• ベストアンサー

男教師

男の先生が可愛い生徒にはニックネームで呼びあからさまな態度で生徒を差別します。凄くストレスがたまります。先生が嫌いすぎて昨日は早退しました。このような事が日々続いているのでそろそろ限界です。助けてください。顔を見るだけで吐き気がします。

noname#198758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ニックネームで呼ぶこと自体が差別になるかは、ここでは判断できません。 ただ言えることは、貴方自身も差別をしていることです。 確かに嫌いな先生ですが、貴方も好きな先生と比べていますよね。 嫌いになった原因がわかりませんが、貴方が嫌いなことは恐らく教師も気づいていると思います。 また、どうしたらよいか悩んでいる可能性もあります。 或いは、自分から離したいが今はできないので、我慢をしているかもしれません。 年度が替わるまで、替えることはできませんので、貴方の脳裏から存在を消すことです。 それと、当たり障りのないように無視をして、時を過ごすしかないと思いますよ。 高校なら辞めるのも一つの手段です。 でも、結局逃げると何時も逃げることになるので、社会人になったときとても苦労しますよ。 あとは、できれば相手の立場に立って考え、嫌いな人のことを理解することで、意外な一面を見つけて見直すこともあります。 人を嫌いになるより、人を好きなるポジティブな気持ちを持つことが大切だと思いますが、如何でしょう。 あと、こういったところでは、詳細がわかりませんので、貴方の意にそぐわない意見も多々あります。

質問者

お礼

嫌な人の事を理解するんですか(*_*)まったく考えもしませんでした!これから少しずつ先生の事を理解できるようになりたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tera1999
回答No.3

こんにちは。 生徒をニックネームで呼ぶこと自体アウトです。 ただ、「あからさまに差別」はなかなか証明しずらいです。 質問者さんと同じ思いをしている友だちと手をとり合って、抗議しましょう。 抗議する相手は副校長(教頭)がよいかと思います。 養護教諭(保健室の先生)は、動きか鈍いです。よしましょう。 手っ取り早いのは、教育委員会です。よく悩みはここへ、と言ったカードが配られるでしょう? そこに訴えるのです。分らなかったら、役所に電話して用件を伝えれば電話がつながります。 頑張って。

質問者

お礼

教頭先生に相談しようと思います。ありがとうございました。

• 310f
回答No.2

こんばんは。 その先生に直接そういえばいいと思います。 自分の意志なんだし、 どんなに嫌だと思っていたって、言わなきゃ相手には伝わりません。 誰にも嫌だと言われなかったら、相手も気づかないのは 当然と言えば当然のことだと思います。 その先生が、先生としての配慮が足りないのは事実だし、 実際に、質問者さんのように嫌だと思っていたり ストレスの原因になっているのですから、それ相応の理由もはっきりしているので、 言った方がいいと思いますよ。 直接言いにくいというのなら、 学年主任の先生、保健の先生、教頭先生、生活指導の先生…などに 相談というかたちで話してみるといいと思います。 自分が早退してしまう理由ですと言えば、 先生たちだって何かしらの対策をとるはずです。 休むことは、決して質問者さんにとっては良いことではありませんので…。 嫌な人のせいで、自分が損するのはもっとアホみたいでしょう…^^;? 今回のことは、質問者さんがわるいわけではないので、 堂々と言えばいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

直接は言いづらいので他の先生に言ってみます。ありがとうございました!