬱陶しいというだけではなかったような (3)俺は出来れば彼女にもう一回俺を一番に思ってほしいのですが・・・ 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 教師に嫌われる

    私は昔から教師によく嫌われます。すべての先生ではありませんが、嫌われる場合が多いです。 酷い時には、プリントを投げつけられたり舌打ち。いじめなんてしていないのに、「お前ならやるだろう」的なことを言われて居残り。 軽い場合でも、挨拶をしたら嫌そうな顔をされたり言葉がとげとげしかったりします(大部分の教師がこんな感じです) 学校での生活態度: きちんとした理由がないと遅刻や欠席は絶対しないし、授業中は居眠りや内職などせずまじめに受けています。 成績は教科によってまちまちですが、嫌われる先生の科目の成績は普通ぐらいです。 また、校内ですれ違ったりした時は必ず挨拶しますし、あまりにも酷い教師でなければ悪口などは言いません。 原因として考えられるものとして、以下があります。 ①太っている(身長+5kg) ②授業中、無意識に凝視してしまうときがある ③好きな先生(一人の教師として)を誉めすぎる。 ④教師が明らかな問題発言(死んでほしいなど)をした時の野次。他の生徒もしています。 ③は比較的好きな先生、④は苦手なタイプの先生にしてしまいがちです。これらのものは生徒を嫌いになる原因になりうるんでしょうか? 苦手な先生に嫌われるのは別に構いませんが、好きな先生に嫌われてしまうのは辛いです。 以上のことを踏まえた上で、どうして私が嫌われやすいのか。または、どうしたら教師に好かれるのかを教えてください。

  • どちらの先生(教師)がいいですか?

    私が、高校1年の時の話です。  土曜日です。(当時は、土曜日は、半日でした)  1時間目:現代国語  2時間目:体育  3時間目:英語(英文解釈)  4時間目:古文 2時間目の体育の授業が、水泳でした。  いつもの先生は、出張で休みなので、代わりの先生の授業でした。 すると、いきなり、25Mプールで、泳げ、泳げ、泳げ、で、次から次へと、6人づつ飛び込んで、泳いでいきました。40分間、連続で、全力で泳ぎました。(泳がされたのですが)  そして、チャイムが鳴り、終了です。 着替えて、次は英語の授業でしたが、私は気分が悪くなりました。  ただ、ひたすら、吐き気を我慢しました。もちろん、顔や腕からは、脂汗が滝のように流れます。 懸命に耐えました。  その様子を見た英語の先生は、「ヨシ!」と、気分が良さそうでした。(ちょっと、北野武に似ている教師です。)  30分か40分か経過したところで、吐き気が消えていき、気分も良くなっていきました。(やれやれでした)  ところが、次の4時限目で、他の生徒が、次々と「先生!トイレに行っていいですか?」と。 あまりにも、次々にトイレに行き、ゲーゲー吐いているので、古文の先生は、「何で、みんな、そんなに気分が悪いんだ?」と聞きました。  一人の生徒が、「いきなり全力で泳いだので、気分が悪いです。あんなやり方、おかしい」と答えました。  すると、先生は「なぜ、先生に“こんなのおかしい”」と言わないんだ?と。 「みんな、頑張っているから、、、」と答えました。  すると、先生は「それは、違うね。おかしいと思ったのなら、言わなければいかん。」 今度は、大勢の生徒が「それは無理。○○先生ですから」と。  しかし、先生は、「違うね。例え○○先生であっても、おかしいと思ったら、言わなければいかん」と。     英語の先生と、古文の先生。 どちらの先生の態度が、いいですか? 英語の先生:「いいことだ。先生の言うことをやり抜く闘志は素晴らしい」 古文の先生:「例え、先生の命令であっても、気分が悪くなるまでやるのは、間違っている」   長文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。        

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 教師の心理が知りたいです

    人から見ればきっと些細なことなのですが悩んでいます。 わたしは今、ある習い事をしているのですが、その先生が元高校の教師(男)だそうです。 その教室に入ったばかりの頃のこと。次はテキストのどこをやったらよいかをちょっと尋ねたところ「そんなの知らないよ」と言われてしまいました。 『いちいちそんな事、聞くな』というふうだったので、他の生徒に聞くべきだったと反省しました。しかし、別の新人には「次はここをやって・・」と自ら教えていたのです。 別のことでお願いをしたらやはり一回拒絶されました。結局教えてくださいましたが・・・。提出物は投げ返されるし、(ショックです) これは嫌われてるのでしょうか? 小さい声で遠慮がちに言うのがいけないのか、口下手で先生との会話が他の生徒より弾まない性格だからか。(一般的に、教師は打てば響くような生徒が好きなのだと思います。私の場合、「はい」「ありがとうございました」などしか緊張で言えないのがつらいです。) それとも「一見真面目そうだけど、こいつは頭が悪い」と長年の教師のカンが働き、教えてもムダなどと思われているのでしょうか。 教師の方も人間です。好き嫌いはあるでしょう。 活発で先生と少し位ため口をきいても、可愛がられている生徒もいますよね。 先生はどんな生徒がスキでキライなのでしょうか。教師の心理が知りたいです。 たかが習い事?ですが、本気でやっているので辞めたくないのです。

  • 呆れた糞英語教師

    呆れた糞英語教師 私が高校の頃英語教師が糞でした。 その教師は、授業放棄、授業中仕事の愚痴、生徒をおちょくる、どうでも良い自分の話 等といった事を50分の授業で20分くらいはそんな事に費やしていました。具体的には以下のとおりです。 ・そもそも教師なんて仕事自体俺にむいてないわー‥ ・部活なんて、お前残業代も全くでんサービスみたいな事なんで俺がやらなあかんねん‥ ・(朝礼で教頭が話をした諸葛孔明の話に対して)しょうもない話をしやがって本間に‥ ・結婚自体向いてなかったな俺‥ ・お前らがどこの大学いこうが俺のしったこっちゃあないねん 給料1円もあがらんのや‥ ・俺の娘だけはちゃんと育てていかないとあかんな‥ ・(授業中内職している奴に)おい お前そんな事するんやったら授業の点やらんぞ(ボソット)‥ ・俺は学生時代内職しとったっけど先生が「そんな事しとったら点やらんぞ」といってきやがって、「え えもん」って言い返したけどなーw ま、お前らがそんな事しやがったら‥ ・(授業中少しふざけてる奴に対して)おい たこやき!!(その生徒の顔がたこやきっぽいから)ええかげ んにしとけよ ・(生徒に対して)俺お前嫌い ・(生徒に対して) 生徒:俺○○大学(この糞教師より上の大学)受かりました! って他の先生へ言ったら横 から   糞教師:なあにただカンニングしただけですよw といってくる こんな感じの愚痴や、ここには書いてないですが、どうでも良い話を一人で教団の上でひたす喋り続けて 授業50分中20分やります。 そして残りの30分は一応授業するのですが、ただ学生に文章読ませて、訳を言って終わり。それをひたすらノートに写させるだけ。 しかもレベルはすごく低く教科書の例文レベル。 それに対して 昨日30分も予習したんやぞお前ら とかいってくる。   俺が思うにこの糞教師は、人から何も文句をいわれず(学校の先生だけは先輩から仕事を教えてもらうとかない)、相手は子供で人間関係を気にせずに(殴ってもOK)、しかも責任がない(生徒がどこ進学しようが、間違った事を教えようがどうでもOK)だから教師になったと思います。 みなさは こんな奴が急に「お前嫌い」とか言ってきたらどういう態度をとりますか? 返信お待ちしております。

  • 特定の生徒をいじる先生の心境って・・?

    特定の生徒のみいじったり絡んだりする先生ってどこにでもいますよね? 特に差別的な事は言ってないにしろなにかとからかい口調で話してくる先生・・・私の学校ではいます。(私はその生徒ではありません) その子も満更ではなさそうですが・・・ あれって何なんですか?気に入ってもっと話したいからいじるんですか?それとも嫌いだからうっぷん晴らしのためにいじるんですか? 後出来ればいじられる生徒といじられない生徒の違いを教えてください。 よろしくお願いします!